米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。
雇用統計の発表があり、軟調な値動きなっています。
毎日レバナスとレバFANGに積立しグロース株中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。現在個別株で一番比率が高い銘柄はパランティア【PLTR】です。
ブログを読みに来てくださってありがとうございます。
昨晩の米国株市場の振り返りを今日も行っていきます。
今回の記事も成績に左右されないで元気にいくわよ
そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。
【今日の結論】チェックポイント
- 【主要指数】雇用統計は予想を下回るも受け取り方次第ではまちまちの結果となりなんとも曖昧な結果に。指数全体は軟調も、金利上昇の影響でハイテク関連は売られています。また週間てみると、ダウは1.22%、S&P500は0.79%、NASDAQは0.09%と3指数ともプラスとなり反発しています。
- 【小型株】小型株のラッセル2000は-0.76%となっています。
- 【MyPF】一昨日反映されてなかった投信も反映されたので大きく上昇しました。(前日比:+4.38%)
- 【長期金利】10年債利回りは若干の上昇がありました(+2.16%)現在は1.61%水準になっています。
- 【セクター】上昇したセクターは少なく、エネルギーは2.93%と大きく上昇したものの、あとは旅行、金鉱株、金融株程度でした。ほとんどのセクターが下落していました。特にハイテクグロース関連は大きく下落しており、ARK銘柄、フィンテックやサイバーセキュリティは1%以上下がっています。また不動産、半導体、クリエネ、通信、ヘルスケアなどもセクターも下落しています。
- 【半導体】半導体も大きく下落しており、半導体指数のSOX指数は-0.86%となっています。
- 【FANG+】FANG+全体では、+0.44%と好調で大型テックには資金が入っていたことがわかります。とはいえ、指数を引っ張ったのはバイドゥ、アリババの中華銘柄で3.54%ともに上がっています。またテスラ、エヌビディアが1%以上下げています。
- 【予定】また来週からは決算シーズンのが始まります。金融株などを中心のバリュー銘柄が多く決算を発表します。(水曜日にはJPモルガン、ブラックロック、デルタ航空など、木曜日には台湾セミ(TSMC)、バンカメ、ユナイテッド・ヘルス、ウェルズ・ファーゴ、モルガン・スタンレー、シティなど)デルタ株が猛威を奮った3ヶ月の決算になりますので、悪い数字も予想されます。価格変動には気をつけておきましょう。
- 雇用統計など厳しいストレスのかかる1週間だったと思います。本当にお疲れさまでした!
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します)
この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。
先に言い訳をさせていください、出社前の朝の時間に作成しており誤字脱字・数字の間違いなどがある場合があります。帰宅後すぐに修正しますのでご承知の上お読みください
社畜はつらいわね
目次:
- 【今日の結論】チェックポイント
- 目次:
- 2021年10月8日の主要指数と投資成績
- 気になるニュース
- 長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】
- 米国株市場(S&P500)の状況
- 世界の株価
- 中国の状況
- インド株の状況
- NASDAQ100の様子
- NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位
- セクター別の考察
- 上昇したセクター
- 下落したセクター
- 半導体セクター
- ARK(アーク) ETFの騰落率
- 仮想通貨関連
- FANG+銘柄
- FANG+の注目銘柄
- 注目個別銘柄
- まとめ
まずは、指数と私のパフォーマンスからお伝えします。
まずは指数からね
2021年10月8日の主要指数と投資成績
この項目では指数と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。
主要指数
今日は全体的に言えば、下がってるね。
私のポートフォリオのパフォーマンス
昨日の結果を踏まえて、私のポートフォリオのパフォーマンスはこの様になっています。
- うみひろ:+4.56%
かなり上がってるね!
