米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。
昨晩も続伸で全面高となっております。中国恒大のデフォルトリスクの後退などが要因と考えられています。
毎日レバナスとレバFANGに積立しグロース株中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。現在個別株で一番比率が高い銘柄はパランティア【PLTR】です。
ブログを読みに来てくださってありがとうございます。
昨晩の米国株市場の振り返りを今日も行っていきます。
今回の記事も成績に左右されないで元気にいくわよ
そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。
【今日の結論】チェックポイント
- 【主要指数】3指数とも好調が続き全面高となっています。考えられる要因は中国恒大が一部支払を行ったことなどデフォルトリスクが引き下がったことや前日のFOMCの結果を受けて金融政策が継続されるとの見方があります。
- 【小型株】小型株も好調でラッセル2000は1.82%上昇しています。
- 【MyPF】私のPFは日本の証券会社が祝日だったこともありほぼ変化ありませんでした。(+0.01%)
- 【長期金利】大きく上昇し(5.54%)、ハイテクセクターの上昇を押し下げる形となっています。と言っても金利自体は1.41%程度です。
- 【セクター】前日に続き殆どのセクターが上昇しています。特にエネルギー、旅行・航空、金融株などは大きく上がっています。下落したセクターは少ないのですが金価格が下落し金鉱株が下げています。また不動産、公共事業も下げています。
- 【半導体】半導体も好調でSOX指数は、1.33%と上昇しています。
- 【FANG+】+1.02%と好調でした。10銘柄のうち9銘柄が上昇しています。アリババだけが下落しており-0.46%でした。
- 【予定】ナイキ、コストコなどの小売銘柄がアフターで決算発表をしており大きな値動きがあると思います。中国恒大については一安心といったところかもしれませんがいまのうちに中国銘柄などから逃げるのもありだと思います。
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します)
この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。
先に言い訳をさせていください、出社前の朝の時間に作成しており誤字脱字・数字の間違いなどがある場合があります。帰宅後すぐに修正しますのでご承知の上お読みください
社畜はつらいわね
目次:
- 【今日の結論】チェックポイント
- 目次:
- 2021年9月23日の主要指数と投資成績
- 気になるニュース
- 長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】
- 米国株市場(S&P500)の状況
- 世界の株価
- 中国の状況
- インド株の状況
- NASDAQ100の様子
- NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位
- セクター別の考察
- 上昇したセクター
- 下落したセクター
- 半導体セクター
- 5G関連銘柄の様子
- ARK(アーク) ETFの騰落率
- 仮想通貨関連
- FANG+銘柄
- 注目個別銘柄
- 注目決算の銘柄
- まとめ
まずは、指数と私のパフォーマンスからお伝えします。
まずは指数からね
2021年9月23日の主要指数と投資成績
この項目では指数と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。
主要指数
今日は全体的に言えば、総楽観って感じだったね。
私のポートフォリオのパフォーマンス
昨日の結果を踏まえて、ポートフォリオのパフォーマンスはこの様になっています
- うみひろ:+0.01%
日本の投資信託が動いていないのでほぼ変化はありませんでした。明日2日分動くと思います。
- 9月:-1.94%
- 年初:+27.33%
9月のポートフォリオ資産額の推移
今月はこの様になっています。
年初来からのポートフォリオの資産額推移
浮き沈みの激しいチャートになってるわね
※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。
※元本を引いた運用損益の結果となっています。
あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ
仮想通貨関連については後述します。
レバレッジ投資信託の資産推移
毎日レバレッジ型の投資信託に積立投資をしています。
レバレッジ投資信託の結果です。
- 【現在のポートフォリオ】ホワイト企業サラリーマンの投資記録まとめ
気になるニュース
気になるニュースをピックアップしてご紹介していきたいと思います。
個別銘柄のニュースについては「注目銘柄」で紹介します。
失業保険申請数
失業保険申請、35万1000件に悪化
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米労働省が23日発表した9月18日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は35万1000件と、前週から1万6000件増加した。
- カリフォルニア州での申請件数が大幅に上昇したことが響いた。市場予想は32万件だった。
- 8月終盤にハリケーン「アイダ」の打撃を受けたルイジアナ州で大きく減少する一方、カリフォルニア州での申請件数(調整前)は2万4221件増加した。
