ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【アラサー社畜の投資Part18】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2021年9月】

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

 

【アラサー社畜の投資Part18】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2021年9月】

【アラサー社畜の投資Part18】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2021年9月】




 

2021年9月の投資結果になります。

さっそく、9月の総括から行きたいと思います。

 

  【2021年9月の総括】
  • 現在の金融資産額は5,225,000となっています。(先月から-10.50%減
  • 9月はアノマリー的に1年の中でも下がりやすい月で警戒が必要な月ということだったのですが、そのアノマリーが的中した形になります。
  • 新しく購入した銘柄はマルケタ【MQ】、ニューコア【NUE】、ノババックス【NVAX】に更に、投資信託のムーンショットインデックスファンドの積立をはじめました。
  • 売却した銘柄は半導体装置のラムリサーチ【LRCX】を売却しています。
  • 9ヶ月連続で上昇していたポートフォリオでしたが前日よりも下落してしまいました。アノマリーもありますが、中国株の下落、NASDAQの下落、そして仮想通貨の下落が特に大きかったです。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

 

目次:

 



この記事ではホワイト企業に勤務する社畜のである私の現在の金融資産を公開しています。

 

目標とする金融資産はとりあえず、大台の1,000万円を目標にコツコツと積み立てそして大胆に投資していこうと思います。

メインの投資先は、「米国株」となっており、ポートフォリオの中心はNASDAQ100、FANG+のレバレッジの投資信託となっております。

 

 

筆者紹介
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

 

まずはこの記事の企画の目標を確認していきます。

目標

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

  • 金額の明確な目標は金融資産1,000万円以上。
  • 毎月の何かしら金融資産を購入する(値段問わず)

現在は毎日レバレッジFANG+とレバレッジNASDAQ100を毎日積み立てています。

毎日積み立てで使用しているアプリは、「SBI証券の簡単積み立て」というアプリを使っています。

インデックス投資については下記の記事で詳しく紹介しています。

 

  関連記事はこちらから

 

 

成長株投資へ(グロース株へ投資)

ブログを書き始めていたときは、バリュー株の配当などをインカムゲインを目的とした銘柄に投資をしていましたが、現在では成長株(グロース株)への中心となっています。

 

特にNASDAQ100銘柄やFANGを中心とした銘柄に集中投資しています。

 

 

 

インカムゲインとは…(クリックで下に詳細を表示します) インカムゲイン(income gain)とは、資産を保有することによって得られる利益のことです。 インカム(income)は定期的に入る収入、所得という意味です。 保有するだけで、定期的、不定期的な収入が期待できます。株式の配当などもインカムゲインにあたります。
将来小遣い制になることを危惧し資金作り(へそくりづくり)に励む

将来的に、子供ができて、私の手取りの給料が子供教育資金などに当てられることが予想されるので今のうちに資金を作っておきたい思います。

また将来的にリタイアを早めるためにもFIREを目標にしています。

 

配当とは?
配当とは…(クリックで下に詳細を表示します) 株式における配当とは株を発行している会社が株主に対して利益を還元することです。所持株数に応じてお金を振り込みます。配当を行っている株は株式の変動が比較的少ないとされています。

現在の投資状況

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

現在の金融資産を公開します。 時価総額は多少変動あります。

ティッカーシンボルのリンクは個別記事に飛べます。

 

リップル XRP ¥1,739,370
レバレッジFANG+   ¥576,597
大和-iFreeレバレッジ FANG+   ¥473,895
パランティア テクノロジーズ A PLTR ¥269,007
レバレッジNASDAQ100 3倍   ¥229,041
大和-NASDAQ100 3倍ブル   ¥192,395
イーサリアム ETH ¥164,697
台湾セミコンダクター ADR TSM ¥137,429
iFreeレバレッジ NASDAQ100   ¥132,872
テアトル 9633 ¥128,000
蔚来汽車( ニオ ) Inc ADR NIO ¥115,622
大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100   ¥110,834
ドル   ¥99,456
ウィプロ ADR WIT ¥98,807
アップル AAPL ¥95,003
Direxionデイリー半導体株ブル3倍ETF SOXL ¥85,129
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
  ¥84,463
スクエア SQ ¥80,514
タタモータース ADR TTM ¥75,230
ベダンタ VEDL ¥68,393
大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100   ¥65,868
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
  ¥64,715
インド株収益ファンド EPI ¥62,775
大和-iFreeNEXT ATMX+   ¥58,209
アファームホールディングス AFRM ¥53,322
モーニングスター 4765 ¥52,000
コインベースグローバルA COIN ¥50,910
ムゲンエステート 3299 ¥48,900
エコナックHD 3521 ¥44,500
アプライド マテリアルズ AMAT ¥43,214
キャタピラー CAT ¥42,962
フォード・モーター F ¥39,612
JPモルガン チェース JPM ¥36,633
百度(バイドゥ) A ADR BIDU ¥34,409
ニューコア NUE ¥33,063
大和-iFreeNEXT レバレッジATMX+   ¥31,389
アミリス AMRS ¥30,727
極楽湯HD 2340 ¥30,600
バイオンテック BNTX ¥30,547
テラドックヘルス TDOC ¥28,380
ドラフトキングス A DKNG ¥26,945
ビットコイン BTC ¥23,730
ノババックス NVAX ¥23,197
フリーポート・マクモラン FCX ¥18,200
楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)
  ¥15,771
NASDAQ100為替ヘッジなし 2568 ¥14,315
サザン SO ¥13,868
大和-iFreeレバレッジ FANG+   ¥13,334
マルケタ MQ ¥12,376
三菱HCキャピタル 8593 ¥11,172
ロイヤル ダッチ シェル ADR B RDSB ¥9,907
ヤクルト本社 2267 ¥5,660
CAICA 2315 ¥1,610
大和-iFreeNEXT ムーンショットインデックス
  ¥1,064

