ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】王子神社に行ってきました|東京都北区の御朱印

おすすめ記事

今回は、東京都北区にある「王子神社」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

目次

 

王子神社神社の場所

王子神社神社に訪れた日

今回訪れたのは、2019年10月22日です。(御朱印に記載の日時)

王子神社の住所
  • 東京都北区本町1-1-12

 

王子神社の御朱印

王子神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって右手にある社務所でいただけます。

王子神社の御朱印

王子神社の御朱印

王子神社の御朱印



王子神社の歴史など【あれこれ】

創建は不詳とされていますが、源義家が奥州征伐の際に甲冑を奉納したこと事が伝わっています。

 

領主であった、豊島氏が社殿を再講師、熊野新宮の浜王子より「若一王子宮」を改めて、「王子」神社となります。

 

このあたりを王子と呼ぶようになったのはこの頃からとされています。

 

非常に格式の高い神社として、ちかくの飛鳥山公園がある飛鳥山も支配していました。

理容業界の神様とされる関神社と毛塚もあります。

筆者ひとこと

北区にある王子神社ですが、王子駅から川沿いの散歩道を通り、区役所の前にあります。 雰囲気がとてもよく、境内も広いです。

 

 

ちかくには、飛鳥山公園などもあり、多くの参拝客がいらっしゃいました。

 

北区の中心地として、アクセスもいいので御朱印をもらいたい人にはもってこいだと思います。

王子神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

この頃に行ったときは、「結婚の報告」をしたと思う。結構前の話だけどね。

いいんじゃない?思い出に残ってて

あまり報告とかはしない派だったんっだけどね、そのときはね。

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)