- 労働市場の動向をより正確に反映するとされる4週間移動平均は33万5750件となり、前週から750件減った。
- 申請件数は2020年4月初旬に過去最悪の614万9000件に達し、その後減少したものの、健全な労働市場の目安となる20万―25万件を依然として上回っている。
- 先週の申請件数は、政府が9月の雇用統計の非農業部門の雇用者数を調査した期間に当たる。
- 8月は新型コロナウイルスのデルタ変異型による感染者数が急増したため人々の接触機会の多い娯楽・接客業での雇用が停滞し、雇用者数の伸びがこの7カ月間で最少となった。
- 7月末の求人件数は過去最高の1090万件だった。FRBは今年の失業率が4.8%と予測し、6月予想の4.5%から引き上げた。
- 8月の失業率は5.2%だった。
米失業保険申請、35万1000件に悪化 https://t.co/7pHcAxjHVY #失業保険申請数
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年9月23日
失業保険申請数とは…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米新規失業保険申請件数は、失業者がはじめて申請した失業保険給付の申請件数を測定する指標です。
- 労働省によりまとめられ、毎週木曜日に発表されます。
- 週次の失業保険申請件数は、速報性が高いため失業率や非農業部門雇用者数の先行指標として注目されており、雇用市場の健全性を測定する方法として使用されます。
- 予想より高い数値は米ドルにとって売り材料であるとされるが、予想より低い数値は米ドルにとって買い材料であると解釈されます。*3
長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】
ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。
恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数よ
長期国債(米国10年債利回り)
昨日は大きく上昇しています。
長期国債とグロース株の関係とは…(クリックで下に詳細を表示します)
基本的に長期国債と、グロース株については「逆相関」の関係があるといいます。長期国債が上がれば、グロース株が売られてグロース株の値段が下がってしまいます。リスクの高いハイパーグロース株よりも安全資産である国債の利率があがればお金が「安全で稼げる」方に流れると行った感じです。
長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ
一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね
大手金融機関の動き
金利に影響あるのはグロース株だけではなく大手の金融機関も同様となります。
ここでは、アメリカ大手の金融機関もチェックします。
金利の上昇もあり全体的に上昇してるね!
恐怖指数
VIXの動き(S&P500)
VXNの動き(NASDAQ100)
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
- VIX指数はS&P500、VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
- 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
- 30を超えてくる場合は警戒領域
- NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
- 40を超えてくる場合は警戒領域
- 2008年9月 リーマン破綻 48.4
- 2008年10月 リーマンショック 89.53
- 2020年3月 コロナショック 85.47
米国株市場(S&P500)の状況
S&P500ヒートマップ
まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。
S&P500グロース【IVW】orバリュー【IVE】
全体的に上がっています。
バリュー株の上昇がかなりあったみたいだね。
SPYのチャート
これはS&P500のETFである【SPY】のチャートになります
※【SPY】「SPDR S&P500 ETF」
SPYとは…(クリックで下に詳細を表示します)
SPYは正式名称「SPDR S&P500 ETF」でNY【SPY】、東京証券取引所【1557】にも上場しています。1993年1月に設定されたS&P500(S&P 500 Index)に連動した米国において最初のETFです。
S&P500個別銘柄の上昇率上位
S&P500個別銘柄の下落率上位
投資が不安、苦手、勉強したくないという人はこの本を読んで毎日このブログをチェックすることとETFやインデックスファンドを購入しておけば大丈夫よ!
ジャック・ボーグルとは…(クリックで下に詳細を表示します)
ジョン・クリフトン・“ジャック”・ボーグルはアメリカ合衆国の投資家、実業家、慈善家です。世界初の個人投資家向けのインデックス・ファンドを設定した人物です。幅広い投資家に低コストで投資ができる機会を与えた人物としても知られています。「インデックス・ファンドの父」とも呼ばれています。経費率の比較的安価なETFで有名なヴァンガードグループを創設者です。2019年食道がんで死去。
世界の株価
ここでは、アメリカに上場(ADR)している世界の株式を中心に見ていきます。 主に、中国株・インド株を中心に見ていきます。
ワールドヒートマップ
アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。
ヨーロッパはいい感じで上がってるね!
