ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】晴明神社(京都市)に行ってきました|京都市上京区の御朱印

おすすめ記事
  • 最終更新日時:

今回は、京都市上京区の堀川通りにある「晴明神社」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

晴明神社の御朱印

晴明神社

晴明神社(京都市)の特徴

御朱印マトリクス

  • 見どころ:4.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1005年頃

(創建されたとされる年)

 

晴明神社(京都市)マトリクス

晴明神社(京都市)マトリクス



 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

 

晴明神社(京都市)の場所

晴明神社に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月4日です。(御朱印に記載の日時)

晴明神社の住所

晴明神社の御朱印

晴明神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

晴明神社の御朱印

晴明神社の御朱印

晴明神社の御朱印


御朱印は書き置きななりますが、クリアファイルもいただけます。

おみくじは別です。

 

【御朱印】晴明神社

【御朱印】晴明神社

 

晴明神社の御朱印の値段(当時)

予算(初穂料):300円

晴明神社の歴史など【あれこれ】

映画やドラマなどテレビでも度々取り上げられる陰陽師の「安倍晴明」を祀っている神社になります。

 

安倍晴明

安倍晴明

 

1005年に安倍晴明の死に、その2年後に一条天皇は安倍晴明の功績をたたえて安倍晴明の屋敷跡に晴明神社を創建したことが晴明神社の起源となっています。

 

1,000年以上も歴史があるのね

創建当時は、広大な境内だったとされていますが、度重なる火災や戦火にも巻き込まれて、豊臣秀吉の京都の整備事業によって規模が縮小してしまいます。

 

 

陰陽師として知られている安倍晴明ですが、天文学者としても活躍し所々に五芒星が散りばめられています。

晴明井戸

晴明井戸

晴明井戸

晴明神社は京都でも有数のパワースポットとして多くの観光客で賑わっています。 その中でも、晴明井戸という井戸があります。

 

この井戸もそうとうなパワー(?)が溢れているということで、この井戸に湧く水を飲むことで病気が治ると言われています。

 

少量程度(500cc ペットボトル程度)なら持ち帰りができるとのことです。

京都ってわりと湧き水多いね

 

千利休

千利休

 

ちなみに、茶の湯で有名な千利休が茶会において晴明井戸より水をくんで湯を沸かしてお茶にしたという記録もあり、さらにそのお茶を豊臣秀吉が飲んだとされています。

 

*1

金メダリストの羽生結弦選手

羽生結弦選手

羽生結弦選手

フィギィアスケートの羽生結弦選手が「SEIMEI」という曲で金メダルととったことから晴明神社には多くの羽生結弦選手のファンが詰めかけるようになっています。

 

 

ソチ、平昌と2大会連続で金メダルをとった羽生結弦選手本人も参拝しており絵馬を奉納しています。 多くの絵馬には有名人の方々も来ています。

厄除桃

厄除桃

厄除桃

晴明神社にあるお尻のような「桃」があります。

 

これは、「厄除桃」と言われるもので具合の悪い箇所を治癒するというご利益があるとされています。

一条戻り橋

一条戻り橋

一条戻り橋

晴明神社の鳥居の近くに石の橋がありますが、この端は「一条戻橋」を再現したものです。

 

一条戻橋とは、たくさんの言い伝えがある橋です。

 

安倍晴明とも非常に縁のある橋です。

 

一条戻り橋

一条戻り橋

 

実際の橋は、堀川通を挟んで向かい側にあります。

バスを待っている間に見れるよ

 

 

晴明神社のご利益

晴明神社のご利益は、

  • 魔除け
  • 厄除け

 

となっていますが、晴明井戸や厄除けは病気平癒などのご利益があるとされています。

筆者ひとこと

晴明神社の御朱印

晴明神社

奥さんとの京都旅行で訪れた最後の神社になります。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

実はわたしは晴明神社に訪れたのは2回目になります。

 

晴明神社はおもったよりも大きくはありませんが、多くの観光客がいます。

 

やはり、羽生結弦選手やテレビの影響も大きいと思います。

 

神社自体も比較的整備されておりとてもきれいで清潔感があります。

 

とても不思議なパワースポットでなにかわからないですが不思議な力を得た感覚になります。

 

実際安倍晴明の映画とか歴史についてはそこまで知りませんが京都に訪れた際は言ってみると良いかもしれませんね。

晴明神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

*1:小野芳朗『水の環境史「京の名水」はなぜ失われたか』(PHP新書)