- 10月:+4.38%
- 年初:+29.27%
10月のポートフォリオ資産額の推移
今月はこの様になっています。
年初来からのポートフォリオの資産額推移
浮き沈みの激しいチャートになってるわね
※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。
※元本を引いた運用損益の結果となっています。
あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ
仮想通貨関連については後述します。
レバレッジ投資信託の資産推移
毎日レバレッジ型の投資信託に積立投資をしています。
今日のレバレッジ投資信託の結果です。
#レバレッジ投資 #レバナス #レバFANG+ #レバATMX #ナスレバ #レバレッジNASDAQ100
- 【現在のポートフォリオ】ホワイト企業サラリーマンの投資記録まとめ
- 【積立投資は「複利」を意識する】「複利」とは?|複利を理解し人生を変える「宇宙で最も偉大な力」「人類最大の発明」
気になるニュース
気になるニュースをピックアップしてご紹介していきたいと思います。
個別銘柄のニュースについては「注目銘柄」で紹介します。
雇用統計
米9月雇用19.4万人増、予想を大きく下回る 失業率は4.8%へ低下
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米労働省が8日発表した9月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比19万4000人増と、市場予想の50万人増を大きく下回る伸びとなった。
- 政府関連の雇用者数が減少した。
- ただ新型コロナウイルスの感染が減少し、人々が求職活動を再開しており、今後数カ月で雇用が回復する可能性がある。
- 8月の雇用者数は当初の23万5000人増から36万6000人増へ上方改定された。
- 9月の雇用者数の市場予想は25万人増から70万人増までの幅があった。
- 9月の失業率は4.8%と、8月の5.2%から低下した。
- 雇用者数の増加が小幅にとどまったことで、経済成長が第3・四半期の急激な鈍化から、迅速に立ち上がるとの期待感は弱まった。
- 労働市場や経済は、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)による労働者および原材料の不足により、制約を受けている。
- 9月の雇用統計は、米連邦準備理事会(FRB)が11月2─3日に開催する政策決定会合の前に発表される最後の雇用統計だ。
- FRBは先月、毎月行っている債券購入のテーパリング(量的緩和の縮小)を早ければ11月にも開始する可能性を示唆していた。
- FRBのパウエル議長は、大規模な債券購入プログラムを縮小する基準を満たすには「それなりに良い雇用統計が必要だ」と述べていた。
米9月雇用19.4万人増、予想を大きく下回る 失業率は4.8%へ低下 https://t.co/w7ddRVVu7j #雇用統計
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月8日
失業率とは…(クリックで下に詳細を表示します)
- 失業率は、労働力人口に占める失業者の割合をさします。
- 一般的に失業率の上昇は経済状況の悪化を示すことから、米国の雇用動向を知る上で重要です。
- 労働省から毎月発表されるが、非農業部門雇用者数、平均時給とともに米国の雇用分野の指標として注目度が極めて高いです。
- これら雇用統計の結果は米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策に影響を与えるため、世界中から注目される指標となっています。
- 予想より高い数値は米ドルにとって売り材料であるとされますが、予想より低い数値は米ドルにとって買い材料であると解釈されます。*3
長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】
ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。
恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数よ
長期国債(米国10年債利回り)
長期国債とグロース株の関係とは…(クリックで下に詳細を表示します)
基本的に長期国債と、グロース株については「逆相関」の関係があるといいます。長期国債が上がれば、グロース株が売られてグロース株の値段が下がってしまいます。リスクの高いハイパーグロース株よりも安全資産である国債の利率があがればお金が「安全で稼げる」方に流れると行った感じです。
長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ
一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね
大手金融機関の動き
金利に影響あるのはグロース株だけではなく大手の金融機関も同様となります。
ここでは、アメリカ大手の金融機関もチェックします。
大きくは上がっていないものの金利の影響で上昇している銘柄が多いね。
恐怖指数
VIXの動き(S&P500)
VXNの動き(NASDAQ100)
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
- VIX指数はS&P500、VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
- 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
- 30を超えてくる場合は警戒領域
- NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
- 40を超えてくる場合は警戒領域
- 2008年9月 リーマン破綻 48.4
- 2008年10月 リーマンショック 89.53
- 2020年3月 コロナショック 85.47
米国株市場(S&P500)の状況
S&P500ヒートマップ
まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。
S&P500グロース【IVW】orバリュー【IVE】
バリュー株はトントンだけど、グロース株はやられちゃってるね。
特に小型株は勢いなかったね。
SPYのチャート
これはS&P500のETFである【SPY】のチャートになります
※【SPY】「SPDR S&P500 ETF」
SPYとは…(クリックで下に詳細を表示します)
SPYは正式名称「SPDR S&P500 ETF」でNY【SPY】、東京証券取引所【1557】にも上場しています。1993年1月に設定されたS&P500(S&P 500 Index)に連動した米国において最初のETFです。
S&P500個別銘柄の上昇率上位
S&P500個別銘柄の下落率上位
投資が不安、苦手、勉強したくないという人はこの本を読んで毎日このブログをチェックすることとETFやインデックスファンドを購入しておけば大丈夫よ!
