ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【米国株】米国株は3日続伸!FOMC、パウエル議長発言後ハイテク中心に上昇!リフト、ウーバーは決算後大幅下落。

おすすめ記事

米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。

米国株式市場は3日続伸となっています。FOMCで0.5%の利上げが決定、6月からバランスシートの縮小が示されました。

米国株は3日続伸!FOMC、パウエル議長発言後ハイテク中心に上昇!リフト、ウーバーは決算後大幅下落。

米国株は3日続伸!FOMC、パウエル議長発言後ハイテク中心に上昇!リフト、ウーバーは決算後大幅下落。



*1

毎日レバナスとレバFANGに積立しグロース株中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。現在個別株で一番比率が高い銘柄はパランティア【PLTR】です。

ブログを読みに来てくださってありがとうございます。

昨晩の米国株市場の振り返りを今日も行っていきます。

今回の記事も成績に左右されないで元気にいくわよ

そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。

【今日の結論】チェックポイント

f:id:umihiroya:20220106224340p:plain

 

 

  チェックポイント【結論】
  • 【主要指数】米国株式市場は3日続伸となっています。FOMCで0.5%の利上げが決定、6月からバランスシートの縮小が示されました。市場の予想通りとなったほかFRB議長が0.75%の利上げを積極的に議論しなかったことを好感し、安心感が広がっています。ダウ銘柄は30銘柄すべてが上昇し、FANG+も10銘柄すべてが上がっています
  • 【小型株】小型株のラッセル2000も好調で+2.69%が上がっています。
  • 【セクター】上昇したセクターは、ハイテク銘柄を中心に全体が上がっていました。特にARK銘柄や仮想通貨関連、クリエネ、エネルギー関連などは大きく上がり4%以上上げていました。また半導体や、通信、フィンテック、素材なども3%以上上がっています。逆に下がったセクターとしては旅行関連の銘柄が若干ですが下がっていました。リフト、ウーバーなどの決算の影響が出ています。※セクター別の構成銘柄の騰落率については個人成績記事にて掲載しています。
  • 【FANG+】FANG+は全体で3.4%と大きく上昇し10銘柄すべてが上昇していました。パウエル議長発言まで下落していたアマゾンも終わってみれば1.35%のプラスとなっており、特に上げた銘柄はメタで5.3%と好調でテスラ、グーグル、アップルは4%上がっています。
【投資は自己責任】投資に対しての注意事項
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します) この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。
レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。

 

先に言い訳をさせていください、出社前の朝の時間に作成しており誤字脱字・数字の間違いなどがある場合があります。帰宅後すぐに修正しますのでご承知の上お読みください

社畜はつらいわね

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 
【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

まずは、指数と私のパフォーマンスからお伝えします。

まずは指数からね

2022年5月4日の主要指数と投資成績

この項目では指数と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。

 

主要指数

f:id:umihiroya:20210330000407p:plain

NYダウ DJX 2.81% 340.61
S&P500 .INX 2.99% 4,300.17
 NASDAQ総合 .IXIC 3.19% 12,964.86
NASDAQ100 NDX 3.41% 13,535.71
FANG+index NYFANG 3.40% 5,705.43

 

今日は全体的に言えば、かなり上がってるね!

 

主要指数2022年5月4日

主要指数2022年5月4日



 

*2

私のポートフォリオのパフォーマンス

f:id:umihiroya:20211117004107p:plain

 

昨日の結果を踏まえて、私のポートフォリオのパフォーマンスはこの様になっています。

 

  • うみひろ:+2.09%

詳しい情報は、12時ごろに公開予定の「投資成績」の記事を御覧ください!

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

前日のデイリー記事はこちらから

 

※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。

※元本を引いた運用損益の結果となっています。

あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ

当ブログの投資成績につきましては資産管理、家計簿アプリのマネーフォワードを活用しています。

 

  マネーフォワードについての記事はこちら

 

  関連記事はこちらから

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

 

気になるニュース

f:id:umihiroya:20211111231002p:plain

気になるニュースをピックアップしてご紹介していきたいと思います。

 

個別銘柄のニュースについては「注目銘柄」で紹介します。

 

 

 

