ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【ARKのETF】投資ファンドARK(アーク)とは?|ARKが投資している企業【ARK銘柄まとめ】|米国株投資

おすすめ記事

今回は、投資ファンドARK(アーク)社についてまとめていきます。

 

f:id:umihiroya:20210419011354p:plain

 

ARKはCEOのキャシーウッド氏が2014年創設した投資会社です。

破壊的イノベーションを起こす企業への投資をコンセプトにこれまで圧倒的なパフォーマンスを出してきました。

 

インデックスファンドへの投資が主流の昨今においてインデックスを圧倒するパフォーマンスを叩き出しています。

日本国内での証券会社での投資はできません。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

(初回公開日時:2021年4月19日)

 

 

ARK社の銘柄を購入する3つの方法

ARK社の銘柄を購入する3つの方法があります。

 

  ARK社の銘柄を購入する3つの方法
  • 海外の証券会社を通じて購入する
  • ARK社が購入している個別銘柄を購入する
  • 類似のETFや投資信託を購入する

 

海外の証券会社は少しハードルが高いという人には後述するいわゆる「ARK銘柄」を購入することでARKと近いパフォーマンスを期待できます。

また経費率などはかかりませんのでその分コストが浮きます。

 

結論からいいますと、このブログでは下記の5社をARK銘柄としています。

 

ARK銘柄
  • テスラ【TSLA】ARKK,ARKW,ARKQ
  • スクエア【SQ】ARKK,ARKW,ARKF
  • テラドックヘルス【TDOC】ARKK,ARKW,ARKG
  • ジロー【ZG】ARKK,ARKW,ARKF
  • ショッピファイ【SHOP】ARKK,ARKW,ARKF

また次の銘柄はARK銘柄に準ずるARK銘柄の要素が強い銘柄(ARKが好んでいる銘柄)となっています。

 

 

  準ARK銘柄(ARKが好きな銘柄)
  • ロク【ROKU】ARKK,ARKW
  • ズームビデオコミュニケーションズ【ZM】ARKK,ARKW
  • スポティファイ【SPOT】ARKK,ARKW
  • 百度(バイドゥ)【BIDU】ARKK,ARKQ
  • トリンブル【TRMB】ARKQ,ARKX
  • クラトス・ディフェンス・アンド・セキュリティー・ソリューションズ【KTOS】ARKQ,ARKX
  • JDドットコム【JD】ARKQ,ARKX
  • エヌビディア【NVDA】ARKQ,ARKX

 

 

 

 

 

ARK社とは

ARKインベストメント・マネジメント社はアメリカに籍を置く資産運用会社(ファンド)です。

2014年に現CEOのキャシーウッド氏が設立された会社でまだ若いですが、圧倒的なパフォーマンスを出したことによって脚光を浴びており現在投資業界においては「女性版ウォーレン・バフェット」とも称されています。

 

いま現在において、ウォール街だけではなく世界中の投資家からの注目を浴びている女性社長になります。

 

 キャシー・ウッドCEO(Catherine D.Wood)

インデックスへの投資は、過去の成功をミラーリングしているだけ。いわばバックミラーを見た投資と一緒よ

 

"We're all about finding the next big thing. Those hewing to the benchmarks, which are backwards looking, are not about the future. They are about what has worked. We're all about what is going to work."

*1

 

キャシー・ウッドは2014年1月のARK設立以前は、大手運用会社にて12年間、グローバルテーマ株式運用のCIOとして50億ドル以上を運用していました。

世界の政財界の影響力がある人が参加するダボス会議にも参加してるね。

 

また2016年には"Women in Finance, Outstanding Contribution Award"に選出されています。

2018年には"2018 Bloomberg's Top 50"に選出されました。

 

女性としてすごい結果を出してて尊敬するわ

世界中の投資家から尊敬されてるよね。

それなのにこのブログではキャシーをおもちゃにしてる。

 

それも破壊的イノベーションよ!

何も破壊してないけどね。

 

ARK社の投資コンセプト

ARK社の特徴としてはその投資コンセプトにあります。

ARK社は「破壊的イノベーション」をもたらす企業に対して積極的に投資を行うことによってそれらの企業の高い成長率と収益を享受しています。

破壊的イノベーションって具体的にがなんなの?

