ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【アラサー社畜の投資Part7】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年10月】

おすすめ記事

最終更新日時:

 



  チェックポイント
  • 結果として8ヶ月連続で資産は増えています。
  • 新規の購入銘柄はパランティア【PLTR】
  • 大統領選直前&決算のためFANG+が記録直前に大幅下落




この記事ではホワイト企業に勤務する社畜のである私の現在の金融資産を公開しています。

 

目標とする金融資産はとりあえず、大台の1,000万円を目標にコツコツと積み立てそして大胆に投資していこうと思います。

 

 

 この記事で得ることのできる情報   この記事は手取り20万のアラサーの社畜の金融資産がどのくらいあるかチェックできます。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

この記事は次のような方にオススメの記事です。

誰でもできる、無理のない投資で金持ちになりたいわ。

老後の資金が不安だからおすすめの投資先はあるかしら?

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 社畜で投資に興味がある人はおすすめです。
  • 将来の金融資産づくりとして、投資先を探している。
この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(公開時)までに223日連続で更新しているものになります。

過去のライフログ一覧

◆この記事ははてなブックマーク公式の「政治経済」で紹介されました。(2020年6月23日)

 

f:id:umihiroya:20200623132622p:plain

◆この記事のシリーズははてなブログ公式の政治経済ジャンルで紹介されています。(2020年5月23日)

f:id:umihiroya:20200523131813p:plain

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(公開時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(公開時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング2位」(公開時)

ブログ村ウォーキングダイエットランキング

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(公開時)

サウナランキング1位

 

 

筆者紹介
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

  チェックポイント
手取り20万円程度の社畜サラリーマンがどこまで金融資産を増やしていくか(減らしていくか)をチェックできるメシウマ記事になっています。

  この記事の目次

手取り20万程度でも金融資産資産1,000を目指す。

 

現在の私の手取りはおよそ、20万円程度です。

詳しい収支に関しては毎月家計簿を公開していますのでそちらを御覧ください。

 

 

  関連記事:家計簿記録
●この記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

 

まずはこの記事の企画の目標を確認していきます。

目標

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

  • 金額の明確な目標は金融資産1,000万円以上。
  • 毎月の何かしら金融資産を購入する(値段問わず)

 

インカムゲイン目当て・配当目当てがほとんどでしたが成長株投資へシフト中

仮想通貨を除き、配当がある株を中心に購入していましたが、グロース株への投資へとシフトしています。(7月から)

 

仕事がある以上、デイトレーダーのように毎日株価と向き合ってられないので、ファンダメンタル重視のグロース株をねらいながら将来的にはバリュー株へとシフトしてインカムゲインも狙っていきたいと思っています。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

インカムゲインとは…(クリックで下に詳細を表示します)インカムゲイン(income gain)とは、資産を保有することによって得られる利益のことです。 インカム(income)は定期的に入る収入、所得という意味です。 保有するだけで、定期的、不定期的な収入が期待できます。株式の配当などもインカムゲインにあたります。
将来小遣い制になることを危惧し資金作り(へそくりづくり)に励む

将来的に、子供ができて、私の手取りの給料が子供教育資金などに当てられることが予想されるので今のうちに資金を作っておきたい思います。

 

配当とは?
配当とは…(クリックで下に詳細を表示します)株式における配当とは株を発行している会社が株主に対して利益を還元することです。所持株数に応じてお金を振り込みます。配当を行っている株は株式の変動が比較的少ないとされています。

現在の投資状況

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

現在の金融資産を公開します。 時価総額は多少変動あります。

 

        2020年10月
        ¥2,118,224
  銘柄 コード 枚数 評価額
日本株
三菱UFJリース 8593 17 7582
モーニングスター 4765 100 46700
エルアイイーエイチ 5856 2020年8月売却 0
CAICA 2315 100 1900
ムゲンエステート 3299 100 47900
IDOM 7599 2020年8月売却 0
JAL 9201 2020年7月売却 0
  ロケットカンパニーズ A RKT 37 70648
  テラドックヘルス TDOC 6 123463
  アップル AAPL 6 68411
  ゴールデン ミネラルズ AUMN 200 8798
  バンコブラテスコ BBD 2020年9月売却 0
  ビヨンドミート BYND 3 44754
  ドラフトキングス A DKNG 5 13538
  ファーストホライズンナショナル FHN 19 20716
  ファストリー A FSLY 5 33260
  ハーモニーゴールドマイニングADR HMY 238 122397
米国株
3M MMM 2020年9月売却 0
アルトリアグループ MO 7 26453
マイクロソフト MSFT 7 148446
蔚来汽車( ニオ ) Inc ADR NIO 29 92885
ファイザー PFE 2 7432
ロイヤル ダッチ シェル ADR B RDSB 2 5058
サザン SO 2 12034
AT&T T 16 45281
台湾セミコンダクター ADR TSM 11 96629
タタモータース ADR TTM 11 27557
エクソンモービル XOM 2020年8月売却 0
         
