ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【BUZZ】アメリカの口コミに連動したETF|ヴァンエック・ベクターズ・ソーシャル・センチメントETF【米国株ETF】

おすすめ記事

【BUZZ】アメリカの口コミに連動したETF

【BUZZ】アメリカの口コミに連動したETF

今回はとてもユニークなETFをご紹介します。

ヴァンエック社が出している「ヴァンエック・ベクターズ・ソーシャル・センチメントETF」で、ティッカーシンボルは【BUZZ】となっています。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

  関連記事はこちらから 私のポートフォリオ

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

よかったらフォローお願いします。

 

目次: 

 

ETF「BUZZ」とは?

 

ETF「BUZZ」とは?

ETF「BUZZ」とは?

簡単にいうと、インターネット上で話題となった銘柄を集めたETFです。

例えば、ソーシャルメディアやニュース記事、ブログなどにおいての投稿などによって構成銘柄が組み替えられるというETFです。

 

  チェックポイント
ETFの【BUZZ】はインターネット上に手話題となった口コミの多い銘柄を抽出した銘柄で構成されたETFです。

 

BUZZの連動指数「BUZZ NextGen AI US SentimentLeadersIndex」

一応、インデックスファンドということで、「BUZZ NextGen AI US SentimentLeadersIndex」という指標に連動しています。

AIによって月におよそ1,500万件以上のオンライン投稿を監視しています。

 

投資家のセンチメントが最も高い株式を測定しているといいます。

その中から毎月75銘柄をランク付けして先程のベンチマークである「BUZZ NextGen AI US SentimentLeadersIndex」に掲載されます。 (この指数は2016年に設定はされていました。)

口コミサイトから75銘柄をAIがピックアップしているのね

面白いよね、どんな銘柄が活発的な議論が会ったかなんかを判断するらしいけど、どんなプラットフォームからピックアップされているのかも気になるね

 

  チェックポイント
BUZZは、AIが口コミが多くバズった銘柄75種類を選択肢、構成します。
 

 

【BUZZ】が選定しているプラットフォーム

【BUZZ】が選定しているプラットフォーム

【BUZZ】が選定しているプラットフォーム

主にニュースサイトやソーシャルメディアが中心となっています。

  • フォーチュン(世界最大の英文ビジネス誌)
  • TMCNet.com
  • ZACKS
  • ツイッター
  • ヤフーファイナンス
  • バロンズ
  • レディット(アメリカの5ちゃんねるのような掲示板サイト)
  • CNN
  • ビジネス・インサイダー
  • ロイター
  • TheStreet
  • NASDAQ
  • Seeking Alpha
  • Businesswire
  • モーニングスター など

アメリカのビジネス情報が活発に発信されているサイトからソーシャルメディアをAIが監視しています。

 

  チェックポイント
【BUZZ】の構成銘柄ははアメリカを代表するニュースサイトやSNSなどから抽出される。

 

 

  関連記事はこちらから

 

【BUZZ】の組み込み銘柄

BUZZは毎月リバランシングを行っているため固定の銘柄というのがありません。

ただランク付けされたトップ10銘柄においては、3%になっており、11位以降は3%以下で調整されています。

【BUZZ】4月にアメリカでバズった銘柄

毎月銘柄は変わっていきますが、2021年5月にリバランスされた銘柄を少し見ていきたいと思います。

  2021年5月にリバランスされた銘柄

 

以上が3%となっています。

このブログでもよく見る銘柄が多いわね

イナゴブログみたいなもんだからね!っておい!誰がイナゴや!

でもこのBUZZをみるだけで流行りの銘柄とかがわかって面白いかもね

もう少し銘柄を見ていくと、

 

なんとなくメジャーな銘柄が多いってことがわかったわ

75銘柄もあるからね、人気投票みたいなものだよね

あとは好決算や大暴落なんかも影響されると思うし面白いわね

毎月、どんな銘柄がピックアップされていくのか更新していきたいと考えています。

 

  関連記事はこちらから
BUZZのチャート

 

BUZZのセクター2021年5月

 

【BUZZ】のセクター

【BUZZ】のセクター
【BUZZ】国別の割合
  • アメリカ株:98.02%
  • カナダ株:1.78%

【BUZZ】国別の割合

【BUZZ】国別の割合

 

 

 

 

 

 

 

BUZZに対する私見

とてもユニークなETFだと思います。

株式投資というのはある意味「人気投票」の側面もあり注目された銘柄が良い意味でも悪い意味でも価格変動があります。

 

ツイッターばかり見ても日本とアメリカの時差や距離においてやはりギャップを感じることがあります。

 

そういった意味でも、毎月どのような銘柄がトレンドとなっているのかを把握するのは非常に重要だと思っています。 

 

 

 

 

  毎日更新!米国株の振り返り記事

 

 

 

 米国でも多くの投資家が愛用している「モトリーフール」などから情報を仕入れていますので良かったら購読してみてください。

 

  関連記事はこちらから

 

 

 

投資初心者が読むべきバイブル書籍
株式投資をする人ははこの書籍がおすすめです!…(クリックで下に表示します)世界の投資家が必ずと行ってもいいほど読んでいる名著です。重版に重版を重ねていることから年月が経っても不滅の原理があることが伺えます。まずはこの書籍を読んで株式投資の基本原理を学びましょう。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  関連記事:ポートフォリオに関する記事
この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

 

 

参加お題
 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