ARK社が「破壊的イノベーション」と呼んでいるものには3つの条件があるよ

 

「破壊的イノベーション」の3つの条件

 

  「破壊的イノベーション」の3つの条件
  • 劇的な生産性の向上
  • 急激なコストの削減
  • 他のイノベーションをもたらすプラットフォーム

 

 

生産性とコスト削減はともかく、イノベーションのプラットフォーム??横文字多すぎてなんのこっちゃ

イノベーションプラットフォームについては具体的な例をARK社も上げているよ

 

ARKの掲げるイノベーションプラットフォームとは
  ARKの掲げるイノベーションプラットフォーム
  • 人工知能(AI):機械の判断によって人間と同様それ以上の成果をもたらす技術
  • ブロックチェーン技術:データの管理方法
  • ロボティクス:現場やビジネスの場においてのロボットの活用技術
  • ゲノム:DNA(遺伝子)配列の解析や医療、食料問題を解決する技術
  • エネルギー貯蔵:エネルギーを貯蔵し、後で利用できるような技術

これらをARK社はイノベーションプラットフォームと呼んでいます。

 

 

破壊的イノベーションを起こしそうな会社に積極的に投資していくわ!

 

 


www.youtube.com

 

 

ARK社が運用する8つのファンド

現在ARK社は先程記載したコンセプトや条件を元に7つのファンドを運営しています。

  • アクティブファンド:6種類
  • インデックスファンド:2種類

ARK社のアクティブファンド

まずは、ARK社のアクティブファンドについてざっくりと解説します。

 

ARKのアクティブファンド(ETF)一覧
  ARKのアクティブファンド(ETF)一覧
  • ARK Innovation ETF【ARKK】
  • ARK Next Generation Internet ETF【ARKW】
  • ARK Fintech Innovation ETF【ARKF】
  • ARK Autonomous Technology & Robotics ETF【ARKQ】
  • ARK Genomic Revolution ETF【ARKG】
  • ARK Space Exploration & Inno【ARKX】

 

1つずつみていきます。

横文字ばっかりでわけわからないわ。

できるだけ、噛み砕いていくよ。

 

ARK Innovation ETF【ARKK】

ARK Innovation ETF【ARKK】

ARK Innovation ETF【ARKK】

アークイノベーションファンドはAKR社のアクティブファンドで最もポピュラーなETFになります。

ティッカーは【ARKK】となっております。

ざっくりいうと、アークイノベーションファンドはジャンルを問わない「破壊的イノベーション」を生み出す企業を構成銘柄の主軸としています。

 

 

代表的な銘柄として、 テスラ【TSLA】やスクエア【SQ】、テラドックヘルス【TDOC】などがあります。

 

■ARK Innovation ETF【ARKK】のチャート

 

ARK社の代表的なファンドだけあって、ARKKの銘柄は抑えておきたいね

構成銘柄については後述していきます。

 

 

 

ARK Next Generation Internet ETF【ARKW】

ARK Next Generation Internet ETF【ARKW】

ARK Next Generation Internet ETF【ARKW】

ARKW(ARK Next Generation Internet ETF)は、次世代のインターネットの進化に貢献しそうな企業に対して投資をしているファンドになります。

 

特徴としては、人工知能(AI)や、クラウドサービスを行っている企業に投資しています。

 

銘柄としては、テスラやスクエアも入っており、グレースケールビットコイントラスト【GBTC】 も入っています。

 

 

  【Grayscale Bitcoin Trust BTC】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■グレースケール・ビットコイン・トラスト(Grayscale Bitcoin Trust BTC)は、米国籍 のオープンエンド型グランター・トラスト。同信託の受益証券は、投資対象をビットコイン(BTC)のみとした初の証券。1受益証券当たりのビットコイン保有比率がビットコイン市場価格(手数料・費用控除後)に連動する投資成果を目指す。適格投資家は、私募により日次の1受益証券当たりビットコイン持分価値で投資できる。

 

 

 

 

 

■ARK Next Generation Internet ETF【ARKW】チャート

 

ARK Fintech Innovation ETF【ARKF】

ARK Fintech Innovation ETF【ARKF】

ARK Fintech Innovation ETF【ARKF】

【ARKF】は金融の仕組みを変える技術やサービスを提供している企業に投資しているファンドになります。

FinTech(フィンテック)企業や、ブロックチェーンに関する企業で、代表的な銘柄としてはスクエア【SQ】や、NASDAQに4月14日に上場した仮想通貨取引所のコインベース【COIN】などです。

2019年2月4日にできたまだ比較的新しいETFになります。

 

■ARK Fintech Innovation ETF【ARKF】チャート

 

