ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】築地 波除稲荷神社に行ってきました|東京中央区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、東京都中央区築地にある「築地 波除稲荷神社」(つきじなみよけいなりじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

築地 波除稲荷神社の特徴

【御朱印】築地 波除稲荷神社

【御朱印】築地 波除稲荷神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:4.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1659年

(創建されたとされる年)

築地波除稲荷神社

築地波除稲荷神社



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

築地 波除稲荷神社の特徴
  築地 波除稲荷神社の特徴
  • 築地地域一帯の神社です。
  • 境内には七福神があり東京福めぐりの一社。
  • 月替りの御朱印を始め様々な御朱印があり人気の神社です。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

築地 波除稲荷神社の場所

築地 波除稲荷神社に訪れた日

2021年3月7日
  • 3月の七福神御朱印「恵比寿」を頂きました。
2021年2月27日
  • 今回訪れたのは、御朱印と専用の御朱印帳をいただき、境内の写真などの撮影をしました。

場所

築地 波除稲荷神社の住所
  • 〒104-0045
  • 東京都中央区築地6丁目20−37

築地 波除稲荷神社の御朱印

波除稲荷神社神社の社務所

波除稲荷神社神社の社務所
波除稲荷神社の御朱印のもらい方

築地 波除稲荷神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって右にある社務所でいただけます。

築地 波除稲荷神社の御朱印

2021年3月7日

築地 波除稲荷神社の御朱印 七福神 恵比寿

築地 波除稲荷神社の御朱印 七福神 恵比寿
2021年2月27日

築地 波除稲荷神社の御朱印 七福神大黒天

築地 波除稲荷神社の御朱印 七福神 大黒天

 

築地 波除稲荷神社の御朱印

築地 波除稲荷神社の御朱印



これが今回頂いた御朱印です

珍しく2種類もらったのね

毎月種類が違うということで七福神も集めようと思ってる。ただ日付記載がないのと、完全にコピーで印刷なのがね…

 

波除稲荷神社は非常に御朱印の種類が豊富です。

  • 通年の通常御朱印が2種類
  • 年間で17種類
  • 七福神参りで11種類 七福神御朱印については、現在は7日限定ではなく7のつく日にいただけるそうです。
  • 7日、17日、27日。(コロナ対応)

 

築地 波除稲荷神社の御朱印の値段(当時)

築地 波除稲荷神社の御朱印帳

築地 波除稲荷神社の御朱印
  • 予算:500円

(初穂料・朱印代として)

 

栞も一緒にいただけます!

 

築地 波除稲荷神社の御朱印帳

築地 波除稲荷神社の御朱印帳

築地 波除稲荷神社の御朱印帳

築地 波除稲荷神社の御朱印帳

購入した築地 波除稲荷神社の御朱印帳

 

御朱印帳は、2,000円ですが無地のままですので御朱印を入れる場合は別に朱印代(500円~)が必要でした。

 

今回は七福神を揃えようと思ったので専用の御朱印帳も購入しました。

 

築地 波除稲荷神社の歴史など【あれこれ】

 波除稲荷神社

波除稲荷神社

築地波除稲荷神社は稲荷神をご最新とする稲荷神社で、江戸時代に創建されました。

 

当時は江戸湾がまだ入り組んでいた築地に埋立工事が行われました。

 

しかしながら、荒波のため工事は難航してしまいます。

 

そんななかで、ある夜のこと、海面を光を放っている御神体を見つけます。

 

その御神体を1659年に祀り現在の波除稲荷神社が創建されました。

 

波除稲荷神社

波除稲荷神社

 

その後荒波は収まり、工事が無事に進んだことから「波除(なみよけ)稲荷」と呼ばれ厄除けなどの信仰を集めることとなりました。

 

波除稲荷神社の七福神

波除稲荷神社の七福神

波除稲荷神社の七福神

波除稲荷神社には、「七福神」と言われる神様が7柱勢揃いしています。

 

 

 

毎月7日にそれぞれ1体のみご開帳されます。

 

波除稲荷神社の七福神

波除稲荷神社の七福神

 

その月にご開帳された神様の絵が入った御朱印をいただくことができ、7体の御朱印をすべて集めた人には12月に行われる「摂社・弁財天大祭」で、「神社特製開運七福神記念品」がいただけます。

これ狙ってみようかな

また1枚の御朱印でも、正月に枕元にいれておくと良い初夢が見られるという「宝船の絵」がもらえるとのことです。

かなり縁起が良さそうだね

 

波除稲荷神社の七福神御朱印 配布月まとめ

波除稲荷神社の七福神御朱印

波除稲荷神社の七福神御朱印
  波除稲荷神社の七福神 御朱印配布月
  • 2月 大黒天
  • 3月 恵比寿
  • 4月 大黒天
  • 5月 恵比寿
  • 6月 弁財天
  • 7月 毘沙門天
  • 8月 寿老人
  • 9月 福禄寿
  • 10月 布袋尊
  • 11月 七福神

  1. すべての御朱印から1種類 12月すべて集めた人には「開運・七福神記念品」
  2. 1種類以上の人には「宝船」の絵

 

集めがいがありそうだね

11月に7回いけばいいわね

ご利益うすそう。

 