中国はまちまちって感じだね。
中国の状況
中国株のハイテク企業詰め合わせ投資信託「ATMX+」にも少額投資しています。
詳しい銘柄の紹介は下記の記事で行っています。
中国恒大、個人投資家の懸念払拭図る 株価反発
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 中国の不動産開発大手、中国恒大集団の許家印主席は、22日夜の社内会議で、同社の理財商品の投資家への償還が最優先事項だと述べたほか、事業再開に向け最善を尽くすと表明した。
- また、幹部に対し確実な不動産の引き渡しを促した。
- 休場明け23日午前の香港株式市場で、同社株は一時32%急伸。
- 10.6%高で前場の取引を終えた。事情に詳しい関係筋は、22日夜の許主席の発言について「市場の安定化を狙ったのは明らかだが、債券保有者にとってはさほど情報はないようだ」と述べた。
- また「明確な計画はまだないが、債務はいずれ再編されるだろう」との見方を示した。OCBC銀行のクレジットアナリスト、エジエン・フー氏は、債務再編の方向に事態が進むとすれば、社会的安定のため理財商品を保有する個人投資家への配慮が優先されるのではないか、と指摘。一方で海外投資家の交渉力は相対的に低いとの見方を示した。
- 投資会社オスカー・パートナーズ・キャピタルのオスカー・チョイ最高投資責任者(CIO)は、住宅建設や従業員への支払いが止まったままとなり、個人投資家が損失を被ることで社会的緊張が高まるのを恒大は警戒していると指摘した。
中国株にも頑張ってもらわないとね。
インド株の状況
少額ながらインド株にも投資しているのでインド銘柄も見ていきます。
コロナや、宗教、貧富の差などに問題点はあるけど、これから魅力的な市場であることは間違いないので、インドにも今後とも注目していきたいですね
インドの個別株についてはこの記事で解説してるわよ
NASDAQ100の様子
ここでは、NASDAQ100に対しての分析を行います。
NASDAQに対して結構投資してるのよね?
iDeCo(イデコ)もそうだけど、レバナスや積立でもNASDAQ100に投資してるからね。かなり影響度合いは大きいよ
QQQのチャート
NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位
次にNASDAQ100銘柄のうちで騰落率が比較的高かった銘柄をピックアップしていきます。
NASDAQ100で上がった銘柄
NASDAQ100で下がった銘柄
下げた銘柄が少ないね
◆◆◆
▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。
▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!
◆◆◆
セクター別の考察
本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。
セクター別パフォーマンス(1日と1週間)
※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。
上昇したセクター
前日に続き殆どのセクターが上昇しています。特にエネルギー、旅行・航空、金融株などは大きく上がっています。
下落したセクター
下落したセクターは少ないのですが金価格が下落し金鉱株が下げています。また不動産、公共事業も下げています。
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します)
産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。- エネルギー(Energy):【VDE】
- 素材(Materials):【VAW】
- 資本財(Industrials):【VIS】
- 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
- 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
- ヘルスケア(Health Care):【VHT】
- 金融(Financials):【VFH】
- 情報技術(Information Technology):【VGT】
- 通信サービス(Communication Services):【VOX】
- 公益事業(Utilities):【VPU】
- 不動産(Real Estate):【XLRE】
注目セクターも掘り下げてみていきます
半導体セクター
「現代の石油」こと半導体について掘り下げて見ていきましょう。
半導体銘柄もポートフォリオの比重が大きくなっているので注目していくよ
今日は上がってるね
5G関連銘柄の様子
次のメガトレンドの1つとして注目されている「5G」ですが、関連銘柄もウォッチしていきます。
5G関連に投資している人、投資を考えている人は銘柄をざっくりと紹介している記事がありますのでこちらを御覧ください。
ARK(アーク) ETFの騰落率
個人投資家から圧倒的な人気のARK社のETFの騰落率はこの様になっています。
ハイテクグロース株に投資している人はARK銘柄によってはかなり影響を受けるからチェックしといてね!
順調だね。
コウイウ日モアルワヨ!
