ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】天空のアジト「マルシンスパ」。都内サウナーの最高の隠れ家【68点/100点】

おすすめ記事

最終更新日:2020年2月20日 レビューポイントなどを追加

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. マルシンスパに行ってみたいなと思っているサウナーの人。
  2. 笹塚のマルシンスパのレビューを見たいという人。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

ウワサのマルシンスパについに行ってきました。

どこで噂になってんの?聞いたことないんだけど。

サウナー界隈ではかなり有名なスポットなんだよ!

マルシンスパを初めて知ったのはテレビ東京系列ドラマ25ドラマ「サ道」からでした。
各サウナサイトからも高評価、そして名だたるサウナーも高評価のマルシンスパだったのでなんの疑いもなく、むしろ楽しみにして訪問しました。

  1. 関連記事:【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ


平日の日中でに訪れたのですが、人は結構いらっしゃいました。*2

良かった点と悪かった点を簡単に1点ずつ 総合ポイント68点/100点

良かった点

なんと行っても外気浴の開放感です。

11階の非常階段に作られている外気浴スペースは2人が座れるベンチが2つ。
そこからの景色、風は最高でした。

もちろん天候などにも左右されると思いますが私が行った日は快晴。

遠くまで見晴らしがよく、そして程よい風がなんどもなんども体を包み込んでくれました。

悪かった点

マルシンスパの最大の欠点ではないでしょうか。

そらはサ室の小ささです。

とりあえず狭い。

3人がキツキツで座れる段が2段と若干寝転がれるような作りになっている椅子が2人分。

これだけのクオリティを持つサウナにしてはサ室があまりにも小さいと感じてしまいました。

平日の日中にも関わらず、常に待ち時間ができるような状態でしたのでなかなかのストレスを感じてしまいます。

 レビューポイント内訳

総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
68 マルシンスパ 43 75 100 55
レビューポイント マトリクスグラフ

レビューマトリクス マルシンスパ

レビューマトリクス マルシンスパ

料金体系

  • 通常料金 2550円
  • 3時間入浴 2040円
  • 90分入浴 1530円
  • 土日祝日は各料金に+200円
  • 深夜割増 +1020円
  • 各コースの延長 +510円

詳しくは公式ホームページを御覧ください。

私は3時間コースで入浴しました。

支払いはPayPayも可能だったのでPayPayで支払いました。

飲食など館内で支払うば場合は、ロッカーナンバーをお伝えして退館時に支払う通称サウナシステムでした。

マルシンスパ

マルシンスパ

アクセス

京王線笹塚駅から徒歩2分くらいです。

  • 〒 151-0073
  • 東京都渋谷区笹塚1-58-6 マルシンビル10F
  • TEL:03-3376-5225

甲州街道沿いにあるので分かりやすいと思います。

実はわたしは新宿駅から歩いて笹塚まで行きました。

新宿駅からは徒歩でだいたい45分くらいで付きます。

4キロちょっとだったので歩けない距離ではないです。

時間に余裕があるときはウォーキングがてらに歩いてみるのも良いかもしれません。

いやいや、普通の人は4キロなんて歩かないから、江戸時代じゃあるまいし、1里あるんだぞ

  1. 関連記事:【注意喚起】ウォーキングをするときに注意したい5つのポイント

館内

ビルの10階に受付があります。

フロントで靴を脱ぎ靴を専用ロッカーに入れたらロッカーキーを渡してください。
はじめてだったので、始めてきましたとお伝えすると丁寧にスタッフの人が館内の説明をしてくれました。

ロッカー

ロッカーキーをフロントでもらえますので指定されたロッカーを使用します。

浴室前にあるカギのないロッカーも同じ番号を使います。

ロッカーには私の自宅と一緒のヤクルトのカレンダーがあったので私はテンションがあがり一気に親近感を持ちました。

たしかにそれはテンション上がるね!

