ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【初詣2021】2021年の三が日にもらった御朱印と年末詣した御朱印【年末詣2020】

おすすめ記事

あけましておめでとうございます。(3回目)

私は1月5日から仕事始めですが、4日から仕事初めの人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、2021年の1月1日、2日、3日のいわゆる「三が日」(さんがにち)に私がいただいた御朱印をまとめておきたいと思います。

また年末にかけて、数カ所都内の神社・お寺に「年末詣」(ねんまつもうで)を行いました。

 そのまとめた記事を今回お伝えしていきたいと思います。

 

年末詣とは?
年末詣とは…(クリックで下に詳細を表示します)年末詣はその名のとおり、12月の年末に神社やお寺に参拝する行為のことを指します。寺社仏閣では煤払い(すすばらい)を12月に行うことが多く、きれいになっている清らかな神社・お寺に向かって参拝することです。「今年の感謝」や「来年の抱負を述べるといいと言われています。

 

 

【初詣】2021年の三が日にもらった御朱印と年末詣した御朱印【年末詣】

 

 

 

 

今回私が三が日に訪れて、御朱印をいただいた神社・お寺は下記の4つになります。

 

三が日に訪れた神社・お寺
  1. 王子神社
  2. 市谷亀岡八幡宮
  3. 乃木神社
  4. 徳大寺(摩利支天)

 

また私が年末に訪れた神社とお寺を記載していきたいと思います。

同じ年末ですが、名古屋にもいっており年末詣に含まれるかもしれませんが別記事で名古屋遠征には記載しており、今回の年末詣としては省略させていただきます。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

年末に訪れた神社とお寺は下記になります。

 

年末詣した神社・お寺まとめ
  1. 養願寺(品川・東海道のお寺)
  2. 品川神社
  3. 荏原神社
  4. 小網神社
  5. 水天宮

 

 

 

では、少しだけ個別に見ていきたいと思いますが過去に参拝したことある神社やお寺に関しては過去記事を御覧いただきたいと思います。

 

 

初詣(三が日)

王子神社

王子神社は現在住んでいる場所にも近いということもあり奥さんと一緒に訪れました。

以前にも訪れている神社ですので、詳細は割愛させていただきますが、若干の内容の更新を加えておきます。

 

umihiro.hateblo.jp

 

市谷亀岡八幡宮

市谷亀岡八幡宮の御朱印(金Ver)

市谷亀岡八幡宮


市谷亀岡八幡宮も以前に行ったことがある神社になります。

奥さんがどうしても行きたいということで、ペットを連れて参拝しました。

ペットの手術なども昨年はありましたのでその感謝の気持と健康などを祈願しました。

ちなみに私は金運のおみくじを引きました。

 

こちらの神社も以前に行ったことがある神社ですので詳細は過去記事を引用し、多少の加筆などを行いたいと思います。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

乃木神社

乃木神社

乃木神社

六本木の乃木坂に鎮座する神社です。

乃木坂46のファンの聖地としても有名ですが私にとっては乃木希典大将の神社ということで訪れています。

(乃木坂46のメンバーが誰ひとりわからないのは内緒)

 

前々から来たかったのですが、奥さんと一緒に期待と思い1月2日に一緒に参拝しました。

現在の御朱印帳がいっぱいになる前に乃木神社の御朱印帳がほしかったのでご朱印帳を購入しました。

 

引いたおみくじ:吉

乃木神社で引いたおみくじ

乃木神社で引いたおみくじ

上野徳大寺

上野徳大寺

上野徳大寺

上野にあるお寺です。

上野の中央通りと間アメ横の横にあります。

上野駅と御徒町駅のあいだの若干御徒町駅よりにあります。

多くの参拝者がいらっしゃました、何度も近くはいっているのですが参拝したのは初めてでした。

 

年末詣した神社・お寺

では、少し遅れましたが、「年末詣」を行った神社とお寺を紹介していきたいと思います。

 

年末詣とは?
年末詣とは…(クリックで下に詳細を表示します)年末詣はその名のとおり、12月の年末に神社やお寺に参拝する行為のことを指します。寺社仏閣では煤払い(すすばらい)を12月に行うことが多く、きれいになっている清らかな神社・お寺に向かって参拝することです。「今年の感謝」や「来年の抱負を述べるといいと言われています。

 

 

 

明鏡山善光院 養願寺(品川・東海道のお寺)

養願寺

明鏡山善光院 養願寺

品川駅から少し歩き、東海道へとすすむとある小さなお寺です。

快く御朱印を書いていただきました。

詳しくは後日書きたいと思います。

 

 

品川神社

品川神社

品川神社

前々から行きたかった神社です。

東京10社にも数えられる神社で、金運にも大変ご利益のある「一粒萬倍の泉」があり、多くの参拝者がお金を洗っていました。

 

詳細は後日詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

荏原神社

荏原神社

荏原神社

荏原神社も、東海道近くにある神社ですとても歴史のある神社でした。

ただ参拝者は少なくコロナの影響もあり、御朱印は書き置きのみの対応でした。

詳細については後日記載していきます。

 

 

 

 

小網神社

小網神社

小網神社

品川系の参拝とは別日に訪れた日本橋系の御朱印になります。

奥さんと参拝しました。

非常に金運にいいということで金運のお守りも購入し、2021年の金運・財運上昇を気が心しました。

 

詳細については後日記載します。

 

 

 

 

 

水天宮

水天宮

水天宮

 

小網神社近くにある、水天宮です。

駅名にもなっているので非常に知名度もある神社ですが未だに行ったことがなかったので参拝してきました。

 

後日詳細については記載していきます。

 

まとめ

年末年始はお休みということもあり、多くの神社お寺に参拝できていると思います。

テーマとしては金運上昇があるのような神社などをリサーチしていったつもりではあります。

 

株式、資産上昇は2021年は金運上昇という神頼みにかけています。

 

また詳細記事はゆっくりになりますがぼちぼち書き続けていきたいと思います。

 

 

  関連記事はこちらから:旅行で訪れた神社・お寺・御朱印

 

 

  関連記事はこちらから

御朱印ランキング

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加