ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【米国株投資】株式市場全体的に上昇!バイドゥは持ち直したがテスラは低迷。

おすすめ記事


昨晩の米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。

うみひろ(@uminoxhiro)です。昨日は全体的に上昇しています!

今日も張り切っていくわよ!

そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。

チェックポイント

 

  チェックポイント
  • 市場は全体的に上昇
  • 半導体銘柄の上昇が際立って見られた。
  • FANG+銘柄ではテスラが大幅下落、バイドゥは-10%以上からプラテンに持ち直す。
  • チャイナリスクはなくなったのか?と感じる動き。

 

 

【投資は自己責任】投資に対しての注意事項
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します) この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。
レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。

 

先に言い訳をさせていください、出社前の朝の時間に作成しており誤字脱字・数字の間違いなどがある場合があります。帰宅後すぐに修正しますのでご承知の上お読みください

社畜はつらいわね

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

目次:

まずは、指数とと私のパフォーマンスからお伝えします。

2021年3月26日の主要指数と投資成績

指標と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。

主要指数

NYダウ $330.73 1.39%
S&P500 $3,974.54 1.66%
NASDAQ総合 $13,138.73 1.24%
NASDAQ100 $12,979.12 1.55%
FANG+index $6,284.74 0.57%

ラッセル2000 ¥2,221.48 1.76%
日経平均 ¥29,176.70 1.56%
TOPIX ¥1,984.16 1.46%
深セン総合 ¥2,214.81 2.23%
インドSENSEX指数 ¥49,008.50 1.17%

 

 

 

日経平均株価に入る225社に入る会社に所属しているため、一応載せています。

社会人としては米国指数よりも日経平均のほうが話題になるからね、日経平均も頭に入れといて損はないわ

 

主要指数2021年3月26日

主要指数2021年3月26日



 

*1

 

全体的にあがってるわね!

 

25日もも全体的には上がっていたんだけど、NASDAQ100はマイナスだったからね、今回はNASDAQ100もしっかりとあがっててよかったわ。

 

主要仮想通貨

f:id:umihiroya:20210322015211j:plain

仮想通貨市場は24時間のためチェックした時点の価格になっておりますので、現在価格とのズレがあるかもしれません。

 

26日は緩やかな上昇だったようだね。

 

BTC $55,329.00 0.45%
ETH $1,709.84 0.57%
XRP $0.57 0.43%
BNB $255.61 0.12%

 

現在持ってる仮想通貨は、イーサリアムとリップルとバイナンスコインくらいです

 

スプレッド、手数料や豊富なアルトコインを購入するなら「世界最大の仮想通貨取引所のバイナンス」がおすすめです!

 

  関連記事はこちらから

 

仮想通貨取引所Binanceバイナンスの開設方法

 

私のポートフォリオのパフォーマンス

  • うみひろ:-0.38%

ぎゃー今日も若干下がってる…

  • 3月:-5.83%
  • 年初:-7.09%
3月のポートフォリオ資産額の推移

3月のポートフォリオ資産額の推移

3月のポートフォリオ資産額の推移



 

今月ももう残りないわよ、今月は赤字になりそうな勢いね。

 

ブラック企業の営業会社みたいなこといわないでよ。今月はもう厳しいよね。

 

※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。

あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ

米国株市場の状況

S&P500ヒートマップ

まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。

S&P500ヒートマップ 2021年3月26日

S&P500ヒートマップ 2021年3月26日



*2

全体的に上がっているともいます。

テスラ以外は好調のようだね

ナンデヤネン!!

 

いきなりのイーロン・マスク登場w

SPYのチャート
 

これはS&P500のETFである【SPY】のチャートになります

 

※【SPY】「SPDR S&P500 ETF」

 

ETF【SPY】とは?
SPYとは…(クリックで下に詳細を表示します)SPYは正式名称「SPDR S&P500 ETF」でNY【SPY】、東京証券取引所【1557】にも上場しています。1993年1月に設定されたS&P500(S&P 500 Index)に連動した米国において最初のETFです。

 

 

ワールドヒートマップ

ワールドヒートマップ 2021年3月26日

ワールドヒートマップ 2021年3月26日



*3

アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。

中国勢寝る前まで行きもしてなかったのに終わってみれば好調のようだね!