パウエル議長が押し戻す、6月会合での0.75ポイント利上げ見通し後退
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米金融当局が6月の連邦公開市場委員会(FOMC)会合で実施すると見込まれる政策引き締めについて、トレーダーの見通しが後退した。
  • パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長が4日の記者会見で、0.5ポイントを上回る利上げが短期的に行われるとの観測を押し戻した。
  • これを受けて、年限が短めの米国債の利回りが大きく低下し、ドルが売られた。
  • この日のFOMC会合で0.5ポイントの利上げが決定したとの発表があった後、会合日程に関連した金利デリバティブは一時、次回6月会合で0.75ポイントの利上げが行われる可能性を一時的に織り込んだ。
  • しかしパウエル議長がその幅での引き上げをすぐにも実施することはないとの姿勢を示唆したため、市場のそうした状態は長くは続かなかった。
  • TDセキュリティーズの金利戦略世界責任者、プリヤ・ミスラ氏は「パウエル議長が非常に明確な言葉を発した」と指摘。
  • 「あまりに多くの利上げ予想が織り込まれたと考えている。従って年限が短い方の債券はこれで安定するはずだ。パウエル議長は市場のプライシングほどタカ派ではない」と述べた。
  • 6月会合に絡むオーバーナイト・インデックス・スワップ(OIS)は一時1.464%を付けた後、約1.35%へと低下した。

www.bloomberg.co.jp

 

 

FOMC(連邦公開市場委員会)声明とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • FOMC声明は、FRBが金融政策について市場とコミュニケーションする為に使用する主要な手段です。
  • 年に8回予定されていて、政策金利や他の政策措置に関する委員会の投票結果や、メンバーの投票に影響を与えた経済状況や見通しについて述べられます。
  • 投資家たちは各声明で生じるFOMCの姿勢の変化に注目します。
  • 予想よりも声明がタカ派的な内容であるならば、米ドルの買い材料となり、ハト派の内容は米ドルの売り材料と解釈されます。*3

 

 

  用語解説などはこちらから

 

長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】

f:id:umihiroya:20211117004234p:plain

 

ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。

 

恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数よ

長期国債(米国10年債利回り)

f:id:umihiroya:20211118223342p:plain

 

米国債2022年5月4日

米国債2022年5月4日



 

長期国債とグロース株の関係とは?
長期国債とグロース株の関係とは…(クリックで下に詳細を表示します) 基本的に長期国債と、グロース株については「逆相関」の関係があるといいます。長期国債が上がれば、グロース株が売られてグロース株の値段が下がってしまいます。
リスクの高いハイパーグロース株よりも安全資産である国債の利率があがればお金が「安全で稼げる」方に流れると行った感じです。

長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ

一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね

 

 

  金融の進化フィンテックとBNPLなど

 

恐怖指数

f:id:umihiroya:20211118223450p:plain

 
VIXの動き(S&P500)

VIX -13.09% 25.42

 

 

VXNの動き(NASDAQ100)

VXN -11.17% 31.98

 

 

VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)ついて
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • VIX指数はS&P500VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
  • 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
  • 30を超えてくる場合は警戒領域
  • NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
  • 40を超えてくる場合は警戒領域
参考比較(VIX)
  • 2008年9月  リーマン破綻 48.4
  • 2008年10月 リーマンショック 89.53
  • 2020年3月 コロナショック 85.47
VIX指数は数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。別名「恐怖指数」とも呼ばれています。VIX指数はVolatility Indexの略です。 シカゴ・オプション取引所(CBOE)がS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表しているボラティリティ指数になります。

 

米国株市場(S&P500)の状況

f:id:umihiroya:20211117004744j:plain

 

S&P500ヒートマップ

まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。

S&P500ヒートマップ2022年5月4日

S&P500ヒートマップ2022年5月4日



*4

 

 

  関連記事はこちらから

 

S&P500グロース【IVW】orバリュー【IVE】

S&P500グロース 3.27% 70.09
S&P500バリュー 2.67% 152.83

 

 

全体的に上がっているね。

グロースの方が良かったようね

SPYのチャート

これはS&P500のETFである【SPY】のチャートになります

 

※【SPY】「SPDR S&P500 ETF」

 

ETF【SPY】とは?
SPYとは…(クリックで下に詳細を表示します) SPYは正式名称「SPDR S&P500 ETF」でNY【SPY】、東京証券取引所【1557】にも上場しています。1993年1月に設定されたS&P500(S&P 500 Index)に連動した米国において最初のETFです。

 

 

投資が不安、苦手、勉強したくないという人はこの本を読んで毎日このブログをチェックすることとETFやインデックスファンドを購入しておけば大丈夫よ!

 

  インデックス投資とは?

