ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

1日で20,000歩は松尾芭蕉が「おくのほそ道」で1日で歩いた距離に匹敵

おすすめ記事

最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200122202335p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. 20,000歩という距離がウォーキングでどのくらいの規模なのか知りたい人。
  2. カロリーの消費に対してウォーキングでどの効果があるのか知りたい人
  3. 松尾芭蕉のファン。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

この記事の目次

1日20,000歩のインパクトを今回はお伝えしていきたいと思います。

1歩って何センチ?歩数の計算方法

歩数の計算式はおよそ、下記の式で成り立ちます。

  • 身長(cm)×0.45=歩幅(cm)

参考にした記事:歩幅の目安が知りたい | よくあるご質問 | オムロン ヘルスケア

よって、私の身長が180センチなので、

こら!どんだけ盛ってんだよ

あ、すみません

失礼しました、私の身長がおよそ165センチなので、

チビじゃねーか、ブログで実際に見えないからって盛るな!

  • 165×0.45=74.25センチ

つまり、1歩の歩数が75センチとなります。

仮に毎日20,000歩を歩いたとすると、

  • 75センチ×20,000=150万センチ

150万センチは1万5,000メートルです。

つまり15キロくらいになります。

松尾芭蕉は約2,400キロを150日間で歩いている

江戸時代の俳諧師である松尾芭蕉は「おくのほそ道」では、約24,000キロを150日で歩いたと言われています。

  • 2,400km÷150日=16km/日 1日

換算するとおよそ1日あたり16キロです。

ただし同じ場所での滞在期間もあり、1日50キロちかく歩いたという日もあります。

おじさんが1日16キロ~50キロ歩くのは並大抵のことではなく移動速度が早かったことから松尾芭蕉が忍者説だの、スパイ説(各国の様子を調べたり)があるんですがそこには今回は触れません。

1日20,000歩は頑張ればいける距離

正直1日20,000歩は頑張ればいけます。

しかしながら江戸時代の舗装されてない道を歩くのは並大抵ではないとは思います。

さらに雨風など天候の問題もあるのでかなりの上級ウォーキング、俳句おじさんなんだなというのが改めてわかります。

1日20,000歩を歩けば松尾芭蕉に並べる

逆に言えば、一日20,000歩を続ければ松尾芭蕉に並ぶことが出来るということです。 これはテンションが上ってきます。

どこでテンション上げてんだよ

下に松尾芭蕉氏の代表作の「おくのほそ道」を貼っておきますので気になる人はチェックしてみてください。

芭蕉 おくのほそ道―付・曾良旅日記、奥細道菅菰抄 (岩波文庫)

芭蕉 おくのほそ道―付・曾良旅日記、奥細道菅菰抄 (岩波文庫)

 

誰がチェックするんだよw

1日20,000歩の消費カロリーは791.44cal

1日に20,000歩歩いた場合の消費カロリーは791カロリーでした。

計算式などはめんどくさいので下記のサイトで計算してみてください。

参考にした記事:歩数による消費カロリー計算 

各々身長体重が違うと思いますがおそよ、800キロカロリー消費していることになります。

また少し盛ってるわね

800キロカロリーというのは、天丼1杯分くらいになります。

食事で近いカロリーのもの

  1. カルボナーラ830キロカロリー
  2. ドリア813キロカロリー
  3. 生姜焼き定食789キロカロリー

参考記事:摂取カロリー早見表|活動量計カロリズム|株式会社タニタ 

およそですが、一食分のカロリーを消費していることになります。

これに加えて基礎代謝でカロリーは消費しているので、1食多めにとっても私は太らないという計算になるのです。

実際はおそらく太ります。なんでやろうな

間食、大盛、甘いものを食べ過ぎなのよ

体重を1キロ落とすために必要な消費カロリー

体重を1キロ落とすために必要な消費カロリーは7,200キロカロリーくらいです。

単純に、現在の体重から1キロ痩せようと思うと、20000歩歩いて消費されるカロリーが、800キロカロリーなので、

  • 7200キロカロリー÷800キロカロリー=9

つまり、9日間で1キロ痩せる計算になります。

あくまでも目安ですが、1ヶ月で3キロ痩せることができれば御の字です。

この計算でいけば、1年間で36キロ痩せることが出来ます。

骨と皮だけじゃないか、そんなに痩せることはできないよ

つまり、言いたいことは計算式では1年間で36キロ痩せることができますが、実際には計算通りに痩せないということです。

2年間やったら72キロ痩せて、体重が0以下になるわけですから。

それはもう体重という概念がなくなってるね、天に召されてるわ

ウォーキングの効果(体重が減る)には期間がかかる

ウォーキングを1日したからといってすぐに痩せるわけではありません。

継続して毎日歩いてある程度の食事制限をした場合でも1ヶ月から2ヶ月あるいは3ヶ月かかると言われています。

私の場合は、まだほとんど体重が減っていないと感じていますが、まだまだ体重が落ちていくと思っています。(3ヶ月目で6キロ減)

食事制限をある程度すればね…いまのままじゃ緩やかだよ

まとめ:毎日20,000歩を歩いてみて

毎日、目標を立てて20,000を歩いて3ヶ月目になります。

体重もじわじわと減ってきていますし、松尾芭蕉と同じ進行スピードということを知った今またモチベーションが上がってきております。

これからも頑張っていきますので応援よろしくおねがいします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
関連記事
  1. ウォーキングで痩せない原因は?いくらウォーキングをやっても痩せない6つ原因

参加お題