ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂に行ってきました|東京都豊島区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、東京都豊島区雑司ヶ谷にある「法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂」(ほうみょうじ ぞうしがや きしもじんどう)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の特徴

【御朱印】法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂

【御朱印】法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂

御朱印マトリクス

  • 見どころ:4.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1561年

(創建されたとされる年)

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の特徴
  法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の特徴
  • 法明寺の境内にはなく飛び地にあるお堂で国の重要文化財です。
  • 鬼子母神を本尊として多くの妊婦などが安産祈願に訪れます。
  • 雑司ヶ谷七福神のひとつで大黒天も祀っています。

 


 

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂に訪れた日

2021年2月20日

今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時)

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の場所

 

雑司ヶ谷鬼子母神堂の場所

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の住所
  • 〒171-0032
  • 東京都豊島区雑司が谷3丁目15−20

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の御朱印

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある朱印所でいただけます。

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の御朱印

2021年2月20日

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の御朱印

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の御朱印



これが今回頂いた御朱印です

 

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の御朱印の値段(当時)

予算:500円(気持ち)

(初穂料・朱印代として)

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂のご利益

安産・子授けなどが有名です。

鬼子母神はインドの神様です。

 

稲倉魂命を祀っているということもあり産業全般にご利益があるとされています。

大黒天のご利益
  • 五穀豊穣

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の歴史など【あれこれ】

【御朱印】法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂

【御朱印】法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂

法明寺の飛び地である境内にある、お堂です。

法妙寺は日蓮宗の寺院ですが、飛び地の鬼子母神堂についてお伝えしていきます。

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂

 

1561年に山村丹右衛門が現在の目白台あたりにて、鬼子母神の像を井戸から掘り出したことに端を発します。 1578年に草堂を建ています。

 

池袋のパワースポットとしても近年注目を集めております。

 

子授け銀杏(公孫樹)

子授け銀杏(公孫樹)

子授け銀杏(公孫樹)

また境内には、子授け銀杏と呼ばれる御神木があります。

 

樹齢はなんと700年を超えているというイチョウです。

 

高さが33m、幹の太さが11mあるという大きな御神木です。

 

都内のイチョウでは、麻布の善福寺に次ぐ巨樹です。

 

 

古くからは「子授け銀杏」と呼ばれていて子供を授かりたいという夫人がイチョウを抱いて祈願したとしています。

 

 

 

現在は柵で囲ってありますので、中にはいって良いのかは確認できていません。

武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)

武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)

武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)

この地域の地主神として、稲荷神社があります。 最新は稲倉魂命(ウカノミタマ)となっています。 この地域は昔、「稲荷の森」とも呼ばれていたそうです。

お稲荷さんね

 

 

  関連記事はこちらから

 

北辰妙見大菩薩

本堂の裏手には「北辰妙見大菩薩」が祀られています。

 

北辰妙見大菩薩は、北の空に輝く「北極星」のことです。

 

厄除けや、長寿、海上安全、商業、眼病平癒、受験の神としてのご利益があり信仰があります。

 

 

 

上川口屋

上川口屋

上川口屋

境内の中にある参道の左手にひときわ目立つお店があります。

「上川口屋」とういう駄菓子屋さんです。

なんと、江戸時代から続く駄菓子屋さんということです。 240年くらい前にお店をオープンしています。

フランス革命くらいの時期ね

そう思うとすごい歴史を感じるね

 

 

・営業時間:10:00~17:00

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の現地の様子

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の鳥居

鬼子母神堂自体の鳥居はありませんでしたが、武芳稲荷の鳥居がありました。

武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)

武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)

 

武芳稲荷堂の鳥居

武芳稲荷堂の鳥居



 

  関連記事はこちらから
法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の手水舎(てみずや)

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の手水舎(てみずや)

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の手水舎(てみずや)
法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂のベンチ

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂のフクロウのベンチ

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂のフクロウのベンチ

フクロウのベンチがありました。池袋といえばフクロウですね。

フクロウが可愛いわね!

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂のフクロウのベンチ

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂のフクロウのベンチ

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の狛犬

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の狛犬

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の狛犬

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の狛犬

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂の狛犬




 

参道から境内に入りすぐの場所に仁王像がありました。

雑司ヶ谷鬼子母神堂 仁王像

雑司ヶ谷鬼子母神堂 仁王像

この二像は丈と幅が同寸といわれる珍しいお姿です。

盛南山という寺の観音堂にあったものが寄進されたと伝えられています。

雑司ヶ谷鬼子母神堂 仁王像

雑司ヶ谷鬼子母神堂 仁王像

 

武芳稲荷堂の狛犬(キツネ)

武芳稲荷堂の狛犬(キツネ)

 

  関連記事はこちらから

 

大国堂(雑司ヶ谷七福神)

大国堂

大国堂

茶屋となっていますが、なかに大黒天がいます。

打ち出の小槌もありますので覗いてみてください。

大黒天は雑司ヶ谷七福神にもなっております。

 

  雑司ヶ谷七福神

筆者ひとこと

2021年2月20日

都内のウォーキングの際に池袋に行き鬼子母神堂があるということをリサーチしていたので参拝しました。

 

雑司ヶ谷鬼子母神堂 安産御守

雑司ヶ谷鬼子母神堂 安産御守

 

というのも、妹に子供ができたということもありお守りを購入しました。 送って安産を願ってあげたいと思います。(帰宅後に撮影)

 

おみくじも引いてみました。

 

雑司ヶ谷鬼子母神堂 おみくじ

雑司ヶ谷鬼子母神堂 おみくじ

 

結果は「吉」でした。

「勝負事」は「八九負也」でした。

株やめようかな。

 

 

 

法明寺 雑司ヶ谷鬼子母神堂でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「子供ができたらいいな」って

まぁ子授けの神でもあるからね!

妹さんも無事に子供が生まれたら良いわね!

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加