 

 

 

 

ジャック・ボーグルとは?
ジャック・ボーグルとは…(クリックで下に詳細を表示します) ジョン・クリフトン・“ジャック”・ボーグルはアメリカ合衆国の投資家、実業家、慈善家です。世界初の個人投資家向けのインデックス・ファンドを設定した人物です。幅広い投資家に低コストで投資ができる機会を与えた人物としても知られています。「インデックス・ファンドの父」とも呼ばれています。経費率の比較的安価なETFで有名なヴァンガードグループを創設者です。2019年食道がんで死去。

 

世界の株価

f:id:umihiroya:20211117004919p:plain

 

ここでは、アメリカに上場(ADR)している世界の株式を中心に見ていきます。 主に、中国株・インド株を中心に見ていきます。

ワールドヒートマップ2022年5月4日

ワールドヒートマップ2022年5月4日

 

*5

アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。

世界的にも金利の上げ幅が小さいってことで上がってるね

最近中国はいい感じだね。

 

中国の状況

中国株のADR情報は、セクター別の記事にて掲載しています。

 

中国株にも頑張ってもらわないとね。

 

  ATMX+とは?中国のFANG+?

 

インド株の状況

少額ながらインド株にも投資しているのでインド銘柄も見ていきます。

インド株銘柄のADR情報は、セクター別の記事にて掲載しています。

 

コロナや、宗教、貧富の差などに問題点はあるけど、これから魅力的な市場であることは間違いないので、インドにも今後とも注目していきたいですね

インドの個別株についてはこの記事で解説してるわよ

 

  インド銘柄まとめ

 



 

NASDAQ100の様子

f:id:umihiroya:20211116144150j:plain

 

ここでは、NASDAQ100に対しての分析を行います。

NASDAQに対して結構投資してるのよね?

iDeCo(イデコ)もそうだけど、レバナスや積立でもNASDAQ100に投資してるからね。かなり影響度合いは大きいよ

QQQのチャート

 

 

QQQとは?
QQQとは…(クリックで下に詳細を表示します) QQQはナスダック100指数の価格と利回りに連動する投資結果を提供するETFです。1999年3月に設定されてインベスコ社が運用しており、個人投資家からも人気のETFです。

 

  関連記事はこちらから

 

◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。

▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!

 

◆◆◆

 

 

 

 

セクター別の考察

本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。

セクター別パフォーマンス(1日と1週間)

セクター別パフォーマンス(1日と1週間)2022年5月4日

セクター別パフォーマンス(1日と1週間)2022年5月4日



*6

※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。

上昇したセクター

上昇したセクターは、ハイテク銘柄を中心に全体が上がっていました。特にARK銘柄や仮想通貨関連、クリエネ、エネルギー関連などは大きく上がり4%以上上げていました。また半導体や、通信、フィンテック、素材なども3%以上上がっています。

 

ARKイノベーションF ARKK $52.43 5.13%
仮想通貨関連 CRYPTO $3,849.61 4.91%
クリーンエネルギー ICLN $19.97 4.17%
エネルギー VDE $114.24 4.13%
口コミ BUZZ $16.52 4.09%
半導体 SOXX $433.79 3.88%
情報技術 VGT $386.46 3.47%
NASDAQ100 NDX $13,535.71 3.41%
FANG+index NYFANG $5,705.43 3.40%
通信 VOX $108.42 3.39%
フィンテック FINX $27.98 3.32%
素材 VAW $194.39 3.27%
 NASDAQ総合 .IXIC $12,964.86 3.19%
金融 VFH $87.98 3.05%
S&P500 .INX $4,300.17 2.99%
AI&ビッグデータ AIQ $24.33 2.92%
一般消費財 VCR $281.35 2.85%
NYダウ DJX $340.61 2.81%
資本財 VIS $185.68 2.76%
ラッセル2000 RUT $1,949.92 2.69%
ソーシャルメディア SOCL $39.88 2.60%
公共事業 VPU $157.42 2.33%
ヘルスケア VHT $244.54 2.16%
生活必需品 VDC $201.73 2.05%
金鉱株 GDX $35.78 1.91%
クラウド銘柄 CLOU $19.95 1.89%
スポーツベッティング BETZ $18.27 1.84%
Eコマース EBIZ $19.99 1.58%
航空 JETS $21.73 1.26%
不動産 XLRE $46.48 1.18%
GLD $175.80 0.98%
サイバーセキュリティ BUG $29.09 0.69%

 

下落したセクター

逆に下がったセクターとしては旅行関連の銘柄が若干ですが下がっていました。

  

旅行 AWAY $21.77 -0.05%
インドETF INDA $43.86 -0.18%

 

 

