ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【今週の注目決算・経済指標】今週はFOMCに注目!注目決算5銘柄と5つの注目経済指標【米国株投資】

おすすめ記事

 今週の注目決算と経済指標をまとめておきますので、気になる銘柄があればチェックしておきましょう。

今週はなんと言ってもFOMCに注目が集まります。

 

f:id:umihiroya:20210614010847p:plain

 

【投資は自己責任】投資に対しての注意事項
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します) この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。
レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

目次:

 

 

当ブログ「ウミノマトリクス」では下記の銘柄に注目し、決算情報をお伝えしていく予定です。

 

 

  関連記事:ポートフォリオに関する記事
この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。

 

 

 

 

先週振り返り【S&P500の動き】

まずは先週のS&P500の値動きを振り返っておきます。

来週のプランをさっさと見せろという人は、飛ばしていいわよ!

1週間のS&P500の値動き

先週のS&P500の動き

先週のS&P500の動き

GAFAMを中心にテック企業が基本的に調子が良かった一週間でした。

金融や素材系は落ち込みが大きかったです。

1ヶ月のS&P500の値動き

1ヶ月のS&P500の値動き

1ヶ月のS&P500の値動き

GAFAMを中心に1ヶ月でハイテクが大きく上昇しているのがわかります。

影に隠れて不動産関係もかなり好調ですね。

 

エヌビディアすごいね、約30%も伸びてる!

 

 

セクター別の様子

セクターで様子を見ていくとこの様になっています。

セクター別の様子

セクター別の様子

上が、1週間、下が月のパフォーマンスとなっています。

先週は、ヘルスケア、不動産、テクノロジーが上昇しており、工業・素材・金融が下がっています。

 

先週の振り返り

■6月11日金曜日

umihiro.hateblo.jp

■6月10日木曜日

umihiro.hateblo.jp

■6月9日水曜日

umihiro.hateblo.jp

■6月8日火曜日

umihiro.hateblo.jp

■6月7日月曜日

umihiro.hateblo.jp

思い出してみると、動きが少ないとはいえ割と色々あったなって。

濃い一週間だったね。

今週はどうなっていくのか、楽しみだね。FOMCを中心に市場は動いていくと思うけど。

 

今週の決算まとめ

今週の決算まとめ(6月14日月曜日~)

今週の決算まとめ(6月14日月曜日~)

えらい、スッカスカだね。

もう、決算シーズンは終わりかけて6月が終わるとまた新たな決算時期が始まるからね。

そうね、ってことは来週は動きは少なくなりそうなのね。

先週ほど動かないかもね、FOMC次第だね。と言っても、注目株の決算もあるのでチェックしおかないとね。

 

クレイマーズゲームプラン(Cramer's game plan)

Cramer's game plan(6月14日月曜日~)

Cramer's game plan(6月14日月曜日~)

先週はお休みだったCNBCのマッドマネーも今週はしっかりとジム・クレイマーがほうそうしていました。
しっかり見たい人は下記の動画からチェックしておいてください。


www.youtube.com

 

今週の決算と注目経済指標一覧

■2021年6月14日(月曜日)

  • 特になし

■2021年6月15日(火曜日)

■2021年6月16日(水曜日)

■2021年6月17日(木曜日)

  • クローガー【KR】
  • ジェイビル【JBL】
  • アドビ【ADBE】
  • 【経済指標】FOMC声明発表(政策金利、見通しなど)
  • 【経済指標】失業保険申請数
  • 【経済指標】フィラデルフィア連銀製造業景気指数

■2021年6月18日(金曜日)

  • 特になし

 

では、一つずつみていきます。

2021年6月15日(火曜日)

オラクル【ORCL】

オラクル【ORCL】

オラクル【ORCL】

火曜日の引け後(アフター)での決算発表があるのは、オラクルです。

オラクルはここまで順調に株価を伸ばしており、クラウド事業も好調なので期待できそうです。

オラクル【ORCL】2021年6月11日

オラクル【ORCL】2021年6月11日

 

  ORCL】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)■オラクルは米国の大手ソフトウエア企業。主にデータベース、アプリケーション、ソフトウエアの開発、製造に加え、サポート、保守、運用管理サービスを企業向けに提供。また、ハードウエア事業はサーバーとストレージシステムの販売、技術サポートを展開する。サービス事業はクラウドサービス、コンサルティングなどを手掛ける。本社はカリフォルニア州。*1

 

生産者物価指数(5月分)