仮想通貨関連
仮想通貨市場は24時間のためチェックした時点の価格になっておりますので、現在価格とのズレがあるかもしれません。
米国株の仮想通貨銘柄
相変わらずビットコインや関連銘柄はボラティリティが激しいわね
今日はコインベース以外は上がってるね、コインベースが上がらないと困るんだけどね!
仮想通貨(ビットコイン)銘柄とは…(クリックで下に詳細を表示します)
ビットコインの価格に大きく影響されるのはスクエア【SQ】だけではありません。 ここでは、3つの仮想通貨銘柄としてピックアップしています。仮想通貨銘柄は、通貨の採掘(マイニング)を行い採掘したビットコインなどを売却することで利益を得ます。
またスクエアやペイパルのように取引を行っているものあります。(手数料など)
仮想通貨を購入する場合は税金面で雑所得になるので確定申告が必要です。
株式の場合は特定口座にすれば税金が自動でとられるからね
仮想通貨・ビットコイン銘柄についてはこちらにまとめています。
現在持ってる仮想通貨は、リップルとイーサリアムくらいです
スプレッド、手数料や豊富なアルトコインを購入するなら「世界最大の仮想通貨取引所のバイナンス」がおすすめです!
◆◆◆
▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。
▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!
◆◆◆
「ウォール街ランダムウォーカー」とは…(クリックで下に表示します)
投資家にとっての教科書であり、「ウォール街の教科書」と称される書籍です。 1973年に原著が発売されてからすでに半世紀以上が経過したいまでも増版されているロングセラーです。 投資を始めている人でこの書籍を読んでいない人は絶対に読むべき1冊です。 バブルの歴史やファンダメンタル対テクニカルやアクティ対パッシブなど詳しく書かれていると同時中身が古びない内容で書かれています。 特にこの本を参考にした記事や理論は多く、ベースとなる知識など投資家のまさに教科書的な存在として、ウォール街の教科書として書かれています。 読んだことがない人は絶対に読みましょう。
FANG+銘柄
この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。
主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。
私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。
今日のFANG+銘柄
今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。
内訳としてはこの様になっています。
全体的に好調だったね!
中国株は相変わらず伸びが弱い感じだけど、仕方ないか。
レバFANGがメインだとこれらの銘柄が重要になってくるからね!
かといって投資信託なんだし、個別で売買できるわけじゃないじゃん?
そうだけど、個別に注目しておくことは重要だよ。
アップル【AAPL】
アップルが異例の賞与、小売りスタッフに最高11万円-労をねぎらう
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米アップルは来月、自社小売店の従業員に最高1000ドル(約11万円)の臨時賞与を支給する。
- 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)下で働いてきた小売りスタッフの労をねぎらう意味がある。
- コロナ禍で一時、店舗閉鎖を余儀なくされた同社は、小売り事業を元の状態に近づける取り組みを続けている。
- 事情に詳しい複数の関係者が明らかにしたところによれば、同社は3月31日より前に採用した小売りスタッフに1000ドルを、それより後に加わったスタッフに500ドルを支給する。
- ホリデーシーズン向けの新規採用者は200ドル受け取るという。
- 関係者は情報が非公開であることを理由に匿名を条件に語った。
- 保証サービス「アップルケア」やオンライン販売の業務に携わる従業員も支給対象だとしている。
- アップルが幅広い従業員を対象に臨時手当を出すことはめったになく、今回のボーナスは異例。
- 同社の担当者はコメントを控えた。
アップルが異例の賞与、小売りスタッフに最高11万円-労をねぎらう https://t.co/PS9JAUum3s $AAPL
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年9月23日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■アップルは米国のIT機器大手。メディアデバイス、PC、スマートフォン、タブレット端末などのデザイン・製造・販売に従事し、主要製品は「Mac」、「iPhone」、「iPad」、「iPod」、「Apple Watch」、「Apple TV」などの消費者製品で、「iOS」や「iCloud」、「ApplePay」なども展開する。デジタルコンテンツやアプリも販売する。*7