ジャック・ボーグルとは…(クリックで下に詳細を表示します)
ジョン・クリフトン・“ジャック”・ボーグルはアメリカ合衆国の投資家、実業家、慈善家です。世界初の個人投資家向けのインデックス・ファンドを設定した人物です。幅広い投資家に低コストで投資ができる機会を与えた人物としても知られています。「インデックス・ファンドの父」とも呼ばれています。経費率の比較的安価なETFで有名なヴァンガードグループを創設者です。2019年食道がんで死去。
世界の株価
ここでは、アメリカに上場(ADR)している世界の株式を中心に見ていきます。 主に、中国株・インド株を中心に見ていきます。
ワールドヒートマップ
アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。
アリババとバイドゥが何故か上がってるねw
ここまでさんざん足を引っ張ってきたからね、もっと頑張って欲しいね。
中国の状況
中国株のハイテク企業詰め合わせ投資信託「ATMX+」にも少額投資しています。
詳しい銘柄の紹介は下記の記事で行っています。
中国株にも頑張ってもらわないとね。
インド株の状況
少額ながらインド株にも投資しているのでインド銘柄も見ていきます。
コロナや、宗教、貧富の差などに問題点はあるけど、これから魅力的な市場であることは間違いないので、インドにも今後とも注目していきたいですね
インドの個別株についてはこの記事で解説してるわよ
NASDAQ100の様子
ここでは、NASDAQ100に対しての分析を行います。
NASDAQに対して結構投資してるのよね?
iDeCo(イデコ)もそうだけど、レバナスや積立でもNASDAQ100に投資してるからね。かなり影響度合いは大きいよ
QQQのチャート
NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位
次にNASDAQ100銘柄のうちで騰落率が比較的高かった銘柄をピックアップしていきます。
NASDAQ100で上がった銘柄
NASDAQ100で下がった銘柄
結構大きく下げてるわね
◆◆◆
▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。
▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!
◆◆◆
セクター別の考察
本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。
セクター別パフォーマンス(1日と1週間)
※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。
上昇したセクター
上昇したセクターは少なく、エネルギーは2.93%と大きく上昇したものの、あとは旅行、金鉱株、金融株程度でした。
下落したセクター
ほとんどのセクターが下落していました。特にハイテクグロース関連は大きく下落しており、ARK銘柄、フィンテックやサイバーセキュリティは1%以上下がっています。また不動産、半導体、クリエネ、通信、ヘルスケアなどもセクターも下落しています。
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します)
産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。- エネルギー(Energy):【VDE】
- 素材(Materials):【VAW】
- 資本財(Industrials):【VIS】
- 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
- 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
- ヘルスケア(Health Care):【VHT】
- 金融(Financials):【VFH】
- 情報技術(Information Technology):【VGT】
- 通信サービス(Communication Services):【VOX】
- 公益事業(Utilities):【VPU】
- 不動産(Real Estate):【XLRE】
注目セクターも掘り下げてみていきます
半導体セクター
「現代の石油」こと半導体について掘り下げて見ていきましょう。
半導体銘柄もポートフォリオの比重が大きくなっているので注目していくよ
今日は厳しいみたいだね。
ARK(アーク) ETFの騰落率
個人投資家から圧倒的な人気のARK社のETFの騰落率はこの様になっています。
ハイテクグロース株に投資している人はARK銘柄によってはかなり影響を受けるからチェックしといてね!
厳しいみたいね。
コウイウ日モアルワヨ!
仮想通貨関連
仮想通貨市場は24時間のためチェックした時点の価格になっておりますので、現在価格とのズレがあるかもしれません。
米国株の仮想通貨銘柄
相変わらずビットコインや関連銘柄はボラティリティが激しいわね
今日はビットコイン自体の調子はいいみたいなのにね!
