ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2022年1月分】

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

 

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ



 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

去年のサウナ実績

f:id:umihiroya:20211117013635p:plain

 

去年(2021年)のサウナ実績としては、233回ほどサウナに行っております。

また579セット(サウナ、水風呂、外気浴)を行っています。

 

一昨年の2020年は243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

10月から緊急事態宣言も明けて、今月からお酒なんかも解禁だからね。

サウナではおしゃべり禁止ね

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年1月31日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行っています。

時間にも心にも余裕があったので3セットしっかりとサウナを楽しみました。

しっかりと汗が出て、1月最終日はいいサ活が行えています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
23 79

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 7 1 5

 

2021年1月30日のサ活:ジムサウナ

東京に戻り、サウナ旅を終えましたが時間がありましたのでいつものジムサウナへも行きました。

ジムサウナでも発汗が持続していたのかかなり汗をかくことができて気も良かったです。

サ旅のサウナもよかったですが、ホームサウナとなると再びサウナの良さを改めて感じます。

ホームサウナはホームサウナで安心感もあるので好きです。

明日から仕事がんばります。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
23 76

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 7 1 5

 

2021年1月29日のサ活:奈良健康ランド

サ旅3日目は、奈良まで遠征に行き行きたかった「奈良健康ランド」へ。

奈良健康ランド 外観

奈良健康ランド 外観

リニューアルを最近したということで、かなりきれいな施設となっていました。

そしてかなりサウナにも力を入れており、サウナの数も4つあります。

水風呂が風呂場の中央に鎮座しているスタイルもかなり好きですし、なにより外気浴もかなり気持ちよかったです。

外気浴スペースには露天風呂もありますが、椅子が4つしかないのでもう少しあれば、多くの人が満足できるかもしれません。

ただ、有料のサウナ(300円)にはセルフロウリュウのできるサウナがあります。

何故かわかりませんが、ものすごい発汗しました。

ロウリュウの水は、アロマではなく奈良県産のお茶を使用しているということもあり、非常にユニークなサウナになっています。

しかも、2段あるサ室の角には、唯一三段目となっている主席(ぬしせき)のような作りになっており一人だけサ室を支配できる感覚になります。

外気浴も良かったです。

サウナでゆっくりしすぎて店内の食堂が閉まってしまったので、退出して近場にある天理ラーメンの「彩華ラーメン」を食べました。

 

彩華ラーメン 本店

彩華ラーメン 本店

 

にんにくの効いた美味しいラーメンで久しぶりに食べましたが最高なサ飯となりました。

彩華ラーメン小

彩華ラーメン小

4日間のサ旅、かなり良かったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
22 74

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
奈良健康ランド 5 8 1 5

 

2021年1月28日のサ活:サウナ&カプセルAMZA(アムザ)

そして、今回のサ旅で初めての訪問になった大阪難波にあるアムザです。

梅田の大東洋、ニュージャパンと並び大阪を代表するサウナの1角になります。

結論を申し上げると、サウナはかなり良かったです。

外気浴スペースと水風呂の距離が少し遠いのが難点でした。

移動の際に足の裏が冷たくなるのもきつかった。

ただ、メインサウナ、フィンランドサウナともにレベルが高く、定期的なオートロウリュウが体に刺激を与えてくれます。

何より驚いたのが、夜中のサウナよりも朝ウナのほうが人が多かったことです。

梅田、神戸、名古屋など大都市のサウナに何度も行っていますが、少し変わった人が多かった印象です。

サウナ&カプセルAMZA(アムザ)休憩室

サウナ&カプセルAMZA(アムザ)休憩室

サウナのマナーというよりかは、お風呂場や休憩室に変わった人が多かったような…。

これが難波の特色でもあるのでしょうか。久しぶりの難波、そして初めてのアムザ、かなり楽しませてもらいました。

ただ、新型コロナの蔓延防止対策のため、食事が神戸サウナと同様に食べれなかったのが非常に残念です。

サウナ&カプセルAMZA(アムザ)アウフグースイベント

サウナ&カプセルAMZA(アムザ)アウフグースイベント

ロウリュウ、アウフグースにも力を言えれていましたがタイミングが合わず、受けれていませんのでまたの機会に楽しみに出しています。

 

