米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。
3日連続の上昇となり米国株市場は全面高となっていますが、今晩の雇用統計前に出来高は少なめでした。
毎日レバナスとレバFANGに積立しグロース株中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。現在個別株で一番比率が高い銘柄はパランティア【PLTR】です。
ブログを読みに来てくださってありがとうございます。
昨晩の米国株市場の振り返りを今日も行っていきます。
今回の記事も成績に左右されないで元気にいくわよ
そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。
【今日の結論】チェックポイント
- 【主要指数】下落相場から3日連続の上昇となったNY市場です。債務上限問題の進展が市場に好感されて上昇したものの懸念材料としては出来高が非常に少なかったことです。これは今晩の雇用統計の前に動きが少なかったことが考えられ機関よりも個人が下落した銘柄を買い漁るという構図になっていたようです。寄り付きから調子が良かったものの徐々に垂れていくという展開になりました。
- 【小型株】小型株は非常に調子良かったです。ラッセル2000は1.59%上昇しています。
- 【MyPF】私のポートフォリオは若干の上昇となっています。+0.14%。10月はまだマイナス圏内の-0.16%になっています。
- 【長期金利】3%上昇し10年債利回りは1.57%前後で推移しています。ただ金利が上昇しているのにグロース株が上昇してるのはいい傾向と言えますね。急激な上昇は危険ですので注意は引き続きしていきましょう。
- 【セクター】多くのセクターが上昇しています。特にハイテク関連は強く、SNS、Eコマース、ARK銘柄などを筆頭にフィンテックなども大きく上がっています。一般消費財、旅行、素材、経するケア、半導体、エネルギーなども1%以上上がっていました。下落したセクターは少なく、航空、金価格、公共事業などが下がっています。
- 【半導体】半導体指数は1.10%と続伸しておりましたが、特に目立った動きはありませんでした。AMDが2.71%と上昇。クアルコムは-0.17と下落しています。
- 【FANG+】8銘柄が上昇しており、+2.08%と好調でした。中でもアリババは8.26%、バイドゥは4.81%、ツイッターは4.37%と大きく上昇しております。またフェイスブック、ネットフリックスが1%程度下落しています。
- 【予定】なんと行っても今晩の雇用統計が重要となってきます。また来週からは決算シーズンのが始まります。金融株などを中心のバリュー銘柄が多く決算を発表します。(水曜日にはJPモルガン、ブラックロック、デルタ航空など、木曜日には台湾セミ(TSMC)、バンカメ、ユナイテッド・ヘルス、ウェルズ・ファーゴ、モルガン・スタンレー、シティなど)デルタ株が猛威を奮った3ヶ月の決算になりますので、悪い数字も予想されます。価格変動には気をつけておきましょう。
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します)
この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。
先に言い訳をさせていください、出社前の朝の時間に作成しており誤字脱字・数字の間違いなどがある場合があります。帰宅後すぐに修正しますのでご承知の上お読みください
社畜はつらいわね
目次:
- 【今日の結論】チェックポイント
- 目次:
- 2021年10月7日の主要指数と投資成績
- 気になるニュース
- 長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】
- 米国株市場(S&P500)の状況
- 世界の株価
- 中国の状況
- インド株の状況
- NASDAQ100の様子
- NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位
- セクター別の考察
- 上昇したセクター
- 下落したセクター
- 半導体セクター
- 5G関連銘柄の様子
- ARK(アーク) ETFの騰落率
- 仮想通貨関連
- FANG+銘柄
- FANG+の注目銘柄
- 注目個別銘柄
- 注目決算の銘柄
- まとめ
まずは、指数と私のパフォーマンスからお伝えします。
まずは指数からね
2021年10月7日の主要指数と投資成績
この項目では指数と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。
主要指数
今日は全体的に言えば、上がってるけどこれはもう強気相場に戻ったのかな?w
私のポートフォリオのパフォーマンス
昨日の結果を踏まえて、私のポートフォリオのパフォーマンスはこの様になっています。
- うみひろ:+0.14%
若干だけど上がってるね。
- 10月:-0.16%
- 年初:+23.64%
10月のポートフォリオ資産額の推移
今月はこの様になっています。
年初来からのポートフォリオの資産額推移
浮き沈みの激しいチャートになってるわね
※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。
※元本を引いた運用損益の結果となっています。
あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ
仮想通貨関連については後述します。
レバレッジ投資信託の資産推移
毎日レバレッジ型の投資信託に積立投資をしています。
今日のレバレッジ投資信託の結果です。
- 【現在のポートフォリオ】ホワイト企業サラリーマンの投資記録まとめ
- 【積立投資は「複利」を意識する】「複利」とは?|複利を理解し人生を変える「宇宙で最も偉大な力」「人類最大の発明」
気になるニュース
気になるニュースをピックアップしてご紹介していきたいと思います。
個別銘柄のニュースについては「注目銘柄」で紹介します。
失業保険申請数
米失業保険申請32.6万件に減少 人員削減9月は増加
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米労働省が7日に発表した2日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は前週比3万8000件減の32万6000件だった。
- 市場予想は34万件8000件だった。
- 失業保険申請件数は減少したが、ワクチンを接種していない病院スタッフの解雇や、労働者不足による施設の閉鎖などで、人員削減は24年ぶりの低水準だった前月から増加した。
- 9月6日に連邦政府の支援が終了した後、カリフォルニア州が失業者が給付を最大限に利用できるよう別のプログラムに移行したこともあり、申請件数は3週連続で増加していた。
- カリフォルニア州以外では、世界的な半導体の供給不足を背景に、一部の自動車メーカーが組立工場を休止したことで申請が増加。
- またデルタ型変異株を中心とした新型コロナウイルス感染の再燃により、接触機会の多いサービス業に影響が生じた。
