ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

GOTOトラベルを使って京都観光に行ってきました【御朱印旅】

おすすめ記事

10月の頭の金曜日から日曜日まで京都へ旅行に行ってきました。

 

GOTOトラベルのキャンペーンを使って非常にお得に旅行が出来ましたし、非常に楽しい旅となりました。

 

今回の目的地である京都は、「御朱印」が山程もらえる御朱印ホットスポットでもあります。 今回は御朱印を集めることを中心とした旅でした。

 

結果として数多くの、御朱印を集めることができました。

 

f:id:umihiroya:20201007215828p:plain

 

GOTOトラベルを使った旅のメリット

少し、今回の旅行で改めて分かったGOTOトラベルを使った旅のメリットをまとめていきます。

 

  GOTOトラベルを使った旅のメリット
  • 安く宿に泊まれる
  • お買い物クーポンが貰える
  • 時期的に外国人などの観光客が少なく快適

安く宿に泊まれる

f:id:umihiroya:20201007215926p:plain

 

まず、GOTOトラベルを使った旅のメリットとして宿泊施設に安く止まることが出来ます。

 

これは、普段安いビジネスホテルくらいにしか泊まらない私にとっては非常に嬉しいことでした。

 

少しリッチでハイグレードなホテルに泊まっても割引が相当あるので普段とは違った旅になります。

お買い物クーポンが貰える

GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)

GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)

GOTOトラベルの目玉政策として、お買い物クーポンがもらえます。

 

これは旅行業者経由で申し込みをした際に旅行代金によって異なりますが、お買い物クーポンをもらうことが出来ます。

 

ただ、まだまだお買い物クーポンが浸透していないのか対応していないお店も多かったです。

これから色んな所も対応してくるのかな?

GOTOイートとかも始まるからね

時期的に外国人などの観光客が少なく快適

 

コロナということもあり、世界的な観光地でもある京都ですら人が少なく快適でした。

 

普段は行列ができるような甘味処やとある京都で一番有名なお店なども予約なしで飛び込みで入ることが出来ました。

 

お得に旅ができるというのもメリットですが、行列や人混みが苦手な人にとっては最高な時期なのかもしれませんね。

 

 

2泊3日で歩いた歩数

 

私はこのブログでダイエットでライフログ残しています。

 

もちろん、ダイエット(健康)面も加味しながら旅行を行いました。

 

美味しいものもたくさん食べましたが、その分歩きました。

 

なるべく公共交通機関を使わずに徒歩で移動を意識しましたので、この3日間で歩いた歩数はかなりのものになりました。

 

  2泊3日で歩いた歩数
  • 1日目:29,613
  • 2日目:33,093
  • 3日目:21,185

 

 

かなり歩いたわね

それなりに美味しいものもたくさん食べたからカバーしないとね

 

※詳しいライフログの様子は別途記事に記載しています。

 

umihiro.hateblo.jp

 

今回もらった御朱印

 

個別に記事に書いていきたいと思いますが、今回の旅で頂いた御朱印をまとめます。

 

 

  関連記事はこちらから

1日目にもらった御朱印

  • 貴船神社

 

umihiro.hateblo.jp

 

  • 鞍馬寺

 

umihiro.hateblo.jp

 

2日目にもらった御朱印

  • 六波羅蜜寺

 

umihiro.hateblo.jp

 

  • 摩利支尊天堂
  • 六道珍皇寺
  • 金剛寺(八坂庚申堂)
  • 清水寺
  • 京都霊山護国神社
  • 八坂神社 ・誓願寺
  • 誠心院 ・西光寺(寅薬師)
  • 蛸薬師堂(永福寺)
  • 安養寺(倒蓮華寺)
  • 善長寺
  • 錦天満宮
  • 染殿院

二日目はすごいわね

新京極商店街に隣接する八社寺を回ったからね、大分増えた

3日目にもらった御朱印

  • 恵美須神社(京都ゑびす神社)
  • 京都大神宮
  • 白峯神社
  • 晴明神社

 

京都でもらった御朱印は以上になりますが、私は翌日関西で仕事なので、奥さんを京都駅で送ったあとに後輩と合流しました。

 

まだ御朱印がほしいなと思ったので、兵庫県西宮に移動(車移動)。

西宮市で2つの御朱印もいただきました。

 

  • 西宮成田山(円満寺)
  • えびす宮 総本社 西宮神社

まとめ

京都で20個以上の御朱印をいただく事ができました。

 

今回の旅で奥さんと一緒に子宝祈願なんかもしましたし、また美味しいものもたくさんべることが出来ました。

 

最高の旅になりました。 個別に御朱印を頂いた、神社や寺に関しては記事を書いていきたいと思っています。

せっかく頂いたので、アップしておきたいですからね。

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)