さほど数は多くないロッカーですがほとんどというか誰もいませんでした。

すでに浴室か休憩スペースにいたのでしょうか。

おかげでゆっくりと着替えることができました。

館内の階段をあがると浴室にいけます。(10階から11階)

浴室

洗面所も4つ程度しかないほどこじんまりしています。

ドラマでもあったように水風呂のほうが大きいというのはやはりテンションが上ります。

サ室

注意書きがしてあり、頭上に注意してください。入り口、中は天井が非常に低い作りになっています。

サ室を出る際に椅子から立ち上がる人で何人ものひとが頭をぶつけていました。

サ室にはテレビがなくいやされるBGMがながれています。

このパターンが私は好きです。興味もないテレビ番組を見させられたり聞かされるよりは数倍好きです。テレビ無い派です。

セルフロウリュウができるようになっていました。

香りもすごくよかったです、温度の割に汗がめちゃくちゃ出てきたのでやはりロウリュウって良いなって思いました。

ちなみに今回はロウリュウを受けていませんがまた行く際には狙っていきたいと思います。

マルシンスパ(サウナ室)

マルシンスパ(サウナ室)
狭い

天井を低くしていることは温度の観点からも非常に素晴らしいと思うのですが、ただ狭いです。

人数もマックスで8人。しかも待っている人が立って待っている状態です。

  • 8人(座りサウナ)+1人(立ちサウナ)

環境はすばらしいですが、杉並区の吉の湯でもそうでしたが狭いというのはやはり待ち時間があったりして相当ストレスに感じてしまいます。

毎月20日は高温サウナデー、通常時より約10度サウナ室の設定温度が上がるとのことで狙っていってみたいですが、人は多そうですね。

  1. 関連記事:【サウナレビュー】杉並のゆ家和ごころ吉の湯。外気浴最高の銭湯サウナ

水風呂

水風呂は水深が結構あります。17度くらいですが非常に気持ちいいです。

広さも浴室の倍以上あるので泳げます。(誰かがいるときは遠慮しましょう)

地下水を組み上げで掛け流しタイプです。

若干水の色が黄色がかっていますが、地下水ならばしかたないです。

むしろ温泉と思って入れます。

深さ、水質、水温の三拍子がそろっている水風呂でした。

 

マルシンスパ水風呂

マルシンスパ水風呂

ととのいスポット(休憩スペース)

ととのいスポットは2箇所あります。

浴室内に2つのリクライニングチェアがあります。

おすすめは更衣室を挟んだ非常階段にある外気浴スペースです。

まさにここがアジトといえる所以ではないでしょうか。

見晴らしは素晴らしくよく、京王線がましたに見えます。

開放感が抜群でさらには高さもあるので風の抜け方が最高に良いです。

私は日中だったので外気浴をしながら日光浴ができました。

空と都心を望める最高の外気浴スポットでした。

マルシンスパ 外気浴スペース

マルシンスパ 外気浴スペース

サ飯

正直に思ったことをいうとあまりメニューが有りませんでした。

私が行った日がわるかったのか、メニューがあまりなくナポリタンをたのんだのですが量もあまりなかったのが残念です。

ただ味はうまかったです。オロポも一気に飲み干してしまいました。

口コミなどをみると、「笹塚チャーシュー」というメニューが名物らしいのですがここ最近は品薄状態が続いているとのことです。

私はあまりチャーシューは好きでは有りませんので頼むことは無いと思います。

休憩スペース

休憩スペースもしっかりありますが、多くの人がくつろいでいました。

私は3時間コースだったのでそこまでゆっくりはできませんでしたが、都内で時間を潰したい方はいいかもしれません。

笹塚まできて時間をつぶすっていうのもなかなかできないとは思いますけど。

マルシンスパ 施設案内 休憩スペース

マルシンスパ 施設案内 休憩スペース

まとめ

やはり、人気のマルシンスパはレベルが相当高かったです。多くの有名サウナーに支持されているだけはあるなと思いました。

ただ、支持されているが故に混雑は避けられないというのがもったいないところです

人知れず、最高な場所だったら本当に最高なんだろうなと吉の湯とマルシンスパで立て続けに混雑を見て思いました。

私が退館するときは、満員の案内がされていました。

夕方過ぎ、土日に行く場合はTwitterや電話で連絡して行ったほうがいいかもしれません。

やはり、お金を払ってサウナに入っているのに更に中で並ぶというのはなかなかストレスですよね。

まだまだサウナブームは続くと思いますがマルシンスパの場合はキャパシティも大きくないので当分先までは混雑が続きそうなくらい最高な場所でした。

 

  1. 関連記事:【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ
  2. 関連記事:【サウナレビュー】杉並のゆ家和ごころ吉の湯。外気浴最高の銭湯サウナ
  3. お題「おすすめのサウナ教えて下さい」

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:天空のアジト「マルシンスパ」に訪れたのは2020年2月5日