 

新規購入した銘柄

 

2021年9月に新規で購入した銘柄は下記のようになります。

 

  新規で購入した銘柄

 

今月購入した銘柄は3銘柄となっています。

 

1.マルケタ【MQ】を購入した理由

Marqeta Inc

Marqeta Inc

IPOしたときから気になっていたフィンテック銘柄ですが、ナスダック市場が低迷したいたこともあり少しずつ解体していきたいと思っています。

 

  【MQ】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■マルケタは米国のフィンテック企業。デビットカードやクレジットカードを発行する銀行や企業向けにAPIを提供し、カードの発行と支払い処理業務をサポート。VisaやMastercardを含む会社とのパートナーシップをもち、同社ソリューションはデジタルバンキング、融資、eコマース、オンデマンドサービスなどに利用されている。本社所在地はカリフォルニア州オークランド。*1

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事
2.ニューコア【NUE】を購入した理由

Nucor Corp.

Nucor Corp.

ニューコアは鉄鋼会社ですが、バイデン政権の目玉政策である「インフラ法案」があります。

これからインフラに対して多くのお金が流れてきますのでこれからの売上が期待できます。

下がれば買い足していきたいと思っています。

 

  NUE】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ニューコアは米国の鉄鋼メーカー。熱延・冷延鋼板、鋼板、構造用鋼、鋼棒を扱う。また、鋼鉄梁、大梁、鉄甲板、冷間仕上げ鋼材、留め金、建設用鋼材、軽量鉄骨枠、鋼製グレーチング、エキスパンドメタル、ワイヤー、金網などを製造。その他に、直接還元鉄の製造、金属・非鉄金属、銑鉄の売買のほか、合鉄金の供給や鉄鋼・非鉄鋼屑の処理を行う。*2

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

3.ノババックス【NVAX】

Novavax, Inc.

Novavax, Inc.

ワクチン銘柄として期待していたのですが、購入時から「失敗」でした。

完全に含み損となっていますので、バイオンテックと一緒にやられているので含み損も相殺できない状態になっています。

 

  NVAX】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ノババックスは、臨床段階の米国バイオ医薬品企業。組換えナノ粒子ワクチンおよび抗原性補強剤の発見、開発、商業化に従事する。呼吸器合胞体ウイルス、季節性インフルエンザと新型インフルエンザのための臨床開発などの感染症に対象を当て遺伝子組み換えによるワクチンを開発する。*3

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

 

売却した銘柄

  売却した銘柄
ラムリサーチ【LRCX】を売却した理由

Lam Research Corp

Lam Research Corp

 

半導体装置のラムリサーチを売却しました。

といってもかなりプラスだったのでよかったです。

売った翌日から下落が始まったのでタイミングはかなり良かったです。

売却した資金で、上記の新規銘柄に加えて半導体3倍ブルのSOXLを買い増しています。

 

  LRCX】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ラムリサーチは米国の半導体関連の卸売企業。主な取り扱い製品は、絶縁膜エッチング装置、コンダクタエッチング装置、Si貫通電極(TSV)形成用エッチング装置、MEMS(微小電気機械システム)用シリコン深堀エッチング装置、ウエハー洗浄装置など。米国、欧州、台湾、韓国、日本、アジア太平洋の半導体メーカーに製品とサービスを提供。*4

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

 

 

日本株と米国株の割合

日本株と米国株(仮想通貨)の割合を見ていきます。

2021年9月

日本株と米国株(仮想通貨)の割合2021年9月

日本株と米国株(仮想通貨)の割合2021年9月
  日本株・米国株・仮想通貨の割合
  • 日本株:6.2% (5.5%)
  • 米国株:31.2%(30.6%)
  • 仮想通貨:36.9%(40.1%)
  • 投資信託:22.2%(22.0%)
  • ドル(現金):1.9%(0.5%)
  • iDeCo:1.6%(1.3%)

 

2021年8月

日本株と米国株(仮想通貨)の割合2021年8月

日本株と米国株(仮想通貨)の割合2021年8月
  日本株・米国株・仮想通貨の割合
  • 日本株:5.5%
  • 米国株:30.6%
  • 仮想通貨:40.1%
  • 投資信託:22.0%
  • ドル(現金):0.5%
  • iDeCo:1.3%

 

