ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2021年7月分】

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

f:id:umihiroya:20210701223716p:plain

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

目次:

 

 

 

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

 

 

 【筆者情報】
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

去年のサウナ実績

去年(2020年)のサウナ実績としては、243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

4月から5月末までの緊急事態宣言でジムが休業して5月はサウナに2回しか行っていないけどね。

緊急事態宣言自体は延長だからまだ続いてるよw

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年7月31日のサ活

  • 本日はサウナに行っていません

2021年7月30日のサ活

本日もいつものジムサウナでしっかりと2セット行えました。

今日はいつも以上に気持ちよく入ることができました。サ室も人が少なくととのいスペースのリクライニングに人もおらず最高でした。

2セット目はフジテレビでやっていたフェンシングに夢中で金メダルの瞬間を見届けることもできてよかったです。

仕事でクレーム対応に追われて憔悴していましたがサウナと筋トレで頭がスッキリしています。

土日しっかりとリフレッシュしたいです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
137 321

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 6

 

2021年7月29日のサ活

本日はサウナでしっかりと2セットでした。

サ室ではオリンピックの水泳だったのですがテレビとの距離が遠かったので人が泳いでるって感じだけでした。

その分集中してサウナに入れてた気がします。

久しぶりにととのえたのでよかったサ活でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
136 319

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1.5 6

 

2021年7月28日のサ活

  • 本日はサウナに行っていません

2021年7月27日のサ活

今日もジムで2セットサウナを行いました。

ジムではなぜか、警察24時が放送されていました。

オリンピック期間でもかかわらず興味のない民放のどうでもいい収録番組がながれていてテンションが下がっていました。

2セット目になると見かねたサウナおじさんが「オリンピックに変えてもいいですか?」と聞いて私もうなずくも、2セット目だし10分も入っていないのでテレビに関して最近はどうても良くなってるなと感じました。

ただ、オリンピック期間くらいはサウナでオリンピックを見るのもいいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
135 317

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1.5 6

 

2021年7月26日のサ活

今日はジムサウナでしっかりと蒸されて来ました。

今日は人も少なく快適な2セットでした。

とはいえ、オリンピックなのでオリンピックが気になって気持ち早めに上がっていたのかもしれません。

有観客だったらなぁと何度も思いますがテレビでかなり楽しめています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
134 315

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1.5 5

 

 

2021年7月23日のサ活

本日はジムサウナで1セットで終わりました。

というのも連休中のせいで営業時間が極端に短くなっており(祝日営業)、サ室はほぼ満室、水風呂はぬるいせいもあって芋洗い状態という環境でした。

さすがにもう一セット行こうかという気持ちにはなれませんでした。

時短営業の効果がある場所都内場所があるのもそろそろ理解してほしいですが行政側に理解を求めるのも厳しいと感じているのでどうせ無駄なんでしょうね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
133 313

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 1 7 1 5

 

 

2021年7月22日のサ活

今日もジムサウナで2セット行いました。

今日はオリンピック連休の祝日だったので筋トレは行わず都内で散歩して時間があったのでジムサウナに行きました。

サウナの人は多くみんな連休はサウナにいきたいんだろうなと思いました。

明日も時間があれば行きたいですが、オリンピックの開会式も気になるところです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
132 312

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

 

2021年7月21日のサ活

本日はサウナに行っていません。

2021年7月20日のサ活

本日もジムのサウナで2セットを行いました。

今日も気持ちよくサウナに入れましたし休憩スペースでもしっかりとととのえました。

ただ水風呂がやはりぬるく感じてしまいます。

まあジムサウナだから仕方ないですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
131 310

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1.5 5

 

 

2021年7月19日のサ活

今日もサウナに2セットを行いました。

今日はサウナ自体はそこまで人は多くなかったのですが、リラックスルームには人がいたためテレビが付いてて気持ちよくはととのいませんでした。

しかしながらかなりいい感じで鼓動が聞こえていたので自律神経はかなり整っていると思いました。

人がいても、テレビが付いていても集中してととのえるようになるためにも修行していきたいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
130 308

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1.5 6

 

 

2021年7月18日のサ活

今日は時間があったので日曜でしたがサウナに行きました。

サウナは人も多くリラックスルームにも人がいたのでゆっくりはできませんでした。

とはいえ、いつも2セット行いました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
129 306

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1.5 6

 

2021年7月17日のサ活

  • 本日はサウナに行っていません

2021年7月16日のサ活

今日もジムサウナでじっくりと2セット行うことができました。

今日はサウナの中でオールスターゲームが見れたので時間が経過するのが早かったです。

リラックスルームには先客がいましたが気にせずリラックスすることができました。

今日もサウナで気持ちよくなれたことに感謝したいと思います。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
128 304

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1.5 6

 

 

2021年7月15日のサ活

今日もジムサウナで2セットでした。

今日はサウナ自体はスカスカ状態で一時は一人きりの貸切状態でした。

2セット目になると人も増えてきて、リラックスルームには1セット目で消したはずのテレビを付けてテレビを見ている常連のおっさん。

しばらくしてどっかにいったのでリラックス中ではありますが、立ち上がりテレビを消しに行きました。

テレビ見るなら見てもいいけどいなくなったら消してくれよと思います。

とはいえ、気持ちよくいろいろと考え事もできたので良かったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
127 302

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1.5 6

 

 

2021年7月13日のサ活

今日もジムサウナで2セットを行いました。

今日はなぜだかサウナにいる人がとても多く、水風呂も満員状態でした。

ただ休憩スペースには人がいなかったので気持ちよくリラックスすることができました。

それもそのはず、ヤクルト打線が爆発し上位の阪神も負けていたので最高の気分でリラックスできました。

(BSでヤクルト対巨人、阪神戦で確認することができました)