- 一方、米民間雇用調査会社チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスが7日発表した米企業による9月の人員削減計画は前月比14%増の1万7895人。
- ただ前年同月からは85%減った。
- 第3・四半期に企業が発表した雇用削減数は5万2560人で、前四半期に比べ23%減少。1997年第2・四半期以来の少なさとなった。
- 9月の雇用減は、ヘルスケア・製品部門の企業が2673人の削減を発表したことが主因。
- ファイザーのワクチンが米食品医薬品局(FDA)から正式承認されて以来、多くの医療機関でワクチン接種が義務付けられている。
- サプライチェーン(供給網)の逼迫が続き、労働市場に打撃を与えている。工業製品メーカーは9月に2328人の解雇を発表し、倉庫業では1936人の解雇を計画。サービス業では1679人の削減が発表された。
- しかし、小売業者が年末商戦に向け、大幅に雇用増を計画していることで解雇の影響は小さくなっている。
- チャレンジャーのレポートによると、企業は93万9790人の雇用計画を発表した。8月はわずか9万4004人だった。
米失業保険申請32.6万件に減少 人員削減9月は増加 https://t.co/EkL4GoI2VO #失業保険申請数 #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
失業保険申請数とは…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米新規失業保険申請件数は、失業者がはじめて申請した失業保険給付の申請件数を測定する指標です。
- 労働省によりまとめられ、毎週木曜日に発表されます。
- 週次の失業保険申請件数は、速報性が高いため失業率や非農業部門雇用者数の先行指標として注目されており、雇用市場の健全性を測定する方法として使用されます。
- 予想より高い数値は米ドルにとって売り材料であるとされるが、予想より低い数値は米ドルにとって買い材料であると解釈されます。*3
インフレ懸念
インフレの規模と期間、予想上回る=英中銀チーフエコノミスト
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- イングランド銀行(英中央銀行)の新チーフエコノミスト、ヒュー・ピル氏は、最近のインフレ高進について、規模と期間が予想を上回っていることが判明しつつあるとの認識を示した。
- ただ、金利は今後数年間、比較的低水準にとどまるとの見通しも示した。
- ピル氏は7日公表された議員との質疑応答で「新型コロナウイルスの流行が収束し、世界の需給構成が正常化すれば、こうしたインフレ圧力は低下するはずだ。ただ、一時的なインフレ高進の規模と期間は予想を上回っていることが判明しつつある」と発言。
- 「私は、たとえ新型コロナ流行の影響が薄れても、金利は今後数年間、比較的低水準にとどまると予想している」と述べた。
世界食料価格、9月は10年ぶり高水準 前年比30%超上昇
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 国連食糧農業機関(FAO)が7日発表した9月の世界食料価格指数は平均130.0ポイントと、8月の128.5(127.4から改定)から上昇し、2011年9月以来の高水準となった。
- 上昇は2カ月連続。穀物と植物油の価格上昇を受けた。前年比では32.8%上昇。品目別では穀物価格指数が前月比2.0%上昇、植物油価格が1.7%上昇。穀物の中では需要が力強かった小麦が4%近く上昇した。
- FAOはまた、今年の世界穀物生産が過去最高の28億トンとなる一方で、消費がそれをしのぐ28億1100万トンになる見通しだとした。
物価高のニュースがいっぱいでてきてインフレが心配になってくるね。
長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】
ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。
恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数よ
長期国債(米国10年債利回り)
10年債利回りは3%以上上がっているのですがグロース株が上がってるね。
長期国債とグロース株の関係とは…(クリックで下に詳細を表示します)
基本的に長期国債と、グロース株については「逆相関」の関係があるといいます。長期国債が上がれば、グロース株が売られてグロース株の値段が下がってしまいます。リスクの高いハイパーグロース株よりも安全資産である国債の利率があがればお金が「安全で稼げる」方に流れると行った感じです。
長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ
一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね
大手金融機関の動き
金利に影響あるのはグロース株だけではなく大手の金融機関も同様となります。
ここでは、アメリカ大手の金融機関もチェックします。
昨晩はそこまで動いてないようだね
恐怖指数
VIXの動き(S&P500)
VXNの動き(NASDAQ100)
恐怖指数はだいぶ下がってるね。
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
- VIX指数はS&P500、VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
- 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
- 30を超えてくる場合は警戒領域
- NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
- 40を超えてくる場合は警戒領域
- 2008年9月 リーマン破綻 48.4
- 2008年10月 リーマンショック 89.53
- 2020年3月 コロナショック 85.47
米国株市場(S&P500)の状況
S&P500ヒートマップ
まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。
S&P500グロース【IVW】orバリュー【IVE】
全体的に好調な1日で、特にグロース株が調子良かったね。
小型のグロースの方が1番良かったようね
SPYのチャート
これはS&P500のETFである【SPY】のチャートになります
※【SPY】「SPDR S&P500 ETF」
SPYとは…(クリックで下に詳細を表示します)
SPYは正式名称「SPDR S&P500 ETF」でNY【SPY】、東京証券取引所【1557】にも上場しています。1993年1月に設定されたS&P500(S&P 500 Index)に連動した米国において最初のETFです。
S&P500個別銘柄の上昇率上位
S&P500個別銘柄の下落率上位
投資が不安、苦手、勉強したくないという人はこの本を読んで毎日このブログをチェックすることとETFやインデックスファンドを購入しておけば大丈夫よ!