セクターについて
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します) 産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。
  • エネルギー(Energy):【VDE】
  • 素材(Materials):【VAW】
  • 資本財(Industrials):【VIS】
  • 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
  • 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
  • ヘルスケア(Health Care):【VHT】
  • 金融(Financials):【VFH】
  • 情報技術(Information Technology):【VGT】
  • 通信サービス(Communication Services):【VOX】
  • 公益事業(Utilities):【VPU】
  • 不動産(Real Estate):【XLRE】
なお、現在の情勢を踏まえて、景気の回復などを中止するため航空業界【JETS】・半導体関係【SOX】、金価格【GLD】、旅行【AWAY】クリーンエネルギーETF【ICLN】5G関連銘柄を私が詰め合わせたオリジナルETFeコマース【EBIZ】スポーツベッティング【BETZ】フィンテック【FINX】ソーシャルメディア【SOCL】インドETFの「iシェアーズMSCIインドETF」【INDA】ARK社のARKK(後述)も追加しておきます。

 

注目セクターについては、セクター別の記事にて紹介しています。

 

  12時ごろ公開予定の投資成績

 

 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。

▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!

 

◆◆◆

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

AD:絶対に読んだほうがいい1冊
「ウォール街ランダムウォーカー」とは…(クリックで下に表示します) 投資家にとっての教科書であり、「ウォール街の教科書」と称される書籍です。 1973年に原著が発売されてからすでに半世紀以上が経過したいまでも増版されているロングセラーです。 投資を始めている人でこの書籍を読んでいない人は絶対に読むべき1冊です。 バブルの歴史やファンダメンタル対テクニカルやアクティ対パッシブなど詳しく書かれていると同時中身が古びない内容で書かれています。 特にこの本を参考にした記事や理論は多く、ベースとなる知識など投資家のまさに教科書的な存在として、ウォール街の教科書として書かれています。 読んだことがない人は絶対に読みましょう。

 

 

FANG+銘柄

FANG+銘柄

FANG+銘柄

 

この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。

主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。

私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。

今日のFANG+銘柄

今日のFANG+銘柄2022年5月4日

今日のFANG+銘柄2022年5月4日



今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。

FANG+は全体で3.4%と大きく上昇し10銘柄すべてが上昇していました。

パウエル議長発言まで下落していたアマゾンも終わってみれば1.35%のプラスとなっており、特に上げた銘柄はメタで5.3%と好調でテスラ、グーグル、アップルは4%上がっています。

 

FANG+index2022年5月4日

FANG+index2022年5月4日



*7

内訳としてはこの様になっています。

メタとテスラが上がってきてるね!

10銘柄すべて上がるのはいい気分だね!

 

メタプラットフォーム FB $223.41 5.37%
テスラ TSLA $952.62 4.77%
アルファベット GOOGL $2,445.22 4.20%
アップル AAPL $166.02 4.10%
エヌビディア NVDA $203.34 3.73%
バイドゥ BIDU $131.95 3.43%
マイクロソフト MSFT $289.98 2.91%
ネットフリックス NFLX $204.01 2.07%
アマゾンドットコム AMZN $2,518.57 1.35%
アリババ BABA $101.41 1.03%

 

 

FANG+ 銘柄とは

FANG+ 銘柄とは



 

レバFANGがメインだとこれらの銘柄が重要になってくるからね!

かといって投資信託なんだし、個別で売買できるわけじゃないじゃん?

そうだけど、個別に注目しておくことは重要だよ。

 

FANG+の注目銘柄

 

アップル【AAPL】

Apple Inc

Apple Inc

 

アップルがフォード勤続31年のベテラン採用、EV開発強化へ-関係者
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米アップルは、米フォード・モーターで長年にわたり安全対策や車両設計を率いてきたベテラン幹部を採用した。
  • 電気自動車(EV)開発の取り組みが再び強化されることを示唆する動きとなる。事情を知る複数の関係者によると、アップルはデジ・ウィカシェビッチ氏を自動車プロジェクトで採用。
  • 同氏はフォードに1991年に入社し、最近では自動車安全工学のグローバルディレクターを務めた。
  • 多くのフォードの車種で内装や外装、シャシー、電気部品のエンジニアリングを統括する役割も担い、新たなEVの開発にも携わっていた。
  • アップルはウィカシェビッチ氏の採用に関するコメントを控えた。一方、フォード側は同氏が退社済みだと明らかにした。
  • EVや自動運転車の開発はアップルにとって、成長を続けるための「次の目玉」になるとみられている。
  • ただ、約7年前にプロジェクトがスタートして以来、戦略の変更や人事異動が繰り返され、過去1年間は特に人材流出が目立っていた。

www.bloomberg.co.jp

 

