ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】烏森神社に行ってきました|東京都港区の御朱印

おすすめ記事

今回は、東京都港区新橋にある「烏森神社」(からすもりじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

烏森神社の特徴

烏森神社

烏森神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:2.0点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:940年

(創建されたとされる年)

烏森神社マトリクス

烏森神社マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

烏森神社の特徴
  烏森神社の特徴
  • 新橋にある小さな神社です。
  • 御朱印ランキングでも上位に名を連ねる人気の神社。
  • カラフルな御朱印が人気で定期的に限定御朱印も配布されます。
  • 都営地下鉄浅草線沿線の神社が参加する「東京福めぐり」の一社です。

 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

烏森神社に訪れた日

2021年3月6日

今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時はひな祭り3月3日になっています。)

2018年5月

御朱印を拝受しました。(御朱印は5月4.5.6日となっています。)

烏森神社の場所

場所

烏森神社の住所
  • 〒105-0004
  • 東京都港区新橋2丁目15−5

烏森神社の御朱印

御朱印のもらい方

烏森神社 朱印所

烏森神社 朱印所

烏森神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある朱印所でいただけます。

烏森神社の御朱印

2021年3月6日(ひなまつり限定御朱印)

烏森神社の御朱印 2021年 ひな祭りVer

烏森神社の御朱印 2021年 ひな祭りVer

烏森神社の御朱印 2021年 ひな祭りVer

烏森神社の御朱印 2021年 ひな祭りVer




2018年5月

烏森神社の御朱印 大祭 金字御朱印

烏森神社の御朱印 大祭 金字御朱印

 

これがこれまでに頂いた御朱印です

 

烏森神社その他の御朱印

烏森神社の御朱印 

烏森神社の御朱印

烏森神社の御朱印の値段(当時)

予算:500円

(初穂料・朱印代として)

烏森神社の御朱印の御朱印帳など

烏森神社の御朱印帳
烏森神社のお守りなど

烏森神社のお守り

烏森神社のお守り

烏森神社のお守り

烏森神社のお守り

烏森神社の御祭神

  • 倉稲魂命
  • 天鈿女命
  • 瓊々杵尊

烏森神社のご利益

  • 商売繁昌
  • 技芸上達
  • 必勝成就 など

烏森神社の歴史など【あれこれ】

940年に平将門の乱を平定しにいくため藤原秀郷が戦勝祈願を行います。

 

とある稲荷神社で戦勝祈願をおこなったところ白狐が現れ白羽の矢を秀郷に与えます。

 

その後、平将門の乱を平定することができそれに感謝をした秀郷は、稲荷神社の創建を考えます。

 

すると秀郷の夢に白狐があらわれ「神烏が群がる場所が霊地」というお告げをしたそうです。

 

秀郷は現在地にお告げの烏が群がっているのを見て、そこに烏森神社を創建します。

 

 

近所にある日比谷神社と交互で隔年に大祭を行っており、烏森神社の大神輿は非常に有名です。

 

「東京福めぐり」の一社

烏森神社は、都営浅草線沿線の神社が参加する「東京福めぐり」の一社でもあります。

 

  東京 福めぐり 神社一覧
  • 浅草神社:商売繁盛・家内安全・心願成就(浅草駅)
  • 鳥越神社:出世開運・子育て・諸願成就(蔵前駅)
  • 福徳神社:宝籤当選・良縁成就・旅行安全(日本橋駅)
  • 波除神社:厄除け・災難除け・開運招福(東銀座駅)
  • 烏森神社:商売繁昌・技芸上達・必勝成就(新橋駅)
  • 高輪神社:学業成就・防火防災・健康長寿(泉岳寺駅)
  • 戸越八幡神社:厄除け・安産健育・勝運(戸越駅)
  • 上神明天祖神社:除災招福・病気平癒・立身出世(中延駅)
各神社折帖受付時間:10:00~16:00 オリジナル折帖(1500円)もあり、各神社から特別御朱印もいただけます。(駅名は都営浅草線)

 

烏森神社の現地の様子

烏森神社の参道

烏森神社の参道

烏森神社の参道
烏森神社の鳥居

烏森神社の鳥居

烏森神社の鳥居

烏森神社の鳥居

烏森神社の鳥居

独特の形の鳥居です!




 

  関連記事はこちらから
烏森神社の社務所

烏森神社の社務所

烏森神社の社務所
烏森神社の手水舎(てみずや)

烏森神社の手水舎(てみずや)

烏森神社の手水舎(てみずや)



烏森神社の狛犬

烏森神社の狛犬

烏森神社の狛犬

烏森神社の狛犬

烏森神社の狛犬




 

  関連記事はこちらから

筆者ひとこと

2021年3月6日

烏森神社 御朱印2021年3月6日

烏森神社 御朱印2021年3月6日

何度か御朱印を頂いている神社ですが記事にしてないなと思ったのと境内の写真の素材がないなということで参拝しました。

 

3日は過ぎていたのですが、ひなまつりの限定の御朱印がまだあったのでひな祭り御朱印を購入しました。

 

また限定の御朱印があればいただきにきます。

烏森神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加