チャイナ・リスク云々っていわれていたのにね。

 

NASDAQ100

ヒートマップ

NASDAQ100銘柄の状況をお伝えしてきます。

 

NASDAQ100 ヒートマップ 2021年3月26日

NASDAQ100 ヒートマップ 2021年3月26日

 

*4

NASDAQ100レバレッジを大量購入している身としてはかなり重要な銘柄になります。

いわゆるレバナスはNASDAQ100の結果に2倍のパフォーマンスだからね

 

QQQのチャート

 
 

 

QQQとは?
QQQとは…(クリックで下に詳細を表示します)QQQはナスダック100指数の価格と利回りに連動する投資結果を提供するETFです。1999年3月に設定されてインベスコ社が運用しており、個人投資家からも人気のETFです。

 

 

NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位

次にNASDAQ100銘柄のうちで騰落率が比較的高かった銘柄をピックアップしていきます。

 

NASDAQ100で上がった銘柄

アプライド・マテリアルズ
Applied Materials, Inc.
AMAT $128.64 7.45%
ASML
ASML Holding N.V.
ASML $625.67 7.14%
KLA
KLA Corporation
KLAC $319.94 6.86%
ラム・リサーチ
Lam Research Corporation
LRCX $584.23 6.61%
スカイワークス・ソリューションズ
Skyworks Solutions, Inc.
SWKS $182.18 5.84%
マイクロチップ・テクノロジー
Microchip Technology Incorporated
MCHP $155.42 5.61%
ケイデンス・デザイン・システムズ
Cadence Design Systems, Inc.
CDNS $132.58 5.50%
テキサス・インスツルメンツ
Texas Instruments Incorporated
TXN $188.20 5.44%
マキシム・インテグレイティッド・プロダクツ
Maxim Integrated Products, Inc.
MXIM $93.14 5.34%
CDW
CDW Corporation
CDW $167.90 5.19%

 

 

5%以上あがっためいがらだけでもこんなにあるわ。

 

昨日のNASDAQ市場の強さが伺えるね。

 

 

 

NASDAQ100で下がった銘柄

テスラ
Tesla, Inc.
TSLA $618.71 -3.39%
オクタ
Okta, Inc.
OKTA $212.45 -2.37%
コムキャスト
Comcast Corporation
CMCSA $55.18 -1.99%
携程旅行網/トリップ・ドット・コム
Trip.com Group Limited
TCOM $37.28 -1.64%

 

 

テスラは、結構大きく下げるわね(またイーロン・マスク登場しないかな)

 

といっても下がってる銘柄数は圧倒的にすくないね。

 

ナンデヤネン!!てすらダケオカシイヤロ!

 

でた!w

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。

▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!

 

◆◆◆

 

 

 

 

セクター別の考察

本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。

セクター別のパフォーマンス 2021年3月26日

セクター別のパフォーマンス 2021年3月26日



ほとんどのセクターであがってるようだね。

 

*5

※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。

上昇したセクター

半導体を中心にほぼすべてのセクターで上昇しています。

 

半導体 SOX $3,106.28 4.95%
エネルギー VDE $69.96 2.80%
素材 VAW $174.40 2.76%
不動産 XLRE $39.91 2.44%
情報技術 VGT $357.59 2.38%
資本財 VIS $188.89 1.83%
生活必需品 VDC $178.78 1.83%
金融 VFH $85.41 1.68%
ヘルスケア VHT $228.29 1.60%
航空 JETS $26.67 1.56%
一般消費財 VCR $292.70 1.19%
旅行 AWAY $31.01 0.78%
公共事業 VPU $139.22 0.28%
GLD $162.24 0.28%

 

下落したセクター

下落したセクターは通信のETFになっています。

  

通信 VOX $128.40 -0.65%

 

 

セクターについて
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します)産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。
  • エネルギー(Energy):【VDE】
  • 素材(Materials):【VAW】
  • 資本財(Industrials):【VIS】
  • 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
  • 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
  • ヘルスケア(Health Care):【VHT】
  • 金融(Financials):【VFH】
  • 情報技術(Information Technology):【VGT】
  • 通信サービス(Communication Services):【VOX】
  • 公益事業(Utilities):【VPU】
  • 不動産(Real Estate):【XLRE】
なお、現在の情勢を踏まえて、景気のかいふくぐ航空業界【JETS】・半導体関係【SOX】、金価格【GLD】、旅行【AWAY】も追加しておきます。

