ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】雑司ヶ谷 大鳥神社に行ってきました|東京都豊島区の御朱印

おすすめ記事

今回は、東京都豊島区にある「大鳥神社」(おおとりじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

大鳥神社は他にもあるため、ここでは雑司ヶ谷大鳥神社とさせていただきます。

雑司ヶ谷大鳥神社の特徴

【御朱印】雑司ヶ谷 大鳥神社

【御朱印】雑司ヶ谷 大鳥神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:2.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1712年

(創建されたとされる年)

雑司ヶ谷大鳥神社マトリクス

雑司ヶ谷大鳥神社マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

雑司ヶ谷大鳥神社の特徴
  雑司ヶ谷大鳥神社の特徴
  • きれいな境内でこじんまりとした神社です。
  • 池袋エリア雑司ヶ谷にあります。(池袋から15分、雑司ヶ谷駅からすぐ)
  • 雑司ヶ谷七福神の恵比寿様もいます。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

雑司ヶ谷大鳥神社の場所

雑司ヶ谷 大鳥神社

雑司ヶ谷 大鳥神社

雑司ヶ谷大鳥神社に訪れた日

2021年2月20日

今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時)

場所

雑司ヶ谷大鳥神社の住所
  • 〒171-0032
  • 東京都豊島区雑司が谷3丁目20−14 大鳥神社

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印

雑司ヶ谷大鳥神社の社務所

雑司ヶ谷大鳥神社の社務所

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印



これが今回頂いた御朱印です

 

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印帳

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印帳

 

雑司ヶ谷大鳥神社の御朱印の値段(当時)
  • 予算:500円

(初穂料・朱印代として)

雑司ヶ谷大鳥神社の歴史など【あれこれ】

雑司ヶ谷にある大鳥神社は1712年に創建されました。

出雲(島根県)の松江藩の藩主である松平宣維の嫡男が疱瘡(ほうそう)にかかってしまいます。

 

疱瘡というのは、人に対して非常に強い感染力を持ち全身に膿疱を患ってしまいます。

 

大森神社近くにあった、松江藩下屋敷で療養をしていたところ鷺大明神(さぎだいみょうじん)が飛来し、嫡男の命を救ったといいます。

そのことから大森神社では現在は3羽の鷺を御朱印に使用しています。(限定御朱印)

明日の三の酉の限定のご朱印は、鳥が3羽になります。この鳥は、当社が元々江戸時代は鷺大明神と呼ばれていたのにちなみ鷺です。 毎年、禰宜が消しゴム判子で作成するのですが、三の酉は昨年の物より良いデザインが浮かんだそうで、作り直しました。 ご朱印...

大鳥神社さんの投稿 2018年11月23日金曜日

大鳥神社はもともと、雑司ヶ谷鬼子母神がある法明寺の境内にありましたが、明治時代の神仏分離令によって、大鳥神社として現在の場所に移転しています。

雑司ヶ谷七福神 恵比寿神

雑司ヶ谷七福神 恵比寿神

雑司ヶ谷七福神 恵比寿神

 

境内には雑司ヶ谷七福神にもはいっており、恵比寿様もおられます。

雑司ヶ谷七福神 恵比寿神

雑司ヶ谷七福神 恵比寿神

 

御朱印として恵比寿様も選ぶことができます。

 

  チェックポイント

 

雑司ヶ谷大鳥神社の現地の様子

雑司ヶ谷大鳥神社の鳥居

雑司ヶ谷大鳥神社の鳥居

雑司ヶ谷大鳥神社の鳥居

雑司ヶ谷大鳥神社の鳥居

雑司ヶ谷大鳥神社の鳥居




 

  関連記事はこちらから
雑司ヶ谷大鳥神社の手水舎(てみずや)

雑司ヶ谷大鳥神社の手水舎(てみずや)

雑司ヶ谷大鳥神社の手水舎(てみずや)



雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬

雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬

雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬

雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬

雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬

雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬

雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬

 

雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬

雑司ヶ谷大鳥神社の狛犬
  関連記事はこちらから
雑司ヶ谷大鳥神社の摂社 三杉稲荷神社

雑司ヶ谷大鳥神社の摂社 三杉稲荷神社

雑司ヶ谷大鳥神社の摂社 三杉稲荷神社

雑司ヶ谷大鳥神社の摂社 三杉稲荷神社

雑司ヶ谷大鳥神社の摂社 三杉稲荷神社

 

 

雑司ヶ谷大鳥神社のご利益

筆者ひとこと

2021年2月20日

都内でウォーキングをしている際に参拝しました。

 

直前には近所の雑司ヶ谷鬼子母神堂にも立ち寄り参拝しています。

 

境内は至ってシンプルな作りになった神社でした。

 

ところどころきれいになって最近になって建て替えなどの工事があったのかなと感じさせます。 また池袋から15分程度、雑司ヶ谷駅からは3分もかからない場所にあるためアクセスは非常によかったです。

 

時折、特別な限定御朱印を配布してくださるということでまた参拝してみたいと思います。

雑司ヶ谷大鳥神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加