ARK Autonomous Technology & Robotics ETF【ARKQ】

ARK Autonomous Technology & Robotics ETF【ARKQ】

ARK Autonomous Technology & Robotics ETF【ARKQ】

【ARKQ】は自動化・ロボティクス技術に貢献している企業を中心に投資を行うETFです。

自動運転やロボット等に関する企業が多く、テスラ【TSLA】をはじめ、Google【GOOGL】やバイドゥ【BIDU】などにも投資ししています。

 

■ARK Autonomous Technology & Robotics ETF【ARKQ】チャート

 

 

 

ARK Genomic Revolution ETF【ARKG】

ARK Genomic Revolution ETF【ARKG】

ARK Genomic Revolution ETF【ARKG】

【ARKG】は、バイオやゲノム、遺伝子に関連する企業に投資しています。 遠隔医療のテラドックヘルス【TDOC】の比率が高いです。

名前はゲノミックレボリューションというだけかっこいいね

 

■ARK Genomic Revolution ETF【ARKG】チャート

 

 

ARK Space Exploration & Inno【ARKX】

ARK Space Exploration & Inno【ARKX】

ARK Space Exploration & Inno【ARKX】

最近できたARKのファンドで【ARKX】があります。

設定日は2021年3月31日とかなり新しいですが、そのコンセプトは「宇宙探査とイノベーション」です。

 

計測機器メーカーのトリンブル【TRMB】や軍事関連銘柄なども多く入っています。

 

 

■ARK Space Exploration & Inno【ARKX】チャート

 

 

 

 

宇宙と関連性が薄い企業も多くジム・クレイマーは苦言を呈していました。

 

宇宙に関連のないと思われる企業が多すぎる、ネットフリックスJD.comトラクターの企業まで入ってる!

普段はキャシーにはかなり、好意的なのにね。このファンドについては疑問を呈していましたね。

 

トラクターはともかく、たしかにネトフリなんかは宇宙とは関係なさそうだよね。

宇宙というコンセプトは結構破壊的だけどまだまだ厳しいような。逆に仕込み時?

 

 

 


www.youtube.com

 

 

以上が、ARK社が運営するアクティブファンド8社の概要になります。

 

ARK社のインデックスファンド

The 3D Printing ETF【PRNT】

The 3D Printing ETF【PRNT】

The 3D Printing ETF【PRNT】

2016年7月19日に設定された3Dプリンタの銘柄に投資できるインデックスファンドです。 「Total 3D-Printing Index」に連動します。

エクスワン【XONE】や、HP(ヒューレット・パッカード)【HPQ】、マイクロソフト【MSFT】などが構成銘柄としてあります。

 

Israel Innovative Technology ETF【IZRL】

Israel Innovative Technology ETF【IZRL】

Israel Innovative Technology ETF【IZRL】

その名前のとおり【IZRL】はイスラエルのテクノロジー企業で構成された「ARK Israeli InnovationIndex」に連動します。

インデックスファンドなのに、自分で指数つくってるのはどうなの?

そうだよね。

イスラエルの健康技術・通信・サービスなど様々セクターからイスラエルの技術企業の均等荷重インデックスをベンチマークしています。

 

広い範囲でのイノベーションという捉え方で、ヘルスケアから軍事、製造、ゲノミクスなど「破壊的イノベーション」が起こりそうな企業を対象としています。

 

競合のETFとして、【ITEQ】があります。 勉強不足で申し訳ないですが、イスラエルの企業をあまり存じ上げてないので、銘柄については割愛させていただきます。

 

 