また5月の生産者物価指数の発表があります。

生産者物価指数4月

生産者物価指数4月
アメリカ・PPI 生産者物価指数とは?
アメリカ・CPI 消費者物価指数とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 労働省が発表する生産者物価指数(PPI)は、国内生産者が販売する商品やサービスの価格を測定する指標です。
  • PPIは製造段階別(原材料、中間財、最終財)や品目別、産業別などで分類されてます。
  • PPIが上昇していれば、インフレの傾向であり、逆に下落すればデフレの傾向と見ることができます。
  • PPIの変動は連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策を推測する手がかりとなります。
  • 予想より高い結果となれば米ドルにとって買い材料とされますが、予想より低い結果であれば米ドルにとって売り材料と解釈ます。*2

 

2021年6月16日(水曜日)

レナー【LEN】

f:id:umihiroya:20210613234712p:plain

レナー【LEN】

 

レナー【LEN】2021年6月11日

レナー【LEN】2021年6月11日
  【LEN】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)■レナーは大手の住宅建築業者。住宅建設事業は一戸建て住宅、連棟式住宅を「レナー」のブランド名で建設、販売するほか、宅地の仕入れ、開発、販売を行う。フロリダ、カリフォルニア、テキサス、ニュージャージー、メリーランド、バージニア、アリゾナ、コロラドなどで事業を展開。住宅購入者に住宅ローンを提供するほか、権原保険と住宅購入契約手続きを手掛ける。*3

 

 

不動産関係は好調だけあって期待できそうだね。

材料費高騰などインフレの影響もあるから、見てみないとわからないけどね。

 

建築許可件数5月

また5月の建築許可件数の発表があります。

建築許可件数 4月

建築許可件数 4月
アメリカ・建築許可件数とは?
建設許可件数とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 建設許可件数は、新たに建てる建築物で政府より許可された件数のことです。
  • 件数の増減により住宅市場の景気の判断材料になるため、住宅市場にとって重要な指標です。
  • 住宅着工件数の先行指標としても注目されています。
  • 予想より高い数値は米ドルにとって買い材料とされます、予想より低い数値は米ドルにとって売り材料と解釈されます。*4

 

2021年6月16日(木曜日)

 

クローガー【KR】

クローガー【KR】

クローガー【KR】

クローガー【KR】2021年6月11日

クローガー【KR】2021年6月11日

なんか墓標がたってるけどw

時期的にもウォーリストリートベッツだろうねw

 

  【KR】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)■クローガーはスーパーマーケット・薬局チェーン店を運営する企業。食料品店と薬局の併設するコンボ店、マルチ売場店、マーケットプレイス店、ディスカウント店に分類される。2,640スーパーマーケット・マルチデパート、1,240ガソリンスタンド、869(83フランチャイズを含む)コンビニエンスストア、320宝石店を運営。*5

 

  関連記事はこちらから

 

ジェイビル【JBL】

ジェイビル【JBL】

ジェイビル【JBL】

ジェイビル【JBL】2021年6月11日

ジェイビル【JBL】2021年6月11日

 

  【JBL】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)■ジェイビルは米国の電子機器受託製造サービス会社。航空宇宙、自動車、コンピューター、家電、防衛、産業機器、医療機器、ネットワーク機器、周辺機器、ストレージ、電気通信などの各業界に、電子回路設計、コンピューター支援設計、製品検証・検査、システム組み立て、受注処理、アフターサービスなどを提供。*6

 

アドビ【ADBE】

アドビ【ADBE】

アドビ【ADBE】

アフターではアドビの決算があります。

ここのところ、絶好調で株価も伸びてきていますし、レンジを抜け出せるのか見ものですね。

 

アドビ【ADBE】2021年6月11日

アドビ【ADBE】2021年6月11日

 

  【ADBE】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)■アドビは米国の画像編集ソフトウエア企業。画像や文書編集、PDFファイル閲覧「Acrobat Reader」、PDFファイル作成、コンテンツ・アプリの制作・配信、ドキュメント・コラボレーション、印刷物デザイン、映像編集・制作などを支援するツールを提供。製品は卸売・小売業者、OEM、ウェブサイトを通じて販売。本社はカリフォルニア州サンノゼ。*7

 

FOMC声明発表(政策金利、見通しなど)

今週のビッグイベンドであるFOMCです。

特に注目は金利の行く末ですが、雇用統計からもわかるように上値が押さえつけられているので上昇はないと思います。

ただし、グロース株は特に金利・インフレなどには非常に敏感なので注目しなければなりませんね。

 

FOMC(連邦公開市場委員会)声明とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • FOMC声明は、FRBが金融政策について市場とコミュニケーションする為に使用する主要な手段です。
  • 年に8回予定されていて、政策金利や他の政策措置に関する委員会の投票結果や、メンバーの投票に影響を与えた経済状況や見通しについて述べられます。
  • 投資家たちは各声明で生じるFOMCの姿勢の変化に注目します。
  • 予想よりも声明がタカ派的な内容であるならば、米ドルの買い材料となり、ハト派の内容は米ドルの売り材料と解釈されます。*8

