ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】京都ゑびす神社に行ってきました|京都市東山区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、京都市の東山区にある「京都ゑびす神社(恵美須神社)」(きょうとえびすじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

【御朱印】京都ゑびす神社

【御朱印】京都ゑびす神社

京都ゑびす神社の特徴

御朱印マトリクス

  • 見どころ:2.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1202年頃

(創建されたとされる年)

 

京都ゑびす神社マトリクス

京都ゑびす神社マトリクス

 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

 

成子天神社の特徴
  京都ゑびす神社の特徴
  • 日本三大恵比寿のうちの一社。
  • 都七福神のうちの一社でもあります。

 


 

 

 

 

京都ゑびす神社(恵美須神社)に訪れた日

2020年10月4日
  • 今回訪れたのは、2020年10月4日です。(御朱印に記載の日時)
  • 御朱印をいただき境内の写真撮影を行いました。

京都ゑびす神社(恵美須神社)の場所

 

京都ゑびす神社(恵美須神社)の住所
  • 〒605-0811
  • 京都府京都市東山区小松町125 恵美須神社

 

京都ゑびす神社(恵美須神社)の御朱印

京都ゑびす神社の御朱印のもらい方

京都ゑびす神社(恵美須神社)の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

京都ゑびす神社(恵美須神社)の御朱印

2020年10月4日

京都ゑびす神社(恵美須神社)の御朱印

京都ゑびす神社(恵美須神社)の御朱印



京都ゑびす神社(恵美須神社)の御朱印の値段(当時)

予算:300円

京都ゑびす神社(恵美須神社)の歴史など【あれこれ】

【御朱印】京都ゑびす神社

【御朱印】京都ゑびす神社

京都ゑびす神社(恵美須神社)は、日本三大「えびす」といわれています。

釣り竿と鯛を抱えているのが特徴ね!

 

日本三大えびすとは?
日本三大えびすとは…(クリックで下に詳細を表示します)日本三大えびすは、京都市の「京都ゑびす神社」と、兵庫県西宮市にある西宮神社、大阪市浪速区にある「今宮戎神社」です。えびす様は七福神の中で唯一の日本の神様といわれております。

 

 

1202年に臨済宗の祖である、栄西が建仁寺を建立します。

 

明菴栄西(みょうあん えいさい)

明菴栄西(みょうあん えいさい)

 

その鎮守社として、栄西が中国から帰国する際に暴風雨などから海上で守ってくれたとして、恵比寿神を主祭神とする恵比寿神社を、創建しました。

応仁の乱後に現在の場所に移転します。

 

 

  関連記事はこちらから

 

都七福神

なお京都えびす神社「都七福神」のうちの一社でもあります。

 

 

  都七福神めぐり 神社・お寺一覧
  • 京都ゑびす神社(京都市東山区):恵比寿
  • 妙円寺・松ヶ崎大黒天(京都市左京区):大黒天
  • 赤山禅院(京都市左京区):福禄寿
  • 東寺(京都市南区):毘沙門天
  • 革堂・行願寺(京都市中京区):寿老人
  • 六波羅蜜寺(京都市東山区):弁財天
  • 萬福寺(京都府宇治市):布袋尊

 

 

京都ゑびす神社(恵美須神社)の様子

京都ゑびす神社(恵美須神社)の鳥居

【御朱印】京都ゑびす神社

【御朱印】京都ゑびす神社

 

 

  関連記事はこちらから

 

京都ゑびす神社(恵美須神社)のご利益

【御朱印】京都ゑびす神社

【御朱印】京都ゑびす神社

恵比寿信仰における「笹」は京都ゑびす神社独自の「御札」の形態が広まったものとされています。

 

笹

 

これには、3つの特徴があり、

 

  • 「節目正しく真直に伸び」
  • 「弾力があり折れない」
  • 「葉が落ちず常に青々と繁る」

 

となっていることから 京都ゑびす神社のご利益は、

  • 家運隆昌(かうんりゅうしょう)
  • 商売繁盛

とされています。

筆者ひとこと

2020年10月4日

京都ゑびす神社は、奥さんとの京都旅行の最終日に訪れました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

東山のホテルから近く、朝に訪問したことからたいへん清々しい気持ちで参拝できました。

 

 

実は、このあと日本三大えびすとは知らずに、兵庫県の西宮神社にも実は参拝しています。

 

こうなると、もう一つの今宮戎にもいかなければという気持ちになっていますので、次回仕事か旅行で大阪に訪れたときは立ち寄ってみたいと思います。

 

後日大阪出張の際に参拝しました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

  日本三大 えびす

 

 

七福神と御朱印のおすすめハンドブック
七福神と御朱印を組み合わせたおすすめのハンドブックです!…(クリックで下に表示します) 私掲載されている御朱印をもらえる神社やお寺も豊富ですし都内の七福神巡りと組みわせて紹介されているの非常におすすめです。「次にどこにいこうかなぁ」なんて考えるときも最高に楽しいです。

七福神と御朱印のおすすめハンドブック

七福神と御朱印のおすすめハンドブック

 

 

京都ゑびす神社(恵美須神社)でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加