昨晩の米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。
レバナスとレバFANG中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。重要な決算が今週も続きます。中小・ハイテク株は調子良かったですね。
今日も張り切っていくわよ!
そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。
チェックポイント
- 小型株・ハイテク株にが上昇する日となりました。
- セクターでは半導体やハイテク、航空旅行なども上昇しています。
- 一方で、生活必需品関連は下落しています。
- ビットコインの上昇によって、関連株もあがりコインベースがやっと上がりました。
- 新型コロナでインドの再拡大が大きくなり世界に与える影響も大きく注視が必要です。
- アップルが新社屋や投資を発表しましたので今後もますます期待できそうです。
- テスラがアフターに決算を発表、予想を上回る好決算でしたがアフターマーケットで下落しており今晩の動きに注目です。
- 今週は大型ハイテク企業を中心に重要な企業の決算が目白押しです。決算を持ち越す銘柄は注意しましょう。(決算まとめあり)
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します)
この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。
先に言い訳をさせていください、出社前の朝の時間に作成しており誤字脱字・数字の間違いなどがある場合があります。帰宅後すぐに修正しますのでご承知の上お読みください
社畜はつらいわね
目次:
- チェックポイント
- 目次:
- 2021年4月26日の主要指数と投資成績
- NEWS
- 今日長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】
- 米国株市場の状況
- NASDAQ100
- セクター別の考察
- FANG+銘柄
- 注目個別銘柄
- 今週の注目決算の銘柄【BIG WEEK FOR EARNINGS】
- まとめ
まずは、指数とと私のパフォーマンスからお伝えします。
2021年4月26日の主要指数と投資成績
指標と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。
主要指数
ダウは下がってたのね。
NASDAQやFANG+も上がっててひとまず安心だね。
ラッセルが伸びてるということは小型は調子良かったのね。
日経平均株価に入る225社に入る会社に所属しているため、一応載せています。
社会人としては米国指数よりも日経平均のほうが話題になるからね、日経平均も頭に入れといて損はないわ
私のポートフォリオのパフォーマンス
- うみひろ:+4.58%
やっほーいってくらい上がってる!
- 4月:+10.19%
- 年初:+5.94%
これは4月をどうにか、乗り越えられそうね!
4月のポートフォリオ資産額の推移
年初来からのポートフォリオの資産額推移
浮き沈みの激しいチャートになってるわね
※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。
※元本を引いた運用損益の結果となっています。
あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ
仮想通貨関連については後述します。
- 【現在のポートフォリオ】ホワイト企業サラリーマンの投資記録まとめ
NEWS
気になるニュースをまとめておきます。
- インドのコロナのこと(本項目で紹介)
- アップルについて(個別株にて紹介)
- テスラの決算(個別株にて紹介)
- 今週の重要決算(重要決算にて紹介)
インドのコロナ再拡大の懸念。1日に36万人。
インドのコロナの再拡大が世界的にも注目されています。
1日の感染者数が、なんと35万人です。
東京は400人程度でわーわー騒いでいましたがケタが2つも3つも違ってきます。
どれだけ私達が平和ボケしているのかわかります。
- インドは25日、34万9691人の新型コロナ新規感染者を報告
- 今の所、ロックダウンは行っていません。
- インド準備銀行(RBI)も今月、今年度の成長率予想10.5%を維持。
- 感染急増で不確実性は強まっており、経済活動の正常化が遅れる恐れがあると述べた。
- 累計感染者数は米国に次いで世界で2番目に多い。
- 26日は35万2991人となり5日連続で世界最多を更新
- 欧米諸国が緊急支援に乗り出す中、インド政府は軍隊の医療インフラを可能な限り民間に提供すると発表
- 累計の感染者は1700万人を突破
日本の状況が赤子のように感じる規模だよね。
1000人も行ってないない状況で緊急事態宣言とかしてたら笑われちゃうよw
インドの銘柄を先日まとめましたので、インド銘柄の様子を見てみましょう。
今日長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】
ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。
恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数よ
長期国債(米国10年債利回り)
やや上がっていますが、最近では話題もなく落ち着いた感じになっております。
長期国債とグロース株の関係とは…(クリックで下に詳細を表示します)
基本的に長期国債と、グロース株については「逆相関」の関係があるといいます。長期国債が上がれば、グロース株が売られてグロース株の値段が下がってしまいます。リスクの高いハイパーグロース株よりも安全資産である国債の利率があがればお金が「安全で稼げる」方に流れると行った感じです。
長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ
一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね
大手金融機関の動き
金利に影響あるのはグロース株だけではなく大手の金融機関も同様となります。
ここでは、アメリカ大手の金融機関もチェックします。
今日はそこまで動いてないようだね
恐怖指数
VIXの動き(S&P500)
VXNの動き(NASDAQ100)
若干ですが、上昇しておりますが微々たるものです。
これだけしか上がっておらず、全体の出来高もそこまでなかったことから機関投資家は様子見といったところだったのでしょうか。
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
- VIX指数はS&P500、VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
- 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
- 30を超えてくる場合は警戒領域
- NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
- 40を超えてくる場合は警戒領域
- 2008年9月 リーマン破綻 48.4
- 2008年10月 リーマンショック 89.53
- 2020年3月 コロナショック 85.47
米国株市場の状況
S&P500ヒートマップ
まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。
S&P500グロース【IVW】orバリュー【IVE】
全体的に上がっています。
グロースの方が良かったようね
SPYのチャート
これはS&P500のETFである【SPY】のチャートになります
※【SPY】「SPDR S&P500 ETF」
SPYとは…(クリックで下に詳細を表示します)
SPYは正式名称「SPDR S&P500 ETF」でNY【SPY】、東京証券取引所【1557】にも上場しています。1993年1月に設定されたS&P500(S&P 500 Index)に連動した米国において最初のETFです。
S&P500個別銘柄の上昇率上位
ハイテク株と素材株が目立ちます。
S&P500個別銘柄の下落率上位
一方で下がった銘柄は、この様になっています。
消費財株が非常に目立っております。
ワールドヒートマップ
アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。
中国勢は比較的好調のようだね!
