今回は、京都市内の新京極通にある「西光寺(寅薬師)」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。
西光寺(寅薬師)の場所
西光寺(寅薬師)に訪れた日
今回訪れたのは、2020年10月3日です。(御朱印に記載の日時)
西光寺(寅薬師)の住所
- 京都府京都市中京区新京極通蛸薬師上る中筋町495-1
西光寺(寅薬師)の御朱印
西光寺(寅薬師)の御朱印は、商店街から細い道を入り、仏殿があるのでそこでいただけます。
西光寺(寅薬師)の御朱印
西光寺(寅薬師)の御朱印の値段(当時)
予算:300円
西光寺(寅薬師)の歴史など【あれこれ】
西光寺(寅薬師)は浄土宗西山深草派の寺院になります。
1278年頃に後宇多天皇から「寅薬師」と称した薬師如来の尊像を下賜された法印を得て、これを安置するために薬師堂を建てたことが建立の始まりとなっています。
「寅薬師」のなめは天皇からの勅命を受けた弘法大師空海が、一刀三礼を刻んだときに完成したタイミングが寅の日、寅の刻だったことがその名とsれています。
本尊は阿弥陀如来ですが、寅薬師はその右側に安置されています。
寅年の守護仏としても親しまれています。
1788年と1864年に焼失してしまい、1865年に再建したものの1911年に焼失してしまっています。
現在の建物は1913年に再建したもので、現在も仮建築のままとなっています。
西光寺(寅薬師)のご利益
- 開運厄除
- 無病息災
- 諸願成就
本堂の脇壇の腹帯地蔵尊
- 安産守護
- 子授け
筆者ひとこと
京都旅行の際に奥さんと一緒に訪れました。
「京都寺町三条のホームズ」で知った、「新京極通八社寺」の3つ目のお寺でした。
入り口が商店街の中にあり、非常にわかりずらいので素通りしてしまいそうになりました。 注意深く歩いていないと、行き過ぎてしまうので気をつけてください。
西光寺(寅薬師)でお祈りした内容
で、何をお祈りしたの?
「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って
なんともシンプルね
基本的にはいつもこんな感じだよ
関連記事はこちらから
ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)
おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)