ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】誠心院に行ってきました|京都市中京区の御朱印

おすすめ記事

今回は、京都市の新京極通にある「誠心院」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。 誠心院は新京極八社寺のひとつです。

誠心院の御朱印

誠心院

 

誠心院の場所

誠心院に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月3日です。(御朱印に記載の日時)

誠心院の住所

拝観時間:7:00~19:00

〒604-8047 中京区新京極通六角下ル中筋町487

 

誠心院の御朱印

誠心院の寺務所

誠心院の寺務所

誠心院の御朱印は、境内奥の寺務所でいただくことが出来ます。

家っぽいから入りにくいけど、大丈夫だよ

割とこういったスタイルの寺務所や社務所は多いからね

「すみませーーーん、御朱印ください」というのに慣れたわ

誠心院の御朱印

誠心院の御朱印

誠心院の御朱印



誠心院の御朱印の値段(当時)

予算:300円

誠心院の歴史など【あれこれ】

誠心院は京都市内の商店街「新京極通」にあります。

 

正式名称は「華獄山東北寺」と言います。 ご本尊は阿弥陀如来となっており、初代住職は平安時代の歌人の和泉式部(いずみしきぶ)となっています。

和泉式部

和泉式部

 

1027年に藤原道長の娘(上東門院彰子:藤原彰子)につかえていた和泉式部のために、この誠心院を建立します。

 

 

当時は、京都御所の東側にありましたが、鎌倉時代に小川通一条に移転します。 そして、豊臣秀吉の都市開発によって、現在の場所に移っています。

 

 

1910年に鍛冶で蔵以外のものが消失してしまいますが、1919年に本堂を再建しています。

 

和泉式部は、平安時代を代表する女流歌人で、中古三十六歌仙にも選ばれています。

 

和泉式部の命日である3月21日には毎年謡曲の奉納や永代供養が行われています。

 

誠心院

誠心院

誠心院のご利益

  • 知恵授け
  • 恋授け

筆者ひとこと

誠心院

誠心院

誠心院に訪れたのは、奥さんとの京都旅行2日目でした。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

キッカケは、アニメ「京都寺町三条のホームズ」で紹介されていた「新京極八社寺めぐり」です。 (そのことについては、誓願寺の記事で記載)。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

「京都寺町三条のホームズ」

「京都寺町三条のホームズ」

 

新京極八社寺めぐりの2つ目の御朱印として訪れました。

 

 

新京極通りのにぎやかな商店街にありますが、いろいろなお店に目をやっていると通り過ぎてしまいそうになります。

誠心院でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)