 

米国・FOMC議事要旨とは?
FOMC議事要旨とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨は、FOMCでの政策金利発表から3週間後に公表されます。
  • FOMCの政策金利決定において、結論に至るまでのメンバーによる詳細な議論が記録されています。
  • 為替トレーダーにとって、FOMC議事要旨は金利の動向を考察するための大事な資料です。*9

 

米国・政策金利発表とは?
政策金利発表とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 年8回開催される米連邦公開市場委員会(FOMC)によって政策金利が決定され、発表されます。
  • FOMCはFRB理事7名と地区連銀総裁12名から構成され、そのうち12名に投票権があります。
  • 政策金利は、経済の見通しとインフレの状況を鑑みながら決定されます。
  • 中央銀行の主な目的は物価安定と雇用の最大化であり、政治的に独立して金融政策を判断できるようになっている。予想より高い数値は米ドルにとって買い材料であるとされるが、予想より低い数値は米ドルにとって売り材料であると解釈される。*10

 

失業保険申請数

景気が上向いているとはいえ、雇用に直接関係のある失業保険申請数は毎週注視しましょう。

失業保険申請数とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米新規失業保険申請件数は、失業者がはじめて申請した失業保険給付の申請件数を測定する指標です。
  • 労働省によりまとめられ、毎週木曜日に発表されます。
  • 週次の失業保険申請件数は、速報性が高いため失業率や非農業部門雇用者数の先行指標として注目されており、雇用市場の健全性を測定する方法として使用されます。
  • 予想より高い数値は米ドルにとって売り材料であるとされるが、予想より低い数値は米ドルにとって買い材料であると解釈されます。*11

 

フィラデルフィア連銀製造業景気指数

製造業の景気指数は大きく株価にも影響があります。

フィラデルフィア連銀製造業景気指数とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • フィラデルフィア連銀製造業景気指数は、フィラデルフィア地区の製造業部門の景況感を測定する指標です。
  • 0を上回れば製造業部門の景況感の改善を示しますが、0を下回る数値は悪化を示します。
  • 同指数はフィラデルフィア連銀が発表し、同地区の約250の製造業者を対象に現状と半年先の景況感についてのアンケート調査からまとめられます。
  • 米ISM製造業購買担当者景気指数と相関性があります。
  • 予想より高い結果となれば米ドルにとって買い材料とされますが、予想より低い結果であれば米ドルにとって売り材料と解釈されます。*12

 

2021年6月17日(金曜日)

・特になし

 

先週までの決算まとめ

  【6月7日から11日までの1週間の決算情報まとめ】
先週の決算の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)

■2021年6月7日(月曜日)

■2021年6月8日(火曜日)

■2021年6月9日(水曜日)

■2021年6月10日(木曜日)

■2021年6月11日(金曜日)

【5月31日から6月4日の1週間の決算情報まとめ】
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)

■2021年5月31日(月曜日)

  • 休場

■2021年6月1日(火曜日)

■2021年6月2日(水曜日)

■2021年6月3日(木曜日)

■2021年6月4日(金曜日)

  • 特になし
【5月25日から5月28日の1週間の決算情報まとめ】
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)

■2021年5月25日火曜日

■2021年5月26日水曜日

■2021年5月27日木曜日

 ■2021年5月28日金曜日

【5月17日から5月19日の1週間の決算情報まとめ】
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)

■2021年5月17日月曜日

■2021年5月18日火曜日

■2021年5月19日水曜日

■2021年5月19日木曜日

■2021年5月19日金曜日

【5月10日から5月14日の1週間の決算情報まとめ】
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)

■5月10日月曜日

■5月11日火曜日

■5月12日水曜日

■5月13日木曜日

■5月14日木曜日

  【5月3日から5月6日の1週間の決算情報まとめ】
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)

■5月3日

■5月4日

■5月5日

■5月6日

■5月6日

  【4月26日から4月30日の1週間の決算情報まとめ】
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)

■4月26日

■4月27日

■4月28日

■4月29日

■4月30日

  【4月16日から23日までの1週間の決算情報まとめ】

 

 

 

※ウォッチ銘柄については、米国でも多くの投資家が愛用している「モトリーフール」などから情報を仕入れていますので良かったら購読してみてください。

  関連記事はこちらから

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

参加お題
 

 

 

*1:ヤフーファイナンスより

*2:Investing.com

*3:ヤフーファイナンスより

*4:Investing.com

*5:ヤフーファイナンスより

*6:ヤフーファイナンスより

*7:ヤフーファイナンスより

*8:Investing.com

*9:Investing.com

*10:Investing.com

*11:I米国 失業保険申請件数Investing.com

*12:Investing.com