野球の話は置いといて、明日はサウナに行く予定はありませんが今日は非常にいいサ活になりました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
126 300

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 6

 

 

 

2021年7月12日のサ活

今日もいつものジムサウナで2セットのサ活を行いました。

今日は快適なサウナで人も少なくリラックスルームには人もおらずテレビも付いていなかったので非常に気持ちよかったです。

ただ気温があがり、体温もだいぶあがっていたので水風呂の温度が気になります。

おそらく19度か18度くらいなので体が冷やされている感覚があまりないのが残念です。

体をキュッと締めたいのであればやはり、ジムサウナではないサウナに行かなければなと思うこの頃です。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
125 298

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1.5 7

 

2021年7月11日のサ活

今日はジムサウナで2セット行ってきました。

雨が降るということではやめに切り上げてジムサウナに間に合いました。

今日は人がそこまで多くなく快適なサウナライフでした。(サ活)

しかも、そこまでじっくりサウナにはいったというわけではなく、久しぶりに「ととのった」という感じがしました。

具体的に言うとお心臓の鼓動はもちろん、頭の中がグルグルとした感じで非常に気持ちよかったです。

ひさしぶりにキレイにととのえて幸せ気分でした。

明日からまた仕事が始まりますが、頑張れそうです!(社畜根性丸出し)

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
124 296

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 6

 

 

 

2021年7月10日のサ活

本日はサウナに行っていません。

2021年7月9日のサ活

今日もジムサウナに入りましたが、今日は1セットにとどめました。

理由はリラックスルームでBSの阪神対巨人をやっていて阪神が勝っていたからイライラしてしまうからです。

早く返ってヤクルト戦を見たいと思いサウナは1セットにとどめておきました。

リラックスルームではあまりととのうこともできずあまりいいサ活ではありませんでした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
123 294

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 1 7.5 1 8

 

 

2021年7月8日のサ活

今日もジムサウナで2セット行いましたが、今日は筋トレ中からやたら発汗がよくなっており、ジムでも相当汗をかきました。

汗を流すときに注意したいのは水分補給ですが、しっかりと「水」を私は毎日飲んでいます。

目標は2.5リットルですが意識的に水を飲まないとなかなか厳しい数字です。

今日は本当に発汗がよかったので少し多めに水を取りたいと思います。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
122 293

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 8

 

2021年7月7日のサ活

本日はサウナに行っていません。

2021年7月6日のサ活

名古屋での最高の2日間のサ活から帰ってきてジムサウナ。

筋トレを行い2セット。

ホームサウナとはいえ、日本屈指のウェルビー栄店に比べればやはり見劣りするものです。

なんにせよ、手軽さや場所などを踏まえて現状最高のサウナとなっているので満足しています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
121 291

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 8

 

 

2021年7月5日のサ活

出張の日ということで、メインはサウナ。

サウナは名古屋の雄であるウェルビー栄です。

実は2回目の宿泊でしたが非常にワクワクしていました。

結果から言うと、到着後3セット、夕食後3セット、朝ウナで2セットの計8セットを行いました。

うち、2セットはセルフロウリュができる森のサウナでした。

なんといっても、ロウリュウ後のアロマの香りが最高でした。

更に水風呂の温度も最高で体がガンギマリするくらいの冷たさで体が一気に引き締まります。

最近はジムサウナばかりだったので引き締まるくらいの水風呂が非常に気持ちよかったです。

といっても、アイスサウナには入っていません。

いい2日間でした。

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ウェルビー栄 8 7 0.5 8

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数  
120 289  

 

2021年7月4日のサ活

この日は名古屋に出張の前乗りでアペゼに宿泊しました。

早速到着後に3セット行います。

水風呂がもう少し冷たかったら良かったですが非常にいいサウナでした。

外気浴というか、外気が入ってくる半露天風呂のようなところにリクライニングチェアが3つありそこが天国に一番近い場所でした。

夕食後寝る前に3セット行い、朝風呂として2セット。

いいサウナでとてもきれいだったのでまた名古屋に行く際は行きたいと感じました。

とはいえ、リクライニングチェアで寝る人や休憩スペースでやたらおならをするおっさんがいたので客層はそこまでいいとは言えませんでした。

ただ、いいサウナに違いないのでまた行きたいです。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
アペゼ 8 7 1 8

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
119 281

 

2021年7月3日のサ活

今日もジムサウナで2セット行いました。

今日はジムでトレーニングはせずに休みだったので都内をあるき回りました。

途中でポケモンGOのコミュニティ・デイということに気づきましたので少しポケモンGOをやりましたがあまりできませんでした。

サウナは人は多かったですが、リラックスルームには人がいなかったのでかなり気持ちよくととのえました。

明日は出張先に前乗りしてサウナに宿泊する予定です。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
118 273

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 8

 

2021年7月2日のサ活

今日もジムサウナで2セットをしっかりと行えました。

今日は少し長めのサウナでじっくりと蒸されました。

また人も少なく快適で、リラックスルームにも人がおらず最高でした。

来週は出張があるのでサウナに行くので楽しみです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
117 271

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 8

 

2021年7月1日のサ活

新しい月になりましたが、今月もしっかりサ活のログを残していきます。

今月の1発目のサウナはいつものジムサウナで2セットといういつもと全く同じでした。

今日は割と遅くまでジムで運動していたので閉館ギリギリまでサウナにこもることになりました。

リラックスルームにはすでに人がいましたが相当疲れていた分かなり気持ちよくととのえました。

来週は名古屋に行きサウナ行く予定ですので非常に楽しみです。

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 8

 

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
116 269

 

 

 

 

先月までのサ活

6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題