ジャック・ボーグルとは…(クリックで下に詳細を表示します)
ジョン・クリフトン・“ジャック”・ボーグルはアメリカ合衆国の投資家、実業家、慈善家です。世界初の個人投資家向けのインデックス・ファンドを設定した人物です。幅広い投資家に低コストで投資ができる機会を与えた人物としても知られています。「インデックス・ファンドの父」とも呼ばれています。経費率の比較的安価なETFで有名なヴァンガードグループを創設者です。2019年食道がんで死去。
世界の株価
ここでは、アメリカに上場(ADR)している世界の株式を中心に見ていきます。 主に、中国株・インド株を中心に見ていきます。
ワールドヒートマップ
アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。
中国は好調だったね!
全体的には良かったみたいだね。
中国の状況
■中国銘柄貼り付け
中国株のハイテク企業詰め合わせ投資信託「ATMX+」にも少額投資しています。
詳しい銘柄の紹介は下記の記事で行っています。
中国株にも頑張ってもらわないとね。
インド株の状況
少額ながらインド株にも投資しているのでインド銘柄も見ていきます。
コロナや、宗教、貧富の差などに問題点はあるけど、これから魅力的な市場であることは間違いないので、インドにも今後とも注目していきたいですね
インドの個別株についてはこの記事で解説してるわよ
NASDAQ100の様子
ここでは、NASDAQ100に対しての分析を行います。
NASDAQに対して結構投資してるのよね?
iDeCo(イデコ)もそうだけど、レバナスや積立でもNASDAQ100に投資してるからね。かなり影響度合いは大きいよ
QQQのチャート
NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位
次にNASDAQ100銘柄のうちで騰落率が比較的高かった銘柄をピックアップしていきます。
NASDAQ100で上がった銘柄
NASDAQ100で下がった銘柄
出来高が若干少ないのは心配だけど、とりあえず上がってくれてよかったね!
◆◆◆
▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。
▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!
◆◆◆
セクター別の考察
本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。
セクター別パフォーマンス(1日と1週間)
※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。
上昇したセクター
多くのセクターが上昇しています。特にハイテク関連は強く、SNS、Eコマース、ARK銘柄などを筆頭にフィンテックなども大きく上がっています。一般消費財、旅行、素材、経するケア、半導体、エネルギーなども1%以上上がっていました。
下落したセクター
下落したセクターは少なく、航空、金価格、公共事業などが下がっています。
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します)
産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。- エネルギー(Energy):【VDE】
- 素材(Materials):【VAW】
- 資本財(Industrials):【VIS】
- 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
- 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
- ヘルスケア(Health Care):【VHT】
- 金融(Financials):【VFH】
- 情報技術(Information Technology):【VGT】
- 通信サービス(Communication Services):【VOX】
- 公益事業(Utilities):【VPU】
- 不動産(Real Estate):【XLRE】
注目セクターも掘り下げてみていきます
半導体セクター
「現代の石油」こと半導体について掘り下げて見ていきましょう。
半導体銘柄もポートフォリオの比重が大きくなっているので注目していくよ
今日はいい感じで上がってるね
5G関連銘柄の様子
次のメガトレンドの1つとして注目されている「5G」ですが、関連銘柄もウォッチしていきます。
5G関連に投資している人、投資を考えている人は銘柄をざっくりと紹介している記事がありますのでこちらを御覧ください。
ARK(アーク) ETFの騰落率
個人投資家から圧倒的な人気のARK社のETFの騰落率はこの様になっています。
ハイテクグロース株に投資している人はARK銘柄によってはかなり影響を受けるからチェックしといてね!