  AAPL】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■アップルは米国のIT機器大手。メディアデバイス、PC、スマートフォン、タブレット端末などのデザイン・製造・販売に従事し、主要製品は「Mac」、「iPhone」、「iPad」、「iPod」、「Apple Watch」、「Apple TV」などの消費者製品で、「iOS」や「iCloud」、「ApplePay」なども展開する。デジタルコンテンツやアプリも販売する。*8

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

 

メタ・プラットフォームズ(フェイスブック【FB】)

f:id:umihiroya:20211114024440p:plain

 

f:id:umihiroya:20210712220408p:plain

Facebook Inc

 

 

メタ、従業員採用に歯止め コスト抑制で
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米IT大手メタ・プラットフォームズは4日、コスト抑制に向け従業員の採用を遅らせていると発表した。
  • 広報担当者は電子メールによる声明で「事業のニーズに沿って定期的に人材供給を見直しており、今決算期の費用ガイダンスに照らして、適切な方法で従業員の増加を抑制している」と述べた。
  • ビジネスインサイダーは社内メモとして、メタが採用目標を引き下げ、年内は一時的に採用を停止したと報じた。

jp.reuters.com

 



  FB】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■フェイスブックはソーシャルネットワーク・ウェブサイト「facebook.com」を運営。主な機能に個人や団体のページの他、チャット、ライブストリーミング「facebookライブ」、仮想通貨「facebookクレジット」がある。また、モバイル端末間でテキスト送信を行う「messenger」、写真や動画を共有できる「instagram」も提供。*9

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

 

注目個別銘柄

f:id:umihiroya:20211118223700p:plain

 

 

気になる個別銘柄を見ていきたいと思います。

 

ツイッター【TWTR】

Twitter Inc

Twitter Inc

 

ツイッター、企業・政府ユーザーに課金も マスク氏提案
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は3日、買収で合意したツイッターについて、企業や政府のユーザーに少額の料金を導入する可能性に言及した。
  • 「ツイッターは不定期のユーザーには常に無料であり続けるが、商用・政府ユーザーには少額の費用を設けるかもしれない」とツイートした。
  • ツイッターはコメントを控えた。
  • マスク氏は先月以降、新たな機能の追加やアルゴリズムの公開、スパムボットの排除など一連の改革を提案。
  • 定額サービス「ツイッターブルー」についても料金引き下げなどを提案している。

jp.reuters.com

 

  TWTR】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ツイッターは米国のソーシャルメディア企業。個々のユーザーがインターネット上で「ツイート(つぶやき)」を発信しリアルタイムで意見交換できるプラットフォームのサービスを提供。パソコンやスマートフォンからアクセスし、短文での発信に特色がある。また、特定の団体や著名人のツイートをフォローする形態もある。本社はカリフォルニア州サンフランシスコ。*10

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

AT&T【T】

AT&T Inc

AT&T Inc

 

 

AT&T、携帯電話サービスプランを値上げ-コスト上昇に対応へ
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米通信大手AT&Tはモバイルサービスプランの価格を引き上げる。
  • 顧客から得る収入を増やし、インフレ加速の影響を抑える取り組みの一環となる。
  • 割引や携帯端末の無償提供、低価格の家族プランなどで新規顧客の獲得を主に競ってきた業界にとって、今回の値上げは方針転換を示すものだ。
  • 同業界では2020年のTモバイルUSによるスプリント買収で大手プレーヤーが3社に減少した。
  • 携帯サービスプランでの値上げは3年ぶり。AT&Tは単独利用者向け月額料金を最大6ドル、家族向けは同12ドルそれぞれ引き上げると、同社広報担当者が3日に確認した。

www.bloomberg.co.jp

 

  T】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■AT&Tは米国の通信業持株会社。主に携帯電話事業を展開、子会社AT&Tモビリティを通じて米国内の企業や個人に市内・長距離携帯電話、ローミングサービスを提供。また、インターネット接続、専用回線、DSL、IPテレビ「U-verse」、ブロードバンド、IP電話、ウェブホスティングなどのサービスを提供。本社はテキサス州ダラス。*11

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

 

  米国株の個別銘柄一覧表

 

 

注目決算の銘柄

f:id:umihiroya:20211118223738p:plain

 

 

