ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【JETS】米国航空業界ETFの構成銘柄【米国株ETF紹介】

おすすめ記事

 

航空株ETF【JETS】で コロナ開けの具合がわかる!?

 

f:id:umihiroya:20210404005636p:plain

 

今回は米国株の航空機関連のテーマETF【JETS】を紹介していく記事になります。

今回の銘柄の正式名称は「USグローバルジェッツETF」といいます。

 

ティッカーシンボルは【JETS】です。 残念ながら日本の3大ネット証券会社である楽天・SBI・マネックスなどでは購入できません。

 

しかしながら、航空機業界の株価の推移は景気回復などでは把握しておいたほうがいいので、この際抑えておきましょう。

※このブログではティッカーシンボルはカッコ【】の中に記載しています。

 

ティッカーシンボルとは?
ティッカーシンボルとは…(クリックで下に詳細を表示します) ティッカーシンボルは欧米の金融商品取引所に上場する際につけられるコードのことです。アルファベットで1文字から4文字程度の企業や商品、サービスなどに由来した文字をつけることが多いです。日本の取引所では4桁の数字で表示されています。

 

  【JETS】の特徴
【JETS】は航空機・航空機メーカーなどの詰め合わせETFです。 米国の企業が過半数以上締めています。 上位4社の割合が全体の40%を締めています。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

  関連記事はこちらから 私のポートフォリオ

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

よかったらフォローお願いします。

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

(初回公開日時:2021年4月4日)

【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

ETF【JETS】とは

ETF【JETS】とは

ETF【JETS】とは

USグローバル・ジェッツETF(US Global Jets ETF)は、世界(主にアメリカ)の航空関係の会社のテーマ型のETFです。

ETF【JETS】の概要

ETF【JETS】の概要

ETF【JETS】の概要

国際旅客航空会社、航空機メーカー、空港、ターミナルサービス会社で構成されています。 ベンチマークは「U.S. Global Jets Index (JETSX)」に連動しています。

【JETS】の経費率

  • 0.6%

【JETS】のチャート

【JETS】の設定日

  • 2015年4月30日

まだ10年もたってない新しいETFなのね!

【JETS】の組み込み銘柄

【JETS】の組み込み銘柄

【JETS】の組み込み銘柄
JETSの組み込み銘柄

 デルタ航空 DAL Delta Air Lines, Inc. 10.54
 アメリカン航空 AAL American Airlines Group Inc 10.51
 ユナイテッド航空 UAL United Airlines Holdings Inc 10.36
サウスウエスト航空 LUV Southwest Airlines Co 9.66
エア・カナダ TSE:AC Air Canada 3.17
アラスカ航空 ALK Alaska Air Group, Inc. 3.05
ハワイアンHD HA Hawaiian Holdings, Inc. 2.96
ジェッドブルー JBLU JetBlue Airways Corporation 2.93
スカイウエスト航空 SKYW SkyWest, Inc. 2.67
フロンティアGHD ULCC Frontier Group Holdings Inc 2.67
スピリット航空 SAVE Spirit Airlines Incorporated  
アレジアント・トラベル ALGT Allegiant Travel Company  
サンカントリー航空 SNCY Sun Country Airlines Holdings Inc  

 

JETSの組み込み銘柄割合

組み込み銘柄の上位10%のETFに占める割合をグラフ化しています。

 

 

【航空関連銘柄】前日 騰落率

【航空関連銘柄】年間 騰落率

【航空関連銘柄】週間&年間 騰落率マトリクス

JETSの組み込み銘柄数

公式サイトによれば、組み込み銘柄数は39銘柄となっています。

  • (2021年10月14日確認時)
日本企業も組み込まれているが

ANA JAL

ANA JAL

日本の企業も3社組み込まれていますが、合計で3%にも満たないのでほぼ影響はないと思います。

ANA、JALがこんな比率低いんだね

【JETS】の運用額

【JETS】の運用額

【JETS】の運用額
  • 4,039,862,313ドル (約400億円)

※2021年4月1日現在

【JETS】の上場市場

  • ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場

ETF【JETS】の運営会社

【JETS】の運営会社
  • U.S. Global Investors, Inc.

HP: https://www.usglobaletfs.com/

 

 

 

【JETS】に対する私見

JETSに関しては結論から申しますと、投資することはないと思います。

理由は2つあって、ひとつは日本の証券会社から購入できないということです。

もう1つは、ETFの中でも非常に偏りがあるということです。

アメリカの企業が多く世界的な航空業界を網羅しているわけではないからです。

 

ただ、アメリカの航空業界の指標としては非常に役立つのかなぁと思っています。

 

毎日航空株ETFについて更新しています

航空株の状況についてはアメリカ市場が開いた翌日に更新しているデイリー記事でセクター別で紹介しています。

航空株は景気、コロナ関係によって大きく変動していますので今後の景気見通しなどに大きく影響しています。

細かくチェックするのは大変だと思いますのでよかったらデイリー記事をパパっと読んでみて簡単にチェックしてみてください。

 

 

 

  米国株市場全体の状況やニュース、注目株、決算状況についてはこちらから

 

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

 

投資初心者が読むべきバイブル書籍
株式投資をする人ははこの書籍がおすすめです!…(クリックで下に表示します) 世界の投資家が必ずと行ってもいいほど読んでいる名著です。重版に重版を重ねていることから年月が経っても不滅の原理があることが伺えます。まずはこの書籍を読んで株式投資の基本原理を学びましょう。

 

 

参加お題