ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【米国株投資】NASDAQは若干のリバウンド!調整は来週も続きそう。

おすすめ記事

昨晩の米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。

うみひろ(@uminoxhiro)です。NASDAQはリバウンドしました!今後も調整は暫く続くのかなという印象ですね。

 

f:id:umihiroya:20210320112330p:plain

 

チェックポイント

  チェックポイント
  • NASDAQは下げからのリバウンドで上がりました。
  • 指数全体的にはヨコヨコの動きです。
  • クリーンエネルギー関連、半導体関連は上げ、金融・不動産は下げています。

 

 

【投資は自己責任】投資に対しての注意事項
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します) この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。
レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。

 

 

目次:

まずは、指数とと私のパフォーマンスからお伝えします。

2021年3月19日の投資成績

指標と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。

主要指数

    2021年3月19日
NYダウ $32,627.97 -0.71%
S&P500 $3,913.10 -0.06%
NASDAQ総合 $13,215.24 0.76%
NASDAQ100 $12,866.99 0.61%
FANG+index $6,549.11 0.45%
日経平均 ¥29,792.05 -1.41%

 

 

日経平均株価に入る225社に入る会社に所属しているため、一応載せています。

社会人としては米国指数よりも日経平均のほうが話題になるからね

 

米国株主要指標 2021年3月19日

米国株主要指標 2021年3月19日



 

*1

 

主要仮想通貨

仮想通貨市場は24時間のためチェックした時点の価格になっておりますので、現在価格とのズレがあるかもしれません。

 

  USD 2021年3月19日
BTC $58,727.60 -0.71%
ETH $1,823.53 0.79%
XRP $0.47 0.45%
BNB $265.92 1.03%

 

 

現在持ってる仮想通貨は、イーサリアムとリップルとバイナンスコインくらいです

 

スプレッド、手数料や豊富なアルトコインを購入するなら「世界最大の仮想通貨取引所のバイナンス」がおすすめです!

 

  関連記事はこちらから

 

仮想通貨取引所Binanceバイナンスの開設方法

 

私のポートフォリオのパフォーマンス

  • うみひろ:-2.70%

ぎゃー今日も下がってる…

  • 3月-0.50%
  • 年初-1.83%

※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。

あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ

米国株市場の状況

S&P500ヒートマップ

まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。

2021年3月19日S&P500ヒートマップ

2021年3月19日S&P500ヒートマップ



*2

まばらなかんじだね。

Facebook、Amazonなんかはは好調のようだね

ワールドヒートマップ

2021年3月19日世界株式ヒートマップ

2021年3月19日世界株式ヒートマップ



*3

アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。

中国勢は好調な企業が多いね!

日本の企業も負けてないわ!

 

NASDAQ100ヒートマップ

 

2021年3月19日NASDAQ100ヒートマップ

2021年3月19日NASDAQ100ヒートマップ

 

*4

NASDAQ100レバレッジを大量購入している身としてはかなり重要な銘柄になります。

いわゆるレバナスはNASDAQ100の結果に2倍のパフォーマンスだからね

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。

▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!

 

◆◆◆

 

 

 

 

セクター別の考察

本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。

2021年3月19日セクター別

2021年3月19日セクター別



*5

※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。

上昇したセクター

上昇したセクターは、半導体や通信サービスなどになっています。

 

半導体 SOX $3,011.37 1.18%
通信 VOX $133.40 0.77%
一般消費財 VCR $294.00 0.71%
ヘルスケア VHT $227.42 0.67%
エネルギー VDE $69.01 0.47%
GLD $163.24 0.42%
生活必需品 VDC $173.70 0.42%
公共事業 VPU $136.61 0.31%

 

 

 

下落したセクター

下落したセクターは金融・不動産系ですね。

  

情報技術 VGT $351.54 -0.06%
航空 JETS $28.06 -0.11%
素材 VAW $171.00 -0.49%
資本財 VIS $186.72 -0.58%
金融 VFH $85.18 -1.14%
不動産 XLRE $38.64 -1.33%

 

 

セクターについて
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します)産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。
  • エネルギー(Energy):【VDE】
  • 素材(Materials):【VAW】
  • 資本財(Industrials):【VIS】
  • 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
  • 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
  • ヘルスケア(Health Care):【VHT】
  • 金融(Financials):【VFH】
  • 情報技術(Information Technology):【VGT】
  • 通信サービス(Communication Services):【VOX】
  • 公益事業(Utilities):【VPU】
  • 不動産(Real Estate):【XLRE】
なお、現在の情勢を踏まえて、航空業界【JETS】・半導体関係【SOX】、金価格【GLD】も追加しておきます。

 

 

 

今日長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】

ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。

 

恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数だね

長期国債(米国10年債利回り)

