ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2021年11月分】

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:11月】

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:11月】

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

 

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

 

 

 【筆者情報】
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

去年のサウナ実績

f:id:umihiroya:20211117013635p:plain

 

去年(2020年)のサウナ実績としては、243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

10月から緊急事態宣言も明けて、今月からお酒なんかも解禁だからね。

サウナではおしゃべり禁止ね

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年11月30日のサ活

本日はサウナに行っていません。

出張から自宅に帰ったのが11時近かったので無理でした。

2021年11月29日のサ活

出張4日目、ドーミーイン神戸元町は2泊目となりましたが本日もしっかりとサ活を行いました。

サウナ自体は5セットで3セットをまずは出張から帰ってきて入り、寝る前にもう2セット入りました。

乾燥はきついけど、やはり水風呂、外気浴は最高でしたね。

また違うドーミーインに泊まりに行きたいです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
215 518

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町 5 8 1 5

 

2021年11月28日のサ活

出張3日目となりましたが初めてサウナに非常に力を入れているビジネスホテルのドーミーインに初めて宿泊しました。

ドーミーイン神戸元町でしたが非常に良かったです。まずは先に悪かった点を言うとすれば、サ室の湿度です。

サ室は非常に広く清潔感もあったのですが乾燥が強くなかなか汗が出なかったり上がったあとに肌が赤くなっていたりとその点に不満点がありました。

また、お尻に敷くサウナシートがドアの前においてあるのですが多くの人が使わないという事になっています。

ビジネスホテルなので普段サウナに入らない人はなかなかマナーが浸透していない点があるのかななんて思いました。

もちろんそれ以上に良かった点があります。

キレイであるのはもちろんですが、サ室もかなり広くかなりゆとりがあります。更に自室からサウナの混雑状況がわかるといのもハイテクで良かったです。

水風呂も12度とキンキンに冷えておりかなり気持ちいいです。

当然、露天風呂もありととのい椅子があり最高です。

ドライヤーも最新のダイソン、パナソニックのがあったりとビジネスホテルとは思えない充実さでした。

さらに湯上がりサービスとしてアイスもあります。

2泊するのでゆっくりと入りました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
214 513

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町 5 8 1 5

 

2021年11月27日のサ活

本日はサウナに行っていません。

野球観戦で、帰りも遅く、サウナのついている宿を選んでいませんでした。

2021年11月26日のサ活

本日は大阪への出張の前泊で、去年宿泊したニュージャパンに行きました。

サ活としては朝1セット、到着後8セットの合計9セットを行いました。

久しぶりの訪問で、まだサウナを始めたてだった頃の訪問以来だったので大東洋ではなくニュージャパンにしました。

相変わらず1階のサウナはオートロウリュウが強烈でアロマの香りも素晴らしかったです。

2階のサウナ、そして屋上のサウナも1セットずつ入りましたが、やはり1回の高温サウナが最高です。

また水風呂に関しては近々に冷えた10度台前半の水温で体を引き締めてくれます。

ただ問題点はやはり「外気浴」です。

1階から屋上に上がるのは大変ですし、1階でもプールで泳ぐ若者がうるさく底は何店でした。

休憩室はテレビの音が気になるし、非常にもったいない施設と改めて思いました。

とはいえ、サウナ自体は最高だったし、設備も古いが清潔感が非常にあり大阪のトップサウナであることは間違いなかったです。

次回は大東洋かなんばに行きたいなと思っています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
213 508

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ニュージャパン 9 8 1 5

 

2021年11月25日のサ活

本日はサウナに久しぶりに行けた気がします。

とはいえ、野球が気になり1セットで終了しました。

明日から大阪、神戸にいっていきます。目的は仕事ですが前乗りの前乗りでサウナ、野球を楽しんできます。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
212 499

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 1 8 1 3

 

 

2021年11月24日のサ活

本日はサウナに行けていません

2021年11月23日のサ活

祝日ということもありサウナに行けていません。

2021年11月22日のサ活

今日はジムサウナで2セット行いました。

土日とサウナにいっていなかったのでなんだか久しぶりのきぶんでしたが、それも最初だけでいつもどおりでした。

ただ水風呂がだいぶ冷たく感じるのは最近の傾向で非常にいい感じです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
211 498

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 6

 

2021年11月21日のサ活

本日はサウナに行っていません。

2021年11月20日のサ活

本日はサウナに行っていません。

2021年11月19日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は結構ウォーキングでつかれていたのでいつもサウナ前にはいるジャグジーではゆっくり体をあたためて体をほぐしてサ室に入りました。

サウナでは、今日はかなりじっくり入ることができてたくさん汗をかきました。

そのおかげもあって、1セットからガンギマリ状態できもちよくととのうことができて最高でした。

2セット目はそこまで決まりはしませんでしたが気持ちよかったです。

久しぶりにきょうはととのったーって感じで最高に良かったです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
210 496

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 6

 

2021年11月18日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日のサ室はひさしぶりに混雑して2段目に最初すわることになりました。

1セット目はかなり熱く感じ6分も持たずに退出してしまいましたが、2セット目は気持ちよく入ることができました。

最近は冬のせいか水風呂の水が冷たく感じて気持ちいいです。といっても17度くらいだとおもいますがジムサウナにしては上出来です。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
209 494

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 6

 