日本の企業も頑張ってほしいわね!
中国株のハイテク企業詰め合わせ投資信託「ATMX+」にも少額投資しています。
詳しい銘柄の紹介は下記の記事で行っています。
ますます、中国株にも頑張ってもらわないとね。
NASDAQ100
ヒートマップ
NASDAQ100銘柄の状況をお伝えしてきます。
NASDAQ100レバレッジを大量購入している身としてはかなり重要な銘柄になります。
いわゆるレバナスはNASDAQ100の結果に2倍のパフォーマンスだからね
QQQのチャート
NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位
次にNASDAQ100銘柄のうちで騰落率が比較的高かった銘柄をピックアップしていきます。
NASDAQ100で上がった銘柄
決算を控えたスカイワークス・ソリューションズなどが好調で、半導体株も上向いていますね。
NASDAQ100で下がった銘柄
一方で私のレバナスの足をひっぱった銘柄たちがこちらになります。
バイドゥさぁ(定期)
◆◆◆
▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。
▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!
◆◆◆
セクター別の考察
本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。
※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。
上昇したセクター
上昇したセクターは、仮想通貨銘柄に加えて、ハイテクグロース株です。また航空旅行関係も調子いいですね。
下落したセクター
下落したセクターは生活必需品株や公共事業になっています。
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します)
産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。- エネルギー(Energy):【VDE】
- 素材(Materials):【VAW】
- 資本財(Industrials):【VIS】
- 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
- 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
- ヘルスケア(Health Care):【VHT】
- 金融(Financials):【VFH】
- 情報技術(Information Technology):【VGT】
- 通信サービス(Communication Services):【VOX】
- 公益事業(Utilities):【VPU】
- 不動産(Real Estate):【XLRE】
5G関連銘柄の様子
次のメガトレンドの1つとして注目されている「5G」ですが、関連銘柄もウォッチしていきます。
5G関連に投資している人、投資を考えている人は銘柄をざっくりと紹介している記事がありますのでこちらを御覧ください。
ARK(アーク) ETFの騰落率
個人投資家から圧倒的な人気のARK社のETFの騰落率はこの様になっています。
ハイテクグロース株に投資している人はARK銘柄によってはかなり影響を受けるからチェックしといてね!
絶好調ね!
アクセルゼンカイヨ!!
主要仮想通貨
低迷していたビットコインですが、JPモルガンがビットコイン投資のファンドを準備しているという報道で反発しました。
JPモルガンがビットコインファンドの準備か
- 2月上旬以来の大幅上昇
- JPモルガン・チェースが一部の顧客向けにアクティブ運用のビットコインファンドを準備している
- 早ければこの夏にも投入
米国株の仮想通貨銘柄
コインベースが上がったのって初めてじゃない?
今日は全体的にビットコインに引きづられて上がってるね!
仮想通貨(ビットコイン)銘柄とは…(クリックで下に詳細を表示します)
ビットコインの価格に大きく影響されるのはスクエア【SQ】だけではありません。 ここでは、3つの仮想通貨銘柄としてピックアップしています。仮想通貨銘柄は、通貨の採掘(マイニング)を行い採掘したビットコインなどを売却することで利益を得ます。
またスクエアやペイパルのように取引を行っているものあります。(手数料など)
仮想通貨を購入する場合は税金面で雑所得になるので確定申告が必要です。
株式の場合は特定口座にすれば税金が自動でとられるからね
仮想通貨・ビットコイン銘柄についてはこちらにまとめています。
現在持ってる仮想通貨は、リップルとイーサリアムくらいです
スプレッド、手数料や豊富なアルトコインを購入するなら「世界最大の仮想通貨取引所のバイナンス」がおすすめです!
