ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

ウォーキングで痩せない原因を解明!!いくらウォーキングをやっても痩せない6つ原因

おすすめ記事
最終更新日時:

この記事は次のような方にオススメの記事です。

いくらウォーキングしても痩せないんだが。

毎日ウォーキングしてるけどなかなか体重に反映されないわ。

  1. ウォーキングを中心にダイエットをしている人におすすめです。
  2. ウォーキングでの痩せ方の根本的な考え方がわかります。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

 

✓この記事で得ることのできる情報 ●ウォーキングをいくらやっても痩せないという人に向けた「痩せない」原因をお伝えします。

 

この記事の目次

 ウォーキングで痩せない原因

今回はウォーキングで痩せない原因を探っていきましょう。

逆言えば、どのようにすればウォーキングで痩せるのかということになりますが、私は3ヶ月間でウォーキングを中心としたダイエットで11kgの減量に成功しました。

その経験を中心にウォーキングで痩せるためには、様々な要因が重なってできていると考えています。

ウォーキングをやっても痩せない6つ原因

 

ウォーキングで痩せない原因1:食べすぎている

ウォーキングで1日20,000歩を歩いたとしても私の場合は、基礎代謝と合わせておよそ3,000kcalしか消費していないです。

つまり、3,000kcalを超える食事をしていれば痩せないどころか「太っていく」ということになります。

 

ダイエットで痩せる方法はたくさんありますが、一番の効果があるのが「食事」です。それは増量を含め、減量も同じことです。 もしあなたが食べすぎているのであれば、直ちに食事制限をして減量に励んだほうが良いかもしれません。

原因はウォーキングではなく、食事でしょう。

結局の所、いくら頑張ってても摂取カロリーが多ければ全くの意味をなさないからね

せめて、摂取カロリーよりは消費カロリー量を減らしていかないと

 

✓痩せない原因は?
摂取カロリーが消費カロリーより多ければ痩せない!

 

関連記事
  1. 【3ヶ月11.8kg痩せた】ダイエットの根本的な考え方を伝えておきます。

  2. 自分の基礎代謝を知っておけばダイエットは成功する説【基礎代謝の計算方法】

ウォーキングで痩せない原因2:ウォーキングの時間が短い

ウォーキングで減量するには、20分以上のウォーキングが必要となってきます。

それは、20分間までの消費エネルギーは糖質を中心に消費していますが、20分を超えたくらいから脂肪を燃焼してくれます。

脂肪はお腹周りなどにたくさんくっついているので体重にすると相当量になります。

20分以下の短時間のウォーキングでは燃えることはわずかです。

ウォーキングでダイエットをしている人でなかなか減量ができていない人は20分以上のウォーキング、おすすめは30分以上を目安に組み立ててみると良いかもしれません。

 

 

✓痩せない原因は?
ウォーキングしている時間が短い、最低でも20分以上は歩こう。

 

ウォーキングで痩せない原因3:ペースがおそすぎる

いくらウォーキングをがんばっていても「亀」のようなスピードではまったく運動消費にはなりません。 よって、体内についている脂肪やエネルギーをまったく消費しないので、最低でも時速5km/hくらいのスピードで歩いてみましょう。

いくらなんでも遅すぎるのは効果ないのはわかると思うけどね

ただ、時速5km/hくらいのスピードでキツイと思ったら慣れるまでは4km/h位でも良いかもね。

4km/hだと相当遅いよ

当然、ゆっくりになればなるほど消費カロリー量は減っていくから痩せるスピードも遅くなるわ

 

✓痩せない原因は?
歩くペースはある程度あげよう。最低でも5km/hで歩こう。

 

ウォーキングで痩せない原因4:水分不足

代謝が悪いと、基本的には痩せにくいです。

ウォーキング前と、ウォーキング後にはしっかりと水分を摂取しましょう。

体内のおよそ60%が水分と言われています。そして、汗や尿などで水分は常に出ていっていますが、1日に水分がでる量はおよそ2.5リットルと言われています。 *1

体内の水分の循環を早めることに寄って、代謝が上がります。

代謝を上げることによって、消費カロリー量が増えます。

逆に水分が少ないと、体に水分を溜め込もうと体は命令します。 さらに血液もドロドロになり、様々な病気になってしまいますのでウォーキングダイエットをする前後ではしっかりと水分を取りましょう

