ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】成子天神社に行ってきました|東京都新宿区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、東京都新宿区西新宿にある「成子天神社」(なるこてんじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

成子天神社の特徴

【御朱印】成子天神社

【御朱印】成子天神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:6.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:903年

(創建されたとされる年)

 

成子天神社マトリクス

成子天神社マトリクス

 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

成子天神社の特徴
  成子天神社の特徴
  • 西新宿にある菅原道真を祀った神社です。
  • ビル囲まれて外観はとてもきれいですが歴史や見どころも多い神社です。
  • 富士塚・一か所七福神めぐりもできます。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

成子天神社に訪れた日

2021年2月28日
  • 今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時)

成子天神社の場所

成子天神社の参道

成子天神社の参道

 

場所

成子天神社の住所
  • 〒160-0023
  • 東京都新宿区西新宿8丁目14−10

成子天神社の御朱印

御朱印のもらい方

成子天神社の社務所

成子天神社の社務所

成子天神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって右手にある社務所でいただけます。

成子天神社の御朱印

2021年2月28日

成子天神社の御朱印

成子天神社の御朱印



これが今回頂いた御朱印です、現在は書き置きのみの対応となっています。

 

成子天神社の御朱印帳と見開きの御朱印

見開きの御朱印とオリジナルの御朱印帳もありました。

成子天神社の御朱印帳と見開きの御朱印

成子天神社の御朱印帳と見開きの御朱印

 

成子天神社の御朱印の値段(当時)

予算:

  • 500円
  • 見開きは1000円

(初穂料・朱印代として)

成子天神社の歴史など【あれこれ】

成子天神社の歴史

成子天神社の歴史

成子天神社の創建は古く903年となっています。

 

菅原道真公が亡くなった後に家臣が道真の像を太宰府から柏木村に持ち帰って祀ったのが成子天神社の始まりです。

 

  関連記事はこちらから

 

江戸幕府三代将軍家光が春日局にこの地を与えています。

 

春日局は家光の乳母で明智光秀の家臣だった斎藤利三(さいとうとしみつ)の娘です。 春日局によって、社殿が造営されています。

 

火災によってこれまでの記録や宝物品などが焼失してしまいます。

 

第二次世界大戦によっても空襲で社殿が焼失しています。

 

成子天神社

成子天神社

 

1966年に現在とは違う鉄筋コンクリートの社殿を造りますが、2013年に老朽化のため建て替えます。

とてもきれいな境内でした

回りも高層ビルに囲まれているわね

1894年には「成子神社」となりましたが、1928年に現在の成子天神社となっています。

 

ビルに囲まれた雰囲気は神楽坂の赤城神社に似ていました。

 

  関連記事はこちらから

 

成子天神社の現地の様子

昔の瓦や社殿に使われていたものも参道においてありました。

 

成子天神社

成子天神社
成子富士

成子天神社:成子富士

成子天神社:成子富士

成子天神社の境内にある富士塚で1920年に作られました。

 

成子天神社:成子富士

成子天神社:成子富士

 

小さな山に溶岩を加えて築き、高さは12mとなっています。

小さいお子様などなどは登頂禁止ですが普通に足元は不安定で危ないです。

 

成子天神社:成子富士

成子天神社:成子富士

成子天神社:成子富士 山頂

成子天神社:成子富士 山頂

 

 

過去に関東大震災によって成子富士は崩落しましたが再建しています。

 

さらに2011年の東日本大震災によっても北側斜面が落下してしまいました。

 

成子天神社 成子富士 木花咲耶姫命(このはなのさくやひめ)

成子天神社:成子富士 木花咲耶姫命(このはなのさくやひめ)

 

山頂には、木花咲耶姫命(このはなのさくやひめ)の像がありした。

 

成子天神社:成子富士

成子天神社:成子富士

 

東日本大震災によって落ちてしまい現在は麓に鎮座しています。

新宿区内では最大の富士塚なんだって

新宿区指定有形民俗文化財に指定されています。

 

富士塚のあった神社はこちらになります。

  富士塚の関連記事はこちらから

 

 

成子天神社の摂社 稲荷神社

成子天神社の摂社 稲荷神社

成子天神社の摂社 稲荷神社
  関連記事はこちらから
成子天神社の摂社

成子天神社の摂社

成子天神社の摂社
成子天神社の山門

門には風神雷神がいました!

