この記事は次のような方にオススメの記事です。
非常事態宣言って都心の状況はどうなってるんだろ?
近所の公園や商店街はなんかは子供や家族連れでいっぱいになってるけど都心の状況はどうなんだろ。
わんわん(散歩はOKだから連れてって♪)
この記事の目次
筆者紹介
非常事態宣言がされている中、皇居ランコースを歩いてきた
日曜日(2020年4月12日)に皇居ラン周辺を歩いてきたのでその様子を写真とともにお伝えしていきたいと思います。
ウォーキングは毎日の日課のひとつ
私は毎日、20,000歩のウォーキングをダイエットメニューとして取り入れています。
前日は河川敷などをウォーキングした際には多くの子供や家族などが「普通」に遊んでいたので実際には都心の状況がどうなっているんだろうと思い皇居ランコースを選択しました。
公共交通機関は使用せず現場に向かっています
なお、皇居ランのコースに向かうにも「徒歩」で向かっているため公共交通機関は一切使っておりません。
また社畜なので公共交通機関(JR山手線)は平日はバンバン使っています。
マスクも着用
なおマスクも着用していたので問題ないと思います。
・公共交通機関は行きも帰りも使用せず
・マスクも着用
非常事態宣言って言っても外出の自粛の要請だからね。
まぁ不要不急の外出は避けないといけないと思うけど、人との接触は皆無だったね
上野周辺スタートから水道橋経由の神保町へ
コースですが最初にお伝えしておきます。
およそ、8キロの行程でした。
高低差に関してはこんな感じです。
スタート地点は上野御徒町周辺
スタートは上野御徒町らへんからログをとっていたのですが、写真は水道橋近辺から撮りはじめました。
前方に東京ドームが見えますが、自動車の通りも少なく人通りも少ないのがわかります。
東京医科歯科大学が見えます。ここを左折します。神保町方面へ。
いつも信号で混んでる場所ね
水道橋の高架を通り、神保町方面へと向かいます。 ここでもやはり、人通り、自動車の数は平日よりはかなり少なく、ゴーストタウンのような感じでした。
信号が赤になったら本当に1台も車が通らないような感じですね。
ロックダウンだね
本当にクルマが通ってないね
静かだったよ
左方向(神田方面)を覗いてもクルマがやはり少なかったです。
一ツ橋の交差点。 竹橋にauのランピッドがあります。
平川門も静かでした。
平川門は度々お花見や紅葉などで開放されることがありますが、いまはひっそりしていました。
去年は大嘗祭などであんなに人が多かったのに。
皇居ランコースへ
ここから皇居ランコースへ入っていきます。 驚いたことに、皇居ランをしている「ランナー」が多いこと多いこと。
一体何人に抜かれていったかわからないくらい抜けれていきましたよ
それだけみんな運動したいんだろうね
代官町通りに入ります。
皇居ランコースで一番好きな景色の平川濠です。 この濠の高さ、深さは圧巻ですよね。城オタクとしてはたまりません。
私は大学時代、城の研究を行っていたくらいお城が好きなので皇居ランのコースはかなり好きです。
北詰橋を越えて、首都高の代官町入り口方面へと歩きます。
千鳥ヶ淵付近です。九段方面をも人通り、車通りが少ないことがわかります。
そもそも休日はここらへんも人少ないからね。
そうなんだよね、都心すぎて人が少ないから非常事態宣言とはあまり関係ない地域かもしれないね
桜で有名な千鳥ヶ淵を通過します。 当然、桜なんて咲いてません。散っていました。
内堀通りに入り、半蔵門方面へ進みます。 正面にTOKYOFMが見えます。
この写真が半蔵門になります。当然閉まっています。
半蔵門から麹町方面への写真になりますが、やはり人が少ないです。 正面に下着メーカーのワコールが見えます。 その手前がTOKYOFMです。 マップで言うとこの辺ですね。
このまま半蔵門を下っていきます。
この辺は写真ではわかりにくいと思いますが、一見気持ちよさそうな下り坂となっていますが「虫」がめちゃくちゃいます。いみがわからないくらい大量の「小バエ」が発生しています。 蚊柱というものですが、大量にいました。
右手に国会議事堂が見えます。
このへんもすごい虫の大群がいてマジでうざかったわ
ランナーも大変だね。時期によってはもっと多い時期がありそうだね
右手に見えるのが国土交通省や海上保安庁になります。手前に井伊藩邸が合ったところです。 ここから井伊直弼が桜田門に向かう際に水戸・薩摩の浪士に襲われた桜田門外の変がありました。 歴史好き、幕末好きなら心躍るのではないでしょうか。
井伊藩邸から桜田門は写真でもみえるように目と鼻の先にあります。
若干の下り坂を下り、地下鉄桜田門の入り口を過ぎて、左折して桜田門へ入っていきます。 皇居ランナーが見えるように、何人もの皇居ランナーがいました。 ただ休日、平日はここらへんは観光客もポツポツ歩いているゾーンですが2~3人くらいしか歩いている人はおらず、私とその2~3人の人以外はランナーでした。
本当に東京から人が消えたわね
外国人もいないから本当に少なく感じたよ
桜田門に入っていきます。
桜田門を抜けると、広大な敷地が広がっています。
次々とランナーに抜けられているわね
のんびりウォーキングしながら写真撮ってたからね
丸の内方面のビル群が見えます。
内堀通りを通ります。 ここらへんは平日も休日もわりと車通りが多いですが、やはり少なかったですね。
坂下門。
東京駅側。
本当に誰もいないわね
さすがに結婚式の前撮りをしている人もいなさそうだね
丸の内を歩きます。和田倉門を越えて、大手門に近づいてきました。
やっぱりランナーは多く、写真にも多くのランナーが写ってしまいます。
完璧な皇居ランコース一周というわけでは有りませんが、大手町でゴールにしました。
大手町を東京駅側へ歩いていきます。 さらに神田方面へもどり、神田の商店街はどうなっているのかと思い覗いてみました。
小雨も降ってきました。 人は少ないようですが、実はこのへんは平日は人が多いですが休日の夜は本当に人が少ないので非常事態宣言はあまり関係ないと思います。 小雨も降り、翌日から社畜に戻りますので今回の非常事態宣言下のウォーキングは以上になります。
まとめ
非常事態宣言が発表されておよそ、1週間になりますが渋谷や新宿などの様子はテレビでちょいちょい放送されます。
ただ実態はそこまで自宅で外出を控えているようには感じませんでした。
というのも、私は冒頭にもお伝えしたようにウォーキングが毎日の日課になっています。
スポーツジムが使えないため近所を散歩していますが、公園、河川敷などには大勢の家族や子供が多くさらに商店街は閑散としていると思いきや賑わっていました。
もちろん店を畳んでいるお店も有りましたがそれにしてもスーパーには人だかりができています。
スーパーのレジも飛沫防止や待機列に工夫をしていましたが入場制限しないと結局意味がなさそうでした。
一方で、外でランニングしている人は2人以上で歩いている人は殆どおらず、マスクはしている人は流石に少なかったですが感染リスクは少なそうです。
ひとりひとりの意識がどうのこうのって言っていますが、平日は結局仕事に行くわけですからね。
末端の社畜にとっては休日だけ自粛したところでって思っている人は私以外にも多いと思います。
ただ、手洗い、マスクなどはしっかりしていますよ。