仮想通貨(ビットコイン)銘柄とは…(クリックで下に詳細を表示します)
ビットコインの価格に大きく影響されるのはスクエア【SQ】だけではありません。 ここでは、3つの仮想通貨銘柄としてピックアップしています。仮想通貨銘柄は、通貨の採掘(マイニング)を行い採掘したビットコインなどを売却することで利益を得ます。
またスクエアやペイパルのように取引を行っているものあります。(手数料など)
仮想通貨を購入する場合は税金面で雑所得になるので確定申告が必要です。
株式の場合は特定口座にすれば税金が自動でとられるからね
仮想通貨・ビットコイン銘柄についてはこちらにまとめています。
現在持ってる仮想通貨は、リップルとイーサリアムくらいです
スプレッド、手数料や豊富なアルトコインを購入するなら「世界最大の仮想通貨取引所のバイナンス」がおすすめです!
◆◆◆
▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。
▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!
◆◆◆
「ウォール街ランダムウォーカー」とは…(クリックで下に表示します)
投資家にとっての教科書であり、「ウォール街の教科書」と称される書籍です。 1973年に原著が発売されてからすでに半世紀以上が経過したいまでも増版されているロングセラーです。 投資を始めている人でこの書籍を読んでいない人は絶対に読むべき1冊です。 バブルの歴史やファンダメンタル対テクニカルやアクティ対パッシブなど詳しく書かれていると同時中身が古びない内容で書かれています。 特にこの本を参考にした記事や理論は多く、ベースとなる知識など投資家のまさに教科書的な存在として、ウォール街の教科書として書かれています。 読んだことがない人は絶対に読みましょう。
FANG+銘柄
この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。
主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。
私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。
今日のFANG+銘柄
今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。
内訳としてはこの様になっています。
中華銘柄のアリババ、バイドゥが引っ張ってるね!
テスラ、エヌビディアが調子悪かったみたいだね
レバFANGがメインだとこれらの銘柄が重要になってくるからね!
かといって投資信託なんだし、個別で売買できるわけじゃないじゃん?
そうだけど、個別に注目しておくことは重要だよ。
FANG+の注目銘柄
アップル【AAPL】
アップルが新たな財務責任者を指名、複数の主要幹部を昇進-関係者
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米アップルは新たな財務責任者に、財務チームと資産運用部門ブレイバーン・キャピタルのベテランメンバーであるマイケル・シャピロ氏を指名した。
- 最近退社したゲーリー・ウィプフラー氏の後任となる。
- 事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。未発表情報として匿名を条件に語った関係者によると、今回の人事はアップルにおける一連の昇進の一部。
- ソフトウエア、マーケティング、半導体部門の主要幹部も昇進した。
アップルが新たな財務責任者を指名、複数の主要幹部を昇進-関係者 https://t.co/MaVY2ZFKew $AAPL #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月8日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■アップルは米国のIT機器大手。メディアデバイス、PC、スマートフォン、タブレット端末などのデザイン・製造・販売に従事し、主要製品は「Mac」、「iPhone」、「iPad」、「iPod」、「Apple Watch」、「Apple TV」などの消費者製品で、「iOS」や「iCloud」、「ApplePay」なども展開する。デジタルコンテンツやアプリも販売する。*8
フェイスブック【FB】
フェイスブックとインスタ、再び障害も復旧へ-不具合報告も沈静化
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米フェイスブックのメインのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「フェイスブック」と写真共有アプリ「インスタグラム」について、多くのユーザーが8日昼間に障害を報告。
- 幅広いユーザーから障害が報告される事態は今週2回目となる。