注目個別銘柄
気になる個別銘柄を見ていきたいと思います。
セールスフォース・ドットコム【CRM】
セールスフォースが上昇 通期売上高見通しを上方修正
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- セールスフォースが上昇しており、ダウ平均をサポートしている。
- 投資家説明会を開催しており、通期の売上高見通しを262.5億ー263.5億ドルと従来の262億ドルー263億ドルから上方修正したことが好感されている。
- 予想(262.8億ドル)も上回った。2023会計年度の売上高も316.5億ドルー318.0億ドルになると予想。
- パンデミックによって延期されていたIT企業の設備投資が再開しており、同社のプログラムに対する需要が高まっていると説明した。
セールスフォースが上昇 通期売上高見通しを上方修正=ダウ採用銘柄 https://t.co/Bi9TATsoiS $CRM
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年9月23日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■セールスフォース・ドットコムはソーシャルテクノロジーを企業で活用するためのクラウドアプリケーション ・ プラットフォームを提供する会社。サービスは、販売、顧客サービス、マーケティング、クラウドプラットフォームに別れる。クラウド型企業内コラボレーション支援ツールのほか、オンデマンド・アプリケーション共有サービスなどを提供。*8
- 【CRM】セールフォース・ドットコム
- NYダウ構成銘柄
- S&P500構成銘柄
バイオジェン【BIIB】
バイオジェン安い、コスト削減策検討との報道で-6月来の上昇分失う
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 22日の米株式市場で医薬品メーカー、バイオジェンの株価が急落した。
- エーザイと共同開発したアルツハイマー病治療薬「アデュヘルム」(一般名アデュカヌマブ)が6月に米国で販売承認を得た後の上昇分を過去数カ月で失い、同社の時価総額は200億ドル(約2兆1900億円)減少した。
- 医療関連ニュースを専門とするSTATの報道によると、バイオジェンはアデュヘルムの販売で苦戦しており、需要低迷からレイオフなどのコスト削減策を検討している。
- 同社の株価は6月の高値から約3割下がり、22日は前日比3.4%安の285.40ドルまで下げる場面があった。
- アデュヘルムは2003年以降で初めて承認されたアルツハイマー病治療の新薬だが、需要動向がはっきりするのはこれからだ。
- その年間コストは5万6000ドル(約610万円)に上る。
バイオジェン安い、コスト削減策検討との報道で-6月来の上昇分失う https://t.co/tWQgqf7z1j $BIIB
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年9月23日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■バイオジェンはバイオ医薬品企業。神経疾患治療の医薬品の開発・製造・販売に従事する。再発性多発性硬化症(MS)治療薬、クローン病治療薬、非ホジキンリンパ腫と関節リウマチ治療薬などが主要製品。また、潰瘍性大腸炎などの自己免疫疾患のほか、血友病、リンパ性白血病、非ホジキンリンパ腫の治療薬も扱う。本社はマサチューセッツ州ケンブリッジ。*9
- S&P500構成銘柄
- NASDAQ100構成銘柄
ウェルズ・ファーゴ【WFC】
Wファーゴの資産規制、問題是正を確認するまで継続=FRB議長
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は22日、米銀ウェルズ・ファーゴ(Wファーゴ)の「広範囲に波及する」問題是正の取り組みを注視しており、取り組みが不十分なら適切な措置を講じる方針を示した。
- FRBは2018年、Wファーゴで不正営業の慣行が発覚したことを受け、ガバナンスとリスク管理を改善するまで資産を1兆9500億ドル以下に維持するよう命じた。
- パウエル議長は22日、資産の上限規制は、Wファーゴが問題を包括的に解決し、適正に運営されると判断されるまで維持することになると説明。FRBはWファーゴの数多くの問題に対処する取り組みを注視しており、期待に添わなければ新たな処分もいとわないと述べた。
- 通貨監督庁(OCC)は今月、Wファーゴの不正営業の損害補償の取り組みが不十分だとして、2億5000万ドルの罰金を科した。
Wファーゴの資産規制、問題是正を確認するまで継続=FRB議長 https://t.co/kHILXF0jWU $WFC