キャシー・ウッド氏のアークも南を目指す、フロリダ州に本社移転へ
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米金融業界で顕著となっているフロリダ州移転の動きに、キャシー・ウッド氏率いる米アーク・インベストメント・マネジメントが加わる。
- 6日の発表文によると、30人余りの従業員を抱えるアークは、10月末にニューヨークのオフィスを完全に閉め本社をフロリダ州セントピーターズバーグに移す。
- また、「最高の人材の慰留と獲得」のためタンパ湾地域にイノベーションセンターを設立する方針も明らかにした。
- 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)以降、投資会社によるフロリダ州への関心は大きく高まっている。
- 在宅勤務という新たな流れは、ニューヨークやサンフランシスコといった高コストのビジネスハブにオフィスを構えることについて企業に再考を促し、フロリダ州のパームビーチとマイアミに強い関心が向けられるようになっている。
- ウッド氏は発表文で、「アークは伝統的なウォール街の資産運用会社ではない。われわれはセントピーターズバーグに移転することで、古い殻をさらに打ち破っていくことを楽しみにしている」と説明した。
- 税金の安いフロリダ州が金融業界で人気なのは今に始まったことではないが、ニューヨークが新型コロナで大きな打撃を受けたことが移転の追い風となっている。
キャシー・ウッド氏のアークも南を目指す、フロリダ州に本社移転へ https://t.co/4yS47vFIQX $ARKK #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
フロリダに行っちゃうの?
ホットヨ!
仮想通貨関連
仮想通貨市場は24時間のためチェックした時点の価格になっておりますので、現在価格とのズレがあるかもしれません。
米国株の仮想通貨銘柄
相変わらずビットコインや関連銘柄はボラティリティが激しいわね
今日は上がってるね!
仮想通貨(ビットコイン)銘柄とは…(クリックで下に詳細を表示します)
ビットコインの価格に大きく影響されるのはスクエア【SQ】だけではありません。 ここでは、3つの仮想通貨銘柄としてピックアップしています。仮想通貨銘柄は、通貨の採掘(マイニング)を行い採掘したビットコインなどを売却することで利益を得ます。
またスクエアやペイパルのように取引を行っているものあります。(手数料など)
仮想通貨を購入する場合は税金面で雑所得になるので確定申告が必要です。
株式の場合は特定口座にすれば税金が自動でとられるからね
仮想通貨・ビットコイン銘柄についてはこちらにまとめています。
現在持ってる仮想通貨は、リップルとイーサリアムくらいです
スプレッド、手数料や豊富なアルトコインを購入するなら「世界最大の仮想通貨取引所のバイナンス」がおすすめです!
◆◆◆
▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。
▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!
◆◆◆
「ウォール街ランダムウォーカー」とは…(クリックで下に表示します)
投資家にとっての教科書であり、「ウォール街の教科書」と称される書籍です。 1973年に原著が発売されてからすでに半世紀以上が経過したいまでも増版されているロングセラーです。 投資を始めている人でこの書籍を読んでいない人は絶対に読むべき1冊です。 バブルの歴史やファンダメンタル対テクニカルやアクティ対パッシブなど詳しく書かれていると同時中身が古びない内容で書かれています。 特にこの本を参考にした記事や理論は多く、ベースとなる知識など投資家のまさに教科書的な存在として、ウォール街の教科書として書かれています。 読んだことがない人は絶対に読みましょう。
FANG+銘柄
この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。
主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。
私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。
今日のFANG+銘柄
今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。
内訳としてはこの様になっています。
テスラは絶好調でしたね!
アップルはなかなか上がってこないわね
レバFANGがメインだとこれらの銘柄が重要になってくるからね!
かといって投資信託なんだし、個別で売買できるわけじゃないじゃん?