注目の決算が行われております。

主要かつ、注目決算をピックアップしてお伝えしていきます。

AMD(アドバンスド・マイクロ・デバイシズ)【AMD】

Advanced Micro Devices Inc

Advanced Micro Devices Inc

AMD(アドバンスド・マイクロ・デバイシズ)【AMD】2022年5月4日

AMD(アドバンスド・マイクロ・デバイシズ)【AMD】2022年5月4日



MDが明るい売上高見通し、データセンター向け半導体が好調
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 半導体メーカーの米アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)は4-6月(第2四半期)の売上高について明るい見通しを示した。
  • 収益性の高いデータセンター向け半導体市場で同社の好調が続いていることを示唆している。
  • AMDは4-6月の売上高を約65億ドル(約8460億円)と想定。
  • アナリスト予想の平均は60億3000万ドルだった。
  • 同社の見通しには、1-3月(第1四半期)に買収が完了したザイリンクスの業績も含まれる。
  • AMDの2022年の売上高は19年のほぼ4倍となるペースだ。
  • 同社は米インテルに次いで、コンピューター半導体メーカー第2位。

www.bloomberg.co.jp

 

  AMD】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■アドバンスド・マイクロ・デバイシズは米国の半導体メーカー。コンピュータ、グラフィックス、家電市場向けマイクロプロセッサの製造、販売に従事。コンピュータ搭載用のx86マイクロプロセッサ、ノート型パソコン、ワークステーション、サーバーに使用されるチップセットなどを提供。同社製品は「AMD」の商標名で展開。本社はカリフォルニア州サニーベル。*12

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

モデルナ【MRNA】

Moderna Inc

Moderna Inc

モデルナ【MRNA】2022年5月4日

モデルナ【MRNA】2022年5月4日



モデルナ、年後半のコロナワクチン販売増を見込む
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米バイオ医薬品モデルナは4日、下半期の新型コロナウイルスワクチンの売り上げが上期よりも増加するとの見通しを公表した。
  • 新型コロナウイルスの流行が、秋にブースター注射を必要とする季節性のものになると予想している。
  • 同社はオミクロン株と原型の双方を対象とした次世代のブースターワクチンを開発中で、より幅広い予防効果が期待できるとみている。
  • 2022年のコロナワクチンの売上高を210億ドルと予想。ただ、ワクチン共有の国際的枠組み「COVAX(コバックス)」が低・中所得国からのワクチン需要を確認できない場合、これより低くなる可能性があるとした。
  • 一方、米国などが秋のブースター接種を契約した場合、売上高が増加する可能性もある。
  • 重症化リスクの高い人々には毎年のブースター接種が必要になると予想。
  • そうした人々は世界で約17億人と推定されるという。

jp.reuters.com

 

  MRNA】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■モデルナは米国のバイオ医薬品メーカー。メッセンジャーRNA(mRNA)を利用した医薬品を開発する。細胞に指令を出し、細胞内たんぱく質を生成する新しい治療法により予防ワクチン、がんワクチン、腫瘍内免疫療法、局所再生治療法、全身細胞内治療法などのパイプラインを保有。新型コロナウイルス感染症ワクチンを開発。本社所在地はマサチューセッツ州ケンブリッジ。*13

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

リフト【LYFT】

Lyft Inc

Lyft Inc

リフト【LYFT】2022年5月4日

リフト【LYFT】2022年5月4日



リフト株が急落、業績予想が期待外れ-ウーバーにも飛び火
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 4日朝の米株式市場で、米配車サービス大手のリフトが急落。
  • 同社が示した4-6月(第2四半期)の業績予想が期待外れな内容だったことから、失望感が広がった。
  • このままいけば、同社は1日で時価総額の4分の1余りを失うことになる。リフト株は取引開始から間もない時点で一時29%安の21.90ドル。
  • 1日としては上場来最大の下落率で、2019年3月に付けた上場来高値78.29ドルからは72%の下げとなる。
  • リフトの低調な業績予想は競合のウーバー・テクノロジーズにも飛び火。
  • ウーバーの1-3月(第1四半期)決算では売上高が市場予想を上回ったほか、第2四半期についても明るい見通しが示された。
  • だが株価は一時12%を超える下げとなった。
  • リフトは第2四半期の売上高について最大10億ドルと予想。調整後EBITDA(利払い・税金・減価償却・償却控除前利益)については1000万-2000万ドルとの見通しを示した。
  • 売上高、調整後EBIDTAともにアナリスト予想を下回った。
  • 同社はドライバー向けインセンティブで支出を増やす方針も示した。

www.bloomberg.co.jp

 

  LYFT】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■リフトは米国の配車サービス企業。米国とカナダにおいて、オンラインで配車(ライドシェアリング)サービスを展開する。さまざまな乗車プランから、顧客とドライバーをアプリを通じてマッチングさせ、請求、支払い、サポート、評価などをアプリ上で行うシステム。同社はまた、都市部におけるバイクシェアリングサービスも手掛ける。本社所在地はカリフォルニア州サンフランシスコ。*14

