ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】芝大神宮に行ってきました|東京都港区の御朱印

おすすめ記事

最終更新日時:

今回は、東京都にある「芝大神宮」(しばだいじんぐう)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

芝大神宮の特徴

f:id:umihiroya:20210308004449j:plain

【御朱印】芝大神宮
戸越八幡神社の特徴
  戸越八幡神社の特徴
  • 浜松町駅からすぐの都会の中にある神社です。
  • 江戸時代の歴史を感じる神社です。
  • 東京十社の一社です。

 

 

 

  東京 十社 神社一覧
  • 日枝神社:千代田区永田町(東京五社・江戸三大祭り)
  • 神田神社:千代田区外神田(江戸三大祭り)
  • 赤坂氷川神社:港区赤坂(江戸七氷川)
  • 芝大神宮:港区芝大門
  • 王子神社:北区王子
  • 品川神社:品川区北品川(東海七福神)
  • 根津神社:文京区根津
  • 白山神社:文京区白山
  • 亀戸天神社:江東区亀戸(江戸三大天神)
  • 富岡八幡宮:江東区富岡(日本三岡八幡宮・江戸三大祭り)

 

 

目次

 

 

芝大神宮に訪れた日

2021年3月6日
  • 御朱印をいただき境内の写真等を取りました。
  • 東京十社のミニ絵馬を購入しました。
2020年9月13日
  • 2020年9月13日は御朱印をいただきました。

 

芝大神宮の場所

 

芝大神宮の住所
  • 東京都港区芝大門一丁目12番7号

 

芝大神宮の御朱印

御朱印のもらい方

芝大神宮の朱印所

芝大神宮の朱印所

芝大神宮の朱印所

芝大神宮の朱印所

芝大神宮の御朱印は、参道から階段を上がり、拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

芝大神宮の御朱印

2021年3月6日の御朱印(朔日祈願Ver)

芝大神宮の御朱印

芝大神宮の御朱印
2020年9月13日の御朱印(だらだらまつりVer)

芝大神宮 御朱印

芝大神宮 御朱印

芝大神宮のオリジナル御朱印帳

芝大神宮のオリジナル御朱印帳

芝大神宮のオリジナル御朱印帳

写真の角度が悪くてもうしわけありません!

 

芝大神宮の御朱印の値段

予算:500円 しおりと、生姜飴を頂きました。

芝大神宮の生姜飴

芝大神宮の生姜飴

芝大神宮の生姜飴

生姜飴は社務所で購入することもできます。

 

 

芝大神宮の歴史など【あれこれ】

芝大神宮は東京十社の一社です。

 

もともとは、神明宮と称していました。

 

伊勢神宮の内外両宮の御祭神を祀っていることもあり、関東において伊勢信仰の中心的な役割も担っています。 (関東のお伊勢様)

 

芝大神宮の現地の様子

芝大神宮の鳥居

芝大神宮の鳥居

芝大神宮の鳥居

 

  関連記事はこちらから
芝大神宮の灯籠

芝大神宮の灯籠

芝大神宮の灯籠
芝大神宮の手水舎

芝大神宮の手水舎

芝大神宮の手水舎
芝大神宮の力石

芝大神宮の力石

芝大神宮の力石
芝大神宮の狛犬

芝大神宮の狛犬

芝大神宮の狛犬

芝大神宮の狛犬

芝大神宮の狛犬

よく見るとミニ狛犬もいるわ

 

芝大神宮の狛犬

芝大神宮のミニ狛犬
  関連記事はこちらから

芝大神宮の御祭神

芝大神宮の御祭神

芝大神宮の御祭神

筆者ひとこと

2021年3月6日

芝大神宮

芝大神宮 桜も咲いていました 2021年3月7日

今回も都内のウォーキングの際に立ち寄りしました。

今回の目的としては、3つありまして、前回の参拝のときはあまり写真がとれてなかったので写真を撮影すること。

次に東京十社のミニ絵馬をいただくことです。

そして最後に、半年ぶりの参拝ということでしっかりとお参りし御朱印をいただくことでした。

無事にすべて完遂することができてよかったです。

芝大神宮へ立ち寄る際に見つけた、佛願寺にも立ち寄ってきました。

その後は、烏森神社と虎ノ門の金刀比羅宮にも参拝しました。

 

2020年9月13日

都内のウォーキング、散歩がてらに寄れる都会に溶け込んだ神社です。

 

偶然見つけたことから立ち寄ってみました。

 

 

ちょうど9月の「だらだらまつり」というお祭りを行っている期間でした。

 

ネーミングは不思議ですが、特別感があってよかったです。

芝大神宮でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

今回もいつもどおりなんだけど「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

いつもどおりがいいのかもね

何度も来た神社なく、所見だからね

 

 

 

  関連記事はこちらから

 


 

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加