2021年11月17日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活をおこない2セット入りました。

今日はサ室と水風呂、リラックスルームには人が少なく非常に快適でした。

特に水風呂は普段よりかなり冷たい体感で非常に冷たかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
208 492

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 6

 

2021年11月16日のサ活

今日はいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は時間にも余裕があったので、じっくりと3セット行っています。

今月末には関西に行く予定なのでサウナの予定を立ててるだけでととのいそうになります。

日本シリーズと仕事の予定です。楽しみです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
207 490

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 6

 

2021年11月15日のサ活

本日はサウナに行っていません

2021年11月14日のサ活

本日はサウナに行っていません

2021年11月13日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

サウナは土曜ということもあり割と人がいました。

水風呂がとても冷たく感じましたし、水風呂からあがるときにクラっと来る感覚がきょうもありました。

これはととのえる予兆なので好きですが、体調がよくないのかなと改めて思ったりします。

とはいえ、体調はかなり万全で、睡眠も栄養も体の怠さも特にありません。

ととのうというか、今日は休憩しているときに眠りに入りそうな感覚でいままではそんなことはありませんでしたが、とても気持ちよかったです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
206 487

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 6

 

2021年11月12日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日もクライマックスシリーズの様子が気になり1セットだけでした。

ただ気持ちよくととのうこともできました。

ととのうときはリラックスルームのテレビを消していました。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
205 485

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 1 7 1 6

 

2021年11月11日のサ活

本日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日はプロ野球のクライマックスシリーズが気になっていたので、1セットで終了しました。

リラックスルームではBSのヤクルト対巨人が行われていたのでととのう感じはなかったです。

試合が気になって仕方なかったのでさっさと1セットですませて帰宅しました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
204 484

 

サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
1 7 1 6

 

2021年11月10日のサ活

本日はサウナに行っていません

2021年11月9日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

ただ今日はかなり体がだるかったのでサ室で蒸される時間はいつもより短かったです。

水風呂の感じ方は至って普通だったのですが、水風呂から出る瞬間クラっときて「これはととのうわ」と直感で感じましたが、体の怠さがなかなか取れずととのうとは違った感覚でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
203 483

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 6.5 1 6

 

2021年11月8日のサ活

今日はいつものジムサウナで、筋トレ後に2セットのサ活でした。

朝はウェルビー今池での朝ウナをしてきたので、実質今日は5セットでした。

やっぱり外気浴したいですがうちのジムには外気浴スペースがないのが残念です。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
202 481

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年11月7日のサ活

今日は名古屋出張の前乗りでサウナ宿泊してきました。

迷った挙げ句、初めて訪れる「ウェルビー今池」行ってきました。

結論を言えば、名駅、栄店には何度も行っているので今回は初めて今池に行ったのですが、名古屋ウェルビーシリーズの中では「今池店」が一番だと思いました。

なにより、最高なのは外気浴ができるという点です。

椅子、リクライニングチェアを含めてかなり外気浴ができるスペースが充実してて最高でした。

また個室で入れるサ室もありましたし、メインのサ室も気持ちよかったです。

もう少し贅沢を言えば、水風呂をもう少し冷たくても良かったかもしれません。16度~15度くらいでした。

冷たいは冷たいのですが、ウェルビークラスになるともっと冷たさを求めてしまいます。

ただ朝サウナに行ったときには14度台になっていました。

ウェルビー今池に到着して、3セット、寝る前に3セット(アウフグース1回)、朝ウナで3セットと堪能しました。

仕事?しらん。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
201 479

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ウェルビー今池 9 8 1 7

 

2021年11月6日のサ活

本日はサウナに行っていません

2021年11月5日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

来週は名古屋遠征ですサウナの予約をしたので楽しみです。

今日はサ室も結構人がいて、水風呂も多かったです。

とはいえ、いい汗を流せたと思います。

リラックスルームではソッコーでついているテレビを消してバタンキューで、ととのうかといったところでしたが、ととのわず。

ただかなりリラックスできました。

明日はどうしようかな。

ちなみにカウントしている段階ですが、おそらく今回が今年200回目のサ活になりました。

コロナの影響もあり去年よりはペースが落ちていますが、今年も200回サウナに行けました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
200 470

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

 

2021年11月4日のサ活

今日もいつものジムサウナでサ活を行っています。

今日は結構気持ちよくととのうことができて満足しています。

水風呂はそこまで冷たく感じませんでしたが、ととのい椅子に座る前に体を拭くのですがその時から「あ、これはととのうわ」という感じがありました。

座ったとたんグワングワンきました。気持ちよかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
199 468

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

2021年11月3日のサ活

本日は水曜日ですが、祝日のため奥さんと一緒に買物にでかけました。

よって、サ活は行っていません。

2021年11月2日のサ活

今日はいつものジムサウナでサ活を行いました。

ジムで筋トレとウォーキングをしたあとにじっくりと汗を流すことができました。

ただととのったかんかくはなかったですが、リラックスできたと思います。

今月もいろいろとサウナ巡れります。

サウナーにとってのシーズンインの季節がやってきましたからね。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
198 466

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7.5 1 7

 

 

2021年11月1日のサ活

今日は神宮に野球観戦にったのでサウナにはいっていません。

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

 

 

先月までのサ活

2021年10月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

2021年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題