ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】新宿十二社熊野神社に行ってきました|東京都新宿区の御朱印

おすすめ記事

今回は、東京都新宿区西新宿にある「新宿十二社熊野神社」(しんじゅくじゅうにしゃくまのじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

新宿十二社熊野神社の特徴

【御朱印】新宿十二社熊野神社

【御朱印】新宿十二社熊野神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:4.0点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1400年頃

(創建されたとされる年)

新宿十二社熊野神社マトリクス

新宿十二社熊野神社マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

新宿十二社熊野神社の特徴
  新宿十二社熊野神社の特徴
  • 東京都庁近くの新宿公園横にある神社です。
  • 新宿の総鎮守として知られています。
  • 中野長者と呼ばれた鈴木九郎が創建した神社です。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

新宿十二社熊野神社に訪れた日

新宿十二社熊野神社 参道

新宿十二社熊野神社 参道
2021年2月28日

今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時)

新宿十二社熊野神社の場所

場所

新宿十二社熊野神社の住所
  • 〒160-0023
  • 東京都新宿区西新宿2丁目11−2

新宿十二社熊野神社の御朱印

御朱印のもらい方

新宿十二社熊野神社 社務所

新宿十二社熊野神社 朱印所

新宿十二社熊野神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって右にある朱印所でいただけます。

新宿十二社熊野神社の御朱印

2021年2月28日

新宿十二社熊野神社の御朱印

新宿十二社熊野神社の御朱印



これが今回頂いた御朱印です

 

特別御朱印もあります。

新宿十二社熊野神社の御朱印

新宿十二社熊野神社の御朱印



 

 

新型コロナの影響で書き置きの紙での配布になっています。

 

新宿十二社熊野神社の御朱印

新宿十二社熊野神社の御朱印

 

新宿十二社熊野神社の御朱印の値段(当時)

予算:300円

(初穂料・朱印代として)

新宿十二社熊野神社の御朱印の御朱印帳など

新宿十二社熊野神社の御朱印帳

新宿十二社熊野神社の御朱印帳

新宿十二社熊野神社の御朱印帳

 

新宿十二社熊野神社のお守りなど

新宿十二社熊野神社のお守り

新宿十二社熊野神社のお守り

 

なでしこJAPANについては、後述しています。

 

新宿十二社熊野神社の歴史など【あれこれ】

新宿十二社熊野神社

新宿十二社熊野神社

新宿にある十二社熊野神社は「中野長者」と呼ばれていた室町時代の紀州(和歌山県)の鈴木九郎によって創建されました。

鈴木九郎は代々熊野神社の神官の鈴木氏の末裔でした。

 

鈴木九郎は、現在の中野坂上から西新宿一帯にて開拓や馬などの売買によって財をなしています。 人々とから中野長者と呼ばれるようになります。

あの辺りに首都高の中野長者橋ってインターチェンジもあるもんね、そういう意味だったんだね

 

中野長者橋

中野長者橋

 

鈴木九郎は財をなしえたのは、産土神である熊野三山より若一王子宮を祀りました。

 

その後鈴木家は家運があがり、中野長者と呼ばれるくらいに資産家になったといいます。

 

その後、1403年に熊野三山のすべての十二所権現を祀るようになったのが始まりとしています。

 

十二社(じゅうにそう)ははかつて存在した付近の地名になっており現在でも十二社通りなど名前は残っています。

 

江戸時代には「熊野十二社権現社」と呼ばれていました。

 

 

神社境内には滝があり、十二社池と呼ばれた2つの池がありました。

 

十二社池

十二社の滝

十二社池

十二社の池

 

景勝地としても賑わっていました。 付近には茶屋、料亭などが立ち並んでおり花街となっていました。

 

その賑わいは戦前まで続いていました。

 

一松斎芳宗「十二社菖蒲の図」

一松斎芳宗「十二社菖蒲の図」

 

 

江戸幕府八大将軍徳川吉宗も鷹狩の際に参拝しています。

 

 