2021年1月27日のサ活:神戸サウナ&スパ

サ旅の2日目は関西の王者である神戸サウナ&スパ。

1年ぶりくらいの訪問で、かなり久しぶりでしたがクオリティは相変わらず。

大好きな塩サウナも堪能しました、休憩を挟んでしっかりと6セット行わせていただきました。

年末に北海道に行くまでは一番好きなサウナだったわけですが、やっぱり最高のサウナでした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
20 61

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
神戸サウナ&スパ 6 8 1 5

 

2021年1月26日のサ活:天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町

今日から関西サ旅(仕事)がスタートです。

まず、1日目となる本日は、昨年11月末に訪問した神戸市にあるドーミーイン元町になります。

清潔感あふれるホテルで、ビジホの中でも最強クラスのサウナを完備するドーミーインシリーズ。

カラっとしているものの、広いサ室にそこら中のサウナに負けないほどの気合の入った水風呂。

そして外気浴スペースが私を虜にします。

一気に、5セット堪能させてもらいました。

他のドーミーインにも行きたくなります。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
19 55

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町 5 8 1 5

 

2021年1月25日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものジムサウナで2セットのサ活を行いました。

今日は遅めだったので2セットでしたが、サ室はガラガラで快適で自分の世界に入ることができました。

明日からは、関西にサ旅(仕事)に行ってきます。

11月以来のひさしぶりの関西なので楽しんできます。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
18 50

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

 

2021年1月24日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナに行ったのですが今日は時間に余裕があったので3セットしっかりと行っています。

体重計に乗ったのですが、サウナ後とサウナ前では約0.3キロ変わってきます。

サウナの合間にもしっかりと水分補給をしているのですがその分以上に汗で抜けているのでしょうか。

体重が最近戻ってきているのでもっと節制しないと行けないです。(切実)

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
17 48

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年1月23日のサ活:サ活なし

本日はサウナに行っていません

2021年1月22日のサ活:ジムサウナ

今日もジムにいってジムサウナでサ活を行ってきました。

今日はサ室、水風呂とも人が多かったのですが、2セット目はガラガラになっていました。

閉館間際だったこともあったのですが、人が少ないとリラックスしながら蒸されてよかったです。

来週は神戸、大阪にサ旅予定ですので非常に楽しみです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
16 45

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月21日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでしっかりと蒸されてきました。

ただ今日はいつも見ない人が、サウナから出ていたあとに掛水をしないで水風呂にはいっている「かけずこぞう」がいましたのでイライラしてみました。

揉めるのも嫌なので注意はしませんがやっぱり掛水をしないのはイライラしちゃいますね。

最低限のマナーは守って欲しいものです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
15 43

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月20日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナで2セットサウナに入ってきました。

