ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、アウトドアからビジネス、仮想通貨を中心とした投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】駒込のサウナ「ロスコ」は最高にととのえる環境

f:id:umihiroya:20200114133302p:plain


この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. 駒込のロスコに興味がある、行ってみたい人。
  2. サウナに興味がある、サウナが好きな人。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

駒込の隠れ家サウナ「ロスコ」は最高だった

JR山手線・駒込駅にあるサウナ「ロスコ」のサウナレビューを書きたいと思います。

結論からいうと最高のサウナ環境でした。

駒込駅についたら東口から行こう

ロスコは駒込駅東口から3分くらい歩いたらあります。

場所については迷うことはないと思いますが出口を間違えると遠回り担ってしまいますのでご注意ください。

下駄箱に靴をいれて受付をします。

料金プラン

宿泊ではない場合の料金プランは3つ用意されています。

  1. クイックコース 90分  1,200円
  2. のんびりコース 12時間 1,800円
  3. たっぷりコース 24時間 2,400円
  4. コース変更は800円です。 (税込み)

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証を受付で提示すると割引が使えます。(300円割引)

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証を初めて使ったサウナです。

あと15回くらいいけば認定証を取得した金額をペイできるわね

相当な時間がかかりそうだ

のんびりコースでちょうどよかった

私は今回はのんびりコースをチョイス。ふるさとチョイス。 90分では短いと思ったのとゆっくりお昼寝でもしたいと思ったからです。

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証を出したので実質1,500円でした。

3階に男性用の浴室とロッカーがあるのでフロントの横にある階段かエレベーターで移動します。

ハンガー3つはサラリーマンにとって地味に嬉しい

ロッカールーム ロッカーにはありがたいことにハンガーが3つありました。

これはサラリーマンには地味に嬉しいです。(ジャケット、ワイシャツ、コート等)

ロッカーの上段にタオルとバスタオルが1つずついれてあります。

サウナへレッツゴー

浴室

浴室は2種類あります。

ひとつはメインの浴室でサウナや水風呂、浴槽がある浴室です。

ロッカールームを挟んでもうひとつは露天風呂があります。

ロッカールームを跨ぐ形になります。

この露天風呂で外気浴ができます。

サ室

サウナは割と熱いです。

テレビもあります。

ただこのサウナは横に寝っ転がることができるスペースがあります(4人分)。

リラックスした状態でじっくりと蒸されることができます。

水風呂

この水風呂は地下水から汲み上げているという噂の水風呂です。

肌触りもよくとても気持ちよかったです。

水温計の温度は20℃表示なのですが20℃には感じずとても冷たかったです。

私が普段週5~6回通っているジムの水風呂の温度が19℃~18℃表示なのですが、間違いなく冷たく感じました。

バイブラもあるため体感温度が低く感じるのはわかるのですがそれでも冷たいと思いました。

原因は水温計が壊れている説か「水の質」が違うから体感温度が違うのかのどちらかと思います。

20℃と舐めていた分、水風呂が思ったより冷たくて非常に良かったです。

日頃行っている水風呂より明らかに低いのはわかった。

水温というか感覚的な問題なのかもね

注意が必要なのは、水風呂が狭いということです。

二人はいるとキツキツなのでタイミングよく水風呂に入る必要があるかもしれません。

私の場合は2人で入ってる状態も有りました。

2人入ってる状態だと近すぎて気まずいわ

外気浴

先程少し触れましたが露天風呂のスペースで外気浴が可能です。

私が行った日は気温が7℃くらいだったのですがとても気持ち良かったです。

天気も非常によく見上げれば青空が広がってとても開放的な気分になります。

専用のととのい椅子はないのでスペースを上手く活用してください。

気温7℃以下でも寒く感じないの?

不思議とサウナ後って寒くないんだよね

サ飯

4階にあがると食堂と休憩室があります。

豊富なマンガを取り揃えているよこでリクライニングチェアがずらりと並んでいます。 同じフロアに食事が取れるスペースが有るのですがメニューも豊富でした。

私は今回は昼食はとってきていたので特に注文はしませんでしたがメニューを拝見したところとても美味しそうでした。

私はそのままリクライニングチェアで爆睡をかましました。

他の人の寝息や食堂から溢れるテレビの音が若干気になることもありましたがサウナ後の昼寝にはもはや関係なくしっかりと深い睡眠に落ちることができました。

棚に掛ふとん(タオル)があるのでお腹を冷やさないようにしてましょう。

まとめ

駒込という山手線の中でもマイナーな駅にある「ロスコ」はおじさんたちのオアシスでした。

女性専用カプセルもあるので女性も楽しめるのではないでしょうか。

なんといっても良かった点は3つです。

  1. サ室で寝転がることができる。
  2. 2つ目は水風呂が気持ちいい。(地下水のため肌触りがいい)
  3. 最後は、露天で外気浴が出来る開放的なスペースが有ることです。

都内に外気浴が出来る環境はあまり多くはないのでこういったサウナがあると最高です。 近いうちにまた行きたいと思います。次はサ飯を食べたいですね。

めちゃくちゃ満足してるじゃん

いやぁよかったよ!

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定証で割引の使える施設なので是非ともサウナ・スパ健康アドバイザーの人は言ってるといいかもしれません。

サウナ・スパ健康アドバイザーの取得方法はこちら。

 

umihiro.hateblo.jp

 

サウナ・スパ健康アドバイザー認定証で割引など特典が使える施設一覧はこちらになります。

 

umihiro.hateblo.jp

 

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格