- フェイスブックやインスタ、一部復旧-障害でサービス停止後障害についての謝罪から1時間余り経過した後、インスタグラムはツイッターに「問題は解決され、全て通常通りに戻るはずです。
- 辛抱強くお待ちいただき、ありがとうございます」と投稿した。ネット上のサービス障害をモニターするダウンディテクターによると、ニューヨーク時間午後3時(日本時間9日午前4時)前後にインスタグラムで3万6000人以上、フェイスブックで2300人以上のユーザーが不具合を報告。
- こうした報告は午後5時ごろまでにはほぼ落ち着き、両アプリとも数百件レベルに低下した。
フェイスブックとインスタ、再び障害も復旧へ-不具合報告も沈静化 https://t.co/H2398Vu4OW $FB #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月9日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■フェイスブックはソーシャルネットワーク・ウェブサイト「facebook.com」を運営。主な機能に個人や団体のページの他、チャット、ライブストリーミング「facebookライブ」、仮想通貨「facebookクレジット」がある。また、モバイル端末間でテキスト送信を行う「messenger」、写真や動画を共有できる「instagram」も提供。*9
- S&P500構成銘柄
- NASDAQ100構成銘柄
- FANG+構成銘柄
- ソーシャルメディア銘柄
テスラ【TSLA】
米テスラ、本社移転へ 加州からテキサス州に
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は7日、カリフォルニア州パロアルトにある本社をテキサス州オースティンに移す計画を発表した。
- オースティンで建設中の自動車・電池工場で開催した年次株主総会で語った。
- マスク氏は「テキサス州オースティンへの本社移転を発表できてうれしい」と述べた。
- ただ「テスラがカリフォルニアから去るということではない」とし、カリフォルニア州とネバダ州の主要工場の生産を50%増加させる計画を明らかにした。
- その上で、カリフォルニア州では不動産価格が上昇し、住宅購入が難しくなっていることなどに言及した。
- マスク氏自身も、テキサス州の新工場や自らが率いる宇宙企業スペースXに注力するため昨年12月に同州に拠点を移した。
- 総会ではアクティビスト(物言う株主)や議決権行使助言会社からの批判にもかかわらず、取締役のキンバル・マスク、ジェームズ・マードック両氏が再選されるなど、複数の重要な提案について株主が取締役会のガイダンスに従った。
- 米国の議決権行使助言会社インスティテューショナル・シェアホルダー・サービシーズ(ISS)は、非執行取締役の過剰な報酬への懸念を理由に両氏を取締役に再選しないよう助言していた。
- また総会では、職場でのハラスメント(嫌がらせ)や差別に関して、裁判ではなく社内で強制的に仲裁する制度の影響について調査を求める株主提案が否決された。
米テスラ、本社移転へ 加州からテキサス州に https://t.co/4fpr0XM362 $TSLA #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月8日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■テスラは米国の電気自動車メーカー。電気自動車と関連製品の開発・製造・販売に従事する。同社初の電気自動車はスポーツカー「ロードスター」、続いてセダン「モデルS」、SUV「モデルX」「モデルY」、新型セダン「モデル3」を展開する。充電・蓄電の電力システムも製造。地域別売上は米国が約50%を占める。本社はカリフォルニア州パロアルト。*10
- S&P500構成銘柄
- NASDAQ100構成銘柄
- FANG+構成銘柄
注目個別銘柄
気になる個別銘柄を見ていきたいと思います。
台湾セミコンダクター【TSM】
TSMC、7-9月の売上高は過去最高-半導体不足が追い風
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 半導体ファウンドリー(受託生産)で世界一の台湾積体電路製造(TSMC)の四半期売上高が過去最高を記録した。
- 自動車やスマートフォンに利用される半導体の不足が同社の追い風になっている。
- 7-9月(第3四半期)の売上高は4147億台湾ドル(約1兆6500億円)に増えた。アナリストの予想平均は約4130億台湾ドルだった。
- 9月単月では前年同月比20%増の1527億台湾ドル。
- 例年、TSMCは7-9月にホリデーシーズンを控えた受注や米アップルなどの新製品による後押しを受ける。
- 半導体不足がさらに悪化している兆しもある。
- 半導体のリードタイム(発注から納品までにかかる時間)は、9月に一段と長期化した。
- サスケハナ・ファイナンシャル・グループによると、先月の平均リードタイムは21.7週と、9カ月連続で延びた。
