ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】染殿院に行ってきました|京都市中京区の御朱印

おすすめ記事

今回は、京都市の新京極八社寺である「染殿院(そめどのいん)」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

【御朱印】染殿院

【御朱印】染殿院

 

染殿院の場所

染殿院に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月3日です。(御朱印に記載の日時)

染殿院の住所
  • 〒604-8042
  • 京都府京都市中京区新 四条上中之町562

染殿院の御朱印

染殿院の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手に入り右側の関連品を購入できる寺務所でいただけます。

染殿院の御朱印

染殿院の御朱印

染殿院の御朱印



染殿院の御朱印の値段(当時)

予算:300円

染殿院の歴史など【あれこれ】

染殿院(そめどのいん)は時宗四条派大本山金蓮寺塔頭の一つです。

 

時宗とは?
時宗とは…(クリックで下に詳細を表示します)時宗(じしゅう)は、鎌倉時代末期に興った浄土教の一宗派の日本仏教。開祖は一遍。鎌倉仏教のひとつ。

 

ご本尊は、木彫りの裸形立像で地蔵菩薩となっています。

 

808年に弘法大師空海の開基によって、十住心院と言っていました。

 

 

55代天皇の文徳天皇の皇后である藤原明子は「染殿皇后」と呼ばれていました。

 

 

皇后明子はこの地蔵尊に祈願して、皇子である後の清和天皇を産んだとされています。

 

このストーリーがもととなり、「染殿地蔵尊」と呼ばれるようになったのです。

清和天皇といえば、源氏だよね

 

清和天皇とは?
清和天皇とは…(クリックで下に詳細を表示します)清和天皇は、日本の第56代天皇。諱は惟仁。後世、武門の棟梁となる清和源氏の祖。 文徳天皇の第四皇子。母は太政大臣・藤原良房の娘、女御・明子

 

染殿院のご利益

皇后藤原明子が清和天皇をお産みになったことから安産祈願や、安産、子宝のご利益があるとされています。

 

  • 安産祈願
  • 安産
  • 子宝

筆者ひとこと

奥さんとの一緒にでかけた、京都旅行の際に訪れ御朱印をいただいたお寺になります。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

このお寺を知ったキッカケは、「京都寺町三条のホームズ」というアニメがキッカケです。

京都寺町三条のホームズ

京都寺町三条のホームズ

 

 

そのアニメで紹介されていた「新京極八社寺参り」というものを知り八社寺を回ろういうことで訪れました。

 

新京極八社寺御朱印巡り

新京極八社寺御朱印巡り

 

八社寺で最後に訪問したのがこの染殿院です。

 

 

夫婦で、早く子供がほしいねということで、子宝のお守りも購入しました。

 

 

源氏の源流でもある清和天皇がこの染殿院と関わりがあるとうことで、きっと立派な子供が生まれてくると思います。

 

また妻が妊娠した場合はタイミングを見て訪れたいと思っています。

染殿院でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「元気な子供をさずかりますよに」って

ま、そういうお寺だからね

実際、授かりものっていうくらいだからいつ生まれるかはわからないけどね。もし生まれたら感謝しないとね。

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加