◆◆◆
▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。
▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!
◆◆◆
「ウォール街ランダムウォーカー」とは…(クリックで下に表示します)
投資家にとっての教科書であり、「ウォール街の教科書」と称される書籍です。 1973年に原著が発売されてからすでに半世紀以上が経過したいまでも増版されているロングセラーです。 投資を始めている人でこの書籍を読んでいない人は絶対に読むべき1冊です。 バブルの歴史やファンダメンタル対テクニカルやアクティ対パッシブなど詳しく書かれていると同時中身が古びない内容で書かれています。 特にこの本を参考にした記事や理論は多く、ベースとなる知識など投資家のまさに教科書的な存在として、ウォール街の教科書として書かれています。 読んだことがない人は絶対に読みましょう。
FANG+銘柄
この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。
主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。
私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。
今日のFANG+銘柄
今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。
内訳としてはこの様になっています。
テスラは絶好調でしたね!
アップルはなかなか上がってこないわね
レバFANGがメインだとこれらの銘柄が重要になってくるからね!
かといって投資信託なんだし、個別で売買できるわけじゃないじゃん?
そうだけど、個別に注目しておくことは重要だよ。
アップル 【AAPL】
決算を控えているAppleにまたニュースがありました。
アップル、ノースカロライナ州に新社屋建設とインフラ投資
ノースカロライナ州に新社屋を建設するというものです。
- 10億ドル規模で3000人を収容する社屋を建設すると発表
- 雇用の大半は機械学習・人工知能(AI)などの技術分野に集中する見込みです。
- また州内の学校を支援するために1億ドル(100億円規模)の基金の設立
- ブロードバンド、インターネット、道路や橋、公立学校のインフラ構築を支援するために1億1000万ドルを拠出。
- アップルは2026年までに20,000人の雇用を拡大するという目標を達成するために他の地域でも雇用目標を拡大しています。
- コロラド州、マサチューセッツ州、ワシントン州で新たな目標を設定。
- 本社のカルフォルニア州では、サンディエゴで5000人、ロサンゼルスで3000人の雇用を目指す。
- アメリカ国内の投資目標として2026年までに4300億ドル(約43兆円)。2018年似設定した5年間の投資目標である3,500億ドルから引き上げました。
規模がすごすぎるわ。
さすがアップルって感じだね。
やっぱり強いわ、将来性に自身がないとここまでできないからね。買い増しを考えても全然良いくらいだね。
アップルは世界最大の時価総額で出来高も大きく、FANG+の影響だけではなくNASDAQ100やS&P500、ダウ銘柄でもあるし株価の影響がすべての指数に影響してくるので毎日チェックしておかないとね。
あのバフェットも大量に持ってるからね。
アップルは個別銘柄としても保有しています。ジム・クレイマーも「Appleは売買するな持っとくんや!」って言ってたしね。
APPLEはモットケ!売ルンヤナイ!
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
アップルは米国のIT機器大手。メディアデバイス、PC、スマートフォン、タブレット端末などのデザイン・製造・販売に従事し、主要製品は「Mac」、「iPhone」、「iPad」、「iPod」、「Apple Watch」、「Apple TV」などの消費者製品で、「iOS」や「iCloud」、「ApplePay」なども展開する。デジタルコンテンツやアプリも販売する。*7
テスラ【TSLA】
アフターにあった決算ですが簡単にまとめます。
- 利益がコンセンサスを上回り7四半期連続の黒字となりました。
- 中国でのぞうさんが成功した模様
- アフターマーケットで2%の下落(事実売りか)
- ビットコインを利確し、利益を確保していました。
決算を見る(クリックで下に詳細を表示します)
■EPS:◎
- 発表:$0.93
- コンセンサス予想:$0.79
- サプライズ:+17.7%
■売上高:◎
- 発表:$103.9億
- コンセンサス予想:$102.9億
- サプライズ:+0.96%
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■テスラは米国の電気自動車メーカー。電気自動車と関連製品の開発・製造・販売に従事する。同社初の電気自動車はスポーツカー「ロードスター」、続いてセダン「モデルS」、SUV「モデルX」「モデルY」、新型セダン「モデル3」を展開する。充電・蓄電の電力システムも製造。地域別売上は米国が約50%を占める。本社はカリフォルニア州パロアルト。*8
ひとまず、大きくこけなくて一安心といったところかな。
わりと決算ギャンブルに持ち込んだ人も多かったんじゃない
テスラの動向は個人投資家のモメンタムに影響するからね。
今晩の動きにも注目ね。
マァマァヨカッタヤロ?