 

 

 

今日長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】

ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。

 

恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数よ

長期国債(米国10年債利回り)

TNX 1.66% 2.85%

 

若干はあがっているものの、最近の値動きは非常におとなしくなってると言えます。

ただ急上昇する可能性もあり、油断は禁物です。

 

 

 

長期国債とグロース株の関係とは?
長期国債とグロース株の関係とは…(クリックで下に詳細を表示します)基本的に長期国債と、グロース株については「逆相関」の関係があるといいます。長期国債が上がれば、グロース株が売られてグロース株の値段が下がってしまいます。
リスクの高いハイパーグロース株よりも安全資産である国債の利率があがればお金が「安全で稼げる」方に流れると行った感じです。

長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ

一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね


 

恐怖指数

VIXの動き(S&P500)

VIX 18.86 -4.80%

 

 

VXNの動き(NASDAQ100)

VXN 25.64 -7.20%

 

恐怖指数はともに下がっており、積極的な資金が流入していると思われます。

 

 

VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)ついて
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • VIX指数はS&P500VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
  • 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
  • 30を超えてくる場合は警戒領域
  • NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
  • 40を超えてくる場合は警戒領域
参考比較(VIX)
  • 2008年9月  リーマン破綻 48.4
  • 2008年10月 リーマンショック 89.53
  • 2020年3月 コロナショック 85.47
VIX指数は数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。 別名「恐怖指数」とも呼ばれています。 VIX指数はVolatility Indexの略です。 シカゴ・オプション取引所(CBOE)がS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表しているボラティリティ指数になります。

 

 

 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。

▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!

 

◆◆◆

 

 

 

AD:絶対に読んだほうがいい1冊
「ウォール街ランダムウォーカー」とは…(クリックで下に表示します) 投資家にとっての教科書であり、「ウォール街の教科書」と称される書籍です。 1973年に原著が発売されてからすでに半世紀以上が経過したいまでも増版されているロングセラーです。 投資を始めている人でこの書籍を読んでいない人は絶対に読むべき1冊です。 バブルの歴史やファンダメンタル対テクニカルやアクティ対パッシブなど詳しく書かれていると同時中身が古びない内容で書かれています。 特にこの本を参考にした記事や理論は多く、ベースとなる知識など投資家のまさに教科書的な存在として、ウォール街の教科書として書かれています。 読んだことがない人は絶対に読みましょう。

 

 

FANG+銘柄

f:id:umihiroya:20201019225458j:plain

この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。

主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。

私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。

今日のFANG+銘柄

f:id:umihiroya:20201019225951j:plain

今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。

FANG+index $6,284.74 0.57%

 

 

 

 

FANG+index 2021年3月26日

FANG+index 2021年3月26日



*6

内訳としてはこの様になっています。

テスラは以外はそれなりによかったね!

バイドゥには夜中キレてたけどもどってきてよかったわね

 

 

発言を取り消したいです。

 

NVDA $513.57 2.43%
BABA $227.26 2.04%
BIDU $208.61 1.97%
FB $283.02 1.54%
NFLX $508.05 1.03%
AAPL $121.21 0.51%
AMZN $3,052.03 0.19%
TWTR $61.26 0.11%
GOOGL $2,024.73 -0.38%
TSLA $618.71 -3.39%

 

 

 

レバFANGがメインだとこれらの銘柄が重要になってくるからね!

かといって投資信託なんだし、個別で売買できるわけじゃないじゃん?

そうだけど、個別に注目しておくことは重要だよ。

 

 

アップル 【AAPL】

AAPL $121.21 0.51%

 

 

 

 

世界最大の時価総額だから、FANG+の影響だけではなくNASDAQ100やS&P500、ダウ銘柄でもあるし株価の影響がすべての指数に影響してくる巨大企業だよ。

アマゾン 【AMZN】

AMZN $3,052.03 0.19%

 

 

 

 

 

 

アリババ 【BABA】

BABA $227.26 2.04%

 

 

 

 

バイドゥ 【BIDU】
BIDU $208.61 1.97%

 

一時期は-12%なんかを確認してたから指値を入れてたんだけど、起きてみればプラテンしていた驚きです。

 

 

バイドゥの1日の動き 2021年3月26日

バイドゥの1日の動き 2021年3月26日

 

すごいV字回復ね。

指値は欲張りすぎて刺さってないというね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイドゥはEコマースだけではなく、人工知能の技術も相当持っててEV(電気自動車)の銘柄としてもきたいされてるわ

NVIDIA 【NVDA】

昨日は半導体は本当に調子良かったね。

インテルの設備投資にかんれんしているのかしら?

