ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:2022年5月分】

おすすめ記事

この記事では日々の「サ活」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに私は一昨年からサウナに本格的にハマって東京都内だけではなく出張・旅行の際にも各地のサウナに入ってきました。

 

 

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:5月】

【サ活】キョウモサウナdeトトノッタ【サウナー:5月】




 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

サウナの資格、サウナ・スパ健康アドバイザーも取得しました!

 

 
 
  関連記事:サウナ・スパ健康アドバイザーってなに?
●この記事は、サウナ・スパ健康アドバイザーってなんなのかの解説から取得方法から「特典」についても解説しています。
サウナが好きな人はぜひともチェックしてみてください。

去年のサウナ実績

f:id:umihiroya:20211117013635p:plain

 

去年(2021年)のサウナ実績としては、233回ほどサウナに行っております。

また579セット(サウナ、水風呂、外気浴)を行っています。

 

一昨年の2020年は243回サウナに入り、トータルで596セットをこなしています。

1セットの基本的な内容

1セットの中身はどこのサウナでも基本的には変わらず、

  • 7分から10分のサウナ
  • 30秒から2分程度の水風呂
  • 5分から10分の休憩

となっています。

週に5回~6回のサウナ

メインで過ごすサウナは、平日は主にジムに併設されているサウナです。

では、今月のサウナ記録をお伝えしていきます。

10月から緊急事態宣言も明けて、今月からお酒なんかも解禁だからね。

サウナではおしゃべり禁止ね

 

キョウモサウナdeトトノッタ

 

f:id:umihiroya:20210320014349p:plain

2021年5月31日のサ活:本日はサウナに行っていません

今日は時間があまりなく、プロ野球も気になったので、スパには行きましたがサウナは我慢しました。

ただ水風呂には浸かりました。

2021年5月30日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

時間もありゆっくりできましたのでしっかりと3セット行いました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
116 333

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 6 1 5

 

2021年5月29日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活です。

今日は時間に余裕があったのでしっかりと3セット行いひさしぶりにゆっくりしました。

ただ、気温が高いせいか非常に浴室も熱く、水風呂もぬるかったので休憩中に熱くなり水風呂に再度はいるという初めてのパターンも経験しました。

暑くなるとサウナはやっぱり水風呂が冷たくないときついですね。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
115 330

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 6 1 5

 

2021年5月28日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活をおこないました。

今日は非常に気温も高く、スパの中もかなりあつく水風呂の時間が短いと休憩中に汗が出てくる感じでした。

ジムではトレーニングはしてなく、風呂だけいきましたが行った時間が遅かったので2セットしかできませんでした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
114 327

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 6 1 5

 

2021年5月27日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでサ活を行いましたが金曜の夜ということで用事があったので、1セットで終わっています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
113 325

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 1 6 1 5

 

2021年5月26日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません。

今日はあまり時間がなく、プロ野球も気になっていたためサウナは我慢しました。

2021年5月25日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年5月24日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を2セット。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
112 324

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 6 1 5

 

2021年5月23日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を3セット。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
111 322

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 6 1 5

 

 

2021年5月22日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナに行きました。

昨日に引き続き、親知らずの痛み、腫れの状態でしたが若干和らいでいたので3セットサウナを楽しみました。

しかし、じっくりというわけではなく早めの6分程度でサウナを引き上げました。

ただサウナへの恐怖心(痛みがひどくなる)というのがないということが確認できたので明日から普通にサ活楽しみたいと思っています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
110 319

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 6 1 5

 

2021年5月21日のサ活:ジムサウナ

今日は久しぶりにいつものジムサウナにいきました。

親知らずの影響もあり、まだ痛みや腫れはつづいていましたので、リハビリがてらに1セットのみサウナを楽しみました。

久しぶりのサウナ、はやく万全の状態にしてサウナを楽しみたいです。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
109 316

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 1 8 1 5

 

2021年5月20日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日もサウナに行っていません。

親知らずを抜いた影響は大きく痛みがいまだに収まっていませんでした。

 

2021年5月19日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません。

親知らずを抜いていまだに出血が止まらないためサウナは自粛しました。

2021年5月18日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません。

今日は親知らずを抜歯しました。とても痛かったです。

もう二度と取りたくないです。

2021年5月17日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものサウナでのサ活でした。

今日はジムでウォーキングをしながら野球中継をすべてみたので、試合結果を気にせずサウナを楽しむことができました。

かなり汗もかきましたし、サウナ内でもしっかりとストレッチをして体をケアしました。

明日は抜歯があるのでサウナはおそらくお休みします。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
108 315

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年5月16日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものジムサウナに行ってサ活をおこないました。

歯痛はだいぶ収まり、抗生物質と痛み止めのお陰で運動も軽くできていましたし、サウナもしっかりと3セットはいることができ気持ちよかったです。

体調管理、特に歯の重要性を認識しています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
107 312

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年5月15日のサ活:ジムサウナ

本日もいつものジムサウナでサ活をおこなったのですが、今日はサウナにいこうかまよった日になりました。

というのも親知らずがいたく歯痛からくる体調不良でジムにもウォーキングにもいっていませんでした。

とりあえずサウナにはいきましたが、1セットのみで我慢しました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
106 309