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年9月23日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ウェルズ・ファーゴは米国の大手銀行持株会社。小口金融、商業銀行、企業向け銀行業務に加え、住宅ローン、自動車ローン、クレジットカード、設備リース、農業金融、商業金融、不動産金融のほか、証券仲介、投資銀行業務、保険代理販売、信託、資産運用、住宅債権回収、ベンチャー投資などの金融サービスを全米各地で提供。本社はサンフランシスコ市。*10
- S&P500構成銘柄
プラグパワー【PLUG】
プラグ・パワーが3日続伸 アナリストが投資判断を「買い」に引き上げ
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 燃料電池のプラグ・パワーが3日続伸。アナリストが投資判断を「買い」に引き上げた。
- 目標株価は33ドルとしている。
- 同社の株価は1月の高値から63%下落しており、買い好機と指摘している。
- 米国のグリーン水素計画と電解槽の販売に大きな前進が期待でき、売上高見通しに対する確信が高まると指摘した。
- 同社は10月14日にアナリスト説明会を予定しているが、前向きな内容になるだろうと確信しているという。
プラグ・パワーが3日続伸 アナリストが投資判断を「買い」に引き上げ=米国株個別 https://t.co/OCr5lkCwqT $PLUG
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年9月23日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■プラグ・パワーは米国の燃料電池メーカー。産業機器や発電装置用の燃料電池の開発と製造に従事。主要製品は、フォークリフトや無人搬送車などの産業機器向けの液体水素燃料PEM「ジェンドライブ」、固定・無線通信向け天然ガス・液化石油ガス燃料発電装置「ジェンシス」、企業・政府機関向けバックアップ電力用液体水素燃料PEM「ジェンコア」など。*11
- EV、電池メーカー
注目決算の銘柄
注目の決算が行われております。
主要かつ、注目決算をピックアップしてお伝えしていきます。
アクセンチュア【ACN】
決算
決算を見る(クリックで下に詳細を表示します)
■EPS:◎
- 発表:$2.2
- 予想:$2.18
- YoY:62.27%
- QoQ:-9.09%
■売上高:◎
- 発表:$13.42B
- 予想:$13.38B
- YoY:19.23%
- QoQ:1.19%
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■アクセンチュアはアイルランドの経営コンサルティング企業。各業界に特化した経営コンサルティング、技術サービス、アウトソーシングサービスを世界中で展開。経営コンサルティングサービスは顧客管理、財務・経営、リスク管理、戦略、人材管理の分野にわたる。技術サービスにはITインフラ構築、セキュリティー、アプリケーション導入など。本社はダブリン。*12
ダーデンレストラン【DRI】
決算
決算を見る(クリックで下に詳細を表示します)
■EPS:◎
- 発表:$1.76
- 予想:$1.64
- YoY:68.18%
- QoQ:-15.34%
■売上高:◎
- 発表:$2.31B
- 予想:$2.24B
- YoY:33.77%
- QoQ:1.30%
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ダーデン・レストランツは米国のレストラン・チェーン運営企業。米国とカナダで約1,500店舗を展開する。直営レストラン名はイタリア料理「オリーブ・ガーデン」、ステーキハウス「ロングホーン」、高級レストラン「キャピタル・グリル」や「シーズンズ52」、その他「ヤード・ハウス」、「バハマ・ブリーズ」など。本社所在地はフロリダ州オーランド。*13
- S&P500構成銘柄
ブラックベリー【BB】
決算
決算を見る(クリックで下に詳細を表示します)
■EPS:◎
- 発表:$-0.06
- 予想:$-0.0768
- YoY:283.33%
- QoQ:16.67%
■売上高:◎
- 発表:$175M
- 予想:$162M
- YoY:-277.14%
- QoQ:0.57%
ブラックベリーが決算受け大幅高 売上高が予想上回る
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- サイバーセキュリティのブラックベリーが大幅高。
- 6-8月期決算(第2四半期)を発表しており、売上高が予想を上回った。
- 1株損失は予想通りの結果となっている。
- 以前の同社は携帯端末の企業であったが、現在はサイバーセキュリティ企業に変貌している。
- サイバーセキュリティ部門の売上高は1.2億ドルとなった。
- 同社の特許販売に投資家は関心を高めているが、交渉はほぼ完了し、経営陣は次の四半期までに完了する可能性を80%と考えているようだ。
- 売却額は10億ドルの予想がコンセンサスとなっているが、その売却は、株式に影響を与えそうだ。
ブラックベリーが決算受け大幅高 売上高が予想上回る=米国株個別 https://t.co/fXrsUnZcyo $BB