 

NVDA $513.57 2.43%

 

 

 

 

テスラ【TSLA】

TSLA $618.71 -3.39%

 

 

 

テスラはビジネスモデルだけではなくCEOのイーロン・マスクも若い投資家から絶大な人気があるので価格の変動は若者の投資熱が伝わる銘柄でもあるわ

アイムテクノキング!!

へんなことツイッターでつぶやいたりして価格下げないと良いけど…

 

 

 

 

 

Twitter【TWTR】

ジャック・ドーシーのスタイルどうにかならないの?

 

公聴会で、議会の最中にツイートしたってのでジャック・ドーシー怒られてたね。

 

「公聴会ナウ、圧迫面接ミタイ」

 

 

「ドーシーさん、あなたのツイートの投票では、YesとNoのどちらが勝っていますか?」と注意されたようです。

 

 

jp.techcrunch.com

 

TWTR $61.26 0.11%

 

 

 

 

 

ウォッチリスト(個別株)

気になる個別銘柄を見ていきたいと思います。

台湾セミコンダクター【TSM】

TSM $116.56 5.52%

 

 

 

 

  チェックポイント
  • 台湾セミコンダクター【TSM】はNASDAQ100、FANG+には組み込まれていませんが、私の持っているポートフォリオの比重が多いです。
  • なお、半導体業界に対しても大きな影響を及ぼしている銘柄になりますので定期的にチェックしておいていいとおもいます。
  • 取引先にアップルなど大手のハイテク企業が有りその影響も受けます。

 

 

ニオ(蔚来汽車)【NIO】

NIOは大きく下落しています。

NIO $36.13 -4.77%

 

 

 

ここ最近ていめいがつづいてるよね。がんばってくれ。

 

  チェックポイント
  • 中国の新興電気自動車メーカー、中国のテスラとしてもてはやされています。
  • ちなみに私は長期ホールド予定です。

 

ラムリサーチ【LRCX】

半導体関連は絶好調の相場でした。

 

LRCX $584.23 6.61%

 

 

 

 

  チェックポイント
  • 半導体装置メーカーで半導体エッチング装置の分野ではトップシェアを誇ります。
  • 半導体銘柄の先行きなどに対して価格が変動します。
  • S&P500銘柄、NASDAQ100銘柄でもあります。

アプライドマテリアルズ【AMAT】

昨日は大きく上昇しています。

 

AMAT $128.64 7.45%

 

 

 

 

  チェックポイント
  • 世界最大規模の半導体装置メーカーです。
  • 半導体メーカーの設備投資には必ず影響してきます。
  • NASDAQ100S&P500銘柄でもあります。

 

 

米国株の仮想通貨銘柄
 

ビットコインは相変わらずボラティリティが激しいわね

CAN $17.40 -4.45%

 

RIOT $48.22 0.10%

 

MARA $36.09 5.53%

 

 

 

今日はあまり言動は大きくないね!

 

大きくない(+-5%)。

 

仮想通貨(ビットコイン)銘柄とは?
仮想通貨(ビットコイン)銘柄とは…(クリックで下に詳細を表示します)ビットコインの価格に大きく影響されるのはスクエア【SQ】だけではありません。 ここでは、3つの仮想通貨銘柄としてピックアップしています。
仮想通貨銘柄は、通貨の採掘(マイニング)を行い採掘したビットコインなどを売却することで利益を得ます。
またスクエアやペイパルのように取引を行っているものあります。(手数料など)

仮想通貨を購入する場合は税金面で雑所得になるので確定申告が必要です。

株式の場合は特定口座にすれば税金が自動でとられるからね

 

※ウォッチ銘柄については、米国でも多くの投資家が愛用している「モトリーフール」などから情報を仕入れていますので良かったら購読してみてください。

  関連記事はこちらから

 

 

 