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 1 8 1 5

 

2021年5月14日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年5月13日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活でした。

プロ野球が雨で中止になったのでサウナもゆっくりと3セットしました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
104 308

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年5月12日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナにいきましたが、遅かったのでプロ野球中継を家でみることを諦めました。

よって、ゆっくり3セットサウナを楽しみました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
103 305

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年5月11日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年5月10日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活をおこないました。

プロ野球のナイターがあるので、2セットでサクッと軽くのサ活にとどめました。

ただ今日は発汗がすごくいい汗がかけたと思います。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
102 302

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年5月9日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活をおこないました。

時間にも余裕があり、3セット気持ちよく汗を流すことができました。

最近のサ室でのルーティンはストレッチや足つぼを押すということをやっています。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
101 299

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年5月8日のサ活:ジムサウナ

今日はいつものジムサウナでサ活です。

ゴールデンウィーク最終日ということもあり、3セットしっかりとサウナに入って連休を締めました。

朝はエミオンで朝ウナをしていましたが、気持ちよくサ活できました。

今回で今年のサウナの回数が100回となっています。(記録上)

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
100 296

 

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年5月7日のサ活:ホテル エミオン 東京ベイ

今日は千葉県浦安市にあるディズニーリゾートのパートナーホテルの一つでもあるエミオン東京ベイに宿泊しました。

そこには、しっかりとしたサウナも完備しているということもあり非常に楽しみにしていました。

サウナは、これまで宿泊したホテルの中では一番よかったレベルで良かったです。(サウナ宿泊以外で)

サウナはいい香りもしており、湿度は低めですがかなりしっかりと蒸されたサ室。

水風呂はというと20度表記ですが、体感は20度以下で割りとしっかりと冷やされます。

さらに外気浴スペースが露天風呂にはしっかりと完備されととのい椅子が2つあり、ベンチもあります。

海が近く、浜風でしっかりとととのうこともできました。

ただ、問題が1つあります。

これはディズニー客が多く泊まるというホテルということでほとんどがファミリー層の客層なのです。

つまり、子供が多く特に夜のサウナは落ち着きません。

子供がサ室のドアを開けたり、開けっ放しにしたりします。

さらには、水風呂で遊んでいたり、露天風呂では騒いでいます。

そういった環境がととのった状況も施設の素晴らしさでかなりいい施設と言えます。

ただ、夜はファミリーでお風呂に入りにくるので、朝がおすすめです。

サウナーの人も意外にも多く、しっかりとととのっている人もいました。

夜3セット、朝ウナで2セットの5セット。

その他ホスピタリティや設備なども充実したいい宿泊施設でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
99 293

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ホテル エミオン 東京ベイ 5 8 1 5

 

 

2021年5月6日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は平日でしたが有給をとっていたのでGWを満喫していました。

ジムでは野球が気になっていたので2セットしっかりと行い早めに上がっています。

人も多かったですが、気持ちよくスッキリすることができました。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
98 288

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 2 8 1 5

 

 

2021年5月5日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

休みでしたが時間があったので3セットしっかりと行えました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
97 286

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

 

2021年5月4日のサ活:THE SPA 西新井

今日はGWということもあり、最近いっていなかった西新井のTHE SPAに行ってきました。

休みのせいかかなり人は多かったです。

広いサ室は度々満席になるくらいの人が多かったです。

水風呂も表示で17度後半になるくらいぬるくなっており、外気浴も椅子が度々満席になっていました。

私は4セット行いましたが、どうにかタイミングがよく椅子でゆっくりすることができました。

人が多すぎてもタイミング次第ではどうにかなる程度のキャパなので安心していけるサウナですが、やはり人が多いとなにかと気が散ってしまいます。

とはいえ、外気浴が今日はかなり気持ちよく眠りそうになっていました。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
96 283

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
THE SPA 西新井 4 8 1 5

 

2021年5月3日のサ活:本日はサウナに行っていません

本日はサウナに行っていません

2021年5月2日のサ活:ジムサウナ

今日もいつものジムサウナでサ活を行いました。

今日は仕事がゴールデンウィーク中で休みだったので(メーデーの振替休日)、サウナもゆっくりしました。

3セット気持ちよくサ活を行いましたが、ととのえませんでした。

サウナでは人も少なく快適でした。

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
95 279

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

2021年5月1日のサ活:ジムサウナ

5月最初のサ活はいつものジムサウナでサ活を行いました。

日曜日でしたが、天候が悪かったのでジムで少し歩いたあとサウナにもしっかり入っています。

3セットしましたが、日曜だったので人も多かったです。

 

今年のサウナ回数 サウナ総セット数
94 276

 

  サウナ(セット数) サウナ時間(分) 水風呂(分) 休憩(分)
ジムサウナ 3 8 1 5

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

先月までのサ活

2022年4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2022年2月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2022年1月のサ活

umihiro.hateblo.jp

2021年12月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年11月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

2021年10月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

2021年9月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

8月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

7月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

6月のサ活

umihiro.hateblo.jp

5月のサ活

umihiro.hateblo.jp

4月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

3月のサ活

umihiro.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

サウナで水分の補給は忘れずに!

 

 

参加お題