ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)に行ってきました|名古屋市千種区の御朱印

おすすめ記事

今回は、愛知県名古屋市千種区にある「城山八幡宮」(しろやまはちまんぐう)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

城山八幡宮(名古屋)の特徴

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)

御朱印マトリクス

  • 見どころ:6.0点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1500年頃か(不明)

(創建されたとされる年は不明)

 

城山八幡宮(名古屋)マトリクス

城山八幡宮(名古屋)マトリクス



 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

城山八幡宮(名古屋)の特徴
  城山八幡宮(名古屋)の特徴
戦国時代ファンにはたまらない神社です。織田氏居城であった末盛城跡にある神社です。城跡としても、神社としても見どころがあります。

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

城山八幡宮(名古屋)の場所

城山八幡宮(名古屋)参道:ここから登っていきます。

城山八幡宮(名古屋)参道:ここから登っていきます。
城山八幡宮(名古屋)に訪れた日

今回訪れたのは、2020年12月21日です。(御朱印に記載の日時)

城山八幡宮(名古屋)の住所
  • 〒464-0045
  • 愛知県名古屋市千種区城山町2−88

 

城山八幡宮(名古屋)の御朱印

城山八幡宮(名古屋)社務所

城山八幡宮(名古屋)社務所

城山八幡宮(名古屋)の御朱印は、参道から拝殿に向かって右手にある社務所でいただけます。

城山八幡宮(名古屋)の御朱印

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)

末森城の御城印もありますし、期間限定の御朱印もあります。

今回は、御朱印と御城印を購入しました。

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)

【御朱印】城山八幡宮(名古屋)

 

城山八幡宮(名古屋)の御朱印の値段(当時)

予算:300円

城山八幡宮(名古屋)の歴史など【あれこれ】

城山八幡宮(名古屋)の歴史など【あれこれ】

城山八幡宮(名古屋)の歴史など【あれこれ】

城山八幡宮は、戦国時代の織田氏の末森城の跡地にある神社でいまでも空堀などをみることができます。

 

城山八幡宮 末森城跡

城山八幡宮 末森城跡

城山八幡宮 末森城跡の空堀を見ることが出来ます。

城山八幡宮 末森城跡の空堀を見ることが出来ます。

末森城跡の空堀

末森城跡の空堀

城山八幡宮の創建は不詳となっていますが、永禄年間(1558年~1570年)には、社殿を修造したという記録が残っています。

 

現在の城山は織田信長の父親にあたる織田信秀が末森城を築城し、信長の弟である織田信行が城主となります。

 

その後信行は場内に白山社という社を建立しています。

 

白山社は明治時代1908年に八幡宮に合祀されます。

 

1956年に現在の社名である「城山八幡宮」に改称しています。

城山八幡宮の連理木(れんりぼく)

城山八幡宮の連理木(れんりぼく)

城山八幡宮の連理木(れんりぼく)

城山八幡宮には「連理木」(れんりぼく)呼ばれる御神木があります。

 

名古屋市内でも最大とされており、一度別れた幹が、再び連なって更に伸びていくという非常に珍しい成長を遂げたきになります。

 

城山八幡宮の連理木(れんりぼく)

城山八幡宮の連理木(れんりぼく)

 

古来よりこのような連理木は吉兆であるとされており、縁結びや夫婦円満などの御神木として信仰されています。

恋の三社めぐり

恋の三社めぐり

恋の三社めぐり

城山八幡宮は、同じ名古屋市内の山田天満宮と高牟神社とともに、恋愛成就の巡礼スポットとして「恋の三社めぐり」というものを行われています。

 

なお、スタート当初は名古屋晴明神社と城山八幡宮、高牟神社でした。

 

縁結びに興味がある人はやってみるといいかもしれませんね

ちなみに名古屋晴明神社と山田天満宮には行ったんだけど名古屋晴明神社は空振りでした。誰もいなかった。

城山八幡宮(名古屋)の現地の様子

城山八幡宮(名古屋)の鳥居

城山八幡宮(名古屋)の鳥居

城山八幡宮(名古屋)の鳥居

城山八幡宮(名古屋)の鳥居

城山八幡宮(名古屋)の鳥居

 

  関連記事はこちらから




城山八幡宮(名古屋)の手水舎(てみずや)

城山八幡宮(名古屋)の手水舎(てみずや)

城山八幡宮(名古屋)の手水舎(てみずや)



 

城山八幡宮(名古屋)の狛犬

城山八幡宮(名古屋)の狛犬

城山八幡宮(名古屋)の狛犬

城山八幡宮(名古屋)の狛犬(右)

城山八幡宮(名古屋)の狛犬(右)

城山八幡宮(名古屋)の狛犬(左)

城山八幡宮(名古屋)の狛犬(右)

城山八幡宮(名古屋)の狛犬(右)

ちょっとボケてしまいましたが、参道(階段)下の狛犬になります。

城山八幡宮(名古屋)の狛犬(左)

城山八幡宮(名古屋)の狛犬(左)

 

  関連記事はこちらから

城山八幡宮(名古屋)のご利益

  • 縁結び
  • 厄除開運
  • 交通安全
  • 必勝守護
  • 家内安全

筆者ひとこと

名古屋出張の際に足を伸ばして参拝した神社になります。

 

umihiro.hateblo.jp

 

仕事でいった訪問先の近くに、城山八幡宮があるということで下調べもして参拝しました。

戦国時代ファンとしては「末森城」というワードはやはり興奮するものがありました。

空堀あとや織田家のなごりなどを感じることができる貴重な空間でした。

平日のお昼前くらいの参拝でしたが人もいらっしゃってやはり人気のある神社なんだなと感じました。

 

 

城山八幡宮(名古屋)でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

  関連記事はこちらから

御朱印ランキング

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加