ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】芝大門 佛願寺に行ってきました|東京都港区の御朱印

おすすめ記事

今回は、東京都港区芝大門にある「芝大門 佛願寺」(しばだいもん ぶつがんじ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

佛願寺は赤坂にも別院があるため芝大門と記載します。(本山は札幌)

芝大門 佛願寺の特徴

【御朱印】芝大門 佛願寺

【御朱印】芝大門 佛願寺
  • 見どころ:2.0点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:不明

(創建されたとされる年)

芝大門 佛願寺の特徴
  芝大門 佛願寺の特徴
ビルの中にある芝大門にある寺院。御朱印にも力を入れており複数の種類とデザインが豊富です。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

芝大門 佛願寺に訪れた日

2021年3月6日

今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時)

芝大門 佛願寺の場所

芝大門 佛願寺

芝大門 佛願寺

場所

芝大門 佛願寺の住所
  • 〒105-0012
  • 東京都港区芝大門1丁目14−3

芝大門 佛願寺の御朱印

芝大門 佛願寺の御朱印

芝大門 佛願寺

御朱印のもらい方

芝大門 佛願寺の御朱印は、ビルに入りチャイムがなるので御朱印をくださいといえばもらえます。

芝大門 佛願寺の御朱印

2021年3月6日

芝大門 佛願寺の御朱印

芝大門 佛願寺の御朱印 2021年3月6日



これが今回頂いた御朱印です

 

 

2021年3月の御朱印

【御朱印】芝大門 佛願寺 3月の御朱印

【御朱印】芝大門 佛願寺 3月の御朱印

芝大門 佛願寺の御朱印の値段(当時)

予算:500円

(初穂料・朱印代として)

芝大門 佛願寺絵馬

芝大門 佛願寺絵馬

芝大門 佛願寺絵馬

 

 

芝大門 佛願寺の歴史など【あれこれ】

芝大門 佛願寺

芝大門 佛願寺

佛願寺は独立した宗派で本山は札幌佛願寺になります。

 

札幌佛願寺は涅槃大仏様がおられ、45メートルとして日本最大級の大きさを誇ります。 芝大門佛願寺にもその様子の写真がありました。

 

都内には赤坂にも別院があります。

 

 

ビルの中に入ると様々なご利益がありそうな「かわいい」グッズがありました。

 

御朱印の種類も豊富なので、浜松町・大門散策をする際は気軽に立ち寄ってもいいかもしれません。

芝大門 佛願寺の現地の様子

芝大門 佛願寺 夢叶え地蔵

芝大門 佛願寺 夢叶え地蔵勝っちゃん地蔵
芝大門 佛願寺の鳥居

鳥居はありませんでした。

 

  関連記事はこちらから
芝大門 佛願寺の手水舎(てみずや)

手水舎はありませんでした。

芝大門 佛願寺の狛犬

狛犬はありませんでした。

 

  関連記事はこちらから

芝大門 佛願寺のご利益

筆者ひとこと

2021年3月6日

都内のウォーキングの際に一人で参拝しました。

 

 

近くの芝大神宮に行く際に偶然見つけた寺院になりましたが、御朱印の種類が豊富で驚きました。

とても丁寧に対応してくださって感謝しています。

 

また立ち寄って御朱印をいただきたいと思います。

芝大門 佛願寺でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加