ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】貴船神社に行ってきました|京都市左京区の御朱印

おすすめ記事

今回は、東京都にある「貴船神社」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

貴船神社の場所

貴船神社の奥宮の狛犬

貴船神社の奥宮の狛犬
貴船神社に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月2日です。(御朱印に記載の日時)

貴船神社の住所

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

貴船神社の御朱印

社務所

貴船神社の社務所

貴船神社の社務所

貴船神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

 

 

なお、奥宮の御朱印もこの社務所でいただくことが出来ます。

 

 

奥宮は割と歩いた場所にあります。

 

社務所には貴船神社のお守りなどがあります。

貴船神社の御朱印

貴船神社の御朱印

貴船神社の御朱印



貴船神社の御朱印値段

予算:300円

貴船神社の歴史など【あれこれ】

京都市にある貴船神社は、全国に約450社あるき不燃神社の総本社です。

 

 

地域名は、「きぶね」ですが、貴船神社は水神ということもあり、濁らず「きふね」と言います。

 

 

京都を流れる鴨川の源流と考えられたこともあり、「水」と縁が深く水神である「高龗神」を祀っています。

 

 

縁結びの神様としても非常に有名で、女性の参拝者が多く見られました。

 

 

また、京都を題材としたテレビ、ドラマや小説、アニメでも度々紹介されます。

絵馬発祥の神社

また貴船神社は絵馬発祥の神社ともされています。

絵馬発祥

絵馬発祥
貴船神社の水占

「水占」が有名で、おみくじを貴船神社の水につけることによって、運勢などが表示されるというもので、私もやりました。

貴船神社の水占い

貴船神社の水占い

貴船神社の水占いの結果

貴船神社の水占いの結果

筆者ひとこと

奥さんと一緒に今回は、貴船神社に行きました。

 

貴船神社は実は学生時代にも一度来たことがありましたが、当時は御朱印は集めていなかったこともあり、今回御朱印に関しては初めて頂くことになりました。

 

川床なども非常に有名なので、お茶でもしようとしていましたがあいにくシーズンがずれていたのか川床はどこも営業をしていませんでした。

貴船神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

縁結びで有名なので、家族仲良く出来ますようにっておねがいしたよ

いい感じね!

本当に女性の参拝者が多かったけど、山奥だったし涼しくてよかったよ。

 

 

 

  関連記事はこちらから

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)