ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】日本橋 末廣神社に行ってきました|東京都港区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、東京都中央区日本橋にある「末廣神社」(すえひろじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

末廣神社の特徴

【御朱印】日本橋 末廣神社

【御朱印】日本橋 末廣神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:3.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1596年

(創建されたとされる年)

末廣神社マトリクス

末廣神社マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

末廣神社の特徴
  末廣神社の特徴
  • 日本橋七福神の一社で「毘沙門天」も祀っています。
  • 現在の遊郭吉原の前身で元吉原とも呼ばれている地域の総鎮守です。
  • 某億超えの有名トレーダーの投資家もお忍びで参拝するという神社で有名です。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

末廣神社に訪れた日

2021年3月7日

今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時)

末廣神社の場所

場所

末廣神社の住所
  • 〒103-0013
  • 東京都中央区日本橋人形町2丁目25−20

 

末廣神社の御朱印

御朱印のもらい方

末廣神社の社務所

末廣神社の社務所

末廣神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって右手にある社務所でいただけます。

末廣神社の御朱印

末廣神社の御朱印

末廣神社の御朱印
2021年3月7日

末廣神社の御朱印

末廣神社の御朱印

 

これが今回頂いた御朱印です

 

御朱印は直書きです。

 

末廣神社の御朱印

末廣神社の御朱印

 

末廣神社の御朱印の値段(当時)

予算:500円

(初穂料・朱印代として)

末廣神社の御朱印の御朱印帳など

末廣神社の御朱印帳
末廣神社のお守りなど

末廣神社のお守りなど

末廣神社のお守りなど

末廣神社のお守り

末廣神社のお守り

ご利益がありそうなのでお守りを購入しました!財布にいれてます!

そろそろ財布がお守りだらけでパンパンなんじゃない?

 

末廣神社のお守りと御朱印

末廣神社のお守りと御朱印

 

末廣神社の歴史など【あれこれ】

末廣神社の沿革

末廣神社の沿革

末廣神社は日本橋の人形町にある小さな神社です。

江戸時代初期には、吉原(よしわら:遊郭)がこの地域にありました。

 

吉原

吉原

 

当時は、「葦原」と書いていました。

御朱印にも元葦原ってかいてあるわね

当時、ここ人形町は多くのお店などが立ち並んでいますが、当時は単なる埋立地です。

 

 

まったく開拓されておらず、一帯に「葦」(あし)で覆われていた湿地だったそうです。

いまの人形町あたりがなにもないとちだったって想像しにくいわね

江戸幕府はなにもない約5万平方メートルを埋め立て、公認の遊郭を作りました。

 

 

徐々にこのあたりも発展していき活気づいたころには、「末廣神社」は商売繁盛の神様としても多くの町民に愛されていました。

 

 

1657年明暦の大火によって、遊女を始め多くの人が犠牲になってしまいました。 火事のあとに「新」吉原に移転しています。

 

 

現在の吉原と区別するために元吉原と呼ばれています。 その跡地にできた町の難波町・住吉町・高砂町・神泉町の地主神、産土神として信仰として信仰されました。

 

 

末廣神社の名前の由来

神社の名前である「末廣神社」ですが、1676年(延宝三年)の社殿修復の際に「由緒の良い中啓(末廣扇)」が発見されました。

末廣扇 イメージ図

末廣扇 イメージ図

 

 

氏子の人が喜び、それにちなんで「末廣神社」と名付けられました。

 

 

第二次世界大戦の空襲によって、社殿・社務所などが消失してしまいます。

 

 

日本橋七福神の「毘沙門天」

末廣神社は、日本橋七福神めぐりの「毘沙門天」も祀ってあり、毘沙門天の御朱印もいただけます。

 

 

 

  日本橋七福神めぐり 神社・お寺一覧

 *1

 

 

日本橋七福神めぐり

日本橋七福神めぐり

億を超える金額稼ぎ出すトレーダー●●も通う神社

インターネットの記事をみると、数億円を稼ぎ出すトレーダーも通う神社と紹介が多くありました。

 

実際ところ本当かどうかはわかりませんし、実名やハンドルネームらしい文章も見当たりませんでした。

 

 

しかしながら噂が噂を呼んで多くの投資家やトレーダーなども多く参拝するようになっているそうです。

 

七福神の「勝運」の神様の毘沙門天が祀ったることから勝負運もつきそうではあります。

 

それは投資をしているひとにとっては聖地みたいなものね

実際だれが参拝したのかはわかってないけどね

とかいいながらちゃっかりお守り買ってるくせに

あやかりたいやん?

末廣神社の現地の様子

末廣神社の鳥居

末廣神社の鳥居

末廣神社の鳥居



 

  関連記事はこちらから
末廣神社の手水舎(てみずや)

末廣神社の手水舎(てみずや)

末廣神社の手水舎(てみずや)



末廣神社の狛犬

末廣神社の狛犬

末廣神社の狛犬

末廣神社の狛犬

末廣神社の狛犬




 

  関連記事はこちらから
末廣神社の摂社 稲荷神社

末廣神社の摂社 稲荷神社

末廣神社の摂社 稲荷神社

ちいさな稲荷神社もありました。

 

すごい、コンパクトね!

 

  関連記事はこちらから

 

末廣神社の御祭神

  • 宇迦之御魂神(主祭神)
  • 毘沙門天(日本橋七福神)

筆者ひとこと

2021年3月7日

都内のウォーキングの際に一人で参拝しました。

 

 

日本橋の七福神の神社などを回ろうかなと思い散歩していました。

 

 

直前に参拝した、椙森神社、以前に参拝した水天宮などが近くにあります。

 

 

近いうちに再び参拝して次は「毘沙門天」の御朱印をいただきたいと思います。

末廣神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「相場で勝たせてください!」って

なんとも強欲ね

お金が欲しくなければ投資なんてしないからね。

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

*1:日本橋七福神めぐり公式サイトより