成子天神社の風神

成子天神社の風神

成子天神社の雷神

成子天神社の雷神

 

成子天神社の三ツ鳥居

成子天神社の三ツ鳥居

成子天神社の三ツ鳥居

 

 

三ツ鳥居は非常にレアだけどなんとも後付の用な感じがするね。

井戸はもともとこの場所にあったみたいよ。

 

成子天神社の三ツ鳥居

成子天神社の三ツ鳥居

この井戸は現在も使用可能らしいです。

 

成子天神社の鳥居

成子天神社の鳥居

成子天神社の鳥居



 

  関連記事はこちらから
成子天神社の御神木(イチョウ)

成子天神社の御神木

成子天神社の御神木

背景のタワマンがなんとも言えないわね

成子天神社の御神木

成子天神社の御神木
成子天神社の手水舎(てみずや)

成子天神社の手水舎(てみずや)

成子天神社の手水舎(てみずや)

菅原道真にゆかりのある、「梅」の家紋「梅紋」が掘ってあるわね!

 

成子天神社の撫で牛

天神さまなので、撫牛がいます。

成子天神社の撫で牛

成子天神社の撫で牛

成子天神社の撫で牛

成子天神社の撫で牛

天神さま、天満宮といえば「撫牛」ね!

成子天神社の狛犬

成子天神社の狛犬

成子天神社の狛犬

成子天神社の狛犬

成子天神社の狛犬

なにか巻物のようなものを咥えてるわね!

狛犬をこうやって毎回撮ってると違いがあってやっぱり面白いね!

 

  関連記事はこちらから

 

成子天神社 七福神めぐり

成子天神社は、「めぐり天神」といわれることもあり、境内には七福神も祀っています。 参道から、七福神めぐりができる神社なのです。

 

  関連記事はこちらから

 

成子天神社の七福神:恵比寿

成子天神社の七福神:恵比寿

成子天神社の七福神:恵比寿
  関連記事はこちらから
成子天神社の七福神:大黒天

成子天神社の七福神:大黒天

成子天神社の七福神:大黒天
成子天神社の七福神:福禄寿

成子天神社の七福神:福禄寿

成子天神社の七福神:福禄寿
成子天神社の七福神:弁財天(弁才天)

成子天神社の七福神:弁財天(弁才天)

成子天神社の七福神:弁財天(弁才天)
成子天神社の七福神:毘沙門天

成子天神社の七福神:毘沙門天

成子天神社の七福神:毘沙門天
成子天神社の七福神:布袋

布袋と寿老人そして、富士塚は境内より奥にいらっしゃます。

 

成子天神社 布袋と寿老人と富士塚

成子天神社 布袋と寿老人と富士塚

成子天神社の七福神:布袋

成子天神社の七福神:布袋



 

成子天神社の七福神:寿老人

成子天神社の七福神:寿老人

成子天神社の七福神:寿老人

 

成子天神社の御祭神

御祭神は学問の神様の菅原道真です。

富士塚には、富士山信仰の神様である木花咲耶姫も祀られています。

さらには、七福神など多くの神様を祀っています。

成子天神社のご利益

・学業成就 

 

 七福神めぐりができますので七福神のご利益があります。

  七福神のメンバーと主なご利益
  • 恵比寿:福、商売繁盛、漁業の神様
  • 大黒天:豊作の神様
  • 福禄寿:長寿と幸福の神様
  • 毘沙門天:勝負事の神様
  • 布袋:開運、良縁、子宝の神様
  • 寿老人:福徳、長寿の神様
  • 弁財天(弁才天):学問、財福の神様

 

筆者ひとこと

2021年2月28日

今回は妻と一緒に都内をウォーキングをする際に参拝しました。

 

都内の神社でも一か所で七福神めぐりができる神社を探していました。

 

 

七福神と御朱印のおすすめハンドブック
七福神と御朱印を組み合わせたおすすめのハンドブックです!…(クリックで下に表示します) 私掲載されている御朱印をもらえる神社やお寺も豊富ですし都内の七福神巡りと組みわせて紹介されているの非常におすすめです。「次にどこにいこうかなぁ」なんて考えるときも最高に楽しいです。

七福神と御朱印のおすすめハンドブック

七福神と御朱印のおすすめハンドブック
 

 

西新宿は何度も来たことがありましたが、実際に参拝したのは始めてです。

 

青梅街道沿いにあり、参道から七福神めぐりができました。

 

境内は思ったよりきれいでした。

 

ビルに囲まれた現代テイストの神社でしたし、富士塚もあり非常に楽しめました。

 

 

 

成子天神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加