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

ウーバー・テクノロジーズ【UBER】

Uber Technologies Inc

Uber Technologies Inc

ウーバー・テクノロジーズ【UBER】2022年5月4日

ウーバー・テクノロジーズ【UBER】2022年5月4日



ウーバー、第1四半期業績予想上回る 今期営業利益見通しも堅調
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米配車大手ウーバー・テクノロジーが4日発表した第1・四半期決算は営業利益と売上高が市場予想を上回った。
  • 第2・四半期について堅調な見通しを示したほか、ドライバーの取り込みに向けインセンティブ(報奨金)を引き上げる必要はないとの見方を示した。
  • 一時的な費用を除く調整後の利払い・税・償却前利益(EBITDA)は1億6800万ドルと、リフィニティブがまとめたアナリスト予想の1億3200万ドルを上回った。
  • ただ、純損失は59億ドルと、前年同期の1億0800万ドルから赤字幅が拡大。
  • 保有する中国配車サービスの滴滴出行(ディディ)の株急落が響いた。売上高は136%急増の69億ドルで、市場予想の61億3000万ドルを上回った。
  • 月間のアクティブユーザー数は1億1500万人と、前四半期の1億1800万人から減少した。
  • 第2・四半期の調整後EBITDA見通しは2億4000万─2億7000万ドルとした。市場予想は2億3700万ドル。
  • ただ、ウーバーの株価は4.6%安で終了した。

jp.reuters.com

 

  UBER】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ウーバー・テクノロジーズは米国の配車サービス企業。世界各地においてアプリ上での配車サービスを展開し、UberBLACK、UberX、UberPOOLなど乗客数や車種に応じたライドシェアリングを提供する。また、UberEatsによるレストランからのデリバリー、患者の病院送迎サービス、貨物輸送・宅配サービスなども提供する。本社所在地はサンフランシスコ。*15

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

エアビーアンドビー(Airbnb)【ABNB】

Airbnb Inc

Airbnb Inc

エアビーアンドビー(Airbnb)【ABNB】2022年5月4日

エアビーアンドビー(Airbnb)【ABNB】2022年5月4日



エアビー、第2四半期売上高見通しが予想上回る 旅行需要に期待
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米民泊サイト運営大手エアビーアンドビーが3日に示した第2・四半期の売上高見通しが市場予想を上回った。
  • 新型コロナウイルス関連規制が世界的に緩和される中、累積需要で夏に旅行が増えると見込んでいる。
  • 売上高見通しは20億3000万─21億3000万ドル。
  • リフィニティブがまとめたアナリストの予想平均は19億6000万ドルだった。
  • リモートワークと出社を組み合わせたハイブリッド型の勤務がここ数カ月に広がりを見せており、都市部から離れた場所に滞在する期間を延ばしたり、頻度を増やしたりする動きが民泊業者にとって追い風となっている。
  • エアビーの株価は引け後の時間外取引で4%超上昇した。
  • 第1・四半期には都市部以外での総予約宿泊数が過去最高の伸びとなった。
  • 都市部の総予約宿泊数も大幅に増加し、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)前の水準を上回った。
  • 第1・四半期の売上高は前年比70%増加した。
  • 純損益は1株当たり0.03ドルの赤字だったが、赤字はアナリストの予想よりもかなり小幅にとどまった。

jp.reuters.com

 

  ABNB】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■エアビーアンドビーは米国大手の民泊仲介サイト運営企業。主にバケーションレンタルなど宿泊施設や民宿の仲介サービスやトラベル情報を提供する。ホストとのメッセージおよび決済システムや、ゲストによるレビューやレーティングを提供する。宿泊施設の選択の幅を広げ、世界各地でサービスを展開する。本社所在地はカリフォルニア州サンフランシスコ。*16

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

スターバックス【SBUX】

Starbucks Corp.

Starbucks Corp.