今日はいつもより発汗がよく、水風呂も長めに意識的に入っていました。

ただととのうと行った感覚はなかったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
14 41

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月19日のサ活:サ活なし

本日はサウナに行っていません

2021年1月18日のサ活:ジムサウナ

今日は東京に戻り筋トレ、ウォーキング後のジムサウナで2セットを軽く流した感じでした。

名古屋で朝ウナもはいっていたので軽めに流しました。

人もそこまでは多くなく快適でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
13 39

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月17日のサ活:ウェルビー栄

続いてサウナ遠征2日目(最終日)の宿泊はウェルビー栄です。

名古屋方面の聖地化している名サウナです。

何度も来ているのですが、夕方にチェックインしてサ室にはいるとしばらくしてすぐにアウフグースが始まりました。

「いきなりロウリュウか…」と思いながらも1セット目で気持ちよくロウリュウ、アウフグースを受けることができました。

ウェルビー栄では合計8セットをおこなったのですが、ロウリュウと普通に入り、2セット。

お腹が空いていたのでもぐもぐタイムのサ飯。

今回は、カツ丼を注文しました。

ウェルビー栄:カツ丼

ウェルビー栄:カツ丼

ご飯が多めだったので最近体重が落ち悩んでいたので少し残しました。

味はまぁ普通でした。コスパを含めてかつやのほうが好きです。

そして夜の散歩を行ったあとに、2セットフィンランドサウナ1セット、メインサウナ1セット。

そして、再びサ飯です。

少し食べ過ぎかと思いましたが、久しぶりの遠征なのでタガが外れてしまっていました。

ウェルビー栄:台湾ラーメン

ウェルビー栄:台湾ラーメン

名古屋名物の台湾ラーメンを注文(写真)。

台湾ラーメンは始めて食べたのですが、想像以上に辛かったです。

ただ、辛さが癖になりそうな味で美味しかったです。

他の台湾ラーメンも食べてみたいなと思いました。

そして、台湾ラーメンを食べたあとに2セット。この日は6セットでした。

その日に読んだ漫画は、アルキメデスの大戦です。

この漫画は、映画化もされていますしとても興味深い内容になっていますので戦争系や歴史が好きな人はハマると思います。

ドラゴン桜の人が書いているので絵も独特です。

 

ジパングなども有名ですが、これはこれで非常に面白いです。

途中まで読んでいたのですが、どこまで読んでいたのかわからなくなっていたのですが最新刊まで読んでしまいました。

翌朝はフィンランドサウナ、メインサウナと2セット行いました。

ただ、朝のアイスサウナにはいったのですがまだ誰も入っていなく氷が表面に張っていました。

足が氷で切れるように痛かったので途中撤退しています。

2日間で合計15セットのサ旅でしたが、よかったです。

月末には関西のサ旅の予定ですので楽しみです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
12 37

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ウェルビー栄 8 8 1 5

 

2021年1月16日のサ活:ウェルビー今池

今年初のサウナ遠征(仕事の出張)でした。

行き先は名古屋でしたの、ウェルビー今池に宿泊しました。

去年、始めて訪問したウェルビー今池でしたが栄店、名駅店よりもきにいっていましたので今年最初のサウナ遠征は今池店にしました。

 

ウェルビー今池

ウェルビー今池

合計で、7セットを行いました。

まず、到着して5セット、翌朝2セットの内訳です。

アウフグースが1回、から風呂(ソロサウナ)が3セット、メインサウナが3セット(アウフグースなし)になります。

サウナ後のお楽しみの一つである、サ飯でしたがマウンテン(ナポリタン+大盛りのチーズ)を注文しました(写真)。

ウェルビー今池のマウンテン(ナポリタン+大盛りのチーズ)

ウェルビー今池のマウンテン(ナポリタン+大盛りのチーズ)

かなり、ヘルシーの逆でした。

ナポリタンの下には卵も強いてあり、とても美味しかったです。

その後は、漫画を読みながらまったり過ごしました。

今回読んだ、漫画はメジャーセカンドです。

少年野球編が終わったところまで読んでいたので、続きから最新刊まで読みました。

 

 

ガッツリ読んだので夢中になって4時くらいまで読んでしまいました。

サウナ後の漫画って本当に最高ですよね。

 

朝ウナは人も少なく快適でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
11 29

 

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ウェルビー今池 7 8 1 5

 

 

2021年1月15日のサ活:ジムサウナ

今日もいつもジムサウナでサ活を行っています。

今日も人が多かったのですが、今日も十分に余裕があったので心にも余裕があり穏やかな気持ちでサウナを楽しめたと思います。

今年最初の明日からはサウナ遠征(仕事だけど)にいってくるんで楽しみです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
10 22

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月14日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日もサ室の中がほぼ満員で、ひさしぶりに水風呂も満員に近い状態でした。

ただ時間にも余裕があったので気持ちにも余裕があり気持ちよくサ活できました。

週明けは出張予定なのでサウナ泊するので非常に楽しみです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
9 20

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月13日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行っています。

