ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

開業日の「高輪ゲートウェイ駅」に行ってみた

おすすめ記事

最終更新日時:

この記事は次のような方にオススメの記事です。

高輪ゲートウェイって今日開業だったんだ、どんな様子だったんだろ。

あんまり興味はないけど高輪ゲートウェイの雰囲気だけでも知っておきたい。

  1. 高輪ゲートウェイの開業日の様子が気になる人にはおすすめです。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

 

この記事で得ることのできる情報 ● 高輪ゲートウェイの開業日の様子がわかります。

 

この記事の目次

 

【筆者情報(@uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功
目標のウォーキング20,000歩継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
詳しいプロフィールはこちらから。

高輪ゲートウェイに行ってきた

山手線・京浜東北線での表記は思ったよりもダサい

生憎の雨でしたが、タイトルに有るように本日開業した高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。

山手線 電車内の案内でも「高輪ゲートウェイ」。

山手線 電車内の案内でも「高輪ゲートウェイ」。

高輪ゲートウェイ駅は山手線、京浜東北線の駅で品川、田町間にできた新駅です。

ちなみに、ひらがな表記だと名前以上に表示がダサくなります。

フォントどころではありません。

ひらがな表記の「高輪ゲートウェイ」はダサい

ひらがな表記の「高輪ゲートウェイ」はダサい

駅構内

駅構内は吹き抜けになっており開放感があります。

高輪ゲートウェイ駅構内は吹き抜けになっており開放感があります

高輪ゲートウェイ駅構内は吹き抜けになっており開放感があります

木で作っている分ぬくもりを感じるという前触れでしたが、人も多く雨のため寒かったです。

それにしても結構な人ね

みんなミーハーなんだよ。

エコな駅

高輪ゲートウェイはエコな駅っぽい

高輪ゲートウェイはエコな駅っぽい

このような展示替してありましたが、本格的に駅が開業するのはまだとのことです。

この裏は立入禁止でしたし、コンビニもまだ空いていませんでした。

高輪ゲートウェイの本格的な開業はまだのもよう

高輪ゲートウェイの本格的な開業はまだのもよう
無人レジコンビニ

セルフレジ専門、無人レジのコンビニで話題のコンビニはまだ開業していませんでした。残念です。

高輪ゲートウェイの無人レジコンビニ

高輪ゲートウェイの無人レジコンビニ
ペッパーくんに似たやつもいた

日立製のロボットも案内をやってくれます。

今日は人が多すぎててんやわんや状態でした。

高輪ゲートウェイの案内ロボット

高輪ゲートウェイの案内ロボット

でもペッパーくんより全然かわいいね!

ぺっぱーくん最近見なくなったね。

2年縛りがなくなったんだろうね…

ロッカーと赤ちゃん休憩室

駅構内にはロッカーと赤ちゃん用の部屋があります。

トイレの行列?すごい人ね

女性用もすごい混んでた

コインロッカー

高輪ゲートウェイのコインロッカー

高輪ゲートウェイのコインロッカー

まだまだコインロッカーを使っている人は少なかったです。

この駅に使いみちがないからね。

ただ、とてもきれいでした。

駅の外はウッドデッキ

駅の外は開放感があるウッドデッキでしたが生憎の雨。

写真は、山手線の外側を向いた写真です。

高輪ゲートウェイのウッドデッキ

高輪ゲートウェイのウッドデッキ

晴れたれたら気持ちよさそうな雰囲気は出ていました。

東海道新幹線や東海道線、東京上野ラインなどがひっきりなしに通るから電車が好きな人はいいかも知れませんね。

改札は細心の改札でQRコードも使えます

改札は従来のSuica、PASMOだけではなく今後外国人向けにQRコードを見越した作りになっています。

角度のある非接触ICカードの改札もあります。(都内ですでに何箇所か見ましたけど)

高輪ゲートウェイの細心の改札口

高輪ゲートウェイの細心の改札口
高輪ゲートウェイの改札を抜けた景色

改札から抜けるとこのような景色が広がっています。

品川からかなり近いのでビルが見えます。

高輪ゲートウェイから改札を出た風景

高輪ゲートウェイから改札を出た風景

 

話題となった高輪ゲートウェイ駅の看板のフォント

さて、話題となった高輪ゲートウェイの看板のフォントです。

私は別に変だとは思いません。駅名以外は。

フォントに拘る人っているよね。

英語と中国語はわかるけど、マジでハングルはいらないと思う。

高輪ゲートウェイ駅の看板

高輪ゲートウェイ駅の看板

 

高輪ゲートウェイ駅の看板2

高輪ゲートウェイ駅の看板2

「ウェイ」があるから、どんなフォントにしても絶対に文句が出る駅なんですよね。

切符購入は3時間待ち

本日の切符が買いたいのか、記念にしたいのか、転売したいのかわかりませんがきっぷの購入はなんと3時間待ちです。

高輪ゲートウェイ駅の切符購入180分待ち

高輪ゲートウェイ駅の切符購入180分待ち

需要と供給で成り立っているとはいえ、買いたい人もいるものなんですね。

案の定メルカリで高輪ゲートウェイの切符が販売されていました

メルカリで「高輪ゲートウェイ」で検索結果

メルカリで「高輪ゲートウェイ」で検索結果

相場はおよそ、これくらいですかね。

記念に買う人もいるのか、それとも後々もっと高価になっていくから塩漬けに塩くのかはわかりませんが、寒い中3時間並ぶ気には到底なれませんでした。

私は待ち時間3分のスタンプでOK

一方開業記念のスタンプがありますが、こちらの方はほぼ待たずにもらえました。

アナウンスでも待ち時間は3分というアナウンス。

やはり、寒さと雨とコロナには勝てない模様でした。

開業記念のスタンプ

高輪ゲートウェイ駅の開業記念スタンプ

高輪ゲートウェイ駅の開業記念スタンプ

 以上です。

まとめ

山手線で言えば、新駅の誕生は50年ぶりとのこと。

開業日があいにくの雨だったのは非常に残念でしたが、記念すべき日に高輪ゲートウェイ駅に行けてよかったなと思いました。

これから、高輪ゲートウェイ駅周辺は開発がどんどん入ると思うので街の変遷も楽しみにしたいですね。