そうだけど、個別に注目しておくことは重要だよ。
FANG+の注目銘柄
アマゾン(Amazon.com)【AMZN】
アマゾンのTwitchにハッカー攻撃、機密コードや支払い詳細など暴露
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米アマゾン・ドット・コムが手掛けるビデオゲームのストリーミングプラットフォーム「ツイッチ」がハッカー攻撃を受けた。
- このハッカーは機密のソースコードやコンテンツクリエーターへの支払いの詳細などを暴露したと主張している。
- 複数のメディアが報じた。
- ツイッチはハッカー攻撃があったことを認め、さらなる情報を得られ次第、それに基づいた説明を行うとしている。
- アマゾンによるデジタルゲーム配信プラットフォームの開発についてもリークされた。
- ブルームバーグは以前にアマゾンのデジタル・ゲームストア計画を報じていた。
- ゲーム業界のウェブサイト、ビデオ・ゲームズ・クロニクルによれば、ハッカーは攻撃した理由について「オンラインのビデオストリーミング空間により多くの混乱と競争を巻き起こすため」と説明した。
アマゾンのTwitchにハッカー攻撃、機密コードや支払い詳細など暴露 https://t.co/kddWI1k9zX $AMZN #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■アマゾン・ドット・コムは米国のオンライン小売最大手・テクノロジー企業。日用品、書籍、CD・DVD、ゲーム、家電、衣料品など広範な商品販売を世界各地で運営し、出品・受注・梱包・発送サービスを行い、会員制「アマゾンプライム」を展開。クラウド、デジタルストリーミング・サービスを提供、オンライン薬局も展開する。本社所在地はシアトル。*8
- S&P500構成銘柄
- NASDAQ100構成銘柄
- FANG+構成銘柄
- ネットショッピング関連銘柄【Eコマース銘柄】
ネットフリックス【NFLX】
ネトフリで人気の韓国ドラマ、個人の電話番号使い騒動 削除発表
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米ネットフリックスで人気の韓国ドラマ「イカゲーム」内で個人の実在する電話番号が使用され、番号宛てにいたずら電話やメールが殺到する事態になったことから、シーンが変更されることになった。
- ネットフリックスと韓国の制作会社Siren Picturesは6日、シーンを編集して電話番号を削除すると発表。
- この番号はドラマ内のゲーム参加者に渡された招待状に記されていた。
- ドラマは借金に苦しむ参加者らが456億ウォン(約42億6000万円)の賞金を獲得するために死闘を繰り広げるという内容。
- 9月に公開され、世界的なヒットとなっている。
- 地元メディアによると、電話番号の所有者である女性は先月、仕事の関係で番号の変更はできず、ドラマ制作側から提示された100万ウォンの賠償支払い案を拒否。
- その後、最大500万ウォンの支払いを示されたという。ネットフリックスなどはこれについてコメントに応じなかった。
ネトフリで人気の韓国ドラマ、個人の電話番号使い騒動 削除発表 https://t.co/qgfvO7Txvk $NFLX #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
ネットフリックスは、オンラインDVDレンタルと映画やテレビ番組のインターネット配信(ストリーミング配信)を提供する米国企業。ストリーミングサービスはパソコン、携帯端末のほか、家庭用ゲーム機でも利用できる。米国をはじめ、カナダ、中南米、英国、アイルランドでストリーミングサービスを展開。
- S&P500構成銘柄
- NASDAQ100構成銘柄
- FANG+構成銘柄
ツイッター【TWTR】
ツイッター、傘下モバイル広告会社を売却 中核事業に注力へ
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米ツイッターは6日、モバイル向け広告サービスを手掛ける傘下企業のMoPub(モパブ)をモバイルゲーム会社、AppLovin(アップラビン)に現金10億5000万ドルで売却することに合意したと発表した。
- モパブは、広告在庫をリアルタイムで把握できるサービスなどを提供し、昨年の売上高は1億8800万ドルだった。
- ツイッターは2013年に約3億5000万ドルで買収した。
- ツイッターのセガール最高財務責任者(CFO)は「モパブ売却で自社サイトやアプリ上の広告掲載という大きな可能性にさらに集中して取り組める」と説明。
- ドーシー最高経営責任者(CEO)も、長期的な成長に向けた中核プロダクトへの投資が可能になると述べた。
- ツイッターはこの日、23年売上高を75億ドルに倍増させる目標を達成するため、新たな製品・機能の開発を加速し、中核事業に注力すると発表した。
- こうした背景には、アップルがモバイル端末向け基本ソフト上で広告主によるユーザー追跡を難しくしたことなどがあるとみられる。
ツイッター、傘下モバイル広告会社を売却 中核事業に注力へ https://t.co/uwYaNuQOt6 $TWTR #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ツイッターは米国のソーシャルメディア企業。個々のユーザーがインターネット上で「ツイート(つぶやき)」を発信しリアルタイムで意見交換できるプラットフォームのサービスを提供。パソコンやスマートフォンからアクセスし、短文での発信に特色がある。また、特定の団体や著名人のツイートをフォローする形態もある。本社はカリフォルニア州サンフランシスコ。*9
- S&P500構成銘柄
- FANG+構成銘柄
- ソーシャルメディア銘柄
注目個別銘柄
気になる個別銘柄を見ていきたいと思います。
モデルナ【MRNA】
