ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】今宮戎神社に行ってきました|大阪市浪速区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、大阪市浪速区にある「今宮戎神社」(いまみやえびす)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

今宮戎神社の特徴

【御朱印】今宮戎神社

【御朱印】今宮戎神社の狛犬

 

  関連記事はこちらから

御朱印マトリクス

見どころ:4.5点/10点満点中

※個人的な意見

歴史:600年ごろ

(創建されたとされる年)

 

今宮戎神社マトリクス

今宮戎神社マトリクス

 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

今宮戎神社の特徴
  今宮戎神社の特徴
  • 大変歴史が深く、見どころの満載な神社となっています。
  • 七福神の「恵比寿」を祀っており、日本三大恵比寿、大阪七福神の一社にもなっています。

 

目次

 

今宮戎神社に訪れた日

2020年12月2日
  • 初めての参拝で、御朱印と境内の写真撮影などを行いました。

今宮戎神社の場所

 

今宮戎神社の住所
  • 〒556-0003
  • 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6−10号

 

今宮戎神社の御朱印

今宮戎神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

今宮戎神社の社務所(御朱印)

今宮戎神社の社務所(御朱印)

今宮戎神社の御朱印

2020年12月2日

今宮戎神社の御朱印

今宮戎神社の御朱印



今宮戎神社の御朱印の値段(当時)

予算:300円

今宮戎神社の歴史など【あれこれ】

 

推古天皇が600年ごろに聖徳太子が四天王寺を建立するさいにその西方の守護神として建立したと伝わっています。

 

豊臣秀吉の子、秀頼が家臣の片桐且元を普請奉行として社殿の普請などを行わせております。

 

1945年には大阪大空襲によって、社殿などが焼失してしまいます。

十日戎

江戸時代中期頃から十日戎が盛んになります。

 

十日戎とは?
十日戎とは…(クリックで下に詳細を表示します)十日戎(とおかえびす)とは、漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。

 

今宮戎神社では、十日戎に18歳~23歳の女性の公募で「福娘」(ふくむすめ)が選出されます。(2011年より「福むすめ) 毎年3000人を超える公募があり、最終的に選考を経て45人(うち留学生5人)に選出されます。

日本三大えびす

なお、今宮戎神社は兵庫県西宮の西宮神社と、京都市の京都ゑびす神社と日本三大えびすに数えられます。

 

 

  日本三大 えびす

 

大阪七福神の「恵比寿」

また今宮戎神社は、大阪七福神の恵比寿を祀っている神社です。

 

  大阪七福神 寺・神社一覧

 

 

今宮戎神社のご利益

商売繁盛、金運上昇、福徳円満など

筆者ひとこと

2020年12月2日

今回は大阪兵庫の旅行の際に今宮戎神社に訪れました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

前回の京都旅行の際に京都ゑびす神社、そして西宮神社に行っていたので日本三大えびすを制覇したいという気持ちがありました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

ということで、目的地の優先順位として一番にこの今宮戎神社を入れていました。

 

【御朱印】今宮戎神社

【御朱印】今宮戎神社の鳥居

 

境内はとてもきれいでしたが、本殿と鳥居の位置がずれているということが非常に気になったので神社の方に聞いてみたところ、「新しく鳥居を立てたからということです」なんとも腑に落ちない理由でした。

 

中にはもう一つ鳥居があります。

 

【御朱印】今宮戎神社

【御朱印】今宮戎神社

 

また、道頓堀川に架かる戎橋が裏参道だったとすれば直線的には戎神社の本殿が若干の斜めになる影響なのかなと思います。

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

大阪では裏参りという参拝の方法が独自として発展しています。

 

あくまでも憶測ですが、そういった歴史的背景や地理関係を調べるのも散策の楽しみの一つかもしれませんね。

 

 

もし何か知っていればコメントで教えていただけたらと思います。

今宮戎神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)