ARK銘柄一覧

ここではARKがメインファンドである構成銘柄上位10社に組み込まれているを紹介します。

ARKのETFに組み込まれている上位10社の銘柄一覧
  ARKのETFに組み込まれている上位10社の銘柄一覧
  • テスラ【TSLA】ARKK,ARKW,ARKQ
  • スクエア【SQ】ARKK,ARKW,ARKF
  • テラドックヘルス【TDOC】ARKK,ARKW,ARKG
  • ロク【ROKU】ARKK,ARKW
  • ジロー【ZG】ARKK,ARKW,ARKF
  • ズームビデオコミュニケーションズ【ZM】ARKK,ARKW
  • スポティファイ【SPOT】ARKK,ARKW
  • ショッピファイ【SHOP】ARKK,ARKW,ARKF
  • 百度(バイドゥ)【BIDU】ARKK,ARKQ
  • トゥイリオ【TWLO】ARKK
  • グレースケール・ビットコイン・トラスト【GBTC】ARKW
  • ツイッター【TWTR】ARKW
  • シー【SE】ARKF
  • ペイパル【PYPL】ARKF
  • ピンタレスト【PINS】ARKF
  • シルバーゲートキャピタル【SI】ARKF
  • インターコンチネンタルエクスチェンジ【ICE】ARKF
  • アディエン【ADYEN:オランダ】ARKF
  • テンセント【TCEHY】ARKF
  • イグザクトサイエンシズ【EXAS】ARKG
  • リジェネロン【REGN】ARKG
  • パシフィック・バイオサイエンシズ・オブ・カリフォルニア【PACB】ARKG
  • ツイストバイオサイエンス【TWST】ARKG
  • バーテックス・ファーマシューティカルズ【VRTX】ARKG
  • ノバルティス【NVS】ARKG
  • ケアディーエックス【CDNA】ARKG
  • ロシュ【RHHBY】ARKG
  • 武田薬品工業【TAK】ARKG
  • トリンブル【TRMB】ARKQ,ARKX
  • アルファベット(Google)【GOOG】ARKQ
  • クラトス・ディフェンス・アンド・セキュリティー・ソリューションズ【KTOS】ARKQ,ARKX
  • JDドットコム【JD】ARKQ,ARKX
  • エヌビディア【NVDA】ARKQ,ARKX
  • NXPセミコンダクターズ【NXPI】ARKQ
  • テラダイン【TER】ARKQ
  • ディア【DE】ARKQ
  • The3DPrintingETF【PRNT】ARKX
  • L3ハリス・テクノロジーズ【LHX】ARKX
  • イリジウムコミュニケーションズ【IRDM】ARKX
  • ロッキード・マーチン【LMT】ARKX
  • 小松製作所【6301:日本】ARKX
  • タレス【HO:フランス】ARKX

 

 

ごちゃごちゃしててみにくわね

とりあえず、ETFが8種類もあるから大変だったよ、見栄えは勘弁して。

言い訳ばかりしてるとこのブログも上場廃止よ

どこに上場しているかわかってないけど

それは、ブログランキングよw

がんばります。クリックして応援してください。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

 

少しまとめてきましたが、今後毎日紹介しているデイリー記事がありますが、そこでもARKの銘柄については公開していこうと思います。

主にARKKからの紹介にはなりますが、2つ以上のファンドに組み込まれている銘柄はARK銘柄と言ってもいいと思いますので注目していきたいと思います。

 

3つのETFの上位10銘柄に入っているARK銘柄
3つのETFの上位10銘柄に入っているARK銘柄
  • テスラ【TSLA】ARKK,ARKW,ARKQ
  • スクエア【SQ】ARKK,ARKW,ARKF
  • テラドックヘルス【TDOC】ARKK,ARKW,ARKG
  • ジロー【ZG】ARKK,ARKW,ARKF
  • ショッピファイ【SHOP】ARKK,ARKW,ARKF

これらの銘柄は「ザ・ARK銘柄」とも言われそうな面々です。

 

このうち、ウミノポートフォリオに関係ある銘柄は4社なんだけど。

もう、ARKじゃん…

 

2025年にテスラの株価が3000ドルに到達するわよ!

マ?

 

ARKのETFに上位10位以内で2つ以上のETFに組み込まれている銘柄

 

さらに絞り込んでいくと、上位10位以内で2つ以上のETFに組み込まれているのは、このようになります。

先程紹介した3つ以上組み込まれている銘柄は省略します。

 

  ARKのETFに上位10位以内で2つ以上のETFに組み込まれている銘柄
  • ロク【ROKU】ARKK,ARKW
  • ズームビデオコミュニケーションズ【ZM】ARKK,ARKW
  • スポティファイ【SPOT】ARKK,ARKW
  • 百度(バイドゥ)【BIDU】ARKK,ARKQ
  • トリンブル【TRMB】ARKQ,ARKX
  • クラトス・ディフェンス・アンド・セキュリティー・ソリューションズ【KTOS】ARKQ,ARKX
  • JDドットコム【JD】ARKQ,ARKX
  • エヌビディア【NVDA】ARKQ,ARKX

 

ARK銘柄の予備軍といいますか、ここまではARK銘柄と呼んでも良いかもしれませんね。

またARKはアクティブファンドなので日々銘柄が買い足されたり売却されたりと忙しいファンドになっています。

 