モデルナ、アフリカにワクチン工場建設へ 5億ドル投資
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米バイオ製薬会社モデルナは、新型コロナウイルス向けなどメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンを生産する工場をアフリカに建設する計画を明らかにした。
- アフリカ大陸での医薬品製造を求める声に応える。投資額はおよそ5億ドルで、年間5億回分のワクチン生産が可能。
- ワクチンの封入や梱包も行う。
- 候補地の選定を近く開始するとしている。アフリカ大陸に自社工場を建設するのは大手製薬会社ではモデルナが初めて。
米モデルナ、アフリカにワクチン工場建設へ 5億ドル投資 https://t.co/ilpF9SGoqt $MRNA #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■モデルナは米国のバイオ医薬品メーカー。メッセンジャーRNA(mRNA)を利用した医薬品を開発する。細胞に指令を出し、細胞内たんぱく質を生成する新しい治療法により予防ワクチン、がんワクチン、腫瘍内免疫療法、局所再生治療法、全身細胞内治療法などのパイプラインを保有。新型コロナウイルス感染症ワクチンを開発。本社所在地はマサチューセッツ州ケンブリッジ。*10
- NASDAQ100構成銘柄
- 新型コロナウイルス向けワクチン、治療薬銘柄
ジョンソン&ジョンソン【JNJ】
独予防接種委、J&Jワクチン接種者に追加接種を推奨
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- ドイツの予防接種常設委員会(STIKO)は7日、米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製の新型コロナウイルスワクチン接種者に対し、「メッセンジャーRNA(mRNA)」技術を用いたコロナワクチンの追加接種(ブースター接種)を推奨すると発表した。
- STIKOはJ&J製ワクチンを1回接種した後の「ブレークスルー感染」が多く見られ、デルタ変異株に対するワクチン効果が比較的低いと指摘。
- 70歳以上に関しては接種したワクチンの種類にかかわらず追加接種を推奨した。
独予防接種委、J&Jワクチン接種者に追加接種を推奨 https://t.co/NqXuECJyoK $JNJ #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ジョンソン&ジョンソンは米国の医療・ヘルスケア企業。事業部門は消費者関連、医薬品、医療機器・診断で構成される。主に目薬、鎮痛剤、胃腸薬などの一般用医薬品や栄養補助食品、抗感染、精神疾患、心循環器疾患などの治療薬を製造・販売する。また臨床検査機器や診断薬を扱う。新型コロナウイルス感染症ワクチンを開発。本社所在地はニュージャージー州。*11
- NYダウ構成銘柄
- S&P500構成銘柄
- 新型コロナウイルス向けワクチン、治療薬銘柄
台湾セミコンダクター【TSM】
台湾TSMC、企業機密は漏らさずと表明 米の情報提供要請巡り
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 半導体受託生産世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)のゼネラルカウンセル(GC、法務担当役員)である方淑華(シルビア・ファン)氏は、半導体危機を巡り米ホワイトハウスが情報提供を求めていることについて、自社はいかなる企業機密も漏えいすることはないと述べた。
- ホワイトハウスは先月、国内自動車業界を減産に追い込んでいる半導体危機について、自動車メーカーや半導体企業などに情報提供を求めた。
- 問題の解決に当たっては産業界が主導する必要があるとした。
- 台湾ではTSMCなどが機密情報の提供を余儀なくされるのではないかとの懸念が出ていた。
- 同社が7日に公表したコメントによると、方GCは前日、「心配いらない。われわれが自社の機密情報、特に顧客に関連した情報を漏えいすることは間違ってもない」と発言。
- 「顧客の信頼はわが社の成功の主因の1つ」とした上で、「これがサプライチェーン問題を解決するためならば、いかにそれを支援できるかを検討する。既に多くを行っている。車載半導体については増産に努めているほか、一定程度は優先している」とした。
台湾TSMC、企業機密は漏らさずと表明 米の情報提供要請巡り https://t.co/vMDlRRHRDy #米国株 #半導体 $TSM
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■台湾セミコンダクター・マニュファクチャリングは台湾の半導体ファウンドリーメーカー。集積回路(IC)とその他半導体デバイスの製造、販売、実装、検査、組み立て、コンピュータ支援設計に加え、フォトマスクを製造。CMOSロジック、ミックスドシグナル、高周波、組み込みメモリ、イメージセンサー、BiCOウMSミックスドシグナルICなどを扱う。*12
ボーイング【BA】
ボーイング、777Xをベースにした貨物機を数週内に発表へ-関係者
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米ボーイングは、最新鋭旅客機777Xをベースにした貨物機を数週間以内に発表する見通しだ。
- この件について説明を受けた複数の関係者が明らかにした。カタール航空など複数の買い手候補と交渉が進んだ段階にあるという。
- 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の影響で旅客機の売り上げが落ち込む中、4年ぶりとなるボーイングの新型機発表により、航空機市場でのトップの座を巡る同社と欧州エアバスとの競争が激化しそうだ。