 

10年債利回り TNX 1.73% 0.12%

 

 

 

長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ

一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね

恐怖指数

VIXの動き(S&P500)

S&P500 VIX 21.58 -2.92%

 

 

VXNの動き(NASDAQ100)

NASDAQ100 VXN 30.61 -3.14%

 

 

VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)ついて
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • VIX指数はS&P500VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
  • 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
  • 30を超えてくる場合は警戒領域
  • NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
  • 40を超えてくる場合は警戒領域
参考比較(VIX)
  • 2008年9月  リーマン破綻 48.4
  • 2008年10月 リーマンショック 89.53
  • 2020年3月 コロナショック 85.47
VIX指数は数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。 別名「恐怖指数」とも呼ばれています。 VIX指数はVolatility Indexの略です。 シカゴ・オプション取引所(CBOE)がS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表しているボラティリティ指数になります。

 

 

 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。

▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!

 

◆◆◆

 

 

 

 

FANG+と主要銘柄のウォッチリスト

この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。

主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。

私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。

今日のFANG+銘柄

今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。

(前日比:+0.45%

 

FANG+index

FANG+index



*6

内訳としてはこの様になっています。

Facebookは絶好調でしたね!

アップルはなかなか上がってこないわね

アップル AAPL $119.99 -0.45%
Amazon AMZN $3,074.96 1.55%
アリババ BABA $239.79 1.42%
バイドゥ BIDU $257.47 -2.79%
Facebook FB $290.11 4.12%
Google GOOGL $2,026.96 0.28%
Netflix NFLX $512.18 1.46%
エヌビディア NVDA $513.83 0.97%
テスラ TSLA $654.87 0.26%
ツイッター TWTR $66.23 -0.73%

 

ABC順にしています。 

変動順にしなさいよ

朝の出社前につくってるから勘弁してしください

パランティア・テクノロジーズ【PLTR】

パランティア PLTR $24.32 1.42%

 

 

微増ですが、昨日の下げ幅が大きくまだまだ低空飛行が続きそうですね。

 

IPOから注目してホールドし続けているビッグデータを扱う企業です。

私のポートフォリオに対する比重が一番大きいです。

ARK銘柄としても注目されています。

 

台湾セミコンダクター【TSM】

 

台湾セミコン TSM $113.63 -0.76%

 

アメリカの半導体企業は調子が良かったのですが、TSMは若干の下げです。

 

 

台湾セミコンダクター【TSM】はNASDAQ100、FANG+には組み込まれていませんが、私の持っているポートフォリオの比重が多いです。

なお、半導体業界に対しても大きな影響を及ぼしている銘柄になりますので定期的にチェックしておいていいとおもいます。

 

ニオ(蔚来汽車)【NIO】

ニオ NIO $43.35 4.13%

 

ニオは好調でした、というよりテスラを除く、クリーンエネルギー系は昨日は絶好調でしたね!

 

 

中国の新興電気自動車メーカー、中国のテスラとしてもてはやされています。

 

ラムリサーチ【LRCX】

ラムリサーチ LRCX $542.31 0.58%

 

 

半導体装置のラムリサーチはほぼヨコヨコでした。 

 

半導体装置メーカーで半導体エッチング装置の分野ではトップシェアを誇ります。S&P500銘柄、NASDAQ100銘柄でもあります。

スクエア【SQ】

スクエア SQ $224.84 0.24%

 

 

昨日の金融が上がったにも上がらず、今日の下げに対しても大幅には下がらずむしろ上がりました。

 

 

フィンテック企業で、ツイッター創業者のジャック・ドーシーがCEOを勤めいています。

カード決済アプリや、個人送金アプリの「キャッシュ・アップ(Cash App)」を手掛けています。

ビットコインをスクエアが購入したことがニュースにもなりました。また仮想通貨の売買、送金なども行えるためビットコイン銘柄としての一面もあります。

 

 

 

 

まとめ

NASDAQはリバウンドで寄り付いた米国市場もそのままといった感じで週を超えることになりそうですね。

来週は月末ということで利確売りも多くなり厳しい動きになりそうです。

まだまだハイテクグロースにとっては春は訪れなさそうですね。

 

チェックポイント
  • NASDAQは下げからのリバウンドで上がりました。
  • 指数全体的にはヨコヨコの動きです。
  • クリーンエネルギー関連、半導体関連は上げ、金融・不動産は下げています。

 

 

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

*1: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html 

*2:参照:https://finviz.com/map.ashx

*3:参照:https://finviz.com/map.ashx

*4:参照:Nasdaq 100 : The latest Index price detail and constituents | Sharecast.com | Sharecast.com

*5:参照:https://finviz.com/groups.ashx

*6:GoogleFinanceより