今回は米国株の航空機関連のテーマETF【JETS】を紹介していく記事になります。
今回の銘柄の正式名称は「USグローバルジェッツETF」といいます。
ティッカーシンボルは【JETS】です。 残念ながら日本の3大ネット証券会社である楽天・SBI・マネックスなどでは購入できません。
しかしながら、航空機業界の株価の推移は景気回復などでは把握しておいたほうがいいので、この際抑えておきましょう。
※このブログではティッカーシンボルはカッコ【】の中に記載しています。
ティッカーシンボルとは…(クリックで下に詳細を表示します)
ティッカーシンボルは欧米の金融商品取引所に上場する際につけられるコードのことです。アルファベットで1文字から4文字程度の企業や商品、サービスなどに由来した文字をつけることが多いです。日本の取引所では4桁の数字で表示されています。
よかったらフォローお願いします。
(初回公開日時:2021年4月4日)
ETF【JETS】とは
USグローバル・ジェッツETF(US Global Jets ETF)は、世界(主にアメリカ)の航空関係の会社のテーマ型のETFです。
ETF【JETS】の概要
国際旅客航空会社、航空機メーカー、空港、ターミナルサービス会社で構成されています。 ベンチマークは「U.S. Global Jets Index (JETSX)」に連動しています。
【JETS】の経費率
- 0.6%
【JETS】のチャート
【JETS】の設定日
- 2015年4月30日
まだ10年もたってない新しいETFなのね!
【JETS】の組み込み銘柄
JETSの組み込み銘柄
◆
◆
JETSの組み込み銘柄割合
◆
◆
組み込み銘柄の上位10%のETFに占める割合をグラフ化しています。
【航空関連銘柄】前日 騰落率
【航空関連銘柄】年間 騰落率
◆◆
【航空関連銘柄】週間&年間 騰落率マトリクス
◆
◆
JETSの組み込み銘柄数
公式サイトによれば、組み込み銘柄数は39銘柄となっています。
- (2021年10月14日確認時)
日本企業も組み込まれているが
日本の企業も3社組み込まれていますが、合計で3%にも満たないのでほぼ影響はないと思います。
ANA、JALがこんな比率低いんだね
【JETS】の運用額
- 4,039,862,313ドル (約400億円)
※2021年4月1日現在
【JETS】の上場市場
- ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場
ETF【JETS】の運営会社
【JETS】の運営会社
- U.S. Global Investors, Inc.
HP: https://www.usglobaletfs.com/
【JETS】に対する私見
JETSに関しては結論から申しますと、投資することはないと思います。
理由は2つあって、ひとつは日本の証券会社から購入できないということです。
もう1つは、ETFの中でも非常に偏りがあるということです。
アメリカの企業が多く世界的な航空業界を網羅しているわけではないからです。
ただ、アメリカの航空業界の指標としては非常に役立つのかなぁと思っています。
毎日航空株ETFについて更新しています
航空株の状況についてはアメリカ市場が開いた翌日に更新しているデイリー記事でセクター別で紹介しています。
航空株は景気、コロナ関係によって大きく変動していますので今後の景気見通しなどに大きく影響しています。
細かくチェックするのは大変だと思いますのでよかったらデイリー記事をパパっと読んでみて簡単にチェックしてみてください。
株式投資をする人ははこの書籍がおすすめです!…(クリックで下に表示します)
世界の投資家が必ずと行ってもいいほど読んでいる名著です。重版に重版を重ねていることから年月が経っても不滅の原理があることが伺えます。まずはこの書籍を読んで株式投資の基本原理を学びましょう。