- エアバスはA350-1000をベースにした貨物機を売り込んでおり、ボーイングが長年独占してきた収益の高い貨物機市場に食い込もうとしている。
- 関係者らによれば、ボーイングはカタール航空のほか、フェデックス、ルフトハンザ航空、シンガポール航空、ドイツポスト傘下のDHLとも交渉を進めている。関係者らは、情報は部外秘だとして匿名を条件に語った。
- 新型貨物機を巡りボーイングが協議を行っていることは既に知られていたが、正式な販売開始に関する詳細はこれまで報じられていなかった。
- 販売開始は11月のドバイ航空ショーとなる可能性が高い。
- 航空機メーカーが同じモデルの旅客型より先に貨物型を販売するのはまれだ。ボーイングの動きは、旅行需要の低迷が続く中で同社が大型旅客機の販売に苦戦している状況や、エアバスの新型機による危機感を反映している。
米モデルナ、アフリカにワクチン工場建設へ 5億ドル投資 https://t.co/ilpF9SGoqt $MRNA #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
ボーイング、777Xをベースにした貨物機を数週内に発表へ-関係者 https://t.co/ULVZiOKRJ7 $BA #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ボーイングは米国大手の航空機メーカー。民間航空機部門は737、767、777、787型機を含む商業用ジェット機の製造や技術サポートを展開する。軍用機部門は「A160ハミングバード」や「AH-64アパッチ」など各種軍用機の製造や保守を行う。また通信ネットワークシステム、ミサイル防衛システム、有人宇宙飛行・着陸システムの開発、製造、サービスを展開する。*13
ゼネラルモーターズ【GM】
GM、30年までに売上高倍増目指す-EVや自動運転車事業に注力
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)は6日、2030年までに売上高を倍増させる計画を明らかにした。
- 同社は電気自動車(EV)のラインアップ拡充や自動運転車を使った配車事業の構築、サブスクリプションベースのサービス参入などに取り組んでいる。
- GMは投資家向けプレゼンテーションで、EVにシフトしても利益率を拡大しつつ、野心的な成長目標の達成を目指すと表明。
- ハンズフリー運転機能「スーパークルーズ」などの一部新事業は自動車販売よりも利益率が高く、さらに大きな利益を生み出す可能性があると指摘した。
- 同社の昨年通期の売上高は1220億ドル(約13兆6000億円)だった。
- メアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)はラウンドテーブル討論会で、16年に買収したクルーズやスーパークルーズ技術の進展などに触れ、「この5年余りにわたって行ってきた全ての投資が、今日の当社を実行モードにしている」と記者団に語った。
- 6日の米株式市場でGM株は0.8%安で終了。年初来では約30%上げている。
GM、30年までに売上高倍増目指す-EVや自動運転車事業に注力 https://t.co/yI5zWYRwDZ $GM #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ゼネラル・モーターズは米国大手自動車メーカー。北米で「ビュイック」、「キャデラック」、「シボレー」、「GMC」のほか、北米外で「宝駿」、「キャデラック」、「アルフェオン」、「ホールデン」、「オペル」、「ボクスホール」、「五菱」のブランド名で乗用車とトラックを製造。自動車販売代理店のほか、レンタカー会社、商業顧客、政府機関へ販売。*14
- S&P500構成銘柄
スクエア【SQ】
スクエアが3日続伸 アナリストが投資判断を「買い」に引き上げ
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 決済サービスのスクエアが3日続伸。アナリストが投資判断を「買い」に引き上げ、目標株価を300ドルに引き上げた。
- 同社株を「必需株」と表現した。大規模かつ成長している両面ネットワークと伴に技術革新の実証済みの実績は同社株を長期的に必需株にするという。
- キャッシュアップは、消費者向けのデジタルウォレットとネオバンクのリーダーであり、2025年までの粗利益の伸びの3分の2を促進することが期待されるとしている。
- 一方、アフターペイは、今後2年間で売上高の成長を後押しするという。
スクエアが3日続伸 アナリストが投資判断を「買い」に引き上げ=米国株個別 https://t.co/U3sZXaqSv6 $SQ #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■スクエアは米国のソフトウエア企業。主にPOS(ポスレジ)のソフトウエアを開発、販売する。同社製品「スクエア・レジスター」は販売時点情報管理システムで領収書、在庫管理、売上報告書などの作成をサポート。また、「スクエア・キャピタル」は売り手側に翌日の決済や振込ができるシステム。スマートフォンやタブレットでの業務が可能。本社はサンフランシスコ。*15
スナップ【SNAP】
スナップが上昇 薬物の危険性を教育するアプリ内ツールを立ち上げ
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 写真・動画共有アプリ「スナップチャット」を運営するスナップが上昇。
- 薬物関連のキーワードを検索しているユーザーに薬物の危険性について教育するためのアプリ内ツールを立ち上げたと発表。
- また、10代の若者の安全維持のめの保護者向けツールの開発にも取り組んでいると発表した。
- 米国麻薬取締局(DEA)は先週、SNSやeコマースでよく販売されているフェンタニルとメタンフェタミンを含む偽の処方薬の増加について警告を発していた。