最近は水風呂の温度が非常に冷たくなっているので嬉しいのですが、最近は新たな問題が発生しています。

サウナのドアの開閉の音がかなり大きくなっているのです。

「ドン」と大きく音なるのでサウナで蒸されているときに非常に気が散ります。

なにか壊れているのかもしれませんが、早く修理してほしいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
8 18

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月12日のサ活:サ活なし

本日はサウナに行っていません

2021年1月11日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行っています。

今日はサウナの人数が多かったので、湯船にじっくりと浸かってサウナの人がある程度減るくらいまで待っていました。

時間的に多かったのか、1セット目、2セット目と人が減っていきました。

気持ちよくサウナに入れています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
7 16

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月10日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

3連休の最終日、成人の日の祝日ということもあり閉館間際にサウナだけと思いジムにむかったらサ室は久しぶりの満席でした。

湯船も老人が多く入ることができなかったので軽く体を洗い湯船に入ることなく、サ室に入りました。

隙間に座ることができたものの、人が多くてあまりテンションが上りませんでした。

1セット目が終わると、いつもサウナ前に入っているジェットバスに入り、少しサ室が空くのを待ってから入りました。

いつもとは順番が違ったものの、いつもよりも長くサ室にこもっていたためかなり気持ちよくととのうことができました。

コロナが終わり、オミクロン株の影響があるもののジムのスパは盛況になってきました。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
6 14

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

 

2021年1月9日のサ活:サ活なし

本日はサウナに行っていません

2021年1月8日のサ活:ジムサウナ

今日は土曜日でしたがジムで歩いたためサウナにも入っています。

2セットでしたが気持ちよくととのうことができています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
5 12

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 2 8 1 5

 

2021年1月7日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

時間にも余裕があったので、3セットしっかりと蒸されることができました。

水風呂がとても冷たく気持ちよくなっているのでジムサウナとは思えないほどのクオリティに満足しています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
4 10

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

 

2021年1月6日のサ活:ジムサウナ

本日はいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は時間にも余裕があったので3セット行っています。

雪がふっており、体も冷えていたのでじっくりとサウナで温まりました。

水風呂も前回と同様でかなり近々になっていたので良かったです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
3 7

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
 ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年1月5日のサ活:サ活なし

本日はサウナに行っていません

2021年1月4日のサ活:ジムサウナ

本日からジムが正月休みから開けて解禁になりました。

久しぶりのジムサウナは結論から言うと最高でした。

なぜか水風呂の温度がこれまでで一番低く、温度を確認すると12度になっていました。

普段は18度くらいだったので故障なのかもしれませんが、体感でも15度くらいにはなっており非常に気持いいい水風呂でした。

この温度を継続してくれると非常に嬉しいですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数  
2 2  ジムサウナ

 

サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
2 8 1 5

 

2021年1月3日のサ活:サ活なし

本日はサウナに行っていません。

ジムもまだ正月休みでしたのでサウナには行けていません。

2021年1月2日のサ活:サ活なし

本日はサウナに行っていません。

ジムもまだ正月休みでしたのでサウナには行けていません。

2021年1月1日のサ活:ラフォーレ那須

今年のサウナのスタートは奥さん家族と訪れたホテルについていたサウナでした。

初めてのサウナでしたが非常にサウナ自体はしっかりしているものの、水風呂がなくさらに休憩スペースがないというものでサ活というには非常に厳しいサウナでした。

とはいえ、サウナ-の端くれとして2セットを朝ウナ(正確には1月2日)を行っています。

ラフォーレ那須の場合はサウナがついているのは1つで、男女入れ替えによってサウナの有無があります。

朝入れ替えがあるのでサウナは朝しか入れませんでした。

水風呂と休憩スペースがあればわりと広めのサウナで温度も高かったのでかなりいと思います。

さらには温泉の質もかなり高く硫黄系で白濁としている温泉でかなり私は好きでした。

とはいえ、今年もなるべく多くのサウナにいっていろいろなサウナを体験していきたいです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数  
1 2 ラフォーレ那須

 

サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
2 10 0 0

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

 

 

先月までのサ活

2021年12月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年11月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年10月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

2021年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題