明治時代に入ると、熊野神社と呼ばれ、十二社池は淀橋浄水場の開拓や付近の開発によってその姿は変わっていきました。

 

氏子地域は、西新宿から歌舞伎町、新宿三丁目あたりまで広がり新宿に住む多くの人に信仰されています。

 

新宿駅を挟んで東側にある花園神社とともに新宿の総鎮守として新宿を見守っています。

 

  関連記事はこちらから

 

新宿十二社熊野神社の現地の様子

新宿十二社熊野神社の鳥居

新宿十二社熊野神社の正面鳥居

新宿十二社熊野神社の正面鳥居

 

新宿十二社熊野神社の鳥居

新宿十二社熊野神社の鳥居



 

  関連記事はこちらから
新宿十二社熊野神社の手水舎(てみずや)

新宿十二社熊野神社の手水舎(てみずや)

新宿十二社熊野神社の手水舎(てみずや)
新宿十二社熊野神社の神輿倉

新宿十二社熊野神社の神輿倉

新宿十二社熊野神社の神輿倉

 

新宿十二社熊野神社の神輿倉

新宿十二社熊野神社の神輿倉





新宿十二社熊野神社の狛犬

新宿十二社熊野神社の狛犬

新宿十二社熊野神社の狛犬

新宿十二社熊野神社の狛犬

新宿十二社熊野神社の狛犬




 

  関連記事はこちらから
新宿十二社熊野神社の末社大鳥三社

新宿十二社熊野神社の摂社

新宿十二社熊野神社の末社大鳥三社

大鳥三社

大鳥三社の狛犬

腹の下がくりぬきになっていない珍しいものだそうです。

享保12年(1727)「角筈村上野百姓店児講中」により寄進されたものです。*1

 

新宿十二社熊野神社の末社 大鳥三社

新宿十二社熊野神社の末社 大鳥三社

 

新宿十二社熊野神社の末社 大鳥三社 稲荷神社

角筈(つのはず)胡桃下稲荷社

新宿十二社熊野神社の末社 大鳥三社 稲荷神社

新宿十二社熊野神社の末社 大鳥三社 角筈(つのはず)胡桃下稲荷社
熊野神社の文化財 大田南畝の水鉢

熊野神社の文化財 大田南畝の水鉢

熊野神社の文化財 大田南畝の水鉢

文政3年(1820)に奉納された水鉢で、江戸時代後期の狂歌師として有名な大田南畝(蜀山人)(1749~1823)の書による銘文が刻まれています。

 

熊野神社の文化財 大田南畝の水鉢

熊野神社の文化財 大田南畝の水鉢

文政3年の熊野神社の祭礼には、大池で角乗・筏乗が出るなど盛大なものでした。

 

この水鉢もその祭に奉納されたものと思われます。

 

新宿十二社熊野神社の御祭神

  • 櫛御気野命(くしみけぬのみこと:素戔嗚命の別名)
  • 伊耶那美命(いざなみのみこと)

新宿十二社熊野神社のご利益

特質すべきは「金運」「勝負運」です。

中野長者の鈴木九郎が創建したということで財を成すご利益はありそうです。

なでしこジャパンワールドカップ優勝へ導いた熊野神社

新宿十二社熊野神社の八咫烏

新宿十二社熊野神社の八咫烏

また、熊野神社は神使として「八咫烏」を祀っていることもあり、(日本サッカー協会のマークにも使われる八咫烏) なでしこジャパンが参拝しました。

 

その後、ワールドカップで優勝したことから勝負運のご利益があると注目されています。

筆者ひとこと

2021年2月28日

都内の散歩で妻と一緒に参拝しました。 成子天神社の次に参拝しました。

 

  関連記事はこちらから

 

 

西新宿には何度も来たことがあり、(3ヶ月間住んでいたこともある)熊野神社のちかくも何度も通ったことがありました。

実際に参拝するのは初めてでした。

境内は広く、キレイでした。

新宿十二社熊野神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

*1:文化財 | 新宿十二社 熊野神社 | 新宿 神社