今回は、京都市中京区の新京極通りにある「錦天満宮(にしきてんまんぐう)」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。
錦天満宮の場所
錦天満宮に訪れた日
今回訪れたのは、2020年10月3日です。(御朱印に記載の日時)
錦天満宮の住所
- 〒604-8042
- 京都府京都市中京区 四条上る中之町537番地
- 拝観時間:8:00~20:00
錦天満宮の御朱印
錦天満宮の御朱印は、参道から拝殿に向かって右手にある社務所でいただけます。
錦天満宮の御朱印
錦天満宮の御朱印の値段(当時)
予算:300円
錦天満宮の歴史など【あれこれ】
錦天満宮は1003年に菅原道真の父親である菅原是善の宮廷菅原院跡地にあった感喜寺を源融(みなもとのとおる)の旧邸跡地に移築して天満天神を祀った天満宮として創建されました。
菅原道真とは…(クリックで下に詳細を表示します)
菅原道真(845~903)は平安時代の貴族、学者、詩人、政治家です。右大臣まで上り詰めましたが謀反を計画したとして太宰府へ左遷させられます。死後に怨霊として出てきたと考えられています。天満神社の信仰の対象となっており、学問の神様として親しまれています。
なお、菅原院には、菅原院天満宮神社が建っています。
応仁の乱後に高辻烏丸に移転しましたが、1587年に豊臣秀吉の都市計画によって、現在の場所に移転しています。
そこから、錦小路にあることから、「錦天満宮」と呼ばれるようになりました。
主祭神は、学問の神様といわれている「菅原道真」となっています。
境内には、「錦の水」と言われる京の名水と言われる湧き水が出ており、このお水を汲みに来る人も多いです。
境内には、錦の水の他にも、合格のご利益がるとされる「なで牛」や「からくりおみくじ」、「ロボットお芝居」などがあります。
錦天満宮のご利益
学問の神様の菅原道真を祀っているということもあり、受験生や学生が「合格祈願」に訪れます。
また、学力向上だけではなく商売繁盛のご利益もあるということで近くの錦市場からも多くの人が参拝に訪れます。
- 学業成就
- 知恵向上
- 商売繁盛
- 商才向上
- 招福開運
- 厄除け
- 災難除け
筆者ひとこと
奥さんとの一緒にでかけた、京都旅行の際に訪れ御朱印をいただいたお寺になります。
このお寺を知ったキッカケは、「京都寺町三条のホームズ」というアニメがキッカケです。
そのアニメで紹介されていた「新京極八社寺参り」というものを知り八社寺を回ろういうことで訪れました。
八社寺で唯一の「神社」となるのが、この錦天満宮です。
レトロな自動なロボットお芝居の紙芝居から錦天満宮の歴史を知ることが出来ます。
非常にアクセスがいいので、ぜひとも訪れて見てください。
錦天満宮でお祈りした内容
で、何をお祈りしたの?
「いつもありがとうございます、商才向上をお願いします。」って
商才向上はいいことね!
頭が良くなればいいけどね!
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)