ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】高輪神社に行ってきました|東京都港区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、東京都にある「高輪神社」(たかなわじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

高輪神社の特徴
  烏森神社の特徴
  • 山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」駅の目の前にある神社です。
  • 東京福めぐりの一社となっています。

 

 

 

 目次

 

高輪神社に訪れた日

2020年3月14日
  • (高輪ゲートウェイ開通日)御朱印のを頂きました。
  • 境内の写真の撮影をしました。

 

高輪神社の場所

 

高輪神社の住所
  • 東京都港区高輪2-14-18

 

高輪神社の御朱印

高輪神社の御朱印のもらい方

高輪神社の御朱印は、参道から階段を登り拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

とても親切な方でした

高輪神社の御朱印

高輪神社の御朱印

高輪神社の御朱印



高輪神社の値段

予算:300円(当時)

高輪神社の歴史など【あれこれ】

高輪神社は新しく出来た山手線新駅の高輪ゲートウェイ駅近くにあります。

 

1500年ごろに稲荷神社として創建されて1845年に一度火事で焼失しています。

 

1929年に社名を稲荷神社から、現在の「高輪神社」に改称して1980年に社殿が造営されました。

都心の中にある神社ですが、とても雰囲気がいい神社です。

 

 

東京福めぐりの一社

高輪神社は、都営浅草線沿線の神社が参加する「東京福めぐり」の一社となっています。

 

  東京 福めぐり 神社一覧
  • 浅草神社:商売繁盛・家内安全・心願成就(浅草駅)
  • 鳥越神社:出世開運・子育て・諸願成就(蔵前駅)
  • 福徳神社:宝籤当選・良縁成就・旅行安全(日本橋駅)
  • 波除神社:厄除け・災難除け・開運招福(東銀座駅)
  • 烏森神社:商売繁昌・技芸上達・必勝成就(新橋駅)
  • 高輪神社:学業成就・防火防災・健康長寿(泉岳寺駅)
  • 戸越八幡神社:厄除け・安産健育・勝運(戸越駅)
  • 上神明天祖神社:除災招福・病気平癒・立身出世(中延駅)
各神社折帖受付時間:10:00~16:00 オリジナル折帖(1500円)もあり、各神社から特別御朱印もいただけます。(駅名は都営浅草線)

 

高輪神社の御祭神

  • 宇迦御魂神
  • 誉田別命
  • 猿田彦神
  • 聖徳太子

高輪神社のご利益

  • 学業成就
  • 防火防災
  • 健康長寿など

 

筆者ひとこと

2020年3月14日

実は高輪ゲートウェイ駅が開業した日に行ったのです。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

人が多いのかなと思ってけど、生憎の天候は「雨」。

そして、当時は新型コロナが流行し始めの時期でもありました。

 

ニュースすでは高輪ゲートウェイが開業したという報道はあったもののおもったよりも盛り上がっていませんでした。

 

 

というもの当日はめちゃくちゃ寒くて、記念のスタンプも大行列を想定してたバリケードがあったもののスカスカだったのを覚えています。

近くにある高輪神社で記念に御朱印をいただき参拝しました。

高輪神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

寒かったのでそれどころじゃなかったけど、いつもどおり「いつもありがとうございます」って。

まぁ、そんなところね

高輪ゲートウェイが出来て記念に行ったから思い出には残ってる

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!