TSMC、7-9月の売上高は過去最高-半導体不足が追い風 https://t.co/cef72zJsSH #米国株 #半導体 $TSM
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月8日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■台湾セミコンダクター・マニュファクチャリングは台湾の半導体ファウンドリーメーカー。集積回路(IC)とその他半導体デバイスの製造、販売、実装、検査、組み立て、コンピュータ支援設計に加え、フォトマスクを製造。CMOSロジック、ミックスドシグナル、高周波、組み込みメモリ、イメージセンサー、BiCOウMSミックスドシグナルICなどを扱う。*11
ファイザー【PFE】
コロナワクチン1.2億回分の追加供給へ、米ファイザーと厚労省が契約
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 厚生労働省は8日、1億2000万回分の新型コロナワクチンの追加供給を2022年1月から受けることで、米製薬大手ファイザーと契約を締結したと発表した。
- 契約日は7日。
コロナワクチン1.2億回分の追加供給へ、米ファイザーと厚労省が契約 https://t.co/cOh9ZOU3ag #米国株 $PFE $BNTX
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月8日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ファイザーは米国大手医薬品メーカー。循環器系、中枢神経系、鎮痛・抗炎症系、筋骨格系、感染症、泌尿器系、眼科系、ガン、内分泌系、ワクチンの薬剤を開発、製造、販売する。主要製品は「セレブレックス」、「チャンテックス」、「リピトール」、「リリカ」、「バイアグラ」など。新型コロナウイルス感染症ワクチンを開発。本社所在地はニューヨーク。*12
- S&P500構成銘柄
メルク【MRK】
メルクのコロナ経口治療薬、印2社が中等症患者への治験中止意向
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- オーロビンド・ファーマとMSNラボラトリーズのインド製薬会社2社は、米メルクが開発中の新型コロナウイルス感染症の経口治療薬「モルヌピラビル」について、中等度の患者に対するそれぞれの後期臨床試験(治験)を中止したい考えだ。
- ただ両社は、軽度の患者に対するそれぞれの治験は継続する方針。
- インド医薬品規制当局の専門家委員会が8日、発表文の中で明らかにした。
- これとは別に、当局の関係筋はロイターに対し、モルヌピラビルが中等症患者に顕著な有効性を示していないと述べた。
メルクのコロナ経口治療薬、印2社が中等症患者への治験中止意向 https://t.co/n2wcaN6GCQ #米国株 $MRK
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月8日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■メルクは米国の医薬品大手。医薬品、ワクチン、動物用医薬品、コンシューマーケア製品の発見、開発、製造、販売を行う。循環器・糖尿病、がん、骨・呼吸器、皮膚科・眼科、感染症、中枢神経、女性疾患の分野でブランドを展開。ペット用ワクチンや予防薬を提供。抗ヒスタミン剤「クラリトン」や便秘薬「ミララックス」などを扱う。*13
- NYダウ構成銘柄
- S&P500構成銘柄
- 新型コロナウイルス向けワクチン、治療薬銘柄
ブラックロック【BLK】
ブラックロック、大口顧客は議決権の直接行使が可能に
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 世界最大の資産運用会社ブラックロックは大口顧客に対し、企業の株主総会で議決権を直接行使できる選択肢を付与する方針だ。
- 一部の業界専門家は企業がより多くの反対票に直面する可能性があると指摘している。
- ブラックロックは通常、自社ファンドの投資家に代わって議決権を行使し、企業の役員選出から気候変動、労働力の多様性に至るまで、ウォールストリートで最も影響力を持つ企業の一つとなっている。
- しかし、ブラックロックが顧客に宛てた書簡によると、特定の機関口座保有者は来年以降、ブラックロックの株式インデックス戦略で保有している4兆8000億ドルの資産のうち、約40%分の議決権を自ら行使できるようになる。
- その他保有者は、第三者の議決権行使方針を選び、ブラックロックを利用して議決権を行使できる。
- コーポレートガバナンス・ソフトウエア会社ディリジェントのマット・ディグイゼッペ副社長は、今回の変更により大手年金基金などコーポレートガバナンスに関する厳しい議決権行使方針を持つ多くの機関投資家の発言権が増すため、企業が株主総会で自社の選択を押し通すことがより困難になる可能性があると述べた。
