ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

東京除外のGOTOトラベルキャンペーンは差別と不平等

おすすめ記事

f:id:umihiroya:20200718032423p:plain


おかしい、このニュースを聞いた瞬間「は?」って思いました。

私は帰省する予定で、飛行機を予定していましたが実家の親たちがコロナを心配していました。

 

そこで、今回はGOTOトラベルキャンペーンを利用して帰省するのを諦めて沖縄旅行に行くことにしました。

 

 

  GOTOトラベルキャンペーンとは?
  • 「国内旅行が対象、旅行代金の半額を支援」
  • 「上限は1人1泊2万円(日帰りは1万円)」
  • 「連泊・回数制限なし」
  • 「支援方法は支援額の7割を割引・3割をクーポン配布」

 

 

 

 

そして、7月16日のGOTOトラベルの東京除外のニュース。

 

沖縄旅行の飛行機、宿は速攻でキャンセル。

 

キャンセル料を払わされる前に、キャンセルしました。

コロナに振り回されるのは、実質2回目。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

結婚式の延期に、今回の旅行です。

 

 

そもそも、感染者が増加しているこの段階でのGOTOトラベルキャンペーンはおかしいと思います。

 

 

政府・国が「コロナは関係ない、予防・感染対策をすれば大丈夫」ということだったので、旅行を企画したのです。

 

そして、東京だけの除外の手首がひん曲がるくらいの掌返しに驚きました。

いやいや、そもそも東京都民だけ除外する意味がわからないです。

 

文句を言いたいことはこのようなことです。

 

  私が文句を言いたいこと
  • 東京都民も高い税金を払っている
  • 東京にも観光地・観光業界を支えているお店はたくさんある
  • 大阪・神奈川、埼玉、千葉の府県も感染者増加傾向にある
  • 1300万人の人口(所得層が高い)がいる東京を除外して経済効果は得られるのか
  • そもそも、窮地に建っているのは「観光業界」だけじゃない

東京都民も高い税金を払っているf:id:umihiroya:20200620014709p:plain

私が一番良いたいのは、国民として同じ税金を使っているという点です。

完全に不平等であると言いたいです。

もちろん、人生において平等はないというスタンスの考え方ですが、国の政策や公的機関において不平等は招いてはならないと思います。

 

 

 

 

だったら、給付金や、都内で使える振興券のようなものを出して、都内で使用できるようにしてほしいですね。

 

完全に、差別であり、不平等なので実際に人権派団体から訴えられてもおかしくないと思います。

まじで誰か訴えてくれよ

東京にも観光地・観光業界を支えているお店はたくさんある

次に、東京都は23区だけではなく奥多摩や離島等の観光地も多くあります。

 

彼らもGOTOキャンペーンに期待を寄せていたに違いありません。

 

彼らの思いを無視して東京除外は可愛そすぎると思います。 特に都心の一部は、インバウンドの激減で瀕死の状態です。

箱根やディズニーランドには忖度して都内の観光地は置いてけぼりです。

 

大阪・神奈川、埼玉、千葉の府県も感染者増加傾向にある

そして、東京の衛星県である、神奈川・千葉・埼玉ですがこの3件も日に日に感染者が増加しています。

 

神奈川県が謎の神奈川アラートを出していますし。

 

それは当たり前で毎日東京に依存している人達が多いからです。

 

だったら、東京に通勤できなくするようにロックダウンして川に関所を封鎖して3県からの流入を防ぐべきです。

 

これは言いすぎかもしれませんが、隣接する3県も道連れにしたいというのが本音です。

道連れにしたいって子供かよw

東京だけ駄目っていうんだったら、道連れじゃい!

1300万人の人口(所得層が高い)がいる東京を除外して経済効果は得られるのか

 

そして、日本の人口の10分の1を占める東京です、経済効果も薄くなってしまいます。 さらに、3県を含めると日本の人口の3分の1から4分の1になります。

 

政権与党と小池都知事は完全に都民1300万人を「敵」に回すような執政を行おうとしています。

小池都知事はこういうときにこそ、都民の味方になって「国」に対抗すべきだと思います。

そもそも、窮地に建っているのは「観光業界」だけじゃない

f:id:umihiroya:20200625012456p:plain

 

というよりに、観光業界はとても厳しいというのはわかります。

 

ただ他の業界も非常に厳しいのではないでしょうか。

 

それこそ、今回の恩恵を受けられない海外のツアーなどを代行している旅行代理店も意味ないです。 (GOTOトラベルキャンペーンは国内旅行のみ適応)

他にもコロナによって大ダメージを受けている業界は多数あります。

 

飲食店やアパレルを始め各業界は大打撃を受けているわけです。 さらにはコロナを受け入れた病院などは、病床数を減らし感染リスクが高い現場の最前線で勤務していたわけです。 収益の悪化は免れません。

 

さらにスポーツ関係やイベント関係、スポーツジムも大打撃でしょう。 旅行業界だけ、うまい汁を吸うのはどうかと思います。

 

結論として、中止延期で良いじゃないかと思います。

 

瀕死の観光業界には申し訳ないが、直接支援する形をとって、お金を政府からバラまけば良いんです。

そもそも、コロナウイルスが万円している中で、旅行推奨なんて頭がおかしいとしか思えません。

旅行する気まんまんだったやつがいうか?

中止だ中止!

ここ最近で、一番腹がたったニュースです。

 

怒りが収まらないので、記事にしましたが論点がずれている人も多いです。

 

例えば、大宮から行けばいいとか、新横浜駅から行けばいいというのはナンセンスです。 旅行先で身分証明書を提出しなければならないですし、申請するときに住所がバレます。

こんなに手間な旅行ある?w

感染予防対策とか言って全然楽しめなさそうだしね

 

 

  関連記事はこちらから

 

  関連記事:ビジネスのライフハック系記事