注目個別銘柄
気になる個別銘柄を見ていきたいと思います。
ロク【ROKU】
グーグルから他社より優位な条件を要求されていることに対してロクはYouTubeをロクのプラットフォームから削除する可能性があるとユーザーに通しています。
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ロクは米国のエンターテインメント企業。同社ユーザーにテレビ番組や映画のストリーミング・サービスを提供、スポーツ、音楽、ニュースのコンテンツも提供する。また、インタラクティブなビデオ広告やブランドスポンサーなどの広告商品も展開する。同社は小売業者や流通業者を通じて、製品・サービスを提供する。本社所在地はカリフォルニア州ロスガトス。*9
Googleもこういうことするから反トラストとかで目をつけられるんだよw
ルミナーテクノロジーズ【LAZR】
ルミナーテクノロジーズは欧州航空機メーカーのエアバスとパートナーシップを締結しました。
LAZRはこの前損切りしちゃったからなぁ。
バク上げしてるじゃない、相変わらずセンスないわね。
いや、まだ下落トレンドのレン時の範囲内だから。
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ルミナー・テクノロジーズは米国のテクノロジー企業。主に自動運転の技術を開発する。走行中に周囲の障害物などをレーザー照射により判別するLiDARセンサーを製造。他の自動車メーカーと協力し、完全自動運転を目指す。ブランクチェックカンパニーのゴアーズ・メトロポロスと合併。本社所在地はカリフォルニア州パロアルト。*10
今週の注目決算の銘柄【BIG WEEK FOR EARNINGS】
注目の決算が行われております。
主要かつ、注目決算をピックアップしてお伝えしていきます。
今週はグロース株投資家にとって非常に重要な週となっております。
■4月26日
- テスラ【TSLA】(アフター)本記事
- NXPセミコンダクターズ【NXPI】(アフター)
■4月27日
- レイセオン【RTX】
- テキサス・インスツルメンツ【TXN】
- ゼネラル・エレクトリック(GE)【GE】
- 3M【MMM】
- AMD【AMD】(アフター)
- マイクロソフト【MSFT】(アフター)
- ピンタレスト【PINS】(アフター)
- アルファベット(Google)【GOOGL】(アフター)
- VISA【V】(アフター)
■4月28日
- ボーイング【BA】
- ショッピファイ【SHOP】
- Apple【APPL】(アフター)
- フェイスブック【FB】(アフター)
- クアルコム【QCOM】(アフター)
- テラドックヘルス【TDOC】(アフター)
- サービスナウ【NOW】(アフター)
■4月29日
- マスターカード【MA】
- キャタピラー【CAT】
- メルク【MRK】
- サザン【SO】
- マクドナルド【MCD】
- アルトリア・グループ【MO】
- サーモフィッシャーサイエンティフィック【TMO】
- Amazon【AMZN】(アフター)
- ニーオ【NIO】(アフター)
- Twitter【TWTR】(アフター)
- スカイワークス・ソリューションズ【SWKS】(アフター)
- KLA【KLAC】(アフター)
- ギリアド・サイエンシズ【GILD】(アフター)
■4月30日
- バークシャー・ハサウェイ【BRKB】
- エクソンモービル【XOM】
- シェブロン【CVX】
- アッヴィ【ABBV】
- アストラゼネカ【AZN】
先週の決算まとめ
先週の決算の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■4月16日の決算
■4月19日の決算
■4月20日の決算
■4月21日の決算
■4月22日の決算
■4月23日の決算
※ウォッチ銘柄については、米国でも多くの投資家が愛用している「モトリーフール」などから情報を仕入れていますので良かったら購読してみてください。
まとめ
- 小型株・ハイテク株にが上昇する日となりました。
- セクターでは半導体やハイテク、航空旅行なども上昇しています。
- 一方で、生活必需品関連は下落しています。
- ビットコインの上昇によって、関連株もあがりコインベースがやっと上がりました。
- 新型コロナでインドの再拡大が大きくなり世界に与える影響も大きく注視が必要です。
- アップルが新社屋や投資を発表しましたので今後もますます期待できそうです。
- テスラがアフターに決算を発表、予想を上回る好決算でしたがアフターマーケットで下落しており今晩の動きに注目です。
- 今週は大型ハイテク企業を中心に重要な企業の決算が目白押しです。決算を持ち越す銘柄は注意しましょう。(決算まとめあり)
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)
20
*1: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html
*2:参照:https://finviz.com/map.ashx
*3:参照:https://finviz.com/map.ashx
*4:参照:Nasdaq 100 : The latest Index price detail and constituents | Sharecast.com | Sharecast.com
*5:参照:https://finviz.com/groups.ashx
*6:GoogleFinanceより
*7:ヤフーファイナンスより
*8:ヤフーファイナンスより
*9:ヤフーファイナンスより
*10:ヤフーファイナンスより