まとめ

 やっとのこと、市場に明るい兆しが戻ってきたという印象です。

今週、いや今月は非常に厳しい時期となっています。

来週は3月末になり4月に入るので、心機一転という投資家もいると思います。

好調な株式市場に期待したいですね。

 

  チェックポイント
  • 市場は全体的に上昇
  • 半導体銘柄の上昇が際立って見られた。
  • FANG+銘柄ではテスラが大幅下落、バイドゥは-10%以上からプラテンに持ち直す。
  • チャイナリスクはなくなったのか?と感じる動き。

 

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  関連記事:ポートフォリオに関する記事
この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

ここから下の記事は時間がある人、初めて来た人にとっておすすめです。

 

メンタルと健康への投資も行おう

投資家であるのであれば、「お金でお金を増やす」という目的以外にも、「お金は「手段」であることは重々理解していると思います。

 

目的はお金を増やすことではなく「お金」をどのように使いたいかという「目的」がきっとあるはずです。

 

お金があっても「使えない」という状況を回避するために、お金だけに投資するのではなく「自分」への投資も怠らないようにしていきましょう。

 

特に、「健康な体」と、「健全なメンタル状態」は投資家にとっても非常に大切です。

 

  チェックポイント
  • お金だけの投資だけではなく「自分」への投資も怠らないようにしましょう。
  • 特に「健康」と「メンタル」への投資も怠らないようにしましょう。

 

私が行っている「健康」と「メンタル」への投資は別記事にて紹介していますが、具体的に言うと下記の通りで毎日の投資を行っています。

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

健康への投資

健康への投資は

  • 日々のウォーキング
  • スポーツジム(筋トレ)
  • 食事・水分・サプリメントの摂取
  • サウナ
ウォーキング

ウォーキングに関しては毎日「ライフログ」で更新しています。

 ちなみに、昨日の歩数はこの様になっています。

 

 

fitbitログより 運動データ2021年3月26日

 

スポーツジム

スポーツジムへの費用は、「健康」への投資の一歩です。

「筋トレ」をすることによって多くのメリットがあります。

 

食事・水分・サプリメントの摂取

f:id:umihiroya:20200602150855p:plain

 
  • 食事はなるべく「大好き」な糖質を控えるような食事を意識し、タンパク質を多めに取るようにPFCバランスを意識しています。

 

 

  • 水分は毎日2.5リットル取るようにしましょう。新陳代謝を促し体調もすこぶる良くなります。

 

 

 

 

 

 

サウナ

サウナについては週に4・5回は行っています。

後述しますが、「健康」「メンタル」両面で大変メリットがあります。

健康面においては、「血流」が良くなることによることで多くのメリットがあります。

 

 

メンタルへの投資

メンタルへの投資は、

  • 神社・お寺への参拝
  • ウォーキング
  • サウナ

以上のようになります。

 

神社・お寺への参拝

f:id:umihiroya:20210322011616j:plain

 

神社やお寺への参拝は「精神の安定」をもたらしてくれます。

 

私は「歴史好き」ということもあいなり、ウォーキングとも組み合わせよく神社に御朱印を頂きに参拝し「心を清めています」。

あと投資家には「金運・財運」のご利益の神社やお寺への参拝は非常におすすめです。

 

急に登場させないで!

 

 

  関連記事はこちらから

 

ウォーキング

ウォーキングは非常に効率よくストレスから開放してくれます。

もちろん、健康面でも効果はありメスが「精神面」においても効果は絶大だと思って継続しています。

 
関連記事:ストレスとウォーキングについて

ウォーキングが具体的にどのようにストレス軽減に役立っているのかを解説している記事になります。

 
サウナ

サウナは健康面にも非常に良い効果がありますが、最強なのは「精神面」です。

一つ例を上げると、社会人・投資家というのは常に「脳」は疲れています。

サウナによって、強制的に「思考」をシャットダウンさせ、頭の中をスッキリさせることができるのです。

 

 

 

 

参加お題
 

 

 

*1: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html 

*2:参照:https://finviz.com/map.ashx

*3:参照:https://finviz.com/map.ashx

*4:参照:Nasdaq 100 : The latest Index price detail and constituents | Sharecast.com | Sharecast.com

*5:参照:https://finviz.com/groups.ashx

*6:GoogleFinanceより