- ただ、全ての業界関係者がこうした見方に同意しているわけではない。
- 委任状ソリシター会社オカピ・パートナーズのブルース・ゴールドファーブ社長は、今回の変更による影響はごくわずかと予想。
- ブラックロックが運用する商品の投資家の多くについて「ブラックロックが既に設定し、投資スチュワードシップチームが実行しているポリシーと大きく異なるポリシーを持っているとは思えない」と語った。
- 多くの株主提案を行っている個人投資家のジェームズ・マクリッチー氏は、いずれにしても今回の動きは、自らのポートフォリオの社会的影響に目を向ける投資家が増える中、ブラックロックにとってはビジネス面で理にかなっていると指摘した。
- ブラックロックは、より多くの投資商品に議決権行使の選択肢を加えることを目指すとしている。
ブラックロック、大口顧客は議決権の直接行使が可能に https://t.co/YaKzxUXOpm $BLK #米国株
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年10月8日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ブラックロックは米国大手の投資運用会社。主に株式、債券、マルチアセット投資と資産運用の管理サービスを提供する。オープンエンドとクローズドエンドのミューチュアルファンドや、iシェアーズのブランド名で上場投資信託を扱い、各種の資産運用を行う。米国内外の顧客に対しグローバルな市場リスク管理やアドバイザリー・サービスも提供する。*14
- S&P500構成銘柄
※ウォッチ銘柄については、米国でも多くの投資家が愛用している「モトリーフール」などから情報を仕入れていますので良かったら購読してみてください。
まとめ
- 【主要指数】雇用統計は予想を下回るも受け取り方次第ではまちまちの結果となりなんとも曖昧な結果に。指数全体は軟調も、金利上昇の影響でハイテク関連は売られています。また週間てみると、ダウは1.22%、S&P500は0.79%、NASDAQは0.09%と3指数ともプラスとなり反発しています。
- 【小型株】小型株のラッセル2000は-0.76%となっています。
- 【MyPF】一昨日反映されてなかった投信も反映されたので大きく上昇しました。(前日比:+4.38%)
- 【長期金利】10年債利回りは若干の上昇がありました(+2.16%)現在は1.61%水準になっています。
- 【セクター】上昇したセクターは少なく、エネルギーは2.93%と大きく上昇したものの、あとは旅行、金鉱株、金融株程度でした。ほとんどのセクターが下落していました。特にハイテクグロース関連は大きく下落しており、ARK銘柄、フィンテックやサイバーセキュリティは1%以上下がっています。また不動産、半導体、クリエネ、通信、ヘルスケアなどもセクターも下落しています。
- 【半導体】半導体も大きく下落しており、半導体指数のSOX指数は-0.86%となっています。
- 【FANG+】FANG+全体では、+0.44%と好調で大型テックには資金が入っていたことがわかります。とはいえ、指数を引っ張ったのはバイドゥ、アリババの中華銘柄で3.54%ともに上がっています。またテスラ、エヌビディアが1%以上下げています。
- 【予定】また来週からは決算シーズンのが始まります。金融株などを中心のバリュー銘柄が多く決算を発表します。(水曜日にはJPモルガン、ブラックロック、デルタ航空など、木曜日には台湾セミ(TSMC)、バンカメ、ユナイテッド・ヘルス、ウェルズ・ファーゴ、モルガン・スタンレー、シティなど)デルタ株が猛威を奮った3ヶ月の決算になりますので、悪い数字も予想されます。価格変動には気をつけておきましょう。
- 雇用統計など厳しいストレスのかかる1週間だったと思います。本当にお疲れさまでした!
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)
*1:サムネイル画像の見方:中央部に主要指数を表示しています。両側にセクター別にプラスとマイナスのセクターを表示しています。注目銘柄は今回の記事でニュース記事、決算情報などをピックアップした個別銘柄になります。また下部のFANG+の銘柄は右側がプラス、左側がマイナスとわかるようにしています。
*2: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html
*3:Investing.com
*4:参照:https://finviz.com/map.ashx
*5:参照:https://finviz.com/map.ashx
*6:参照:https://finviz.com/groups.ashx
*7:GoogleFinanceより
*8:ヤフーファイナンスより
*9:ヤフーファイナンスより
*10:ヤフーファイナンスより
*11:ヤフーファイナンスより
*12:ヤフーファイナンスより
*13:ヤフーファイナンスより
*14:ヤフーファイナンスより