8月から大きく変わったのは仮想通貨の割合が大きくへっているところです。

仮想通貨は8月は少し上昇基調だったのですが、9月は若干下がり気味でした。

これは米国株市場の影響や中国の影響が大きかったと思います。

その分割合としては他の、米国株や投信などの割合が上がっています。

 

 

仮想通貨はボラティリティが激しいから投資する際は気をつけてね。

 



 

 

元本を抜いたパフォーマンスの結果はこの様になっています。

仮想通貨は含んでおりません。

序盤は微々たる上昇でほぼヨコヨコ展開でした。中盤になると調整が入り、終盤から一気に下落していきました。

仮想通貨を含めた場合もっとこのボラティリティが大きくなっています。

 

ちなみに、1月からのパフォーマンスはこの様になっています。

年初からのパフォーマンス

 

 

8月に2月以来の最高値に達したにもかかわらず9月は大きく失速しています。

2月はペニー株バブルを始め多くの株価が上がっていましたが、その後は下落していました。

約半年後の8月末にその数字を追い越すことができています。

10月はどうなるか気になるところです。

 

現在保有している「日本株」

現在優待目的で購入している銘柄
  • 極楽湯HD【8593】
  • エコナックHD【2340】
  • モーニングスター【4765】
  • テアトル【9633】
  • ムゲンエステート【3299】
  • ヤクルト本社【2267】

 

先月と全く変わっていません。

テアトルの優待券が来たみたいだけどまだえいがにいっていないのよね?使わないならくれる?

少しコロナが落ち着いたらねってか、見たいものがとくにないんだけどね。

 

金融資産の推移

 

冒頭にお伝えしたように、前月比でみると下落しています。(-10.50%)

 

  • 前月比:-10.50%減
  • 前年同月比:248.85%増

8月よりは減ってるし、7月よりは増えてるしいいんじゃないかな。

元本も含めたら結構微妙になってくるけどね。

 

利益と元本 2021年9月

利益と元本 2021年9月



 

次は金融資産の中の仮想通貨の割合を見ていきます。

 

金融資産の仮想通貨の割合

金融資産の仮想通貨の割合2021年8月

金融資産の仮想通貨の割合2021年8月

 

 

まだまだ1000万円までは道のりが遠い

 

個別銘柄のポートフォリオ【円グラフ】

今月と先月の個別銘柄を円グラフにしていますので見ていきます。

円グラフより、表の方がわかりやすかもしれませんw

2021年9月のポートフォリオ

2021年9月のポートフォリオ

2021年9月のポートフォリオ

2021年8月のポートフォリオ

2021年8月のポートフォリオ

2021年8月のポートフォリオ

現在の個別銘柄を円グラフで表しました。

 

相変わらずちっちゃいわねw

 

まとめ

まとめるとこんな感じですね。

  【2021年9月の総括】
  • 現在の金融資産額は5,225,000円となっています。(先月から-10.50%減
  • 9月はアノマリー的に1年の中でも下がりやすい月で警戒が必要な月ということだったのですが、そのアノマリーが的中した形になります。
  • 新しく購入した銘柄はマルケタ【MQ】、ニューコア【NUE】、ノババックス【NVAX】に更に、投資信託のムーンショットインデックスファンドの積立をはじめました。
  • 売却した銘柄は半導体装置のラムリサーチ【LRCX】を売却しています。
  • 9ヶ月連続で上昇していたポートフォリオでしたが前日よりも下落してしまいました。アノマリーもありますが、中国株の下落、NASDAQの下落、そして仮想通貨の下落が特に大きかったです。

 

 

  毎日更新!米国株の振り返り記事

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

最後にメッセージです。

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

メッセージ

ブラック企業で消耗して投資ができない人へ

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

ブラック企業で金融資産に投資ができない、貯金ができないという人は「転職」を踏まえて「ホワイト企業」でぬくぬくと投資して将来への蓄えを作っていくことも視野に入れてみるのもいいと思います。

 

 

私もブラック企業に勤務していたときはほぼ貯金ができない状況でした。

 

 

ホワイト企業に転職し、貯金ができるようになり将来に対して考える「時間」と「お金」が手に入りました。

 

 

もし、あたなが過去のわたしのようにブラック企業で「もがいている」のであれば「ホワイト企業への転職」という1つの目標をたてて「将来への希望」とお金と時間を手に入れてほしいと思います。

 
  私が本気で1度は「転職」をおすすめしている理由

●この記事はまだ1度も転職をしたことない人に向けて、私の経験談を踏まえて「転職」についてのメリットと価値をお伝えしています。

●本気で私が「転職」をすすめる熱いが詰まっている「少々熱苦しい」内容になっています。

●転職をしたことがない、転職について悩んでいる人はぜひともおすすめです。

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

  関連記事はこちらから

 

  関連記事はこちらから

 

 

 

  関連記事:お金に関する記録
●この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。投資の参考にしてみてください。 ●こっち記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたのおすすめの銘柄なんかがあれば教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

参加お題

*1:ヤフーファイナンスより

*2:ヤフーファイナンスより

*3:ヤフーファイナンスより

*4:ヤフーファイナンスより