スターバックス【SBUX】2022年5月4日

スターバックス【SBUX】2022年5月4日



スターバックス、利益と既存店売上高が予想下回る-中国市場など影響
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米スターバックスが3日発表した1-3月(第2四半期)決算では、利益と既存店売上高が市場予想を下回った。1-3月の世界既存店売上高は7%増。
  • ブルームバーグがまとめたアナリスト予想は7.5%増だった。
  • 主要市場である中国では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う規制が影響し23%減と大きく落ち込んだ。
  • 1株利益は58セントで、アナリスト予想(同60セント)に届かなかった。

www.bloomberg.co.jp

 

  SBUX】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■スターバックスは、世界50カ国以上でコーヒーショップチェーンを展開。コーヒー豆を焙煎し販売するほか、ドリップコーヒー、イタリア風のエスプレッソコーヒー、アイス飲料、デザート、コーヒー関連器具、各種紅茶、音楽CDを販売する。また、その他流通網(食料品店、大型ディスカウントストア、フードサービス産業)を通じてコーヒーと紅茶製品の販売も行う。*17

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

イーベイ【EBAY】

eBay Inc.

eBay Inc.

イーベイ【EBAY】2022年5月4日

イーベイ【EBAY】2022年5月4日



イーベイ、第2四半期見通し予想下回る パンデミック需要鈍化
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米電子商取引(EC)大手イーベイが4日発表した第2・四半期の売上高見通しは予想を下回った。
  • 消費者が新型コロナウイルスによるパンデミック(世界的大流行)前の行動に戻る中、米アマゾン・ドット・コムを含むネット販売業者は苦戦している。
  • イーベイは第2・四半期の売上高は23億5000万─24億ドルになると予想。
  • リフィニティブがまとめたアナリスト予想の25億4000万ドルに届かなかった。
  • 1株当たり利益見通しは0.87─0.91ドルと、アナリスト平均予想の1.01ドルを下回った。
  • 通年業績見通しも市場予想を下回った。第1・四半期決算は、総取引額(GMV)が20%減の194億ドル。売上高は6%減の24億8000万ドル。
  • ただ予想の24億6000万ドルをやや上回った。
  • 調整後利益も予想を上回った。

jp.reuters.com

 

  EBAY】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■イーベイは世界最大級のオークションサイトを運営する米国のインターネット通信販売業者。買い手と売り手の取引を可能にするオークションサイト「eBay.com」、スポーツチケット「StubHub」、価格比較サイト「Shopping.com」、アパート・住宅賃貸情報サイト「Rent.com」などを運営する。決済サービス「ペイパル」と「Bill Me Later」を提供する。*18

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:umihiroya:20211114111220p:plain

 

  チェックポイント【結論】
  • 【主要指数】米国株式市場は3日続伸となっています。FOMCで0.5%の利上げが決定、6月からバランスシートの縮小が示されました。市場の予想通りとなったほかFRB議長が0.75%の利上げを積極的に議論しなかったことを好感し、安心感が広がっています。ダウ銘柄は30銘柄すべてが上昇し、FANG+も10銘柄すべてが上がっています
  • 【小型株】小型株のラッセル2000も好調で+2.69%が上がっています。
  • 【セクター】上昇したセクターは、ハイテク銘柄を中心に全体が上がっていました。特にARK銘柄や仮想通貨関連、クリエネ、エネルギー関連などは大きく上がり4%以上上げていました。また半導体や、通信、フィンテック、素材なども3%以上上がっています。逆に下がったセクターとしては旅行関連の銘柄が若干ですが下がっていました。リフト、ウーバーなどの決算の影響が出ています。※セクター別の構成銘柄の騰落率については個人成績記事にて掲載しています。
  • 【FANG+】FANG+は全体で3.4%と大きく上昇し10銘柄すべてが上昇していました。パウエル議長発言まで下落していたアマゾンも終わってみれば1.35%のプラスとなっており、特に上げた銘柄はメタで5.3%と好調でテスラ、グーグル、アップルは4%上がっています。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

  投資関連書籍ランキング【投資初心者おすすめ本】

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

 

 

参加お題
にほんブログ村 株ブログへ

 

 

*1:サムネイル画像の見方:中央部に主要指数を表示しています。両側にセクター別にプラスとマイナスのセクターを表示しています。注目銘柄は今回の記事でニュース記事、決算情報などをピックアップした個別銘柄になります。また下部のFANG+の銘柄は右側がプラス、左側がマイナスとわかるようにしています。

*2: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html 

*3:Investing.com

*4:参照:https://finviz.com/map.ashx

*5:参照:https://finviz.com/map.ashx

*6:参照:https://finviz.com/groups.ashx

*7:GoogleFinanceより

*8:ヤフーファイナンスより

*9:ヤフーファイナンスより

*10:ヤフーファイナンスより

*11:ヤフーファイナンスより

*12:ヤフーファイナンスより

*13:ヤフーファイナンスより

*14:ヤフーファイナンスより

*15:ヤフーファイナンスより

*16:ヤフーファイナンスより

*17:ヤフーファイナンスより

*18:ヤフーファイナンスより