ETF
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF SPYD 8 23126
グローバルXクラウドC CLOU 5 12280
インド株収益ファンド EPI 10 24718
ヴァンネック 金鉱株ETF GDX 13 51047
NASDAQ100為替ヘッジなし 2568 4 7972
仮想通貨
       
リップル XRP 20,608 520,910
投信
大和-iFreeNEXT FANG+インデックス
  58847 119830
大和-iFreeレバレッジ FANG+   183100 217577
楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)
  3680 3962
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
  11941 16759
iFreeレバレッジ NASDAQ100   6442 13685
現金 SBI円仕組     0
  ドル     34516
      日本株 ¥104,082
      米国株 ¥1,078,931
      仮想通貨 ¥520,910
      投資信託 ¥371,813
      ドル ¥34,516

 

 

10月に新規で購入した銘柄はパランティア株です。

  新規で購入した銘柄
  • パランティアテクノロジーズ【PLTR】

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

日本株と米国株の割合

日本株と米国株(仮想通貨)の割合を見ていきます。

金融資産の割合10月

金融資産の割合10月

 

9月と比較してもあまり変化はありませんが、一部ドルを使い切らずに大統領選後に向けてドルを保有しています。

 

 

金融資産の割合9月

金融資産の割合9月

 

 

 

 

 

ちなみに、これが6月の割合になります。

記録をつけ始めたときの割合とは大きく変化していることがわかります。

 

金融資産の割合グラフ 2020年6月

金融資産の割合グラフ 2020年6月

 

 

日本株の割合を極力抑えている

日本株に対しては全く触っていません。

 

ちなみに、仮想通貨の割合に関しては売買を行っていません。

単純に仮想通貨の値上がり(今回は値下がり)になっています。

 

仮想通貨について

 

といっても、仮想通貨の割合は30%を切っています。

値上がりしてくれるのは期待していますが、今後はさらに仮想通貨に対しては追加で投資するわけではなくホールドしておく予定です。

ただ、ビットコインが大きく値動きがあったので、リップルも上昇すると思ったのですが相変わらず低調な値動きでした。

 

 

 

金融資産の推移

金融資産の推移

金融資産の推移

 

 

今月は、中旬にかけては順調に推移していたのですが下旬にかけ大統領選挙を控えているということもありリスクオフな動きで持ち株が大きく下落してしまいました。

ただ、毎日の積立もあることから若干、先月よりも資産は増やせています。

  

2,099,689円から2,118,224円と微増しています。

 

実際は積み立てている分、利益としてはマイナスとなっており実質は「負け」の月とも言えます。

ただ資産だけで言えば増えているので、8ヶ月連続の上昇とも言えます。

 

無理やりだけど。 

 

 

メインの投資先はやはり、FANG+のレバレッジになります。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

 

まだまだ1000万円までは道のりが遠い

 

2020年10月のポートフォリオ

 

現在の個別銘柄を円グラフで表します。

 

2020年10月のポートフォリオ

2020年10月のポートフォリオ

 

 

 

9月のPF

2020年9月のポートフォリオ

2020年9月のポートフォリオ

 

 8月のPF

2020年8月ポートフォリオ

2020年8月ポートフォリオ

ちっちゃwww

 

 

まとめるとこんな感じですね。

 

  チェックポイント
  • 結果として8ヶ月連続で資産は増えています。
  • 新規の購入銘柄はパランティア【PLTR】
  • 大統領選直前&決算のためFANG+が記録直前に大幅下落

 

 

 

最後にメッセージです。

ブラック企業で消耗して投資ができない人へ

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

ブラック企業で金融資産に投資ができない、貯金ができないという人は「転職」を踏まえて「ホワイト企業」でぬくぬくと投資して将来への蓄えを作っていくことも視野に入れてみるのもいいと思います。

 

 

私もブラック企業に勤務していたときはほぼ貯金ができない状況でした。

 

 

ホワイト企業に転職し、貯金ができるようになり将来に対して考える「時間」と「お金」が手に入りました。

 

 

もし、あたなが過去のわたしのようにブラック企業で「もがいている」のであれば「ホワイト企業への転職」という1つの目標をたてて「将来への希望」とお金と時間を手に入れてほしいと思います。

 
  私が本気で1度は「転職」をおすすめしている理由

●この記事はまだ1度も転職をしたことない人に向けて、私の経験談を踏まえて「転職」についてのメリットと価値をお伝えしています。

●本気で私が「転職」をすすめる熱いが詰まっている「少々熱苦しい」内容になっています。

●転職をしたことがない、転職について悩んでいる人はぜひともおすすめです。

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

  関連記事はこちらから

 

  関連記事はこちらから

 

 

 

  関連記事:お金に関する記録
●この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。投資の参考にしてみてください。 ●こっち記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたのおすすめの銘柄なんかがあれば教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

参加お題