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年9月23日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■ブラックベリーはカナダのモバイル通信機器メーカー。ワイヤレス製品の設計、製造、販売を行う。同名ブランドで、スマートフォン、タブレット型パソコン、ハードウエア、ソフトウエア、サービスを、カナダを拠点に北米、欧州、アジア太平洋地域で展開する。BlackBerry用アプリケーションサイト「BlackBerry App World」を提供。*14
KBホーム【KBH】
決算
決算を見る(クリックで下に詳細を表示します)
■EPS:✕
- 発表:$1.6
- 予想:$1.61
- YoY:48.13%
- QoQ:6.25%
■売上高:✕
- 発表:$1.47B
- 予想:$1.56B
- YoY:32.04%
- QoQ:2.04%
KBホームが決算受け上昇 通期のROEは20%を見込む
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
- 住宅建設のKBホームが上昇。
- 前日引け後に6-8月期決算(第3四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を下回っていた。
- 受注は予想を上回っているものの、引き渡し件数は予想を下回り、需要は旺盛なものの、建築が追い付いついていない状況が示された。
- ただ、通期のROEは20%を見込んでおり、22会計年度についても、さらなる上昇を見込んでいることを明らかにしている。
KBホームが決算受け上昇 通期のROEは20%を見込む=米国株個別 https://t.co/5WARbXC0BV $KBH
— うみひろ@はてなブログ「ウミノマトリクス」 (@uminoxhiro) 2021年9月23日
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)
■KBホームは米国の大手住宅建築会社。住宅地域、都市近郊、複合用途開発地域の住宅建築に従事する。住宅の新規購入者、買換え購入者及び定年退職者を対象に、注文住宅や省エネ住宅等の一戸建て住宅、2戸連棟住宅、タウンハウス、コンドミニアムなど様々な住宅を提供。また、購入者に住宅ローンや各種保険などのサービスの提供も行う。本社はロサンゼルス。*15
※ウォッチ銘柄については、米国でも多くの投資家が愛用している「モトリーフール」などから情報を仕入れていますので良かったら購読してみてください。
まとめ
- 【主要指数】3指数とも好調が続き全面高となっています。考えられる要因は中国恒大が一部支払を行ったことなどデフォルトリスクが引き下がったことや前日のFOMCの結果を受けて金融政策が継続されるとの見方があります。
- 【小型株】小型株も好調でラッセル2000は1.82%上昇しています。
- 【MyPF】私のPFは日本の証券会社が祝日だったこともありほぼ変化ありませんでした。(+0.01%)
- 【長期金利】大きく上昇し(5.54%)、ハイテクセクターの上昇を押し下げる形となっています。と言っても金利自体は1.41%程度です。
- 【セクター】前日に続き殆どのセクターが上昇しています。特にエネルギー、旅行・航空、金融株などは大きく上がっています。下落したセクターは少ないのですが金価格が下落し金鉱株が下げています。また不動産、公共事業も下げています。
- 【半導体】半導体も好調でSOX指数は、1.33%と上昇しています。
- 【FANG+】+1.02%と好調でした。10銘柄のうち9銘柄が上昇しています。アリババだけが下落しており-0.46%でした。
- 【予定】ナイキ、コストコなどの小売銘柄がアフターで決算発表をしており大きな値動きがあると思います。中国恒大については一安心といったところかもしれませんがいまのうちに中国銘柄などから逃げるのもありだと思います。
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)
*1:サムネイル画像の見方:中央部に主要指数を表示しています。両側にセクター別にプラスとマイナスのセクターを表示しています。注目銘柄は今回の記事でニュース記事、決算情報などをピックアップした個別銘柄になります。また下部のFANG+の銘柄は右側がプラス、左側がマイナスとわかるようにしています。
*2: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html
*3:I米国 失業保険申請件数Investing.com
*4:参照:https://finviz.com/map.ashx
*5:参照:https://finviz.com/map.ashx
*6:GoogleFinanceより
*7:ヤフーファイナンスより
*8:ヤフーファイナンスより
*9:ヤフーファイナンスより
*10:ヤフーファイナンスより
*11:ヤフーファイナンスより
*12:ヤフーファイナンスより
*13:ヤフーファイナンスより
*14:ヤフーファイナンスより
*15:ヤフーファイナンスより