七福神と御朱印のおすすめハンドブック
七福神と御朱印を組み合わせたおすすめのハンドブックです!…(クリックで下に表示します) 私掲載されている御朱印をもらえる神社やお寺も豊富ですし都内の七福神巡りと組みわせて紹介されているの非常におすすめです。「次にどこにいこうかなぁ」なんて考えるときも最高に楽しいです。

七福神と御朱印のおすすめハンドブック

七福神と御朱印のおすすめハンドブック

 

「東京福めぐり」の一社

波除稲荷神社は、都営浅草線沿線の神社が参加する「東京福めぐり」の一社でもあります。

 

 

  東京 福めぐり 神社一覧
  • 浅草神社:商売繁盛・家内安全・心願成就(浅草駅)
  • 鳥越神社:出世開運・子育て・諸願成就(蔵前駅)
  • 福徳神社:宝籤当選・良縁成就・旅行安全(日本橋駅)
  • 波除神社:厄除け・災難除け・開運招福(東銀座駅)
  • 烏森神社:商売繁昌・技芸上達・必勝成就(新橋駅)
  • 高輪神社:学業成就・防火防災・健康長寿(泉岳寺駅)
  • 戸越八幡神社:厄除け・安産健育・勝運(戸越駅)
  • 上神明天祖神社:除災招福・病気平癒・立身出世(中延駅)
各神社折帖受付時間:10:00~16:00 オリジナル折帖(1500円)もあり、各神社から特別御朱印もいただけます。(駅名は都営浅草線)

 

 

築地 波除稲荷神社の現地の様子

築地 波除稲荷神社の鳥居

 波除稲荷神社の鳥居

波除稲荷神社の鳥居



 

  関連記事はこちらから

 

築地 波除稲荷神社の狛犬

狛犬は見当たりませんでした。

 

  関連記事はこちらから
築地 波除稲荷神社の「吉野家」の奉納碑

波除稲荷神社の「吉野家」の奉納碑

波除稲荷神社の「吉野家」の奉納碑

牛丼チェーンの吉野家は築地発祥です。

波除稲荷神社の御神木「枝下れ銀杏」

波除稲荷神社の御神木「枝下れ銀杏」

波除稲荷神社の御神木「枝下れ銀杏」
築地 波除稲荷神社のお歯黒獅子

築地 波除稲荷神社のお歯黒獅子

築地 波除稲荷神社のお歯黒獅子
築地 波除稲荷神社の獅子殿

築地 波除稲荷神社の獅子殿

築地 波除稲荷神社の獅子殿
築地 波除稲荷神社の摂社 稲荷神社

築地 波除稲荷神社の摂社 稲荷神社

築地 波除稲荷神社の摂社 稲荷神社
  関連記事はこちらから
築地 波除稲荷神社の昆布塚

築地 波除稲荷神社の昆布塚

築地 波除稲荷神社の昆布塚

波除稲荷神社には、海産物などにちなんだ「塚」が多くありました。

築地 波除稲荷神社の活魚塚・鮟鱇(あんこう)塚

 波除稲荷神社の活魚塚・鮟鱇(あんこう)塚

波除稲荷神社の活魚塚・鮟鱇(あんこう)塚
築地 波除稲荷神社の海老塚・すし塚

築地 波除稲荷神社の海老塚・すし塚

築地 波除稲荷神社の海老塚・すし塚
築地 波除稲荷神社の玉子塚

築地 波除稲荷神社の玉子塚

築地 波除稲荷神社の玉子塚

築地 波除稲荷神社のご利益

「災難を除き、波を乗り切る」ということもあり、

  • 災難除
  • 厄除
  • 商売繁盛
  • 工事安全

などのご利益があるとされています。

筆者ひとこと

2021年3月7日

春も近づき花も色づいていました。

今回は7日ということで七福神の御朱印「恵比寿」をもらいに参拝しました。

 

波除稲荷神社 七福神の御朱印「恵比寿」

波除稲荷神社 七福神の御朱印「恵比寿」

 

割と人も多く結構な人が七福神御朱印をもらっていました。

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

2021年2月27日

初の参拝は妻と一緒に銀座をお散歩する際に立ち寄りました。

限定御朱印を探していると、波除稲荷神社がヒットしましたので早速参拝しました。

御朱印帳と七福神御朱印を購入し毎月参拝していこうと思っています。

 

 

七福神と御朱印のおすすめハンドブック
七福神と御朱印を組み合わせたおすすめのハンドブックです!…(クリックで下に表示します) 私掲載されている御朱印をもらえる神社やお寺も豊富ですし都内の七福神巡りと組みわせて紹介されているの非常におすすめです。「次にどこにいこうかなぁ」なんて考えるときも最高に楽しいです。

七福神と御朱印のおすすめハンドブック

七福神と御朱印のおすすめハンドブック

 

 

おすすめの飲食店

築地 さのきや

築地さのきや

築地さのきや

 

築地のロケ番組で度々紹介される「築地さのきや」で美味しいたいやき(マグロ焼き)を食べました。

築地さのきや

築地さのきや

食べたのは「本マグロ」です。

 

築地さのきや「本マグロ」

築地さのきや「本マグロ」

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 築地駅築地市場駅東銀座駅

 

百均で買った手袋が恥ずかしい。

 

 

築地 波除稲荷神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

御朱印ランキング

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加