ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:3月】

おすすめ記事
  • 最終更新日時:

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

f:id:umihiroya:20210320013050p:plain

 

 

 

目次:

 

 

 

サウナの資格、「サウナ・スパ健康アドバイザー」も取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

 

 

 【筆者情報】
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

去年のサウナ実績

去年のサウナ実績としては、243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年3月30日のサ活

今日もジムサウナで2セットでした。

1セット目と2セット目の間がかなり空いてしまいました。

野球を見てたからです。見事な逆転勝利でしたのでテンションが上りながら2セット目。

あんまり整った感じはなかったですが、気持ちよくサウナに入れました。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 5

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
71 170

 

 

 

2021年3月29日のサ活

月曜日ということで、仕事後に筋トレ(上半身)&1時間のウォーキングを行ったあとにジムサウナ。

 

今日は2セットでしたが、かなり「マジポンプ」でした。

休憩中に心臓の鼓動がバクバクと伝わってくるくらいに血液が循環していたのがわかりました。

 
マジポンプとは?
マジポンプとは…(クリックで下に詳細を表示します)マジポンプはウミノマトリクスでのサウナワードです。サウナでの休憩・水風呂中に感じることができる心臓の鼓動です。心臓から前身に血液が循環しているのが伝わるとても気持ちいい現象です。血液が全身に回ることで酸素が全身にいきわたります。当然、脳や普段酸素が届きにくい部位にも栄養が行き渡るためとても「ととのう」のです。

 

2セットでしたが心臓の鼓動が伝わり、とても気持ち良かったです。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 5

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
70 168

 

 

 

2021年3月27日のサ活

今日はお花見に行ってきました。

といっても散歩がてらのお花見です。

目黒川沿いはかなり多くの桜が咲いており桜を見る見物客で溢れていました。

2021年3月26日の散歩@目黒川

2021年3月26日の散歩@目黒川

その後、渋谷により、原宿まで歩きました。

自宅に帰り、ジムサウナへ直行して2セット気持ちよく過ごすことができました。

今日の話はサウナというよりお花見メインでしたがとてもいい日になりました。

 

ジムサウナも人が底まで混んでなく、休憩スペースにも人がいませんでした。

さらに、「テレビ絶対つけるマン」もいなかったので非常に快適でした。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
69 166

 

 

2021年3月26日のサ活

待ちに待ったプロ野球開幕です。

 

 

今日はサウナでも地上波でやっていた巨人戦があるなどプロ野球とサウナの一日といっても過言では有りません。

1セット目のサウナのあとの休憩では、スマホを持っていき「ヤクルト対阪神」の試合の行方を見守りました。

内川のゲッツーで試合終了まで見届けました。

結局開幕戦は黒星のヤクルトでしたが、サウナとプロ野球観戦はなかなか両立は難しそうですね。

 

ちなみに、昨日はプロ野球の順位予想もやっています。

 

umihiro.hateblo.jp

 

去年も予想していますが、結果は散々でした。

サウナもプロ野球も楽しむ一年にしていきたいです。(4月スタート)

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 7.5

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
68 164

 

 

 

2021年3月25日のサ活

今日はいつものジムサウナでランニングマシンで1時間歩いたあとにサウナ。

 

サウナ室ないでは、サッカーやってるかなと思ったけど浜田と野性爆弾くっきーの変な絵のやつの番組をやってて絶望しました。

 

2セット目は誰も入っていなかったので、チャンネルをサッカーに変えたった。

サウナでスポーツ観戦してたら時間が経つのが早くていいです。

サッカーは好きだけど今の日本代表の選手は大迫と南野しか知らないことに時代についていけてないことを悟りました。

サウナから少し話がそれましたが、今日はそれなりにととのいました。

明日からプロ野球開幕です。

 

さて、順位予想でもしようかな。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 5

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
67 162

 

 

 

2021年3月24日のサ活

今日は、鶯谷のサウナセンターに行っています。

最近の頻度で言えば月に2度位行っています。

 

最近感じることは人が多くなったことで、3段目やスペースの小さい外気浴に誰かがいたりするということです。

去年あたりはほとんど人がいなかったので快適でしたが、平日にもかかわらず人気になってきているイメージです。

 