ARKがコインベースなんかも買い増しこれから追加していかないとね

それよりも宇宙ETFで、自社のETFの3DプリンタETFを買ってるのがなんかウケるんだけど。

自転車操業みたいなことになってるね

 

ARKのETFの様子は毎日更新

ARKのETFは6種類毎日、米国株が開かれた翌朝(日本時間)に状況を記録しています。

 

 

 

  米国株市場全体の状況やニュース、注目株、決算状況についてはこちらから

 

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

 

ARKのETFの売買記録を入手する方法

最後に米国株投資家であれば抑えておきたい、メルマガを2つ紹介します。

ひとつは、ARK社の発行しているメールマガジンです。

ARK社はその日に行った、トレードを毎日公開しています。

よって、新規で購入した銘柄や、今日はどの株を売ったのかなどをオープンにしています。

そんなの公開してんだw

はじめはびっくりしたけどマジで毎日公開してるよ

 

イナゴワウェルカムヨ!

 

いつこのサービスは終わるか、中断するかはわかりませんがグロース株投資家だけではなく抑えておいてもいい情報ですのでチェックしておきましょう。

 

ARKのメルマガのメール画面

ARKのメルマガのメール画面

利用方法は簡単でメールアドレスを入力するだけです。

 

 

(アフィリエイトリンクはありません) 

 

Twitterやポッドキャストも運営しており、オープンなファンドを目指しているようです。

 

 

 

投資家たちに人生最大の投資機会を提供するために「破壊的イノベーション」を分析調査して投資機会を提供する運用会社であることが私達ARKの使命よ。

 

圧倒的な結果を出してるからなおさらかっこいいわ。

 

 

ARKのETFが購入できる証券会社

冒頭にもお伝えしたようにARKのETFは日本のネット証券会社は対応していません。

下記の口座を開く必要があります。

ARKのETFが購入できる証券会社
  ARKのETFが購入できる証券会社
  • 日興アセットマネジメントの投資信託
  • サクソバンク証券
  • IG証券
  • Firstrade証券

 

ちなみに日興アセットマネジメントの投資信託では下記の投資信託がARK商品に相当しています。

日興アセットマネジメントのARK相当の投資信託
  日興アセットマネジメントのARK相当の投資信託
  • グローバル・プロスペクティブ・ファンド(ARKKに相当)
  • グローバル・フィンテック・株式ファンド(ARKFに相当)SBI証券マネックス証券など
  • デジタル・トランスフォメーション・株式ファンド(ARKWに相当)
  • グローバル・モビリティ・サービス株式ファンド(ARKQに相当)
  • グローバル全生物ゲノム株式ファンド(ARKGに相当)
  • グローバル・スペース株式ファンド(独自の宇宙ビジネスファンド)SBI証券

 

 

なお、信託報酬がARKKで0.78%となっていますがあとの商品は1.6%~1.7%と非常に高いです。

リスク等に関しましては証券会社の目論見書等をよくお読みください。

 

 

参考にまでどうぞ。では、まとめに入っていきます。

 

まとめ

f:id:umihiroya:20211114111220p:plain

 

今回は、キャシーウッドが設立したARK社のETFやその構成銘柄についての概要をざっくりとお伝えしてきました。

 

今最も注目されている投資家であり、ファンドマネージャーのキャシーウッドとその会社ARKは株式市場に対して非常に影響力があります。

今後もどういった銘柄を購入すのか、あるいは売却するかなどニュースが流れてくると思います。

 

個別株でARK銘柄を保有する人は特にどういった真意があるのか、コンセプト通りなのかなどをしっかりと見極めて「トレード履歴」だけで影響されないようにしましょうね。

 

ただ個人的にはバイデン大統領の打ち出した巨大インフラ投資計画である「アメリカン・ジョブズ・プラン」2兆3000億ドル(約250兆円)規模の恩恵も相成ってこれからますますテクノロジーも進化していくと持っています。

 

未来は読めないですが、テクノロジーのなくなる未来や進化が止まるということは絶対にありません。

破壊的イノベーションを起こす企業は、次々に現れていくことでしょう。

その中でもそういった目星のある企業に投資しているARKはますます注目を浴びていくと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  米国株市場全体の状況やニュース、注目株、決算状況についてはこちらから

 

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

 

 

参加お題
 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

*1:ARKイノベーションファンドシリーズ - 日興アセットマネジメント|日興アセットマネジメント