ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】戸越八幡神社に行ってきました|東京都品川区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、東京都品川区戸越にある「戸越八幡神社」(とごしはちまんじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

戸越八幡神社の特徴

【御朱印】戸越八幡神社

【御朱印】戸越八幡神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:7.0点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1526年

(創建されたとされる年)

戸越八幡神社マトリクス

戸越八幡神社マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

戸越八幡神社の特徴
  戸越八幡神社の特徴
  • 戸越銀座商店街近くにある神社です。
  • 御朱印の種類が非常に豊富で人気の御朱印が多いです。
  • ホスピタリティにあふれる神社でした。
  • 東京福めぐりの一社です。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

戸越八幡神社の場所

戸越八幡神社 参道

戸越八幡神社 参道

戸越八幡神社に訪れた日

2021年2月23日

今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時)

場所

戸越八幡神社の住所
  • 〒142-0041
  • 東京都品川区戸越2丁目6−23

戸越八幡神社の御朱印

戸越八幡神社 社務所

戸越八幡神社 社務所

戸越八幡神社の御朱印は、参道から右手にある社務所でいただけます。

かなり御朱印の数が多いから迷いそうになります

 

戸越八幡神社の御朱印

戸越八幡神社の御朱印

戸越八幡神社の御朱印

戸越八幡神社の御朱印

 

戸越八幡神社の御朱印

2021年2月23日

戸越八幡神社の御朱印

戸越八幡神社の御朱印

色々ついてきました。

戸越八幡神社の御朱印

戸越八幡神社の御朱印

 

これが今回頂いた御朱印です。

 

こちらは妻が頂いた御朱印です。

 

戸越八幡神社の御朱印

戸越八幡神社の御朱印

 

希望の人にはお茶もいただけます。

 

戸越八幡神社 お茶

戸越八幡神社 お茶

 

戸越八幡神社の御朱印の値段(当時)

予算:500円

(初穂料・朱印代として)

戸越八幡神社の歴史など【あれこれ】

戸越八幡神社

戸越八幡神社 由緒書

旧戸越村の鎮守戸越八幡神社は戸越銀座商店街から少し外れて場所にあります。

神社の創建は1526年となっております。

 

 

泳法師という僧侶が諸国を行脚していたのですが、村内の藪清水源地 に誉田別命の御神体が出現したのを見つけました。

(誉田別命は八幡神として祀られている応神天皇)

 

そこに草庵を作り、京都の石清水八幡宮より分霊を勧請してともに祀ったのが始まりとされています。

 

この草庵は人々が祈願すると願いをたちまち成就させていたことから「成就庵」ともよればていました。

 

品川区平塚3丁目にある「行慶寺」を開山した念誉上人により造営されました。 元禄年間に現在の場所に移転しています。

 

明治時代の神仏分離令まで行慶寺の別当寺でした。

なお、境内の小石を拾って御守にすると疱瘡(天然痘)除けとなると伝えられています。

社殿の移築

社殿の移築

 戸越八幡神社 社殿の移築

社殿は200年前に建てられたもので、1855年に改装されました。

 

戸越八幡神社

戸越八幡神社

 

現在の社殿も建て替え工事が現在行われています。 (執筆時現在)

 

「御鎮座五百年御社殿改修記念事業」として、2016年に発表していました。

 

拝殿と御神体のある本殿とそれをつなぐ幣殿を現在の位置より18メートルほど後方に移築・改修します。

 

戸越八幡神社

戸越八幡神社

 

総額1億7000万円の改修工事費がかかるんだって

結構するんだね

2026年の竣工まで奉賛金(ほうさんきん)を受け付けているそうよ

現代版のクラウドファンディングみたいなもんだね

東京福めぐり

戸越八幡神社は東京福めぐりの一社にもなっています。

 

東京福めぐりは、2016年に始まった都営浅草線沿線の開運神社が参加する神社巡りです。

 

  東京 福めぐり 神社一覧
  • 浅草神社:商売繁盛・家内安全・心願成就(浅草駅)
  • 鳥越神社:出世開運・子育て・諸願成就(蔵前駅)
  • 福徳神社:宝籤当選・良縁成就・旅行安全(日本橋駅)
  • 波除神社:厄除け・災難除け・開運招福(東銀座駅)
  • 烏森神社:商売繁昌・技芸上達・必勝成就(新橋駅)
  • 高輪神社:学業成就・防火防災・健康長寿(泉岳寺駅)
  • 戸越八幡神社:厄除け・安産健育・勝運(戸越駅)
  • 上神明天祖神社:除災招福・病気平癒・立身出世(中延駅)
各神社折帖受付時間:10:00~16:00 オリジナル折帖(1500円)もあり、各神社から特別御朱印もいただけます。(駅名は都営浅草線)

 

 

戸越八幡神社の現地の様子

戸越八幡神社の鳥居

戸越八幡神社の鳥居

戸越八幡神社の鳥居



 

  関連記事はこちらから
戸越八幡神社の手水舎(てみずや)

戸越八幡神社の手水舎(てみずや)

戸越八幡神社の手水舎(てみずや)



力石

若衆たちの力比べに使われた6つの力石がありあます。

こんなの持ち上がらないでしょ…

戸越八幡神社 戸越の地名の起こり

戸越八幡神社 戸越の地名の起こり

戸越八幡神社 戸越の地名の起こり
石像(猿)

戸越八幡神社 石像(猿)

戸越八幡神社 石像(猿)
石像(ウサギ)

戸越八幡神社 石像(ウサギ)

戸越八幡神社 石像(ウサギ)
戸越八幡神社 お神輿

戸越八幡神社 お神輿

戸越八幡神社 お神輿
戸越八幡神社の狛犬(品川区最古の狛犬)

品川区有形文化財に指定されている区内最古の狛犬です。

 

戸越八幡神社の狛犬(品川区最古の狛犬)

戸越八幡神社の狛犬(品川区最古の狛犬)

 

戸越八幡神社の狛犬

戸越八幡神社の狛犬

戸越八幡神社の狛犬

戸越八幡神社の狛犬

 

戸越八幡神社の狛犬

戸越八幡神社の狛犬

 

 

戸越八幡神社の狛犬

戸越八幡神社の狛犬

 

  関連記事はこちらから

戸越八幡神社のご利益

筆者ひとこと

2021年2月23日

2月末に都内のウォーキングで妻と一緒に参拝しました。

戸越八幡神社の前には居木神社にも参拝しています。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

2月末ということで、3月3日のひな祭りのお雛様が飾ってありました。

 

戸越八幡神社 ひな祭り

戸越八幡神社 ひな祭り

戸越銀座商店街には何度も来たことがあるのですが、実は戸越八幡神社に参拝するのは初めてです。

御朱印の種類が非常に豊富で、ホスピタリティにあふれる対応をされていました。

 

また本殿が立て変わるということでまた工事が終わった頃、あるいは限定御朱印をもらいに来たいと思っています。

 

 

 

 

戸越八幡神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加