ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】日本橋 茶ノ木神社に行ってきました|東京都中央区の御朱印

おすすめ記事

今回は、東京都中央区日本橋にある「茶ノ木神社」( ちゃのきじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

茶ノ木神社の特徴

茶ノ木神社

茶ノ木神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:1.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:江戸時代ごろ

(創建されたとされる年)

茶ノ木神社マトリクス

茶ノ木神社マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

茶ノ木神社の特徴
  茶ノ木神社の特徴
  • マンションの下にある非常に小さな神社です。
  • 日本橋七福神の一社です(布袋)。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

茶ノ木神社に訪れた日

2021年3月13日
  • 御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。
  • 雨の日の参拝だったので画像が暗くなっています

茶ノ木神社の場所

場所

茶ノ木神社の住所
  • 〒103-0013
  • 東京都中央区日本橋人形町1丁目12−11

最寄り駅:

  • 東京メトロ日比谷線 人形町駅
  • 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 など

茶ノ木神社の御朱印

御朱印のもらい方

茶ノ木神社の社務所

茶ノ木神社の社務所

茶ノ木神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけますが、社務所が空いていない場合もあります。

掲示してある電話番号に電話して神職の人に社務所まで来ていただきましょう。

茶ノ木神社の御朱印のもらい方

茶ノ木神社の御朱印のもらい方

茶ノ木神社の御朱印

2021年3月13日

茶ノ木神社の御朱印

茶ノ木神社の御朱印



これが頂いた御朱印です

 

茶ノ木神社の御朱印

茶ノ木神社の御朱印

日本橋七福神の布袋の御朱印もあります。

 

茶ノ木神社の御朱印の値段(当時)

茶ノ木神社の御朱印は書き置きのみ

茶ノ木神社の御朱印は書き置きのみ



予算:500円

(初穂料・朱印代として)

 

茶ノ木神社の御祭神

  • 宇迦之御魂命(倉稲魂大神:ウカノミタマノオオカミ)
  • 布袋(日本橋七福神)

茶ノ木神社のご利益

  • 諸願成就
  • 防災・火伏せ
  • 夫婦円満
  • 生産の神様

茶ノ木神社の歴史など【あれこれ】

茶ノ木神社の由緒

茶ノ木神社の由緒

茶ノ木神社は「お茶の木様」と町内の人には親しまれておおります。

 

御祭神はお稲荷さんの「宇迦之御魂命」です。

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

もともと茶の木神社があった場所は下総佐倉城主堀田(ほった)家の中屋敷の場所でした。

 

茶ノ木神社はその守護神として祀られました。

 

神社の回りにめぐらされた土堤芝の上に丸く刈り込まれた「茶の木」がぐるりと植え込まれていました。

これが茶ノ木神社って呼ばれた由来ね

中屋敷だけではなく、日本橋などの周囲の人たち崇められておりました。

 

1年に一回だけ「初午祭」として開門していました。 特に、火災などが怒らなかったということで、「火災の神」としても崇められるようになりました。

 

現在は、関東大震災後に移り、日比谷線が開通するということもあり、現在の場所になります。

江戸時代は火災が多かったからね

日本橋七福神「布袋」

1985年に布袋を合祀し、「日本橋七福神」の一社となります。

日本橋七福神をまとめています。

 

 

  日本橋七福神めぐり 神社・お寺一覧

 *1

 

茶ノ木神社の主な年間行事

  • 1月 日本橋七福神めぐり
  • 2月 初午祭
  • 5月 献茶祭

茶ノ木神社の現地の様子

茶ノ木神社の鳥居

茶ノ木神社の鳥居

茶ノ木神社の鳥居




 

  関連記事はこちらから
茶ノ木神社の手水舎(てみずや)

茶ノ木神社の手水舎(てみずや)

茶ノ木神社の手水舎(てみずや)



茶ノ木神社の狛犬

茶ノ木神社の狛犬

茶ノ木神社の狛犬

茶ノ木神社の狛犬

茶ノ木神社の狛犬




 

  関連記事はこちらから

筆者ひとこと

2021年3月13日

2021年3月13日 大雨の中参拝

2021年3月13日 大雨の中参拝

大雨の中、参拝しました。

 

 

 

ビルに囲まれマンションに一角にある神社で非常にコンパクトだなと言うのが第一印象でした。

 

日本橋七福神の中でも駅に近く水天宮や松島神社のちかくにあるため気軽に参拝できるため次は布袋の御朱印をもらいたいと思います。

 

茶ノ木神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

*1:日本橋七福神めぐり公式サイトより