- DEAのミルグリム局長はテレビ番組のインタビューで、SNS企業は麻薬問題の対処に十分なことを行っていないと苦言を呈していたが、SNSの若者への安全と健康への影響に関して、フェイスブックを含むSNS企業は議会の監視下にある。
スナップが上昇 薬物の危険性を教育するアプリ内ツールを立ち上げ=米国株個別 https://t.co/n4ncB8oufF $SNAP #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月7日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■スナップは米国のソーシャルメディア企業。写真・動画共有アプリの「スナップチャット」を通じ、短いビデオや画像イメージで情報交換やコミュニケーションのサービスを提供する。コンテンツの編集や発表などをパートナーに提供する。また、同社開発のサングラス「スペクタクルズ」により、人間の視点でのビデオ撮影を可能にする。本社所在地はカリフォルニア州ベニス。*16
注目決算の銘柄
注目の決算が行われております。
主要かつ、注目決算をピックアップしてお伝えしていきます。
コナグラブランズ【CAG】
決算
決算を見る(クリックで下に詳細を表示します)
■EPS:◎
- 発表:$0.5
- 予想:$0.4847
- YoY:-40.00%
- QoQ:-8.00%
■売上高:◎
- 発表:$2.65B
- 予想:$2.52B
- YoY:-1.13%
- QoQ:-3.40%
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■コナグラ・ブランズは米国の大手食品メーカー。全国ブランドや自社ブランドの各種メインディッシュ、調味料、スナック、デザートなどの冷凍、冷蔵、常温食品を扱う。家庭用食品は「バンケット」、「シェフ・ボヤーディ」や「ヘルシー・チョイス」、業務用食品は「コナグラ・ミルズ」、「ラム・ウェストン」などのブランド名で提供する。本社所在地はイリノイ州シカゴ。*17
- S&P500構成銘柄
※ウォッチ銘柄については、米国でも多くの投資家が愛用している「モトリーフール」などから情報を仕入れていますので良かったら購読してみてください。
まとめ
- 【主要指数】下落相場から3日連続の上昇となったNY市場です。債務上限問題の進展が市場に好感されて上昇したものの懸念材料としては出来高が非常に少なかったことです。これは今晩の雇用統計の前に動きが少なかったことが考えられ機関よりも個人が下落した銘柄を買い漁るという構図になっていたようです。寄り付きから調子が良かったものの徐々に垂れていくという展開になりました。
- 【小型株】小型株は非常に調子良かったです。ラッセル2000は1.59%上昇しています。
- 【MyPF】私のポートフォリオは若干の上昇となっています。+0.14%。10月はまだマイナス圏内の-0.16%になっています。
- 【長期金利】3%上昇し10年債利回りは1.57%前後で推移しています。ただ金利が上昇しているのにグロース株が上昇してるのはいい傾向と言えますね。急激な上昇は危険ですので注意は引き続きしていきましょう。
- 【セクター】多くのセクターが上昇しています。特にハイテク関連は強く、SNS、Eコマース、ARK銘柄などを筆頭にフィンテックなども大きく上がっています。一般消費財、旅行、素材、経するケア、半導体、エネルギーなども1%以上上がっていました。下落したセクターは少なく、航空、金価格、公共事業などが下がっています。
- 【半導体】半導体指数は1.10%と続伸しておりましたが、特に目立った動きはありませんでした。AMDが2.71%と上昇。クアルコムは-0.17と下落しています。
- 【FANG+】8銘柄が上昇しており、+2.08%と好調でした。中でもアリババは8.26%、バイドゥは4.81%、ツイッターは4.37%と大きく上昇しております。またフェイスブック、ネットフリックスが1%程度下落しています。
- 【予定】なんと行っても今晩の雇用統計が重要となってきます。また来週からは決算シーズンのが始まります。金融株などを中心のバリュー銘柄が多く決算を発表します。(水曜日にはJPモルガン、ブラックロック、デルタ航空など、木曜日には台湾セミ(TSMC)、バンカメ、ユナイテッド・ヘルス、ウェルズ・ファーゴ、モルガン・スタンレー、シティなど)デルタ株が猛威を奮った3ヶ月の決算になりますので、悪い数字も予想されます。価格変動には気をつけておきましょう。
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)
*1:サムネイル画像の見方:中央部に主要指数を表示しています。両側にセクター別にプラスとマイナスのセクターを表示しています。注目銘柄は今回の記事でニュース記事、決算情報などをピックアップした個別銘柄になります。また下部のFANG+の銘柄は右側がプラス、左側がマイナスとわかるようにしています。
*2: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html
*3:I米国 失業保険申請件数Investing.com
*4:参照:https://finviz.com/map.ashx
*5:参照:https://finviz.com/map.ashx
*6:参照:https://finviz.com/groups.ashx
*7:GoogleFinanceより
*8:ヤフーファイナンスより
*9:ヤフーファイナンスより
*10:ヤフーファイナンスより
*11:ヤフーファイナンスより
*12:ヤフーファイナンスより
*13:ヤフーファイナンスより
*14:ヤフーファイナンスより
*15:ヤフーファイナンスより
*16:ヤフーファイナンスより
*17:ヤフーファイナンスより