ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】西宮成田山(円満寺)に行ってきました|兵庫県西宮市の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、兵庫県西宮市にある「西宮成田山(円満寺)」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

西宮成田山(円満寺)

西宮成田山(円満寺)

西宮成田山(円満寺)の特徴

御朱印マトリクス

  • 見どころ:2.0点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:966年頃

(創建されたとされる年)

 

西宮成田山(円満寺)マトリクス

西宮成田山(円満寺)マトリクス



 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

目次

 

 

西宮成田山(円満寺)の場所

西宮成田山(円満寺)に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月4日です。

(御朱印に記載の日時)

西宮成田山(円満寺)の住所
  • 〒662-0974
  • 兵庫県西宮市社家町1−36

 

西宮成田山(円満寺)の御朱印

西宮成田山(円満寺)の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある寺務所でいただけます。

西宮成田山(円満寺)の御朱印

西宮成田山(円満寺)の御朱印

西宮成田山(円満寺)の御朱印



西宮成田山(円満寺)の御朱印の値段(当時)

予算:300円

西宮成田山(円満寺)の歴史など【あれこれ】

西宮成田山(円満寺)

西宮成田山(円満寺)

円満寺は、高野山真言宗別格本山です。

 

開山は966年で、法道仙人です。

 

もともと円満寺は西宮市の鷲林寺にあった、武庫山鷲林寺を現在の場所に移したのが始まりです。

 

武庫山鷲林寺は、平安時代の源平の合戦、戦国時代の荒木村重の乱にあって荒廃してしまいました。

 

荒木村重

荒木村重

 

また織田信長の焼き討ちにもあってしまいます。

 

1945年、第二次世界大戦では8月に空襲にあい建物が消失してしまいます。

 

その際に様々な記録なども消失してしまい詳しい歴史がわからなくなってしまいました。

 

さらに、1995年の阪神淡路大震災の被害にもあってしまいます。

 

 

御本尊は薬師如来です。

 

また、摂津国八十八箇所霊場の第79番札所となっています。

 

 

千葉県の成田山新勝寺より不動明王を勧請し、西宮成田山と称しています。

そうとう苦労しているお寺さんだね

歴史が長いとそれなりに天災や人災にもあうもんだね

西宮成田山(円満寺)のご利益

西宮成田山(円満寺)

西宮成田山(円満寺)
  • 交通安全
  • 諸願成就

筆者ひとこと

神戸への出張の前泊の際に訪れたお寺です。

 

それまでは奥さんと一緒に京都旅行にいっておりましたが、兵庫県の御朱印もいただきたいということで奥さんは先に東京に帰り、私は別行動でこのお寺に訪れました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

といっても、目的地は西宮神社だったのですが、間違えて駐車場に車を止めてしまうというミスを犯してしまいます。

 

 

ただ、しっかりと円満寺でも参拝を行い、御朱印をいただくことができたのでかなりラッキーでした。

 

西宮神社のレポートについては後日記載していきます。

西宮成田山(円満寺)でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)