サウナはしっかりと4セット行いました。

湿度もよくいつもいくジムサウナよりも時間が短く感じるくらい快適です。

その割に水風呂は都内でも低温度なのではないでしょうか。

かなり体が引き締まります。

 

サ飯はいつもの麻婆豆腐と今日はスタミナ焼きを頂きました。

 

麻婆豆腐とスタミナ焼き @サウナセンター

麻婆豆腐とスタミナ焼き @サウナセンター

 

休憩室ではいつも以上に爆睡していまい最高のサ活になりました。

 

 

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
サウナセンター 4 9 1 7

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
66 160

 

2021年3月23日のサ活

今日もジムのサウナで2セット行ってきました。さっぱりしました。

緊急事態宣言が開けて、昨日は人が少なかったのですが時間帯のせいか割と人が多かったです。

3段目が埋まっていてギリギリ隙間に潜り込ませていただきました。

 

いつも休憩しているリクライニングチェアがあるのですが、そこにはテレビがあります。

自分が休憩しているときは音がうるさいので、OFFにしています。

しかしながら、1セットから2セットの間に絶対テレビをつけるマンがいます。

それが腹立たしい。

リモコンを隠してやろうか、それともリモコンの電池を抜いておこうか考えている次第です。

 

 

絶対テレビつけるマンが誰なのかはまだ特定していませんが、ジム・サウナの常連になってくると、気になる特徴の人がいますよね。

私もいまのジムには1年半通っていますが、知らぬ間に「あだ名」をつけてしまっています。

 

 

今後、特徴ある人は特定できない範囲でお伝えして行きたいと思います。

サウナには関係ないけど。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
65 156

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 7

 

 

 

2021年3月22日のサ活

今日はジムサウナで2セット行いました。

緊急事態宣言明けで、ジムの時間が8時閉館から22時閉館となり大幅にゆっくりできる時間が増えました。

つまり、サウナを使う人が大幅に分散サれたということです。

これは、私にとって緊急事態宣言が開けてくれて本当に最も嬉しい理由です。

 

というより、1セット目はサウナの中にいた人は1人。

2セット目に至っては貸切状態になっていました。

嬉しすぎる、おかげで快適に「ととのう」事ができました。

 

サウナの中では、このブログの米国投資記事についてどう書こうかなんかを考えていたのですが、休憩時には「強制シャットダウン」状態に落ち着きスッキリしています。

 

こうしたサ活の積み重ねが、ストレスの緩和につながってくると思っています。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
64 154

 

 

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 7 1 5

 

 

 

  関連記事はこちらから

2021年3月21日のサ活

今日のサ活はジムサウナで2セット行いました。

 

あいにく今日日曜日は大雨で街ブラ散歩にいけませんでした。

ジムで2時間ランニングマシンでウォーキングを行ったあとのジムサウナでした。

 

サウナの人の数もそこまで多くなかったので、快適でした。

 

2021年3月19日のサ活

仕事でずっと会議だったため事務所に缶詰でした。

ジムで体を動かしたあとの「サウナ」。

「最高でした!!」と言いたいところでしたが、おじさんの「密」具合が半端なかった。

人が多くて、汗が時々飛んでくるほどでした。

 

といっても、しっかとと2セット行いトトノワセテいただきましたよ。

 

 

最近見つけた、ジムサウナでのととのいスポット。

1年半通っているけど、あまり使わなかったリクライニングのチェア。

Tシャツと短パンを履かないといけないが、その手間の分以上に極上の気持ちにサせてくれます。

 

2021年3月18日のサ活

ジムサウナで筋トレをしたあとに2セット行いました。

筋トレのあとのサウナは身にしみます。

 

今日はなんだからいつもよりもサウナが熱く感じました。

というのも、いつもはサウナに入る前に身を清めて温めのジャグジーに浸かるのですが、今日はジャクジーがいっぱいだったため、熱い普通のお風呂に使ったからだと思います。

サウナに入る前にかなり温まってたんだね

おかげで1セット目からガンギマリだったよ

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)