水分はしっかりととってウォーキングをしよう

 

✓痩せない原因は?
水分をしっかり取ろう!水分を体内で循環させる。

 

関連記事
  1. 飲まない理由はない!健康のために1日2.5リットル「水」を飲んだ方がいい5つの理由 

ウォーキングで痩せない原因5:歩く頻度が少ない

歩く頻度はどうでしょうか?

毎日歩いていますか?

重要なのは継続することです。

1週間に1度30分間だけ歩いたとしても、おそらく体重の増減は「ほぼない」といえます。

できる限り毎日、30分間以上歩く習慣をつけて毎日歩きましょう

様々なことで歩けないこともあるとは思います。

天候や、仕事などいろいろなことが待ち受けていますが、「毎日歩く」という目標をなるべく守ってウォーキングを行ってください。

どうしてもできなかったら、翌日、あるいはできないことがわかっているのであれば前日にできない日の分を歩きましょう。

できない理由はいくらでも作ることができますが、継続するのはそれ以上に難しいことです。

ウォーキング自体はダイエット効果が出にくいこともありますが必ず健康にとって必要なことなので、なるべく習慣化して「毎日」歩くようにしましょう。

なにごとも継続が大切です。

やめる理由や、言い訳ならいくらでもできるからね

サボってもだれも得しないし、後悔するのは後々の自分だということにはやく気づかないよね

 

✓痩せない原因は?
痩せる習慣が大切!

 

関連記事
  1. 当てはまるかも?ダイエットを継続が継続できない5つの理由

ウォーキングで痩せない原因6:結局は個人差

結局の所、個人差の問題です。

それを言ったらお終いかもしれませんが、毎日ウォーキングして結果が出るまでには個人によってある程度の幅があります。

私の場合も3ヶ月間とくに体重は変わりませんでしたし、短い人では1周間や2週間で体重の変化が見えだすという人もいます。

つまり、3ヶ月間ちゃんと毎日ウォーキングをしている人でも「個人差」があるということを認識しましょう。

結局個人差という結論なのね

やるべきことをやって結果が出ないんだったらあとはやり続けるか、方法を変えるかのどちらかだよね

 

✓痩せない原因は?
個人差はあるが、3ヶ月続けてみれば結果は出る!

 

  1. 【注意喚起】ウォーキングをするときに注意したい5つのポイント

まとめ

ダイエットは辛抱も重要です。

ただし、最低限の知識さえあれば「消費カロリー量」と「摂取カロリー量」の足し算引き算ということがわかると思います。

それをもとに、毎日のウォーキングで代謝を上げていき、じわじわと痩せていくことがおすすめです。

まずは根本はカロリー計算から初めて見ると良いかもしれません。

あとは、運動量(ウォーキングの距離や時間)です。

大切なのはウォーキングを行うことで痩せない原因なはどこにあるのか、あるいはウォーキング以外の場所にあるのかを判断することです。

知識、継続さえすればダイエットはかなりず成功します。

少し前の前時代的ダイエット方法や根性論ではなく現在は研究も進み「科学」としてダイエットを捉えることもできるくらいです。

しっかりと、自分にあったスタイルで健康的な体作りをしていきましょう。

関連記事
  1. 食後のウォーキングと食前のウォーキングの効果の違いとは?
  2. 【いつ青汁を飲むべきか】「青汁」を飲むタイミングは目的によって時間帯を変えるべき

参加お題

  1. お題「ウォーキングのときに気をつけていることはありますか?」

  2. お題「1日何歩くらい歩いていますか?」

  3. お題「おすすめのダイエット方法を教えて下さい」

*1:厚生労働省:「健康のため水を飲もう」推進運動より https://www.mhlw.go.jp/index.html